9年付き合った彼と別れました

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Chihiro

先月、9年付き合った彼と別れました。9月に結婚することも決まっていましたが、結婚の準備をはじめてから、色々と彼の性格、家族のことなどでどうしても受け入れられないことが重なり別れを決意しました。別れた直後の2日間はとても悲しく涙が止まりませんでしたが、それが過ぎたら驚くほど元気になりこれまで以上に仕事に力をいれ、資格の勉強をしたり、アフタ−5に友人や同僚と飲みに行ったりして楽しく過ごしていました。自分ではもう大丈夫と思っていました。しかし、1ヶ月たった今、なぜか結婚指輪をしている女性を見たり、結婚した(もしくは決まった)知り合い話を聞くと寂しさを感じてしまいます。自分も9月には指輪をはめているはずだったなど後ろ向きなことを考えてしまうのです。私は彼以外の人と付き合ったことが無いのですが、彼(彼女)と別れた方、どのように乗り切られましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間が

癒してくれます。

それにしても、トビ主さんは2日後には回復しただなんてすごい精神力ですね!
    私なんか最低でも1ヶ月はめそめそしてましたよ。以前の経験で、男性を見る目もこえてくるのでもっと合う人が見つかると思います。

• 私も同じです

先月、10年間付き合っていた彼と別れました。
    彼のほうが3ヶ月前から浮気をしていて、相手の
    女性ともっと、ずっと一緒にいたいということで
    振られてしまいました。

私の場合も今年のお正月に、親に今年中には結婚
    しますと、挨拶をしてくれ、いつ結婚しても
    おかしくない状況だっただけに、ショックで仕方
    ありませんでした。
    別れて1週間は、夜も眠れなくて、ご飯も食べれず
    という感じでした。

今、やっと1ヵ月経って、だんだんと心が落ち着いて
    きましたが、やっぱりふとした時に、寂しくなりますよね?
    友達や同僚は、時間が解決してくれると言いますが
    この悲しい気持ちは、味わっている本人にしか
    わからないものだと思います。
    毎日気分の落差も激しいです。

とりあえず、今、自分は、大好きな音楽を聴いて、
    ライブに出かけて、と日々楽しく過ごそうと
    努力しています。あと、今まで以上に、仕事に
    身が入りますね。

なにも、良い助言ができませんでしたが、お互い
    日々、楽しみましょう!

• トピ主です

ちゃくらさんへ
    レスありがとうございます。やはり時間が必要なんですね。 2日間で回復は、”自分で別れを決めたのだから、とにかく元気にならなくては!”とある意味、異常なくらい気をはっていたせいだとおもいます。今はきっとその最初の気がはっていたのが少しずつ無くなってきているのでしょう。
    がんばります!ありがとうございました。

• わかる、わかるよ。

私は6年間。
    どっぷり三十路に入っていました。。。
    彼の手を離すべきじゃなかったのか???と
    落ち込みました。

やぶれかぶれで次の人と結婚なんてことは考えていなかったけれど、
    流れを変えようと、友人のススメで登録した
    結婚情報サービスで、今の夫と出会い、
    元カレ別離から1年2ヵ月後にはプロポーズ!
    あの時、彼の手を離してよかった!!!

どなたかもおっしゃっていましたけれど、
    時間って本当にいろいろな変化をもたらしてくれるものです。
    大丈夫!いい子にしていたらいいことあるよ!

• 私もでした。

私は7年付き合ってきた彼と別れました。
    結婚の話も出ていて、初めて付き合った彼で、
    とても居心地がよく好きな彼でした。

でも、浮気を前にされていたこと、それが原因で
    彼に対してちょっとしたことでも信用できない
    精神状態になってしまう自分、家族からの反対・・・
    色々な要素が積み重なって、私から別れました。

