テスト前に恐くなる性格…

レス33
(トピ主0

趣味・教育・教養

抹茶

はじめまして、初投稿の大学生です。

私は試験の前になると、自分が模範解答を書き込んだ過去問や授業プリント等を友達にコピーさせるのを嫌だなと感じてしまいます。

何かしらの交換条件で提供するのは気にならないのですが、一方的に見せてくれと頼まれるのがダメです。なんだか自分が利用されている気がしてしまいます。

友達には試験前になると恐いとか、試験への思い入れが強すぎると言われます。やはり私は心が狭い人間なのでしょうか。

恐いといわれるのはショックなので自分を変えたいです。アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一夜漬け

私の場合、テスト前の勉強で友達を増やした口なので、
    その辺の連携が取れない人とは基本的に噛み合わない気がします。

試験範囲を丸暗記して頭の中で教科書の目次を開いて出題を完全回答していたのは良い思い出です。
    今じゃそんな事する気にもなりませんが。

• 損して得とれ

交換条件を持ちかけてくる人ならいいけど、一方的に
    見せてくれと言う人にはカモにされている気がする…

実は、逆なのです。

交換条件を持ちかけてくる人は、例えノートや過去問に
    いまいち不備があったとしても、文句をいいません。

しかし、図々しく見せてくれといった人は、見せてもらって
    おきながら平気で文句をつけてきます。

普通の人は、そこでくさってしまいますが、実は、それこそ
    宝の山なのです。
    図々しい人が文句をつけてきたところほど、ウィーク
    ポイントであり、そこを強化すれば、さらに磐石になります。

せいぜいノート見てありがたがってろ、ぐらいの境地が
    よいと思います。

• 私の周りにもいます

テスト前になると、そういう友人の噂が飛び立ちます。
    ノートをみせるのが嫌な気持ちは分かります。
    でも、心が狭いと思います。
    そういう友人は、影で悪口言われていますよ、実際。
    たかだかテストじゃないですか。
    それに真面目に授業でているあなたは、きっとテスト勉強も楽々にこなせちゃうでしょう?
    意地悪だと思います。
    友人なくすよりは、ノートを貸してあげる我慢をしましょうよ

• 私もそうでした

大学2年生です。自分は自分の為にかったるい講義でも朝から出席して先生の話聞いて板書と合わせてわかりやすいこだわりのノートを作っているのに、簡単に「貸して」って言われてみせるのがイヤでした。

でもよく考えたら、相対評価じゃないんだし、自分がいい成績とれれば周りがどんな成績とろうと関係ないんじゃないかって思えてきました。だいたい就職するときにそんなにAとかBとか関係ないんですよ。みんな学生時代はいかに遊びながら単位を取って卒業するかなんだから採用側も同情してくれます(笑)学校の成績より別の売りのほうが判断基準になるし。

むしろ最近は友達に「貸して」って言われたくていいノート作ってます。成績よりも学生時代の友達のほうが将来役に立ちますよね!!

• 私もそうでした。。。。

私も、学校では優等生のほうだと思うので、お気持ち、よくわかります。自分の心がせまいのか?自分をせめてしまいますよね。
     私は、とくに、テスト時期だけ、つくり笑顔でよってくる子たちが大嫌いでした。「友達だよねー」って。で、テスト時期を過ぎるとしらんぷり。遊びに誘われたことも、合コンに誘われたことも、ランチすら、一緒に食べたことないです。で、その中のひとりにノートを貸してしまうと、いつのまにかフルコピーされて、まわっていたり。。。
     しかも、そういう子たちははほかの子からも情報を集めていて(その情報はこっちには来ない)ちゃっかりいい成績採っちゃったりする子もいるんですよね。
     まあ、すぎた話ですが、どう切り抜ければよかったのか、わたしも知りたいです。。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も貸すのはイヤだった。

こんにちは。
    大学は卒業しましたが、私もいやでした。
    ちゃんと、授業に出て聞いていればいいのに、なぜやらない人に私が貸さなきゃいけないの?!って思ってました。
    私は人を信用してない部分があるので、貸したノートが帰ってこなかったらとかも考えたし…。

逆に、自分も借りないように努力していました。
    過去問も多少は見たけど、あんまりこだわらないでやってたな。
    最後の方は、過去問ってコピー代の無駄のような気さえしてきて、断ってました。

たいてい借りに来る人は親しい友人ではなかったので、曖昧にしてやり過ごしていました。
    (「ゴメン、今日ちょっと使うから…」とか何とか言って。)

心が狭いといわれればそうかもしれないけど、試験を受けるのは自分ひとり。
    誰も助けてはくれません。

貸した相手が自分よりいい点取った日にゃ、すごく気分悪いし。
    私は貸さないで過ごして特に後悔していません。

• 断りましょう

抹茶さんはおかしくないです。見せちゃ駄目です。

普段しゃべりもしないくせに、試験前に声かけてくる奴らはハイエナ同然。さらにコピーして回すから回答が皆同じになってしまう、大迷惑です。

ボーズさんのように、仲間で情報交換するのはよいですが、一方的に人の成果を取るような関係ですと断って当然です。何で見せないといけないの?って怒りましょう。

• 知識はあなたのもの

高校の時の体験ですが。
    数学の課題プリントを一生懸命解いた翌朝、友人に写させてと言われました。
    せっかく自分はがんばったのに、この人は楽をする気かと思いましたが、貸しました。
    翌日、提出したプリントが返却されてびっくり!
    私のには花丸とともに「すごいがんばったね」と先生からのコメントが書かれ、友人のには普通のチェックでした。
    見る人には分かるのでしょうね。

