• ホーム
  • 子供
  • 預かってもらう間の子供の歯のケアについて

預かってもらう間の子供の歯のケアについて

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

だめっこ

私は5歳の娘を実母に預け、週4回ほどアルバイトをしています。

最近、娘が虫歯になってしまい(しかも2回目)、娘を預かってもらっている間は、甘いものをなるべく食べさせずに、食後すぐ歯磨きをするようにして欲しいとお願いしているのですがあまりやってくれてはいないようなのです。

実母自身甘いものがかなり大好きで、歯はほとんど差し歯という状態なので、しょうがないと言えばしょうがないのですが。。。

無理にお願いをすれば、キレられてしまい、かと言ってアルバイトを辞めると生活できなくなってしまうのでホトホト困っています。

保育園に入れて働けば良いと言われてしまいそうなのですが、母子家庭でも入園できないくらい保育園入園が狭き門ですし、娘は今の幼稚園をかなり気に入ってる&来春卒園なのでなるべく転園は避けたいと思っています。

でもこのままでは娘の歯はボロボロになってしまう可能性が大なのでかなり悩んでいます。
実母に預かってもらうのは長くてもあと1年弱なので、その間だけでも娘の歯のケアをちゃんとやってもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいへんですね

お母様にわかって頂くには、歯医者さんに一緒に行って頂き、歯磨き指導などを子供さんと一緒に受けていただくとかはいかがですか?

私の母も、私が息子を泣かせてでも押さえつけて歯磨きしている姿を見ると、「かわいそうに」なんて言うので、何度も喧嘩しました。乳歯から虫歯があると、永久歯まで虫歯で生えてくるとか、そういったことを知らないんですね。

年齢的に、お母様にご理解頂くよりも、娘さんに、歯磨きを徹底させたらいかがでしょう。5歳でしたら、「何か食べたら歯磨き」と、自分で出来る年齢ではありませんか?勿論5歳では、完全にきれいにすることは難しいとは思いますが、しないよりはずっといいでしょう。

あなたに時間があるときに、お膝に寝かせて仕上げ磨きをしながら、「この辺りは虫歯になりやすいのよ、こうやって磨くのよ」と教えてあげたらどうでしょう。

• 歯医者に行ってフッ素を塗ってもらう

歯医者さんに行ってフッ素を塗ってもらってはどうでしょうか?
    保険がきかないので一回2000円ぐらいしますが、2・3度塗ってもらうと虫歯になりにくくなりますよ。

• 虫歯は親の責任

1ヶ月預けっぱなしって訳でもないんですから、虫歯は親の責任ではないですか?
    朝晩の歯磨きと、フッ素、キシリトールなど親の気配りがあれば、そう簡単に虫歯にはならないと思いますが。
    幼稚園にも行くわけですしね。

• レスありがとうございます

自分のトピックがなかなか見つからず、返事が大変遅くなってしまい、すみません。

確かに娘自身がちゃんと歯を磨けるようにしていくほうが良いですよね。
    娘は歯磨き大嫌いなので、磨くのも一苦労ですが、なんとか頑張ってやる気にさせようと思います。

• チュアルさんもレスありがとうございます

初めて虫歯になってから、フッ素は4ヶ月に1回、検診のついでに塗ってもらうということにしていました。でもまだ1回しか塗ってないので、効果が出てないのかもしれないです。
    甘いものも母が大量に与えてしまうので、せっかくのフッ素が意味なくなってしまってるのかも。。。(もちろん娘が大量に食べたがるのが悪いのですが)
    ちゃんと歯を磨いて、フッ素も定期的に続けていこうと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お気持ちわかります。

歯医者をしていますが、乳歯が全て虫歯とか同年代の子供と比べて虫歯が極端に多い子供は、だいたい祖父母に育てられている事が多いです。

先日も「痛がっているから抜いてください。」とおばあさんが孫を連れて来たので、全ての歯が修復不能な程の虫歯である事を話し、歯がどんなに大切か、治療しても2度と同じ形にはならないから歯磨きが大切である事、子供の虫歯は保護者のせいと言うことを強く注意しました。

しかし「はあ、はあ。」という気のない返事が返ってくるだけで、治療中の子供をあやす為に「頑張れー、終わったらケーキ食べようね。」とか言い出し、治療が終わり会計待ちの時にはバックからチョコを出して与えていました。

