仕事、どれくらい力を入れてますか?

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

頑張る?頑張らない?

私は就職したての頃はとても頑張って働いていました。それで昇格されたり、期待されたり、ちやほやされたりetc
そんなことを期待して頑張っていたのではなく、仕事は頑張るのが当たり前だと思っていたんです。
しかし何年も働いてきて、上手く手抜きをしながら働いている人や頑張っていない(ように見える)人が、頑張っている人と同じ給料またはそれ以上を貰っているのを見てきて、『頑張らないで稼ぐこと』が賢いのかな(悲)と思うようになってきました。(頑張っている人には申し訳ないですが)
かつて自分が頑張って働いていた頃に、ある会社の社長さんから「頑張ったら損だよ」と言われたことがあります。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の価値観を大事に

するべきだと思います。

周りの人の言動に惑わされることはありません。
    周囲に合わせても、結局自分が後味悪くなるだけです。
    テキトーさがもてはやされる今の風潮は変です。

• 頑張ると空回りは違う

努力をしているかどうかは、他人が決めるもの。
    自分で「頑張っています」を連発している人は
    方向性がズレている人が多いと思うのは私だけ?
    あなたが頑張っているつもりでも、
    ただの空回りにしか見えない事もあります。
    頭の良い人は頑張ってるという圧迫を周囲に与えませんよ。
    そんな事しなくても要領よく仕事できますから。

>社長さんから「頑張ったら損だよ」と言われたことがあります。

空回りしている(=見苦しい)から改めるよう
    遠まわしに注意したのではありませんか?

• 会社というのは

結果だけが全てです。上司が見るのは結果のみです。
    頑張ったかどうか、その経緯が評価されるのは学生だけ。
    要領のいい人は、上手く手を抜いても結果を出すコツを掴んでいるんですよ。だから適当にやっても評価が落ちないんです。
    逆に、どんなに頑張ったって結果に繋がらなければ評価されません。それが社会人。
    頑張ることは素晴らしいと思うけど、その価値観を廻りに押し付けたりしないようにしましょうね。例えばですが、私は仕事より趣味が大切で、趣味をやっていくためには生活しなきゃならない、お金がいるから働いている。だから、仕事を中心に生活を考える事はできません。だから手を抜いても支障が出ない所は抜きます。そういう人もいると覚えておいて下さい。
    自分と同じように「頑張」らない人を批判する気配が見えたので、発言させていただきました。

• どっちもどっち

今の仕事は、トピ主さんの中でどのような職業意識や信念を持って行うべきものでしょうか?

極端に言えば、宗教家や警察官、教師、医師などは、給料の額や一般論や世論に引きずられて頑張らないことを決められては困りますよね。自分の悩みぬいた判断から世論を作るぐらいでないと。

一方、頑張らないことも、「続ける」が最重要事項ならば、優れた判断である場合があると思います。評価はされにくいが、無いと困る仕事は、手抜きでソコソコ安価に結果を出せる人の方が安心して任せられますしね。

要は、周囲に振り回されず、自分の価値観とやり方を貫いて、信頼を築くことだと思います。

• 雇われ方、給料による

責任感が強い一部の方からは怒られそうですが、はっきり言って雇用形態や給料はやる気にも影響します。私の場合。

昔アルバイトで教えていた塾。そこでは給料に反映されないこともたくさんしてきました。でもそれは特に評価もされないし、しなくても同じだったようです。自己満足でやっていたボランティアでした。

今の仕事もパートですが、社員さんのように全て手厚くカバーされていない立場上、必要なこと以上に頑張ろうとは思えません。それで何かメリットがあるなら頑張りますが、頑張っても評価されずにブツブツ言うのもばかばかしいので、必要最低限の仕事だけしています。迷惑はかけてないけど、超やる気がある様子もない、淡々とした仕事振りだと思います。

もし頑張った分給料や昇進につながる、やりがいが増えるなら私も頑張るかな。自分にどれだけ返ってくるかで頑張り甲斐も違ってくると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばったほうがいいに決まってる

たしかにね、がんばりとお金は必ずしも連動しません。

でも、損得で言ったら、がんばったほうが絶対得です。お金の問題ではなく。

なぜなら、仕事ってがんばったほうが楽しいからです。
    手抜きをしながら働いている人って、会社にいる時間を漫然と過ごしていることになります。1日のうち、少なくても8時間くらいですか?そんなに長時間ぼんやりすごすなんて、時間が勿体無い!

