立ち耳について

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まー子

生後1ヶ月になる子供が「立ち耳」のようです。ネットで調べたところ生後数ヶ月間は軟骨がやわらかいためテーピングや矯正具で直る可能性もあるとありました。しかし先日出産した某大学病院の形成外科で相談したところ(若い先生だったせいか)今までそのようなことはやったことがない、、、っと言われ、手術を勧められました。

手術はしたくないので、乳幼児の間にできることがあったら、してあげたいと思います。
どなたかこのような矯正をなさった方はいらっしゃいますか?アドバイスお願いします.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

欧米ではどうかわかりませんが、立ち耳は日本では気にしないものではないでしょうか。
     私も立ち耳です。耳の、なんというか、貝殻みたいな部分に皺一つなくピーンと丸ーく張って、しかも立っています(わかりづらいですね)。松本伊代さんや佐藤藍子さんも仲間だなぁと思っています。
     私が産まれたとき、産院で「こういう耳の子は頭が良いんだよ」とお医者さんが言ってくれたそうで、母はほっとしたそうです。
     そういう母も立ち耳だったそうですが、赤ちゃんの頃に祖母にハチマキをして寝かされて矯正されたため、今は普通の耳になっています。昔の話ですから少々乱暴ですね。
     耳のことで嫌な思いをしたこともありませんし、むしろチャームポイントだとさえ思っています。そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。

• 聡明そう

「立ち耳」って何だろう?と思ったのだが、松本伊代さんや佐藤藍子さんのような耳を言うのですね。

あれって矯正したりするようなものだったのですか?
    単に丸顔や面長顔、広いおでこ、狭いおでこ、大きい目、小さい目、目の感覚が狭い、広い、などのように、顔の形状の個性だと思っていたのですが。

「聡明そう」なイメージでチャームポイントにもなり得るものだと思うのですが。

笑点さんが「耳のことで嫌な思いをしたこともありませんし、むしろチャームポイントだとさえ思っています。」と書いてられるのがうなずける。

ただ、目立つ特徴のひとつではあるので人に何か言われる可能性はあると思います。
    例えば背が低かったり高かったりしたら、子ども時代でも大人時代でも、周りに何かとそれを話題にされやすい、それと同じ意味で。もしどうしても気になるなら矯正されたらよいかもしれないが、ひょっとしたらせっかくのチャームポイントを失わせることになるかも?とも思いました。

例えば松本伊代さんや佐藤藍子さんの耳がペシャっとしていたら今ほど魅力的じゃないかも?と思う。

• 知らなかった

立ち耳って治療対象だったのですか!?
    私もそうですが、特に不便を感じたことはアリマセン。
    むしろ髪もひっかけられるし便利です。
    立ち耳な上に耳たぶも厚いのでやたら存在感のある耳ですが、福耳を言われたり、良い耳だと言われたりし続けてきたので、この耳が大好きになりました。

• いいなぁ・・・。

『耳が立っているとお金が集まってくる子になるんだよ』
    って、昔祖父がよく言っていました。

それを聞いて私も立ち耳になりたくて、お風呂の中で毎日毎日耳が立つようにマッサージしていましたが未だ効果現れず、寝たきりです(泣)

私の周りの立ち耳の子(そんなにいないけど)を見てみても、私の祖父の言っていた事ってあながち間違いじゃないなと思いますよ。

それに立ち耳って、かわいいと思います♪

• 私の話ではありませんが

昔、学校の先生が、「赤ちゃんがダンボのような耳で、ペッタンコにするために、左右横向き(耳を床につける)を交互にしてペッタンコにした」って言っていました。

「赤ちゃんのうちは骨?が柔らかいから」とか言っていた記憶があります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 賢い証拠ですよ〜〜〜

うちの子は男の子2人(7歳、4歳)ですが、どちらも立ち耳です。近所に住む50代以上の方々は我が子を見ると「いい耳しとるね〜〜。賢いお耳だよ。」とみなさんおっしゃいます。どうやら年配の方には結構常識らしいです。

我が子ながら子ども達は確かに賢いです(すいません、自慢です。。。)。下の子は片方の立ち具合が若干少ないせいか、上の子にくらべると賢さ度合は下がります。

せっかくの福耳ですから、そのままじゃダメなんでしょうか。