〓辛い辛い日々です〓

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

はるか

私は37歳。一人で子供を産んで娘は16歳になります。
私は騙されて妊娠し、男は私の両親から1000万もの大金を
奪いました。大金を奪われただけでなく、弁護士まで付け
約束した最低の月2万の養育費も一度もくれません。
男は約束後すぐ仕事を辞めニートになった為、裁判所も何もしてくれません。
もう16年もお金に苦労させられ続け、憎くて憎くて悔しくてたまらない日々を今も強いられています。
立ち直る方法はないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからの幸せを祈っています

お一人で娘さんをご出産されて16年。。。相手の方はご両親から大金を奪い、娘さんの養育費さえ支払わない。。よく頑張ってこられましたね。
    あなたは本当に強い人です。どうか今まで頑張ってこられたことを誇りに思ってください。

また、恨んでいたらあなたの次の幸せを掴むチャンスを逃してしまいます。
    あなたは何もしなくても、その人には自分のした事が必ず返ってきます。あなたや娘さんに法的に迷惑が及ばないようにして、もう放っておきましょう。

あなたには、人生をかけ、精魂込めて育てた愛する娘さんがいます。愛は愛を生みます。あなたには愛や幸せが返ってきますよ。
    どうかその人の事は忘れて、今のご自分や娘さんを大事にしてください。
    人生これからです。恨む心に負けないで、頑張ってください!

• はるかさんへ

もっとご自分を誉めてあげたらいいと思います。
    娘さんを 16歳まで育て上げたのですもの。
    辛いのは よくがんばってるねって言ってくれる人がいないからなのかな〜と思いました。

相手の方は 養育費も支払わず ひどいとは思いますが
    憎んでいても はるかさんは幸せにはなれませんよね。

月並みの言葉ですが 今幸せに感じる事を大切になさった方がいいと思います。
    はるかさんは よくやって来られました。
    素晴らしいです。

• ありがとうございます

母はつよしさん、励まし嬉しく思います。ありがとう。

相手を恨んで憎んで16年間生きてきました。何度も反省を繰り返しながら娘に辛く当たり散らして生きてしまいました。あなたのおっしゃる通りです。

乳飲み子抱えた時からずっと朝から夜中まで働き続け死にそうなほど限界にきていますが頑張るしかないので前を向いて生きていきます。

• 忘れて・・

私も2人の子供を養育費なしで育てました。
    ご両親に対して1000万も奪ったことは、許せませんが、でも、いつまでも憎しみだけで生きるのは辛すぎます。まだ、その人と暮らしているみたいではありませんか。
    忘れることはできませんか。
    お子さんが16歳とのこと。
    2人で、幸せになる方法を考えて生きるほうがいいと思います。
    私は、ホントに辛い辛い日々を送ってきました。
    27年もです。これから先も、楽ではないかもしれません。でも、「やさしく、ほがらかに」をモットーにがんばってますよ。

• 眼の前の幸せにフォーカスを

憎む気持ちも当然だなぁ、というお話ですね。
    でも、憎む気持ちを抱えている、という状態は決してトピ主さんのお心、そしてご家族のお心を安らかで幸せなものにはしないでしょう。をの愚か者を許す必要なんてないです。でも、ご自分とご家族の幸せの為には・・・忘れてしましょう。そんな愚か者のことを考えて心に影を落として過ごすには人生は余りに短すぎ、そして貴重すぎるのです。

お子さんも立派に育って、お若いママさんなので、お二人でお洒落の事など楽しめていいですね。私はトピ主さんより年上ですが子供がありません。その位の女の子が居たらどんなに楽しいだろう、と想像し羨ましく感じます。勿論、お若い時から子育て・家族を守っていくこと、さぞや大変だった事でしょうね。でも、そうして得られたものもきっと大きいのでは?眼の前の幸福を祝福してあげてください。馬鹿者への恨みで心を曇らせないで、今ある幸せをもっと抱きしめて下さい。37歳なんてお若いです。まだまだ謳歌できる青春だって山ほど。恨み辛みで過ごすには勿体なさ過ぎます。あくまでその男の為に許すのではなく、我と我が身の幸福の為に忘れる、という事なんです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 怒りにつぶされないで