それよりがんばって充実した会社生活をすごしたほうがずっといいです。何より楽しいし、もしかしたらスキルも身につくかも。

• 比べない

勤続20年の女性社員です。(勤続がエライとは思いませんが)

私が仕事を続けてこられたのは、家族の支援と、上司、同僚に恵まれたことが一番だと思います。
    けど、あまりがんばりすぎず、適度に手を抜く方法も知っていたからだと思います。

もちろん、それでも新人の頃はがむしゃらにやってましたが。それは仕事がおもしろかったからかな。

会社には能力の高い人、まとめ役の上手な人、もくもくと自分だけの仕事をする人、遅刻は多いけどお客さんには受けのいい人。いろんな人がいていいと思います。
    みんなが必死でがんばっている(?!)会社は、私にはいずらいなぁ。

自分なりの仕事の取り組み方、ペースがあるのでは。
    私は、のらりくらりとはしながらも、プロとして70点以上の仕事はこなし、たまにはポテンヒットを打つ、というのが理想です。すみません、若い方に迷惑のかからないようにがんばりまーす!

あなたはもっと評価されたいのですか?
    それとも対価に不満が?

あなたなりの価値観で仕事に取り組むしかないのでは。

• 組織は辛い

以前勤めていた会社で、似たような経験がありました。
    どんなに頑張っても、絶対給料は上がらなくて(女子全員)、
    出来る人には、仕事が増えるばかり...。
    だったら、テキトーにやって、できない人で通した方がいいなぁなんて思って、ダラダラ働いてました。
    みんなそういう雰囲気でした。

でも私は仕事はお金を稼ぐ為だけのものではなく、自分を高める為にも頑張りたかったし、
    どうしても虚しくて、辞めました。

今はフリーになって、厳しいことも多いのですが、
    頑張れば頑張るほど成果が出るのでやりがいがあります。

• 本人は「頑張っている」としても、

周囲からすれば、「ただ動き回っているだけ」としか見られていない場合が、よくあります。

私は、自分からパート勤めを選んで働いているため、業務時間内は真剣に働き、その他の時間は、業務は一切忘れます。
    それを見て、「手抜きしている」と言う正社員の人がいます。

その正社員さんは、昼休みも仕事を抱え込み、無賃残業もこなしていて、「私は、こんなに頑張っているのに、あなたはサボってばかりいる」と、言ってきます。

でも、「時間内に仕事を終わらせる」という点では、私の方が評価が高く、時給もアップしたばかりです。

「頑張っている」や「動き回っている」「会社に長く滞在している」ということと、「仕事が出来る」ということとは別問題だと思います。

• 自分の気持ちは大切にしたほうがいいです

がんばったほうが、人生では得してるなと思います。

若い頃入った会社では、仕事はかなり楽で、責任も少なく、残業もほとんどなく、給料はかなりいいという不思議なところでした。でも3年もすれば退屈だし、仕事に打ち込めない分、人間関係や悪口など余計な事に神経を使うほうが多かったです。貯金だけは増えましたが。

その後は、締切がある物をつくる仕事で、徹夜あり、残業多し、出張多し、休日出勤も多し、でも年収にすれば若い頃の給料より低いです。

残業手当や出張の手当てが余程多ければ同じくらい?それでも、毎回完成したらじわーっとうれしくなるし、この仕事してて本当によかったなんて思えます。締め切り前はいっつも「やめたい」「つらい」を連発しているか・・・人生の中では、こちらの仕事をしている自分の方が得だなと感じています。

トピ主さんはご自分の「しっかり仕事したい」気持ちは大切にしてほしいです。ただ、今後年齢のこともあり、後輩さんや一緒に仕事をしていく方など、人を使っていく事も覚えていく時期なのかもしれませんね。もし人を指導する立場になった時も、客観的な目をもちながら、是非がんばっていってほしいです。

• 個人的かもしれませんが。

トピ主さんの考えも分かりますが、それは社長が気にすれば良い事だと思います。それから自分が上司ではない限り、同僚などの勤務態度にも頭を悩ます事はないと思います。自分に仕事上で被害が及んでいる訳ではないんですよね?自分のタイトル内でやるべき仕事
    をもう一度考えてみるとラクになるかもしれません。

おっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、上司やトップ、会社は結果を重視します。頑張っていても結果や売上につながらないとダメなのです。

会社における社員とトップの仕事後の疲れ方は異なる、と聞いた事があります。前者は肉体的疲労、後者は頭脳的疲労。トップではなくとも、時間、経費、個人で言うなら心身の疲労などをどれだけ軽減しながら仕事を進めていくかという事を頭を使って考える事は非常に不可欠な事と思います。私はそれが仕事だと思います。時間をかけてがむしゃらに頑張る事が仕事の全てではないですよ。だからそれを他人に強要する事もできないと思います。

今後長いお仕事ライフ、お互い頑張りましょう!

