口約束は必ず実行すべき?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えみ

学校で、それほど仲良くない人から「Aちゃんに「○○に行こう!」とか「遊びに行こう!」とか言ったんでしょう?」(行きもしないのに、調子が良い)みたいに言われました。

ついつい、行けたら良いなという願望だったり、挨拶代わりの会話に交えたり、実現が可能かどうかは解らなくとも、言ってしまう事ってありませんか?

最近も、後輩から「○○に行きましょうよ〜」と、言われたりもしましたが、それは挨拶、会話の1つとして、現実になったらなったで良いな位に受けとめましたが、言った事は必ず現実化すべし、それが当然、安易な口約束はお調子者(嘘付き)と受けとめる人もいるのを実感し、軽はずみな言葉は避けた方が良いのかとも思いました。

でも、そのくらい、会話に盛り込んでしまう事ってありませんか?
それで実行されなければ、いつまでも根に持ったりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チカメシちゃん

私の周囲ではそういう人を「チカメシちゃん」と呼びます。すぐ「近々メシでも食おう」と口にするくせに、全然実行しない人のことです。

社交辞令として「そのうち××へ行こうね」「○○がしたいね」と言うことは確かにありますが、もしかしたら既にあなたは友達の間でチカメシちゃんと認知されているかもしれませんよ。
     わざわざそういうことを言って来た、その人だけならいいのだけど、周囲の親しい友達にもどう思われているかちょっと用心した方がいいかもしれません。

• ”べき”とは思わないけど

「○○すべき」とは思わないけど
    「今度○○しようよ」とばかり言ってて、実行されなかったら
    その程度の人(口先ばかりで信用できない人)と思って距離を置きます

その場のノリや社交辞令も必要ですが、あまり度が過ぎるとね…
    (忠告してくれる友人がいるうちが華ですよ)

• それで、悩んだことあります。

私の場合ですが、話が盛り上がったときに「行きた〜い」「行く行くう」とかよく言う人いました。

私も、はじめはってか、1回めくらいはその場の雰囲気で言ってるのかなって真に受けてはいませんでした。でも、別の日に同じ内容のことを何回かそれも、具体的に今度しようとか言われると、あ、これは本気かもと思い、「じゃ、行けるときは連絡してねー」と言ってそのままというのが、違う用件で何度かあり、数え上げれば10ははるかに超える数でした。

さすがにそうなってくると、次にそういう話になったとき、(また、言ってるだけで行かないんでしょ)と思うようになってきて、冷めてる私がいました。だって、それまでは盛り上がって楽しかったんですよ。でも、数にも限度がありますからね。いいかげんな適当に話し合わせてるだけの人なんだってね。

• 私も言います

えみさんの気持ち分かります。

私も「遊びに行こうよ」等、言います。
    「いいねー」とか「行きたーい」と答えてもらっても、実行される事が少ないです。

それは、その返答が本気かどうかが分からないと言うか、その返答が逆に社交辞令かもしれないというか…。私もそういう風に言うことあるし…。

• 私も悩みました

私の場合、自分が気にしすぎなのかもしれないのですが、「飲みに行こうね」「お茶しようね」などと言われると、それがなんとなく、仮約束になってしまって、「ひょっとしてこの前言ってたあれが、予定で入ってくるかも」と思って、別の約束をあまり入れられない気分になったりしたことがありました。
    実際には、言ってる人は「また都合が合えばよろしくね」程度のつもりだったのは、なんとなくわかっているのですが。

それを根に持つというわけではないのですが、確かに「またねー」で済むところを「こんど飲みに行こうよ」とか言う人は、なんとなく敬遠しがちになっていったように思います(ほかのことでも、言葉に修飾が多くて、伝聞の話などもいいかげんなので)。

でも、「そんな重い人とは、友達でいられないよ」と思うのでしたら、べつにそれはそれでいいように思いますし、そういう適当な約束っぽいことを言うのがいけないとは思いません。社交辞令として、調子良くそういうこと言う人は、大勢いるので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • べき

一応、口約束も約束のうちだから、守るべきだと思うけど、行けないなら、行けない理由を言えばいいのでは?

