子宮腺筋症で鉄欠乏性貧血

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

MINTA

ご覧頂きありがとうございます。
会社の健康診断の血液検査でひっかかり、精密検査をしたら、鉄欠乏性貧血とのこと。
年齢(今年40歳)的なこともあり、婦人科検診を薦められ、受けたところ「子宮腺筋症」で、子宮が普通の人の2倍程になっているということ。

同じような症状、病気をお持ちの方、子宮の治療はどのようにしましたか?
貧血の治療は、鉄分錠剤補給により、行いますが子宮腺筋症のほうはどうしたものか、悩んでます。

・子宮摘出
・妊娠した状態にし続ける(ホルモン治療)
などを医師から言われましたが、現在の生理の状況は自分としては、許容範囲内の痛み、出血であり、それほど治療の必要性を感じていないのです。
どのようなアドバイスでも(厳しい叱責でも結構です)お願いいたします。

尚、晩婚だったこともあり、出産については、あきらめています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貧血は問題!

ちょうど1年前、子宮腺筋症&内膜症で子宮と左右の卵巣を摘出しました。39歳でした。出血過多による貧血&痛みに耐えかねてのことです。
    痛みが許容範囲であれば、摘出までは必要ないのかもしれませんが、貧血があるのなら治療は必要ではありませんか?
    偽閉経状態にする薬だけは止めたほうが良いですが、ピル(偽妊娠)は良いのではありませんか?
    私の場合はほとんど効果がありませんでしたけど。
    もし手術をするとしても、手術が上手な医師を選ばないと後悔します。
    詳しくは子宮内膜症協会のHPを読んで勉強されることをお勧めします。

• 私も

こんにちは。
    私もつい先日「子宮腺筋症」と診断されました。
    あまりにもひどい生理の出血が5日も続きいたため、貧血症状を起こして、これは普通じゃないと思って婦人科に行ったところ、この診断でした。

でも不思議な事に、それまでに“ひどい生理痛”や“大出血”など腺筋症の症状は、ほとんどなかったのです。
    多少不順であったり、「今月は重いな」という事はあっても、我慢できる範囲の痛みと出血だったのに。
    それを言ったら医師も「珍しい」と言っていました。でも本当なのです。

私は40歳ですが、やはりその医師には摘出をすすめられました。
    でも正直迷っています。
    家に帰ってからネットで色々見て、摘出以外にもいろんな治療法がある事を知り、余計に迷っています。

今は、まず貧血症状が落ち着いたら、他の病院にも行ってみて、その結果次第で決めようと思っています。

• つい先日

子宮腺筋症に対して混合診療が認められるようになったという記事を見ました。

http://www.asahi.com/health/news/TKY200509280332.html

病巣部だけを焼き切り、子宮は温存出来る高度治療が安く受けられるようになるという事だと思います。

貧血は放置すると、不足する酸素を体じゅうにもっと送ろうとして心臓に大きな負担がかかり、心不全を来しますので、甘く見ない方が良いです。