• ホーム
  • 学ぶ
  • 勉強すると頭が熱くなるのは、普通ですか?

勉強すると頭が熱くなるのは、普通ですか?

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

ここみ

資格試験を受験勉強しようと思い一生懸命勉強をしていたら、熱があるのとは別の意味で頭が「熱」くなって来ました。
しいて言えば、脳がアツイ。

その話を夫にした所、「エッ? 今まで経験した事無いの? 勉強をするとフツー熱くなるだろ。 勉強した事ないのか?」と言われてしまいました。

確かに夫は、国立K大院卒だけど・・・

勉強すると、頭が熱くなるのは普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知恵熱

知恵熱というやつではないでしょうか?
    よく小さい子供がいろんな知識をどんどん吸収していると熱が出るというようなかんじの症状です。

• そういえば、なってた!!

あははは。懐かしいなぁ。そうなんです!
    昔、受験で普段使わない脳を使ったせいか頭が熱くなり、親に「オーバーヒート起こした!」と笑われた経験があります。
    次の日からは、アイスノンを頭に巻いて勉強しました。
    懐かしいな〜〜

• 普通とは思わないけど・・・

私は経験ないです。一応、県下でトップと言われる進学校卒で、大学入試の時も、かなり勉強した・・・と思いますが・・・私の周囲でもそんな話聞いたこともなかったです。

がしかし・・・わが息子が大学院の博士論文を製作中、何度か「勉強しすぎて頭が熱いっていうか痛くなった」って言ってました。「何それ?」って思いましたが、やはりそういうことってあるんですね。

もしかして、常識では考えられないくらいに頭を使った時にそういう現象が起きるのかしらネ

• 血流が増えてる?

私は勉強しなくても熱いので
    冷やす方法を知りたいです。
    冷たい方が頭って良く働きそうじゃないですか?
    専門の方など居ましたら教えて頂きたいです。

• 一度だけ

アイスキャンディーさんの

>もしかして、常識では考えられないくらいに頭を使った時にそういう現象が起きるのかしらネ

その通りのことがありましたよ。
    空間把握が必要な無茶苦茶難しいクイズを解いていた時、頭の中心部が暑くなっているのに気がつきました。

脳の血流量を青〜緑〜黄〜橙〜赤で示すのをテレビでやってますが、きっと今脳の真ん中辺りが真っ赤っ赤なんだろうなぁ、って思っいながらやってました。

その時以外そんなことになったことがないので、普段頭を使ってないのに頭を必死になって使ったせいかと・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あります

勉強をしているときややピアノを弾いているときに頭が熱いように感じます。

この熱さは、強いて言えば血行の悪かった足が(しびれているという意味ではありません)運動によって血が通うようになったときの感覚に似ています。

なのでテスト勉強一夜漬けをして頭が熱くなるたびに、私って普段頭をあんまり(全然!?)使ってなかったんだわ〜〜と反省しておりました。

• 囲碁

勉強・・ではないんですが、うちの小学生の息子達は囲碁を打った後に頭がとっても熱くなってます。

特に大会に出て対局した後は(初戦後でさえ)もう額から頭から、熱くなっています。
    今までは単純に「頭を遣ったからかしら〜」と思ってました。一体、どの分野を遣うと熱くなるんでしょうか・・右脳ですかね?

• あります

血が頭に集まるからだと思ってました。
    私は特に資格試験のときなど、一定の時間めちゃくちゃ集中力を高めて脳をフル回転させてるときに熱くなります。のぼせたーって感じ。

• 知恵熱というやつでは?

私も知恵熱と思います。

私もおかしくなるかと思うほど英語の勉強をしてると、頭が熱くなって、結局熱まで出ました。
    アレにはびっくりでした。
    小さい子供だけではないんだなぁ、と。

• あるある!

あります!あります!

• 脳?

たぶんそれは勉強で目を使ったので、目の筋肉が疲労を起こして「頭が熱い」と感じているのでしょう。脳自体には神経がありませんから「脳が熱くなる」という状況はおきませんので。

• ある人がいるのにびっくり

そういう話初めて聞きました。
    生まれて一度もそういう経験はないです。
    周りでもそういう人はいないですね。
    そんなになるまで頭使って大丈夫なのか心配です。

• 私も頭を使うと発熱(37℃以上)します

大学の院生と研究室生の時に、講義を受けたりして頭を使った後、顔がぽーっと火照る時がありました。保健室で念のため検温すると「37、8℃」でした。

保健の先生は驚いていましたが、身体はだるくもなく、頭がぽーっとするだけで特に辛くもありませんでした。

異常もないので、そのまま次の講義に出ていたと思います。その後も度々顔が火照る事があり、検温すると37、5℃から最高で38、3℃あった時があります。

おそらく体質だと思いますが、保健室では随分と珍しがられました。

• 頭をフル回転させるとなります

主人がそうです。
    院で勉強中の時も、今、会社で超忙しい時も頭が熱くなって帰ってきます。
    私もちょっと集中しなくてはいけない事があって、やっていたら頭が熱くなりました。

寝る時に保冷剤をのせてます。
    結構涼しいですよ。

• 謎がとけたぁ(ごめんなさい、横です^^;)

トピ主さん、皆さん、こんにちは。

勉強ではないのですが。
    CSで、「ゲームセンターCX」という番組があるのですが(よゐこの有野さんが懐かしいゲームをしまくる、という番組)その中で、途中から有野さんが冷えピタを使っているんですね。
    私は、「なんで?」と思っていたんですけれど、このトピを見て、「あー、頭使ってるからかぁ」と納得しちゃいました。なにせ、ン時間もクリア出来るまで延々とゲームをしているから・・・(下手すりゃ、時間オーバーで、次回に持ち込み、ということになったりする(笑))。

完全な横ですね、すみません。けど、冷えピタの理由が判って嬉しくなって・・・トピ主さん、トピたててくれてありがとう!

• 私もなりますよ

それが普通かどうかは分からないけど、私も勉強しすぎると頭が熱くなりますよ。
    勉強だけじゃなく、仕事でもなります。

今は、プロジェクトに入っているので、朝から晩までずーっと会議(2時間×5回とか)する事があります。
    あーでもないこーでもないと、頭を悩ませ、資料を読み……してると、だんだん頭が重くなり、熱〜くなってきたりします。
    実際、微熱でもありそうな感じで、同僚に「顔赤いよ」と言われたりもします。

で、私の感覚では、これは頭のオーバーヒート(笑)です。
    そこまでなってしまうと、それ以上、勉強しても考えても結構ムダで、勉強してても頭に入っていかないし、いいアイデアも出なくなっちゃいます。
    なので、休憩して頭を冷やすようにしています。