長く付き合うと、事情も色々出てきて、思い出も
    たくさんあるし、彼以外は考えられない・・・
    って思いますよね。

私は、とにかく自分のために時間を費やしました。
    趣味・友達と遊ぶ・男友達を作る・買い物・・・
    最初は全部が虚しく、家にいたくないからという
    感じでしたけど、段々楽しくなってきて、
    こういう生活もいいなぁなんて思っていたら、
    男友達から告白、付き合うことになり、
    今ではその友人が夫です。

人生わからないものですよ〜
    私は、その時の彼より、今の夫と結婚できて
    良かったと思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も婚約してた彼と別れました。

私のことかと思いました。
    Chihiroさん程は長く付き合ってませんでしたが、去年の暮れに婚約して、今年の7月に結婚する予定でした。

やっぱり、準備を始めてから、上手く行かないことが多くなってきて、私から別れることにしたのですが、その前後に結婚した友人もいて、随分悩みました。

未だに彼とは友達として話したりすることもあるだけに、正しい決断をしたのか分からなくなります。時間が経たないと、何が正しかったのか、見えてこないんでしょうね。

• えらいと思います

それだけ長くお付き合いされての出来事だったのに、
    前向きに立ち直ろうと努力しておられて、偉いなと思います。

私は時間しか薬にならなかったですね。
    最初はあまりのショックで涙も出ませんでしたが、
    徐々に自分の中の暗い面に落ちていって、かなり鬱状態になりました。
    「あーたーしーの20代をかーえーせー」って感じ。

友達と楽しく過ごしても、帰宅して部屋に入った途端に思い出す、
    恋愛でリハビリしようと思っても、本当にのめり込めない日々が続きました。
    あ、でも、やりたかった趣味を一気にやり倒した時期は、今振り返るとかなり貴重でしたよ。気分がひとしきり落ちる所まで落ちないと、私は立ち直れなかったです。

某ネット相談形式のエッセイ(Rちゃん)に書いてあったんですが、
    「今のこんな辛い出来事を全て帳消しにしてくれるような出会いが必ずあるから!」
    という言葉が印象的でした。

今はこんなの嘘だと思えるかもしれないけど、本当、絶対に帳消しになりますよ。
    頑張って下さいね。応援してます。

• 次の恋愛をはじめる

トピ主様は、有意義に楽しく時間を過ごしていても「結婚」に関するものにふれると悲しくなるんですよね?
    時がいやしてくれるのかもしれませんが、多分次の恋愛を始めるのが一番の回復方法かと想像します。

仕事や自分磨きに励みつつも、外見には手を抜かず、出会う機会がありそうな場所にはとことん顔を出し、男性に誘われたらとりあえず、お茶・食事ぐらいは全員につきあう、みたいな感じで。

某ちゃんねるで見つけたお気に入りの言葉です。
    「男の恋愛は<名前をつけて保存>、女の恋愛は<上書き保存>」

9年つき合って婚約までした彼氏とのつきあいを、冷静に見極められるトピ主様は、頭のいい方なのだと思います。
    きっといいことあると思いますよ!

• 再びトピ主です。

こんにちは。トピ主です。モモさん、えんさん、ぽぽこさん、エミーさん レスありがとうございます。自分と同じような体験をし、それを乗り切って(乗り切っている)新たな幸せを手にされたというお話を聞き、みなさんに元気をいただきました。

まだその日によって何となく気分が落ち込むこともありますが、そんな時は暗い顔してたら幸せのチャンスが逃げていくぞーっと言いきかせています。年月が経って自分の選択が正しかったと思えるようにしたいので、仕事も遊びもがんばります。

過去の自分を振り返ってみて反省は沢山しましたが、後悔は極力しないようにしています。後悔ばかりでは前に進めませんものね!いつか彼よりも素敵な男性にめぐりあえた時のために自分を磨いていきたい思います。今年28歳になりましたのでできれば早くいい人とお付き合いしたいなと思っているのですが、、。 それにしても人生は何が起こるかわかりませんね。

みなさん、ありがとうございました。幸せになりましょうね!!!

• 原因は特定できてますか?

