就職活動ー職場の雰囲気がわからない!

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ローズクォーツ

転職活動をしています。
ハローワークの求人情報みてて、大体仕事の内容はわかるものの、職場の雰囲気まではわからいので応募を躊躇してしまいます。
あっさり内定もらってへぇこのご時世に運がいいなあと思っていたら実は歴代の社員が数日でやめていくとんでもなく雰囲気の悪い会社だった!とか、入社してみたら意地悪な上司がいた!とか、そういうことまでは入社するまではわかりませんよね?

こうした理由でどの求人情報見ても「・・ここは大丈夫だろうか・・」と思って応募にふみきれません。
転職活動したことのある方、こういう不安はありませんでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面接時にちぇ〜っく

もちろん不安はありますよね。でもとりあえず条件がよければ応募!です。そして面接に行った時にチェックするのですよ。

ワタシは会社の入り口で声を掛けても、居合わせた人全員(10人くらい)に無視されてほったらかしにされた会社は捨てました。 面接官が社長の場合、本人の言動が変だったり、嫌な感じがしたらそこも捨てました。(履歴書をぐちゃぐちゃにしたり、自分の自慢話しかしない社長とかね)

そして面接場所と就業場所が違った時は見学可能か聞きました。
     アレコレ応募前に悩んでたら何処にも就職できませんから、気合入れてがんばってください。

• ちゃんと尋ねてる?

勝手に不安がる前に、先方の会社に問い合わせしてます?
    順番間違ってない?

• そうなんですよねえ

私も以前、転職した時に変な会社に入ってしまった経験があり、
    今度はしくじらないぞ、と思って、ハローワークの職員の方に
    聞いたんですけど、「それは入社してみないと分からないなあ」
    と返事されて、ガックリ!でした。それじゃ、遅いのよ・・・
    上場企業なら情報が山のようにあるのに!

会社の雰囲気どころか、業績すら分かりませんもんねえ。
    求人の条件も面接時に「実はココ違うんだよ」なんて
    言われることも度々。交通費返せ!って思います。

この点、人材派遣会社の方が絶対安心ですよ。
    私は、職場見せてもらいます。不安な感じがしたらやめます。
    勘で判断なんですけどね。トイレ見ろとも聞きますよね。
    あと、女性を軽んじてる雰囲気がないかチェックします。

それにしてもハローワーク、しっかりしてほしいなあ。

• ハローワークに限らず

一般の求人媒体でも眺めてるだけじゃ職場の雰囲気なんてわからないですよ。
    別に面接に行ったからってそこに決めなくちゃいけないわけじゃないんだから、
    とりあえず応募して面接に行けばいいじゃないですか?
    応接室や会議室に通されて作業フロアを見ることができなかったら、
    見せてくださいってお願いすればいいんですよ。
    定着率(離職率)が気になるのなら、面接の時に聞けばいいんです。
    そんな調子じゃ仕事なんて見つからないですよ。
    ライバルはたくさんいるんだし、そのライバルたちは行動してるんだから。

• 面接時にチェック

別の方も書いていますが、面接に行った時の受付の対応が悪い会社はアウトだと思います。

事前の連絡(メールや電話)の対応がいいかげんな会社も、ダメだと思います。
    汚い会社も、いろんな事がいいかげん。
    面接の時には、こちらも会社を面接するつもりで行きます。就業場所も見学させてもらうし(許可がもらえた場合のみ)、就業者の年齢分布や、男女比も聞いておくといいですよ。

横ですが、台風だあさん、面接する会社の情報ぐらい自分で調べるべきではありませんか?ホームページで業績はわかるし、検索もできませんか?
    わからなければ、先方に聞けばいいことでしょう。

店舗だったら実際見に行くとか。私は制作会社を受けつ時、残業が多いかこっそり見に行った事もあります。ちょっとやりすぎか(笑)

面接してみて条件が違った場合は、ハローワークに言った方がいいと思うけど、雰囲気なんて主観的なものだし、職員の人も聞かれても困るでしょ…。
    自分の仕事なのに人まかせ、あなたがしっかりした方がいいんじゃない?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • >台風だあさんへ

企業側としてハローワークに求人票を出したことがあります。
    残念ながら出す時に職場の雰囲気を書く欄はありませんし、
    職員に質問もされませんし、後日、職員が電話とか訪問で
    どんな雰囲気なのか問い合わせることもありません。

• 入らないと分かりません

転職経験者です。転職活動してた私の友人もそうだけど『入ってみないと真実は分かりません』という事です。まあ面接でなんとなく会社の雰囲気は分かりますけど。
     最近私の勤務先の会社も転職サイトの媒体を通して募集をかけていますが、給料面とか書いていることが、嘘っぱちが多い。私の勤めている所だけならいいけど、中小企業はこういうもんかなあ・・・。
     大手だと部署によって、雰囲気はぜんぜん違います。確実なのは、やはり、自分が入る予定の会社や部署の人間に現状を聞くのが一番かな。でも知り合いが勤めてなければ厳しいよね。
     博打だ!!と割り切るしかありません。

