ワイルドベリー

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チューリップ

最近友達に聞いたんですがワイルドベリーって幸せを呼ぶといわれているらしいです。
実際、育てて幸せを掴んだかたいらっしゃいますか?
実を食べてしまうと幸せにはなれないと言っていましたが枯れたらまた悲しいですよね。枯れたらどうすればいいのでしょう?
幸せになりたいから育ててみようかな〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 株分け

ワイルドベリーってワイルドストロベリーのことでしょうか?
    ブルーベリー、ラズベリーなどでもいいのでしょうか。

ワイルドストロベリーなら去年の春に友人からもらって育てました。といっても特別なことは何もしません。日光に当てて時々水を上げるくらい。

去年は可愛い花をたくさんつけて楽しませてくれましたが実はつきませんでした。
    冬になったら枯れたみたいになりますが、鉢から出して株分けと言って2つくらいの鉢に植え替えします。

春先に肥料をあげると大きな実が付くそうですが、私は株分けしただけでも、今年は可愛い実をたくさん付けてくれました。

効果はありましたよ。いちごの実のついた頃、プロポーズされましたから。

• ワイルドストロベリー

ワイルドベリーではなくワイルドストロベリーです。
    あとは検索してみてください。

• どうかなぁ〜

私の家にもワイルドストロベリーありますよ。

母が『あんたが結婚できるように、買ってきてあげたよ!これでいい人みつけて、とっととお嫁に行って頂戴!』とせっせこせっせこ母が育てて沢山実を付けるくらい大きく成長しました。

実がなれば『ほら!お食べ!今日のは甘いよ』と口の中にほりこんでくれます。って・・・お母さん、あなたが育てて、あなた、実を食べて・・・あなたが幸せになるだけで私には無意味では?!と疑問に思いながらも食べてます。

ん〜確かに私に幸運はありましたね。
    大好きだった彼が私の元へ戻ってきました。食べる時に『戻ってこい!!』とお願いしながら食べてました。どうなのかなぁ〜これ。

• ありましたよ!

私は、会社でお昼に食事を一緒にしていた友人からワイルドベリーをもらいましたが・・・四人もらった内、私ともう一人の子が花を咲かせるのに大成功。まず、始めにもらった子がワイルドベリーの花が咲いてその翌月に結婚が決まりました。続いて、私も花が咲いた翌週に今の主人の地方転勤が決まってプロポーズされました。
    ワイルドベリーは、陽の当たり方にも寄ります。私の前に結婚が決まった子は、陽の当たるベランダに置いて、水をあげる度に「早く大きくなるんだよ」「あ、もう少しだね〜、頑張ってね」等、声をかけたとか。私の場合は、母が花を好きなので代わりにやってくれたのですが、日中はなるべく陽が当たるベランダにやはり置いておいたそうです。葉が黄色になったら病気なので、その部分は直ぐに取って下さい。

• え〜っ 食べたら不幸になるの?

今年,種から育てました。
    次々とかわいい花が咲き、実がなっています。

といっても一度に数個収穫できれば良い方なので、その都度冷凍しています。
    ある程度たまったらジャムにしようかと思います。

そのまま食べても普通の苺ほどは美味しくなかったですが、潰してヨーグルトに入れたらまぁまぁイケました。

っていうか、実を食べたら幸運が逃げるって本当ですか?
    初耳です〜。もう食べちゃったし・・・。

幸せになるかどうかは、わかりません。
    もともと幸せなので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 効果あったと思います・・・

2年前、好きな人とうまくいかず、ふと思いついて買ったワイルドストロベリーの苗。
    最初は「幸せをつかめるのなら・・・」と思い育てたのですが
    そのうちワイベリそのものが可愛くなり
    効果はどうでもよくなりました。
    実もガンガン食べましたよ。

でも、育てはじめて半年後、会社の同僚に告白され
    結局今年の5月に結婚しました♪

ワイベリ自体は3年くらいが花や実をつける限界だと聞いてますが、種をとってまた育てればいいと思います。
    うちは増えすぎて葉がわさわさしてます(笑)。

• はい!

彼氏ができました!
    もともと、ジンクス?とか信じる方ではなかったのですが
    ワイルドストロベリー(ですよね?)を購入して、実を食べた後ぐらいに
    出会いがあり、告白されました!

びっくりしました!

• ritsu@pop21.odn.ne.jp

実を付けることが出来たら幸せになれるとか、結婚できるとか…。
    でも確か、実を食べちゃ駄目なんじゃなかったですか?

かくいう私は、友人の退社の時にプレゼントしました。
    彼女は転職先で素敵なひとを見つけて花嫁に。同じ時期に買った私も11月には結婚します。

「良いことあると良いな」くらいの気持ちで育てるのが一番かと。

• 可愛い花ですよね

結婚のお祝いにいただきました。
    特にたいそうな手入れをしなくても、とても可愛い花や実を付けてくれるので、お気に入りです。

一度枯れてしまった。。。と思ったら次の年も新芽が出てきて、また実をつけてくれました。
    今年も枯れてしまったのですが、もしかしたらまた新芽が出るかも?と淡い期待をもっています。

幸せな事と言えば、二回とも実がつくころに家族が一人ずつ増えた事かな?と、言うわけで今では4人家族です。

• 主人の母が

私は以前テレビでワイルドストロベリーが幸せを呼ぶという話を見たことがあります。
    主人の実家に結婚の挨拶に行ったときに、ベランダにワイルドストロベリーがあるのを見つけ、お義母さんにテレビで見たことを伝えました。