今まで受けてきた内容、とてもとても辛い過去だと思います。
     内容は違いますが、私は夫のDVで離婚せざるを得ない状況になったにもかかわらず、夫に「私が暴力をふるった」と裁判で訴えられました。
    もぅ当時は憎くて憎くて、正直殺したいくらいに憎悪しました。
     でも、そんな自分自身が苦しかった、です。
    今は裁判も終わり、元夫の事は「本当にケツの穴の小さい人間」という軽蔑と憐れみ、そして「元気にやっていってほしい」という気持ちすら持っています。そして、そういう気持ちを持つ自分の方が心地よいのです。
     トピ主さん、難しいとは思いますが、トピ主さんの人生はこれからです。そんなどーしょうもない男の事をトピ主さんの思考にもはや入れる時間がもったいないです。ありきたりですが、「憎悪は何も生み出しません」。むしろ、自分自身を苦しめるだけです。
    どうか、今ある幸せに目を向け、これからの人生がとぴ主さんの居心地の良いものとなるように祈っています。

• どうか負けないで下さい

私などには想像も出来ないような苦しみだと思います。でもどうか恨むというマイナスの感情に負けないで下さい。
     私もどうしても許せない人がいて、恨みで数年間過ごした事がありました。ある時恨みを晴らした気になった瞬間があったのですが、晴れたのはその一瞬だけで後には恨みと言う感情で過ごした時間が哀しくて悔やまれてなりませんでした。笑っても恨んでも時間は同じように確実に過ぎていきます。
     それに、人に与えた苦痛は何倍にもなって自分に返ってくる筈です。
     どうか自分とお子様の幸せの為に時間と心を使って下さい。娘の立場から言わせて頂きますと、大好きな母が苦しんで日々過ごしていると思うと、子供としても本当に哀しいと思います。
     生意気言ってすみません。
     どうかあなたを大切に思っているご両親や娘さんの為にも、笑顔を消さず負けず幸せに過ごせますように。

• 憎みながらも他のことを考える

大変でしたね。
    同年代の者です。

私もお金のことで同じようなことがありました。
    それが原因で体を壊し、子供は望めません。
    すべてがめちゃめちゃになってしまいました。

こんなにショッキングなつらい出来事は、
    忘れられません。(記憶から消し去れない)

立ち直るため、というか憎しみを少しでも和らげるのには、自分が幸せになる、充実することだと感じています。

私はお金を貯める、本を読むなどをしています。
    自分がなぜあんなことに巻き込まれたのか、ということが少しわかりました。(理屈で自分を納得させてる感じです。)

はるかさんにはそんなに大きな子供さんがおられてうらやましいです。並大抵の苦労ではなかったでしょうが、そのお陰でこの世でたった一人きりにならないですみますね。

子供さんももうすぐ成人されますし、
    ステキなパートナーを見つけることも視野にいれられたらどうでしょう。
    まだまだお若いのですし、可能性は十二分にあると思います。(軽率に聞こえたらすみません。)

幸せになりましょうね。

• 前向きに考えましょう

よく頑張ってこられましたね。ご自分を誉め、これからはもっともっと自分自身も大切になさって下さい。
    お子様は16歳。もうすぐ大人です。自分の意思で生きる道を探せます。バイトも出来るし、奨学金を貰い進学することもできます。これからはお母様の心の支えとなる相談相手にもなってくれるでしょう。
    いつまでも親が全力で支えてやらねばならぬ乳飲み子ではありません。知らぬうちに子供のほうが精神的にも体力的にも親を追い抜いていくものですよ。
    いつまでも恨んでも悔やんでも、お金は降ってきません。こんないい子を授けてくれたことが、元夫にできる精一杯の良い所だったと考えましょう。それ以上元夫に期待したり、子供に愚痴を言うと、折角のこれからの貴女様の幸運が怖がって逃げてしまいますよ。
    人間必ず帳尻合わせの時が来るはずです。笑顔で魅力一杯の女性になり、幸せを見逃さず掴んでください。
    陰ながら応援しています。

• 姉さん、負けんな!

