無関心夫

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

casiko

「子供も欲しいし、家もかんがえないとね。」
と私が言ったところ、「また、入れ知恵されたか!!」と旦那。
ひどいと思いませんか。入れ知恵というのは、私が近所の主婦とのなかで、いいな。と思う事を取り入れたり、買ったりしているところからきています。

結婚して5年目、賃貸の家に住んで5年目。真剣に家族
構成とか、家賃と家の購入はどちらが得か・・・。とか
考えなけばいけない時期にきているのに、本当に無関心です。旦那は「ローンがないと強いぞ。」会社辞めれないからな!!とか言って、全くその気がありません。

旦那は仕事が忙しく、6時に家をでて、11時に遅いときは12時に帰宅。土曜日、祝日は出勤です。働きすぎてかわいそうという思いもあり、私に全てを任せきりです。色んな事を考える暇もないのは分かっているのですが。

私がしっかりとした考えを持って、家庭を作り上げていかなければいけないのでしょうか。しっかり者、瞬時に判断できる正確ではないので、心細いのと、子供ができても、
勝手に育つわ。くらいに思っている旦那にがっかりです。

旦那の性格を直したい!!傲慢ですぅ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格直すのは難しいのでは・・・

旦那様の性格直しと言うけれど向こうも同じ事を考えていたりして!?・・・難しいと思います。お忙しそうな旦那様のようなので今は一緒の時間を楽しめるよう努力してみては?旦那様の好きな物・今興味を持っていることを探りつつ考えの違いを埋めていくのもいいかも。

子育てについては今の内から近所に手助けしてくれそうなサービスなどを調べてみるだけでも気持ちが落ち着くと思いますよ〜♪

• ありがとう

アドバイスありがとうございました。
    旦那との時間を楽しめるように努力しますね。
    疲れているので、なるべく家で癒せて楽しめるものを考えます。

私の旦那も私の事を傲慢だと考えているのでしょうか?
    尽くしすぎている気もするのですが、いつも相手の事を
    考えられるように、心がけます。

• 旦那は性格は直す必要はない

「また、入れ知恵されたか!!」と旦那に言われてしまうトビ主さんは影響を受けやすいタイプなのでしょうか。

家計をトビ主さんが握っているなら、貯蓄に励めばいいと思います。
    家賃と家の購入はどちらが得か・・・というのは、悩む所ではありますが、ローンがないと強い、という旦那の考えも悪くないと思います。

• 二つで一つ

夫に足りないところは妻が、妻の足りないところは夫が、夫婦で一つ、ではないのでしょうか。

きめ細かな奥様に、寛容なご主人でバランスがとれているご夫婦だと思います。

奥様が自信を持って判断できるところは自信を持って、相談したい時には相談して、時々喧嘩して。それでいいんじゃあないですか。お幸せに。

• 対等じゃないですね

「入れ知恵されたか」の言葉に、対等じゃない関係を感じました。
    かなり下に見られているように思います。

対等じゃないときに、バカにされている方の不満はいつの日か解決されるのでしょうか。
    まずは、対等な関係を作るのもよいかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • キツイこと書きます

casikoさん、もう一度ご自分が書かれた文章を読み返してみてください。
    変な部分や意味不明な部分が多いと思われませんか?
    正直言って私には、この文章を書いた人が、マトモな判断力が備わっている「大人」とは、とても思えません。

この文章を読んでしまうと、
    「日々の生活でも、基本的な部分で最もいい加減なのはcasikoさんの方ではないか?」
    「casikoさんの旦那さんは、そんなcasikoさんのいい加減さや、(影響を受けやすい) 軽さに辟易している状態なのではないか?」
    とすら想像してしまいます。

何処で区切れば良いのかホントにわからない文章なので、本文引用は止めておきますが、例えば「(子供は)勝手に育つわ」という意見も、聞きようによってはなかなか含蓄のある考え方だったりします。

もし旦那さんがホントにそう考えているなら、その考えに至った経緯、根拠、思想というのを聞いてみるのも面白いかもしれません。
    けして無関心なだけの発想ではないのかもしれませんよ。

>旦那の性格を直したい!!
    旦那さんの性格を分析して非難するのと同様に、ご自分の性格や考え方も分析してみてください。
    casikoさんには、それが必要ではないかと思います。

• 家については・・

ご主人の性格はわかりませんが、「ローンがないと強い」「会社辞められないから」というのはよく分かります。
    ご主人のキャリアプランを聞いてみたらどうでしょうか。独立起業する夢があったり、転職してキャリアアップする計画があったりするのではありませんか?キツイ今の仕事を辞めたいと思っているのではありませんか?
    家を買う際には普通、頭金を入れるため貯金がなくなります。貯金がなくなると独立起業しにくいので、近未来に起業を考えている人は家は買いません。(成功して儲けてから買うのです)転職の場合でも、数年ごとにキャリアアップしながら転職を繰り返すようなものを想定しているのであれば、家を買うのは躊躇するでしょう。次の転職先への通勤が不便でも簡単に移れず、家が足かせになって転職の選択肢が狭まるからです。
    単純に賃貸と持ち家の損得ではなく、想定しているキャリアプランやライフスタイルの問題です。「家を考える時期」かどうかは、それによると思いますので、まずはキャリア設計や人生設計について話し合うとよいと思います。

• 角度を変えて

子供のことは「さて於いて」、貴女の希望に夫が付き合ってくれる夫婦の状態をどう作るか、と専念したほうが問題の早い解決かもしれませんよ。

忙しくて話しもできない夫と、どうしたら楽しく話し満足する時間を持てるか?

無理なんて言わないで工夫してみては。
    毎日の出勤間際にそっと一口のお茶をさしだす。そのたった2分の習慣をつくるだけで、休日の1時間の内容に匹敵する密な時間にもなりえます。

そんな何げない妻の気持ちの示し方に対し、夫もなんとか妻に気持ちを返したいと思う。案外そんな些細の気持ちの通じさせ方で進むのではないかなあ。

勿論「そんな男に仕えるみたいなこと、、」と考えるタイプならバカらしくてできないでしょうが。

• 34歳既婚男さんに同感です

トピ主さんの投稿文を読む限り、問題点を整理し、読んだ人にわかりやすく伝える能力が低いように思いました。

言いたいことはニュアンスで伝わりますが、ひょっとしてご主人との普段の会話でも、こんな支離滅裂な言葉の使い方をしているのではないでしょうか。
    そんなトピ主さんに対し、ご主人が「こいつはダメだ」と思うのも無理からぬことだと思います。そのために、トピ主さんが「今後の家族計画は」とか「家の購入について」などをご主人と話し合いたいと考えても、まともにとりあってもらえないのではないでしょうか。

本来それはあってはならないことですが、妻を見下す夫だけに非があるのでなく、見下されるトピ主さんにも(この投稿文を拝見する限り)多少なりとも原因はあるように思います。

主婦仲間で情報収集も結構ですが、もう少し本や新聞などにも目を通してみてはどうでしょうか。

• 無関心なんじゃなくて

トピ主さんが信用されていないのでは‥?

もしかして、羽根布団とか健康食品買っちゃったりしてません?
    というのは冗談ですが(笑)、近所の主婦仲間の会話に影響を受けているのは事実ですよね。

あまりご自分ひとりで物事を考えないのではありませんか?
    子どもや家について、しっかりした考えを持っていますか?
    「私はこんな風に考えているんだけど」と、理由を含めて旦那さんに説明できますか?

自分の考えが出来ていないのに他人の話を聞くと、参考になるどころか、「じゃあウチも‥」とただ影響を受けるだけになりますよ。