• ハローワークで聞きました

前にハローワークで紹介して貰い、就職した会社が倒産寸前で、毎日借金取りの電話ばかり取ってました。
    「払わないなら訴える!」と言う電話も多く・・・辞めました。
    辞めた後、給料未払いになってる人も多くいて、労働基準監督署に訴えられてましたし。

それでまたハローワーク通いになり、こういう評判の悪い会社を紹介するのは困る、と苦情を言った所、「苦情が多いからと言って紹介をしないということはできない。
    求人申し込みがあれば受け付けざるを得ない」との事でした。

ただ、求職者が「この会社に苦情は出てないですか?」と聞けば、苦情が出ている会社かどうかを教えてくれるそうです。(どんな苦情かは教えてもらえないそうですが)
    また、苦情を言ったからと言って、会社に指導をすることもないそうです。

ネットで調べても小さい会社なら評判なんて分かりません。
    調べたら悪評の書き込みがたくさんあった会社もありますが。入ってみないと分かりませんよね。運ですかね?

• 半年前までは、私も・・・

ハローワークに行って職を探していました。
    今は、バイトですけど頑張っています。
    ハローワークに行けば、職はたくさんあります。
    でも、さすがに実際の職場の雰囲気は分かりませんよね^^;
    自分が探している条件にあえば、面接を受けに行っても良いのではないでしょうか?
    私もそうでした!
    実際、その職場に行って面接をしてみて会社の雰囲気を感じるしかないと思います。
    頑張ってくださいね^^

• 無理しない職場が一番

とりあえず応募かな(笑)
    自分は派遣ですけどね。派遣だと、仕事の指示を出す人と会えますからね(違法ですけど)。

で、ハローワークからの面接だと人事担当者と面接・・・。求人票に載っている職種(勤務地)じゃなかったりするんですよね。
    で、人事担当者が労働法を知らなかったり・・・。

業務内容や時間外手当は必ず確認すべきでしょうね(今は文書での明示が必要です)。36協定すら結んでいない会社は沢山あります。

労働法を調べてから面接に挑むといいですよ。派遣だと担当者が結構肩代わりしたりしますけど、基本は自分ですからね。

あと、民法の契約関係は調べておく必要性があると思います。法律全てではないですが、法律は最低限守るべきことですからね。

時間外手当に関しても法律上は1分単位ですけど、企業によっては10分単位とか30分単位はざらです(一日単位ですから結構大きい)。

派遣も結構大変ですけど、スキルアップを苦にしないなら結構楽しいですよ。自分のスキルよりちょっと上を狙うのが面白いかな。

就職活動は結構大変ですけど、ご自分に合う職場を探してくださいね。

• それって、とても難しいです

「雰囲気が良い」という気持ちは主観性が入ってしまうので、とても難しいと思いますよ。意地悪な人が2人でつるんで、信心をいびり出すのを楽しんでいる職場でも、その2人にしてみたら「和気藹々としたとても楽しい職場」だと思います。

というのも、私が今、派遣されている会社は本当にダラダラして、とんでもない所です。「アットホームでみんな親切」と言われて配属されました。

9時始業ですが、女性軍は給湯室で朝イチのお茶会をしていて、9時45分くらいにならないと席につきません。お昼もそうです。上司も嫌な顔をしているだけで、注意しません。

信じられないと思ってみていますが、彼女たちからすると「とてもいい職場」です。急ぎの仕事を頼む上司は「人の気持ちを考えない嫌なヤツ」呼ばわりです。呆れています。

職場の本当の雰囲気は、入ってみないとわかりませんね、きっと。

• 分かる訳がない

実際入社してはじめて知ると思います。
    みなさんおっしゃっていますが、応募・面接対応も参考にできますね。

>大体仕事の内容はわかるものの、職場の雰囲気まではわからいので応募を躊躇してしまいます。

トピ主さんは転職の必要があるのですか?
    希望職種、待遇等その人が思う“決め手”があって応募・活動するのだと思います。
    今の中途半端な気持ちのまま応募して、運良く面接までいっても採用側に見抜かれますよ。

まずは応募してみたらどうですか?
    「雰囲気がいい会社希望」の人より「やる気がある」人を求人側は採用しますから、心配しなくてもすぐ内定はないでしょう。

• それは不可能に近いです・・・

面接した職場が勤め先になるとは限りません。

就職先が小さな商店なら別の話ですが、別の職場に配属さ

れる場合がありますから、職場の雰囲気を就職時に確かめ

ることは不可能に近いです。