こんにちは、私も一人で生んで、11年目を来月迎えます!娘は今、小5。私は貴方より、二歳年下の女です。大変ですよね〜。結構、顔に出しやしないし、人前ではうんとつっぱている私ですが、相当傷は深いです。けれども、騙された、恨み辛み、憎いって感情やら無いわけではない。私もある意味、見る目なかったし、子どもにも申し訳ないって気持ち背負っています。いつだって、巻き返せる。自分の気持ち、意識次第で。でも、もうお子さん16歳・・・。あと4年で成人を迎えるのですね。自分でも良く頑張ってきたな〜と思いませんか?生半可じゃなかったと思います。自分もしたい事、我慢する時もあったことでしょうが、大丈夫です。日々生活している貴方、娘さんの存在こそが尊いし、貴方も自分では気づいていらっしゃらないかも知れませんが、強い女性だと思います。私も乗り切るから、頑張って下さい!

• 精神科

人にはいろんな人生がありますね。
    あなたと正反対の行き方でも
    「不幸なのは私だけ」とあなた以上に悩んでいるかたもいらっしゃいます。

お辛いのであれば「精神科」に通うなり。
    ネットで「斉藤学」を検索してみてください。
    経済的な面で不安なら市役所にいってみて。

貴重な30代です。
    自分を粗末にしないでね。

• 娘さん

何より娘さんという宝を育てられてよくがんばってこられたのですね?

人を憎むのってものすごく苦しいものですよね。苦しくてそんなに長くはつずかないものですが、16年という歳月もくるしんでおられるのでしょうか?もうそろそろご自分を解放してあげてはいかがでしょう?そもそもそんなクズ男ときれてよかったとはおもえませんか?

人間の一生は1+1=2にはなりません。出した分だけは決して戻ってこないものですよ。誰だってそうです。

たとえばお嬢さんやあなたが難病になられたりした時に、健康だった時に戻れれば、、と思いますよね。でもあなた方は今も助け合って立派にいきているのです。
    もっと前向きにむすめさんとの輝かしい未来に集中できませんか?まだお若い、私は43歳で娘はまだ9歳です。

ものすごい苦労しますよね、子育てって、。でも何にも変えがたい宝です。そして自分の人生もまだまだこれからでしょう。自分に決着をつけましょう。クズ男に未だにしがみついているのはあなたのほうです!しっかりしてください。かっこいい女になれるか否かあなたしだいでしょう?

是非是非前を向いてほしいです。

• 目を向ける先

自分の親を、そうまでもコケにされたら、腹が立ちますね。詳しいことが余り書かれていないので分かりかねますが、ひどい人がいたものです。

>頑張るしかないので前を向いて生きていきます。

頑張ることは素晴らしいことです。でも、ちょっと考えてみませんか。なぜ貴方の大事な一生を、辛い辛いと恨みながら生きていくことが、ずっと続いてしまうのでしょう。

どんなに長い夜でも、朝が来ないことはなく、どんなに長い冬でも、春が来ないことはないはずです。捕らわれた考え方の中で、自分を縛り付けるのは止めたほうが良いです。

発想を転換することで、意外な世界が開けるものです。どうせ自分なんかと、考えないでください。貴方が前向きに歩き出そうとすれば、その前進に力を貸そうとしてくれる人も、きっといると思います。

悪い人にはもう十分目を向けてきたのだから、今度は良い人に目を向けてはいかがでしょうか。

• とび主です

皆様、暖かいお言葉ありがとうございました。
    涙が出るほど嬉しいです。
    エウさん、あなたのおっしゃる意見も出てしまっても仕方ありませんね。初回の文面ではあまり解りませんから。
    できちゃった結婚したんです。穴があれば誰でも良かったと言われました。人(子)殺しは出来ませんでした。こんな男でも愛そうとしました。でも夫という立場だけで両親からお金を引っ張ってばかりいたんです。両親は、ただ私を大切にしてもらいたい一心で言われるがままに。4ヶ月で別居に追い込まれ、結婚詐欺だと意味不明な慰謝料請求してきたんです。生活費も出産費用も何も1円も貰ったことないし、私の両親に生活費さえ出させていた身でですよ。殺してやりたいほど憎いです。とても全て内容を書ききれないのが残念です。

• 頑張っているんですね。

そんな思いをしての16年間の子育て。
    きっと他人には理解なかなかできないような苦労もしてきているんでしょうね。頑張り屋お母さんだなと思いました。私も子育て(まだ8ヶ月ですが)がんばります。

現在、16歳だと高校1年生でしょうか。
    どんな高校生ですか?変な言い方ですが、正直興味があります。私自身も人にはなかなか理解できないような苦労をして生きているもので。。。皆そういうものなのかな。

子どもの父を憎み仕事尽くめで子どもに辛くあたりそして反省の日々。
    そんな苦労をしている母の姿を見てきている娘さんはどんな16歳に育ちましたか?
    まじめな学校生活を送っているのでしょうか。
    夜遊びしたり親に反抗したりの手に負えない子でしょうか。
    ぜひ教えて下さい!