1時間も歯について説明し叱ったのに、何の役にも立ってない私って・・・と自己嫌悪です。一度ではわからないので、何度も根気よく説明しようと思いました。

• 預けている以上

あんまり強くはお願いしにくいですよね。

実家のお母様が甘いものがお好きとあっては、おやつに甘いものを一緒に食べるのは仕方なさそうですね。ならば、せめて飲み物は糖分の入っていない麦茶にして頂くことは無理でしょうか?お嬢さんの分、として水筒を持たせるなどして。(ほんとうはお菓子も持参したいところだけれど)

歯磨き嫌いのお嬢さん、言い聞かせても自発的に歯磨きをしてくれることは期待できないでしょうから、自宅に帰ったら、手を洗うのと同時に強制歯磨きしましょう。最初は嫌がるでしょうが、歯医者さんでもよくよく歯磨きの大切さはお子さんに話して下さっているはず。ここは親の頑張りどころです。

実家のお母様に期待するのでなく、お嬢さんの親として、トピ主さんが自衛できることをするようにしましょうよ。

• 自宅でのフッ素洗口

うちはもう高校生になっているので、いまでは懐かしい話ですが・・。
    うちも両親に預けていました。
    虫歯には気をつけていましたので、当然フッ素塗布は検診時にしていました。
    それと、虫歯になりやすい奥歯にはシーラントも。
    自宅でも毎日フッ素洗口できるよう薬品と容器を購入しました。
    もちろん歯科で指導うけ、毎日寝る前の歯磨き後にさせました。
    預けている以上、それはこちらの都合なので文句は言えません。
    なので、できることはできるだけしました。
    賛否両論あるのはわかっていましたが。
    また、甘い飲み物はお菓子より虫歯になりやすいので、
    できるかぎり緑茶を飲ませてもらいました。
    何か食べた後にも必ず緑茶でうがいをさせてもらい、だらだら食べさせないよう、おやつはこちらで用意しました。サンフェノン使用のアン○ンマンチョコなど、工夫しました。
    それと、歯科検診にはおばあちゃんにも必ず付いてきてもらっていましたよ。
    がんばって!歯も体の一部。守るのは親の仕事と考えましょう。

• 虫歯は親の責任

同じ年齢の子供がいますが、虫歯になったことはないです。

甘いものはよく食べてますし、歯磨きは夜寝る前に仕上げ磨きをするだけ。
    フッ素も塗ったことはありません。

気をつけているのは、甘いものを日常的に飲ませないことと、だらだら食いをさせないこと(食べるときは3度の食事とおやつだけ)、小さい頃には特に親との箸の共用も極力しないように心がけてきました。

でも、飴も食べてるし、外出時だけはジュースなど甘いものもよく飲んでます。
    おやつと食事以外の時間に食べ物を与えない、飲み物は麦茶や牛乳だけにしてもらう、ぐらいはお母さんにお願いしてもいいのではないでしょうか?

歯磨きはそんなにやらなきゃいけないものなんでしょうか、お母さんの負担が大きい気がするんですが。食事後に必ず歯磨きするより、食事と食事の間隔をあけることのほうが大事かと思います。

ちなみに、私自身は冷蔵庫に入ってる甘いものをこっそり口に入れたり、清涼飲料水を飲んだりしてます。子供のせいで食べたいものを食べれないストレスをこうしてためないようにしています。

当然虫歯あり、です。(笑)

• レスありがとうございます

色々なアドバイスをいただき、ありがとうございます。皆さんのアドバイスを参考にこれからは虫歯を増やさないよう頑張って行こうと思います。

• 薬局で売っているんですが

「レノビーゴ」という商品名で、歯磨きの際に直接歯ブラシに噴き掛けて使用するフッ素があります。(たしか金額は2千円しなかったと思います。タコの絵が書いてある箱に入ってます。)町の保健婦さんに教えていただいたもので、虫歯になりにくくなると言っていました。

ただ、そればかりに頼るのはいけないことだと思うので、お子さんが自分で歯磨きの習慣を身につけることができるように、トピ主さんが頑張らなきゃいけないとは思います。

虫歯になるととっても痛いし、昔は虫歯で死んじゃった人もいるんだよとか言って、脅してでも歯磨きさせるようにしたほうがいいです。
    トピ主さん頑張ってね。