トピ主さんの書き込みを読んでいても、決定的な婚約解消原因が想像できません。

もしかしたらマリッジブルーを克服できなかっただけなのかもしれないとすら思えます。
    彼との関係がもうどうしようもなく我慢のならなかったものなのか、自分にとって絶対に譲れない・譲れなかった部分は何なのかを冷静に見つめ直しておかないと、また同じことを繰り返してしまうかもしれませんよ。

• 自分のこころは自分できめる

私も今まさに同じ状況です。18歳からお付き合いをし26歳で結婚!その6年後の今話し合いの結果離婚しました。

まさに青春から20代全ての思い出は彼だけ。今は胸がぽっかり空っぽ状態。何をしても彼との思い出に浸りまくり、不眠になり食欲不振・・・全て投げやり状態で魂抜けています。今週末には彼と住んでいたマンションから引越し、全てリセットです。

まだどこかで「彼とよりを戻せるのではないか・・」と離婚届を出した今でも思います。でももう戻れない。今は過去をなるだけ思い出さず、この14年間の楽しかった思い出は胸にしまい、自分の好きなことだけしようかと思ってます。

旅行へ行ったり、他の男性とお食事をしてみたり、思いきり奮発して欲しい物を買ったり。私が辛そうにしていると、何より大切な両親、周りを支えてくれている友人にまで心配掛けさせてしまいます。とにかく笑って笑って笑って乗り越えて生きます。

「自分の心は自分できめる」悲しい顔をすれば、過去の幸せだった思い出に涙してしまう。笑顔でいれば気持ちも軽くなり、新たな出会いを期待出来る。そして自分磨きに前向きになれる。お互いに頑張りましょう!!

• 泣けた。

私も20歳から12年間付き合っていた彼と、昨年の暮れに別れました。別れた事に後悔はしていません。
    「あ〜やっと一人になれた〜自由だ」と思っていたのもつかの間、、、やはり、虚しさというか、悲しさを覚えますね。すぐに次の相手が見つかるわけでもなく、最近は「このままずっと一人かも、、、」と思い泣く日々もあります。最近は自分の感情のコントロールも上手く出来ません。
    しかし、皆さんのレスを読んで、励まされました。泣けてきました。
    今は、自分磨きの大事な時間と思い、日々大切に過ごしたいと思っています。泣いていたって前に進めないもんね。
    必ず幸せな日がやってくる!事を信じて。

• トピ主です

レスしてくださった皆様ありがとうございます。とても励まされましたし、彼と別れてしまった方は心の状態が想像できるだけに、なるべくはやく穏やかな気持ちになってくださればと思っています。
    おやじ小僧さんへ。別れた原因は、あれこれ考えた末、最後の最後で彼を100%信頼できなかったことと、今まで何か問題が起こった時に徹底的に話し合って解決せずに中途半端で話を切り上げてしまうことをしていたのでそのツケがここ一番の大事な時に回ってきたのだと思います。今はこの2つしかわかりません。オヤジ小僧さんの言われることはごもっともで、別れの原因を理解しないと、また次に同じ間違いをしてしまうので、それを避けるためにまだ原因を探し中です。大事なことを言ってくださってありがとうございました。それから、マリッジブルーは、私はなかったのですが、むしろ彼の方が結婚に対してマイナスのイメージを持っていて最後まで私の力不足でそれを取り除けなかったので、残念に思っています。彼と長く付き合ったことも、別れたことも後悔していません。トントロさん、リンリンさん、ずんこさん、えみさん、自分を磨いて次なる出会いでいい恋を実らせましょうね!