いずれにしろ根は心優しい人間なのではないかと
    私は思います。

• はるかさんへ

子供にとって境遇は選べるものではないけれど、これからはその境遇あればこその良い方向へ導いてくれることを私は信じて、願っています。そして、それを示すのも母である、はるかさん。
    はるかさんの長い年月は戻ってはきませんが、これからのはるかさんの今までよりも長い年月が幸せであることを願います。
    憎い人は憎いし、許せない気持ちもあります。
    でもその人ははるかさんの為に何もしてこなかったように、思っても関わってもプラスはありえない人だと思います。

はるかさんは頑張ってこられました。頑張らなくても良い日を作ってみられてはいかがでしょうか?
    頑張りつづけてたら、元気な人でも、悩みがない人でも辛い辛い日々になるのではないでしょうか。
    はるかさん、五年後には笑って暮らしておられますように・・・

• 大変だったね。

大丈夫。ほっといてもその男はどうせろくな死に方しませんよ。
    この世で貴女が復讐できなくても
    あの世できっちり自分がしてきた事の
    オトシマエをつけさせられるでしょう。
    だから、もう忘れて自分と娘さんの幸せだけを
    考えましょうね。間違っても娘さんに当たっては
    いけません。
    時間があったら江原啓之さんの本を読んでみて下さい。気持ちが少し楽になるはず。

エウさん、一方の話しか聞けないのが掲示板の常なのでそれが気にいらないならレスしなきゃいいのでは?傷ついてる人の傷口をえぐるような言い方はやめましょうよ。

• 因果応報ですよ。がんばって!!

こんにちは。
    トピ主さんは今まで大変がんばってこられたと思いますよ。
    世の中、因果応報です。

相手の男性にはいつか必ず、必ず!、天罰が下ります。そういうものですよ、絶対に。
    トピ主さんが手を下さなくても、神様は見ています。
    青臭いかもしれませんが、神様は絶対に見ているんです。

どうか娘さんと仲良く、楽しく生きてください。
    あなたは素晴らしい女性ですよ。
    がんばってください!!!

• とび主です

娘には可哀想な人生を送らせてきてしまいました。小3から中1まで各学年5分の1位の出席しか出来ない不登校児でした。普通の人以上に大変な毎日だったんです。仕事に行かなければならないのに、娘が心配でたまらず、学校へ行け!と殴ったり蹴ったり、罵ったり。入院までさせてしまいました。そんな娘は自分の力で這い上がり、再び学校へ行き始めました。いじめにも負けずに。中2から部活に燃え、エースになり見違えるような子になりました。新体操は11年続け、子供会のフットで市の大会に優勝するチームでも活躍できる子なんです。今は高校で頑張っています。彼氏もいます。優しい子です。愚痴や泣き事を言うことはなく、親に心配をかけません。こんな母親を理解してくれています。醜い自分に時折大涙きしました。子供に罪は決してありません。反省の日々です。ただ私はガリガリになってしまい、身体も悪く、仕事もクビです。親も私も、お金が無いんです。家や兄弟があると生活保護も受けられないんです。こうなったのも全てアイツ=お金のせいだと思わずにいられないんです。醜い自分をなんとかしたいと思い、こちらに投稿させてもらいました。

• ともともさんと同じです

>やはり一方の話だけではよく分かりません。

⇒このサイトは双方の意見投稿ではないですよね

>して貰っているのに女性は、騙されたと言う場合がありますから。

⇒それはないんじゃないかと思います

>「騙された方にも責任がある」という部分もあるはずです。

⇒それは詐欺師を正当化している様です

>そのような男に養育費を期待する方が間違ってます。

⇒父親です。責任は必ず絶対ありますよ

>裁判しようが、払う意思の無い人間から、お金は取れませんよ。

⇒強制執行されるて払わされる人結構いますよ

傷付いている人に更なる苦しみを与える文章だと感じました。はるかさんは立ち直る方法を聞かれているのですから