父に先立たれた母と同居すべき?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

バディ

母の事で悩んでいます。私は父と大変仲が良く、父となら結婚しても同居したいと考えていましたが、病気で他界してしまいました。母とは、仲がいい時もありますが、他のトピにもありましたがうちの母も、自分の意見は絶対曲げないし人の意見も聞かない、ヒステリックな面があるので、母とは離れて暮らす方がうまくいっています。でも母が一人になってしまい、母も高齢で持病があるため、一人でこの先暮らしていくのは難しいと思います。

私が一緒に住む事も選択肢として考えていますが、私はまだ独身で今の所予定もないので、今同居するのは構わないが私が結婚する時にどうしたらよいのかなと思います。その時点で今より歳を取っている母に、結婚するから出て行きますとは言い難いだろうし。

高齢者用の施設に入ってくれれば、ちょこちょこ会いに行くつもりはあるし、私としては一番安心で私自身も今後の人生の選択肢が増えると思うんですが、母自信が絶対嫌だと言っています。

いろいろなご意見があると思いますが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 施設って、イメージ悪いですよね。

うまが合わないようであれば、施設もひとつの選択方法です。

急に、施設に入って貰うより、ショウトステイやディーサービスを利用して徐々に、お母さんに施設のことを理解して貰った方がいいと思います。

がんばってください。

• 同居は難しいですよ

父に先立たれた母と同居しています。(母、私、夫)

さて、私の母はまだ若いですし、悪い人ではないんですが、ろくに働いたことがなく、たまに常識がないことがあり、イライラします。
    今でも「同居なんてしなきゃ良かった」と後悔すること多々ありです。
    ただ、大好きだった父の気持ちを思うと、母を放り出せなかった訳です。また、同居していると家事をしてもらえると言うありがたい点もあります。

また、高齢者用の施設ですが、祖母が入っています。
    今の施設はいいですよ〜。その施設それぞれなのでしょうが、祖母は最初にグループホーム、足の骨を折って入院後、老人保健施設(だったかな?)、その後、出来たばかりの特別養護老人ホームへと移りました。
    全て近所に建っている系列の施設で、建物は綺麗、対応はよく、スタッフもフレンドリー。
    おしゃれで新しい物好きの祖母も、今の施設はすっかり気に入っています。(認知症で入居しています)

もしお母様に合いそうな施設があれば、それも一考の余地有りだと思いますよ。

• 施設を上手に利用されることをおすすめします。

施設選びは、もう済んだのでしょうか?
    済んでいなければ、お母さんが元気なうちに、お母さんを連れて、施設をいくつかご覧何ってください。

そこで、施設の人に相談されるといいでしょう。
    社会福祉士という肩書きの方が、基本的なアドバイザーです。

施設には、ショートステイやディサービスもありますので、賢く利用されるといいと思います。
    それも、施設の方に相談してみてください。

がんばって、あなたなら大丈夫。

• う〜ん・・・

同居するべきか?
    微妙ですね。
    恐らく今までの事情からは同居すると失敗するでしょう。

ですが、今回状況が変わっているのではありませんか?
    お父様が亡くなり、お母様は高齢になる。
    この状況、結構上手くいく可能性もあると思います。

高齢者になると精神的に弱くなるものです。
    今までのように我を張ってばかりでは生きられない事をしみじみ感じてくると思います。
    配偶者が亡くなり、気を弱くしているかもしれません。

まるで人の弱みに付け込む悪徳商法のようですが(苦笑)こんな精神的に弱っている時には今までの関係が改善される可能性が出てきたチャンスかもしれません。

絶対とは言えませんが・・・

• 僕はその逆です。

僕は、母に先立たれた父と暮らしています。
     考えてみると、かれこれ半年になります。

人は、年と共に偏屈になって、我侭になって、頑固になります。
     仕事一筋数十年家事も出来ますが、正直僕の仕事が増えます。
     食事の仕度も任せられません(人の食うもんじゃない物を山ほど作る)だから僕が作っています。(なぜか男の子なのに、台所の手伝いを母にさせられていた・・・未だに謎)でもなんとかやってます。

トビ主さん、まず一緒に住んでみてはどうですか?
     結婚する時はそん時に考えれば良いじゃないですか。
     施設に入れると有りましたが、やめた方が良いですよ、
    環境の変化から、認知症になっちゃう危険性が有ります。
     正直僕と親父は反りが合いません。

でも当たり前です、用はどちらが如何折れるかなんですね、しょっちゅう口げんかしてますし、食事にケチ付けられます。

いつかぶん殴ってやルーと心に思いながら、「あぁそう?」と言っています。
     そんなもんです。

頭から入るより、とりあえず一緒に暮らしてみて、考えてもいいんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母様の病状や年齢にもよりますが。。

人の意見を聞かない、協調性のないお母様なら
    独りで生きて行くしかないですよ。
    いつか、貴方が結婚すれば
    貴方の夫となる人に、お母様の我が侭を
    押し付けることになりますね。

若い時に夫に先立たれ、命を削るように
    様々なことに耐え、我慢強く生きて来られた
    おばあちゃま世代(80代前後)でさえも
    今は、やもえない事情で一人暮らしを
    されて居る方は多いですよ。
    中には、孫の生計を手伝っておられる
    気丈で立派なお年寄りも居ます。
    もちろん、皆さん
    病気の一つや二つは抱えて、薬漬けの毎日です。

貴方は、あなたの生活の基盤をしっかり作り上げ
    もしも、お祖父様やお祖母様が健在ならば
    まずは、そちらを大切にしながら
    お母様からは、本当のSOSが来るまで
    今は、見守るだけでも
    親孝行ではないかと思いますが。。。

• 人それぞれ

高齢といっても今の時代、元気な人が多いし、持病といってもどの程度のものかによる。持病があるのが当然で、持病、持病と言ってはそれを利用して人に過度に甘えようとする高齢者も多いので、持病があるからといってなんでもしてあげるべきではないと思う。

トピ主さんは同居したくないのだから同居しなくていいと思う。冷たいとか避難されることになっても、それは無視するしかないし、そういうことを言う人は実は無責任であることが多い。無理して同居することで関係がこじれたり、事件になったりすることがいかに多いか。それを考えたら、無理をしては決していけないし、自分の人生を犠牲にして親に尽くしても、自分や自分のこれからの家族にとって本当のところいいかどうかわからない。生物学的には前世代よりも次世代に投資(金銭、物理的精神的労力などの投資)するのが真理。

同居したいのならそれはそれでいいと思うけど、トピ主さんの場合は、スープのさめない距離でそれぞれの暮らしがあっていいのでは。