• 自分の為ですよね?

私は仕事が大好きです。

朝起きて今日も元気にがんばろうって思います。忙しい日や暇な時、起こられる時も、嫌な事もあります。でも会社大好きです。職場のスタッフも好き。プライベートで付き合うには無理な人でも仕事となると普通に感じます。

北海道から沖縄まで、世界にも多々ある会社ですが、福利厚生、待遇、給料において不満は一切なし。手抜き?考えられません。いつも皆が少しでも楽に仕事ができるように、って思いますよ。暑ければ冷たいドリンク飲みますか?寒ければホットコーヒー飲みますか?

いつも思いますが、自分の行動って絶対に自分に返ってきます。ホント絶対!!それは相手にも伝わるものですね。苦手な人をつくらないのが自分の居場所を狭めないポイントじゃないですか?

• 環境による

トピ主さんと同じく、仕事は一生懸命するものだと思ってました。
    でも10年以上勤め、落ち着いて周りを見回してみれば、同じ給料なのにがんばっている人ばかりが大変な仕事を担当させたれています。

いったん気づくとどんどん周りがみえてくるものです。
    忙しくないのに残業して小遣い稼ぎしている人にも腹が立ちイライラしてきました。こうなると他人に批判的になって自分がつらいんです。

会社の皆ががんばってるなら、一緒にがんばることによって仕事がどんどん楽しくなると思う。
    でもずるい人が多い会社だったら、がんばり過ぎないほうがいいと思います。燃え尽きちゃうよ。

• 人は人

そんなに他人の仕事振りと給料が気になりますか?

基本的に、自分に与えられた仕事を全力でやろうが、手を抜こうが、しわ寄せがトピ主さんにかからない限り、それは会社と個人の問題であって、トピ主さんは何も関係ないのではないですか?

また、前の方も書いてるけど、評価されるのは頑張りではなく(ある程度は評価されますが)結果です。評価に不満があるなら誰も文句が言えない位の結果を出すしかないです。また、他人の仕事振りって、同じ立場の人間ではわかりにくいものです。評価の良い人はそれなりの結果を出してますよ。

ちなみに、私の場合、仕事で手を抜く事はないですね。
    業務に手を抜くと、後で大事になりかねない業務だし、手を抜く暇があったら仕事をしないと裁けない仕事ですしね。私の実力では・・・
    でもね、一生懸命仕事するほうが、時間が経つのも速いし、充実してるし、最も楽だと思いますよ。

あとは個人の考え方でしょう。

• 要領よく

私も時々そう思います。

通算して14年この仕事してますが、今は「要領よく仕事をしたい。」と考えてます。
    短い時間で能率よくてきぱき仕事の出来る人になりたいです。

それから、このごろは仕事とはなれて自分の人生を考える機会が多くなりました。自分から仕事を抜かして何が残るかって事を考えるようになりました。
    なりふり構わずのめり込む事はもう無くなりましたね。

これって定年の準備かな?でも、実際の定年にはまだまだ20年くらいたっぷりありますが、、、。

• う〜ん

わたしだったら、普段は70%の力でやります。

繁忙期に備えて、、、常に100%だったら、繁忙期はもう力がありませんからね。
    それから例え70%の力だろ〜が、100%だろうが
    それが売上に繋がる成果が出てないと一緒です。

トピさんが何の仕事されているかは解りませんが・・
    ポイントを抑えて売上を上げていれば問題ないです。

ルーティングワークでしたら、そうなるのかな

• 価値観はそれぞれでしょ

お金のためのみに働いてる人
    自分のやりがいのために働いている人
    自分の勉強のために働いている人
    他人のためになるのが楽しくて働いている人
    仕事に対する力の入れ方もそれぞれでしょうね。

トピ主さんは頑張る「べき」だから働いている人?
    自分の目的はどこに?
    他人に押し付けちゃだめよん。

• 公務員です

仕事をしてもしなくても、年を取れば給料が上がるという職場に勤務しています。

「頑張る」なんてバカバカしいとしか思えません。私のやっている仕事量の半分以下で給料は倍以上というお爺様・おばあ様が周囲にゴロゴロしています。

「こいつらの給料は俺たちの仕事で賄われているんだ」と思うと悔しさのあまり枕が涙でぐっしょりになります。

だから、がんばりません!!!!!!!!!!!!!
    仕事を熱心にしたところで、「仕事」はあなたの老後の面倒なんてみてくれませんよ。だったら、適当にこなしていくべきではないですか? 

キレイごとを並べればキリがありませんが、現実問題としては私が述べていることが「正論」なのではないかと思います。