すると、お義母さんは「あなたがお嫁に来てくれることが幸せなのね」と、その日からなった実を毎日お酒に漬けて、結婚式の直前に贈ってくれました。

とっても優しいお義母さんに、私のほうこそ、こんなお義母さんが出来て幸せですと思いながら、次は早く孫の顔を見せてあげたいな、と日々思っています。

• そう言われてみれば・・・

去年の春、ワイルドストロベリーを見つけました。

庭の雑草を取っていた時、強いイチゴの香りがただよっていて小さな赤い実がひとつだけ落ちただけなのに・・
    驚いて主人を呼んだ程。こんな甘いイチゴの香り、久々でしたから。

スーパーの店頭に並ぶ苺にはあの香りはないのですが(ラップされてるし,完熟ではないから)、ギリシャの青空市場でどかっと山積みのこぶりの苺の香りが瞬時に思い起こされました。

幼少の頃祖母が蛇苺は口に入れてはいけないよと言ってましたが、これはヨーロッパの野イチゴ、葉の色も濃緑で実の赤も零れ落ちるほど熟していたので深紅、きっと種類が違うのでしょう。庭の世話をしていた野苺を植えた人はハーブに凝った人で食べられると言ってました。

そう言われてみれば、いいことがあったようです。
    主人の赴任先が急に決まって、<ラッキー>と驚かされましたから。
    幸せはどんなかたちでも歓迎、これからも除草しませんから・・。

• 幸せゲット!

私も3〜4年前に、ワイルドストロベリーを育てていましたよ。

確かテレビで、「幸せを運ぶいちご」として放映されていたのがきっかけだったと思います。

その当時、いわゆる合コンで知り合った男性(遠恋している彼女あり)と、友だち程度にお付き合いをしていました。
    そのうち、お互いに欠かさす事の出来ない大切な存在なってしまい、いわゆる三角関係に大変悩んでいたのです。

ちょうどその頃、たまたま見たテレビで、ワイルドストロベリーの情報が流れていました。半信半疑ではありましたが、気晴らしに購入したのです。
    すると間もなく、その男性が彼女と別れ、彼の転勤をきっかけにお付き合いする事になったのです。その後はとんとん拍子に話が進み、翌年に入籍し、今年の5月に長男を出産しました。

そのワイルドストロベリーは、私が結婚する時に株分けをして、友だち3人にプレゼントしました。すると、そのうちの2人の結婚が決まり、今もとても幸せに暮らしていますよ。

きっと、素敵な出来事を運んできてくれると思います!

• しばらく前流行りましたね

なんかテレビで言ってから大流行したみたいですね。
    うちはず〜〜っと昔に植えて大増殖したワイルドストロベリーがあるんですが,一時期園芸店で高値がついてるのを見て,株分けして売ろうかな?と思ったくらいですよ。
    欲しいというので差し上げた知人も数人・・・

で,幸せになるのかどうかはわかりません。個人的にわたしは幸せですが,ワイルドストロベリーのおかげだとも思いません。
    ちなみに苺はランナーでイヤと言うほど増えるので,普通に育てれば枯れることはあまりないと思います。むしろ増えすぎて雑草化します。

• 絶対幸せになってやる☆

はじめまして☆
    私も3ヶ月前からワイルドベリーを育てています。
    一人暮らしをしているんですが、母が「いとこの○○ちゃんもこれで来月結婚することになったんだから、あんたもこれ育てて結婚できたらいいんだけれど・・・」っとごり押し気味に持ってこられはじめは
    ちょっと面倒くさいなあ・・って思いながら育てていました。

でも育ててるうちに花が咲き、実がなりとなってくると毎日水をあげるのが楽しくなってきて今では毎日2回ほど水をあげています。

これで本当に「幸せ」を掴めるのかはいまだ私には実感はありませんが、しいて変わったことといえば別れて2年となる元彼をずっとひきずってて’もう一生好きな人なんてできやしない’って思っていたのに最近少し気になる人ができました。
    勿論果たしてつきあるのか、結婚できるのかはわからないけれどもこうやって私を前向きに考えさせてくれたんではないかなって気持ちすら最近は感じています。

これからも毎日水をあげて絶対幸せを掴むぞ!!

• 絶対幸せ掴むぞ!

はじめまして☆
    私も3ヶ月前からワイルドベリーを育てています。

一人暮らしをしているんですが、母が「いとこの○○ちゃんもこれで来月結婚することになったんだから、あんたもこれ育てて結婚できたらいいんだけれど・・・」っとごり押し気味に持ってこられはじめは
    ちょっと面倒くさいなあ・・って思いながら育てていました。

でも育ててるうちに花が咲き、実がなりとなってくると毎日水をあげるのが楽しくなってきて今では毎日2回ほど水をあげています。

これで本当に「幸せ」を掴めるのかはいまだ私には実感はありませんが、しいて変わったことといえば別れて2年となる元彼をずっとひきずってて’もう一生好きな人なんてできやしない’って思っていたのに最近少し気になる人ができました。

勿論果たしてつきあるのか、結婚できるのかはわからないけれどもこうやって私を前向きに考えさせてくれたんではないかなって気持ちすら最近は感じています。

これからも毎日水をあげて絶対幸せを掴むぞ!!

• すごい生命力!

育てる・・・というより、繁殖してる感じです。
    私もテレビでみて買いました。

既に結婚していて幸せだったんですけどね。
    じーちゃんが、あまりにも繁殖しすぎた
    ワイルドストロベリーを刈り取ってしまいました。

すると・・・ダンナの浮気が発覚!!
    偶然かもしれませんが、時期としては一致。
    ちょっと怖かったです。

そして今、どこからか、また繁殖しすぎてる状況。
    イチゴがたくさん実っている今、
    ダンナは家庭命の毎日。

じーちゃんに刈られないよう、気をつけます・・・。