• 私も10年以上付き合いました(1)

ずっと拝見させていただいておりましたが、どうしても発言したくなりました。
    実は私も10年半付き合った婚約までした彼と別れました。5ヶ月間ぐらい、別れたり戻ったり、ぐだぐだを繰り返し最終的には彼から別れを言われました。

しばらくは毎日泣いていたし、紹介や合コンに出かけたり必死になっていました。でも10年つきあった彼を上回る人がすぐに現れるわけも泣く、いつも彼のことが好きだと改めて思い知らされていました。

半年ぐらいそんな状態が続きましたが、今結婚情報サービス(ネット)で知り合った人とお付き合いをしています。どっても幸せな気持ちで一杯で、気がつくと前の彼のことなんとも思わなくなっていました。
    (続きます)

• 私も10年以上付き合いました(2)

(続きです)
    逆に前の彼とは結婚しなくてよかった。あの時彼から別れを言ってくれて感謝すらしています。
    別れた直後は、彼からの「また付き合おう」という言葉や復活を期待していましたが、もし、今言われても絶対にありえません。
    ふとそれを実感した時、「あー私成長したんだー」と思いました。
    人間的に大きくなったっていうか。
    あれだけ大好きだった人なのに、不思議となんの感情もありません。

今は今の彼が大好きでドキドキした毎日を過ごしています。

riririnさんのトピの「男の恋愛は<名前をつけて保存>、女の恋愛は<上書き保存>」
    本当にその通りだと思います。

トピ主さんも無理をしないで、今が幸せって思える時が絶対来ます。
    人生は長いです。幸せになりましょうね。

• トピ主さん、ご立派ですよ!

他の方もおっしゃってますが、長い間お付き合いしているとその期間の思い出、生活がすべて彼氏込みになってしまってるのでふとしたことで思い出すことも多く、忘れるのは無理ですよね。

私なんて5年付き合って別れた(ふられた)彼氏が同じ会社にいます。(今も同じ会社です) 私は大好きだったので別れた当初は顔も見ても声を聞いてもほんとつらかったです・・・。
    付き合っていたことを内緒にしていたので誰にも何も言われなかったのが不幸中の幸いでしたが。

私も彼と婚約していたので将来設計全部やり直し。
    親もとてもガッカリしておりそれもつらかったです。
    他の方との結婚など考えられず当面仕事に打ち込みました。資格もとりました。

でも、やはり時間です。
    おかげで2年経った今では彼の顔を完全に他人として見れるようになりました。
    30歳をすぎてしまい自分の将来を考えると不安になることはありますが、不安と彼と別れたこととは別問題だと切り離して考えられます。

トピ主さんはとても冷静ですし聡明な女性とお見受けしました。 あなたの判断に間違いはありませんよ。
    お互いがんばりましょうね。

• 私も10年以上付き合いました。

20歳のときから13年付き合って別れました。
    別れた原因はいろいろありますが、一番の理由は、彼にとって、私が都合のいい女であるという事に気づいたからです。

彼のことは大好きだったので、努力しましたが、話し合いにも面倒くさがって応じてくれず、このまま結婚しても幸せになれないと思って、私のほうから別れを切り出しました。
    私から別れたとはいえ、やはり、しばらくは本当に辛かったです。
    このままずっと一人で生きないといけないって不安になり、資格試験の勉強に挑戦したりしていました。

それから2年後に今の旦那さんと出会って、半年付き合って結婚しました。私という人間をきちんと認めてくれる、素敵な人です。
    あの時、思い切って元彼と別れて、本当に良かったと思っています。

トビ主さん、それから今辛い思いされている皆さん、
    早くお幸せになれることをお祈りしています!

• 同じ気持ちです。

皆様の意見を読ませていただいて、本当に本当に励みになりました。ありがとうございます。

私は、5年ほど付き合い20代のころ。3年たった今でも忘れられません。別れてよかった現実と、独りになる寂しさがごちゃごちゃです。時間は、心を癒し、自分のために生きる幸せを私に教えてくれました。

人を心からもう好きになる自信もありませんし、正直、男と付き合うこと自体を諦めも感じています。お友達の関係で十分・・・。

でも、最近、男の人と、本音で話せそうな、信じられる人もできて、それに救われています。心のよりどころがない私には、それが、頼みの綱と言う、危うい人生です。

傷ついた分、愛していた分、豊かになれることは、間違いないです。彼を好きだった自分に、優しくしましょう。好きになれたことは、愛がそこにあったからです。

また、出会いまようよ、お互い!!