お調子で返事するのは、相手を選んでってことでしょうか。

• 口だけの人

私は、言葉にしたからには出来るだけ実行します。
    私の彼が、その場のノリで調子のいい事言うので、私はその言葉に振り回されていました。
    トピ主さんも、相手の方の気持ち考えてみてください。
    本気で行きたくて話してて、行こう行こうなんて言われちゃったら、もう嬉しくて仕方ないのに、次の日とかにその気は無かったって言われたらどんなにガッカリするか…。
    私の彼には、ノリだけでいい返事するのは止めるようにって言って直してもらってますが、もし友達にそういう人が居たら、口だけの人だと思って相手にしません。

• 状況による

特に、根には持たないと思います。
    そういう人だ認識して、それを実行する時に話を流さないくらいです。

このことに限らず、相手を見て話すようにした方がいいかも。
    特に、その子のようにあまり親しくない人だと、貴方がそういう人だというのを知らずに受け取ってしまうこともありますから。

「○○行こう」と言われたら、「いいねぇ〜」とか、「行けたらいいね」みたいに、その場の雰囲気をこわさないように持っていくのも大人の対応だと思います。

お互いが、行く気もないけど毎回ノリで「遊びに行こう」と言い合ってる分には、好きにしてていいと思いますが。

• 社交辞令

とりあえず言っとこう!みたいな時ありますよね。
    別にそんなに思ってないけど、ノリで。って時。
    そんな時は「○○しよう!」「○○行こう!」
    ではなく、
    「○○したいね〜」「○○行けたらいいね〜」
    と言って、遠い目をしながらそれをしている自分をポ〜ワンと妄想している雰囲気をかもし出せばOK!!
    断言口調で言うと、相手にも期待させちゃうよ。
    調子いい奴って思われちゃうし、そのうち信用されなくなっちゃうからね。
    実際マジで実行したいかわからない時は「都合が合えばしてみたい」的に言った方が良いでしょう。

• ついつい?

トピ主さんは『ついつい』と言ってますが、言われた方は『またかぁ』と思っているかも。
    もしかしたら陰で、「あの子って、いっつもああだよね。」と複数の友人に言われているかも知れません。

実行に出来なかった時は、それなりにフォローが必要です。
    言われた方は、いつまでも覚えているんです。
    『この間言ってた事はどうなったんだろう?』って。

私の知り合いにも何人か似た事を言う人がいるんです。
    「私、使ってない○○をたくさん持っているからあげるよぉ!」
    「子供の○○使ってないから、今度あげるね。」
    「あなたにも今度ビーズで○○を作ってきてあげるね。」
    私はその度に、「わぁ、うれしい!ありがとう!」とお礼を言っています。

でも、1度も実行されません。
    言った方は忘れちゃったんでしょうか?

• 実現は必ずしも義務ではない・・と思う

人との別れ際とかに、挨拶代わりに言ってしまうことがあるけれど、「社交辞令」か「誘い」なのか、受け取り方は人それぞれで難しいですね。

「今度お茶しようね」とか「いつか〇〇へ行きたいね」って相手に言うのは、「あなたに親しみを持っていて、付き合いを広げて行きたい気持ちがある」っていう表現の一つかな、と思います。関わりを断ちたい相手には、いくら社交辞令でも言わないから。

行動に移す移さないが問題なのではなく、相手は自分のことを好意的にとらえてくれてる、くらいに思っておけばいいんじゃないでしょうか。

なので、日にちを指定して予定を空けさせるなど、相手の時間や労力を何らかの形で奪ったのならともかく、そうでないなら必ずしも実現の義務はないと思います。
    私なら、「言ったことは確実に実行すべき」みたいに来られると、引いてしまうな。