トピ主さん、たとえノートを貸したとしても、
    ノートを取りながら講義内容を自分なりに理解したあなたの頭の中までは持っていかれません。
    ニコニコして貸しながら、「ノートの中身の真相は私の頭の中にあるのさ♪」と思ってればいいんですよ。

• まあ気持ちはわかるけどさ

さらりと軽く「いいよー。おごってねー」じゃ駄目?
    顔見知りに言われる分にはジュース1本くらいで済ませちゃいます。
    というかだいたいおごってくれますね。
    ついでにノート前友達は卒業後にそれほど使える人間関係になるかは疑問です……

いや、顔見知りならそれでいいんですけど。
    顔見知りじゃないのにいきなり最後の授業だけ出て頼み込む人とかはちょっと私も駄目でした。
    それでも、テスト当日に追試のためにコピーさせてくれ、とか、あまりに面白い行動だとコピーさせてしまいます。

• ノートのコピーを売れば?

他人のノートを借りて済ます,貸さないと悪口,という学生は,どこにでもいますね.特に,最初から勉強する気のない学生さん.何のために大学生をやってるんだか.

需要があるということですので,ノークレームで売れば良いのではないでしょうか? 私の頃は,クラス全体で試験対策委員会なるものを作って,他学科にまで売っていました.もちろん,バカな学生にも分かるように工夫し,過去問には,解答のヒントを付けたりして.これをやると自分でも良い勉強になりました.

• 私も!

私も大学生の時はトピ主さんと同じ立場、同じ考えでした。
    テストのたびにいろんな人にノートを貸しましたよ。

はっきり断ったのは一度だけです。
    出席番号順で席が決まっていた授業の時、私の前の席の子はいつも寝たり他のことをしたりしてましたが、テスト前にノートを貸してと言ってきました。
    腹が立ったので、この時だけ断りました。
    けっこう仲がいい子だったのではっきり言えたのかもしれません。

私がノートを貸し続けられたのは、今から思えば…
    1、断った時に嫌な奴と思われる怖さ。
    2、自分は本当に好きなことを勉強してノートをとっているが、他の人はそうでもないからいい加減なのだと理解できたこと。
    3、私の真面目な態度を先生方が認めて下さったこと。
    4、他の人にノートを貸しても総合成績が学科の中で1番だったこと。
    5、友人への少しの哀れみ。
    …という理由からだったように思います。
    大学生活を楽しく送ろうと思えば、嫌だという気持ちを飲み込んで、ノートを貸してあげることをお勧めします。
    または、「貸すから今度昼食奢って」くらい言いましょう。

• 匿名希望さん

たかがテストとおっしゃるなら
    ノート借りるなんてセコいマネはやめて
    実力のまま受けたら?
    だって「たかがテスト」でしょう?(笑)

• ん!?匿名希望さんへ...

あのう〜意地悪っていうのはおかしくないですか?
    この場合、明らかに貸してもらうほうが、お願いすべきことなのに。
    あなたも、たかがテスト...なら、借りてまで頑張ることないじゃないですか?

私もかつてはどちらかといえば貸す側でした。
    その時はトピ主さんのように、いい気はしませんでしたが、
    社会にでて働くようになって、まさに適材適所で、
    私には出来ないことを周りの人が助けてくれたり、またその逆もあります。
    今になれば、私はコツコツノートをとるのが得意だったんだな...と思います。
    トピ主さんも気持ちよく...というのは難しいと思いますが、
    きちんと勉強したという実感は本人にしか得られないと思います。
    働くようになって、大学時代の学業がからっぽだったと嘆く人も多いですよ。
    すばらしい財産になるので、めげずに頑張って下さい!

• 昔やられました

昔テストに関する嫌な事件がドイツ文化の授業の試験前に起きました。

この授業はドイツ語学科の授業でした。私は史学科で当時同じ学科の人とこの授業を受けました。

テキストはドイツ語、試験前になって彼女を含め一緒に授業を受けていた独文科の女性2人も混ぜて翻訳しようと話し合ってました。
    同じ学科の人が私に「テキストを無くしたからコピーさせて」と言ったので、貸してあげました。

しかしほんやくの話はいつまでたっても実現しませんでした。
    仕方が無いので自分で準備しました。

試験当日になり、試験会場で翻訳したと思われる資料を持っていた彼女に出くわしました。びっくりして問い詰めるとわけわからん言い訳してきました。

まんまと利用されたんだとやっとわかりました。
    私をのけ者にして3人で準備していたようです。
    悔しい気持のまま試験を受けました。幸い良い成績を残しましたが。

この彼女、あきれたことにクリスチャンです。
    こんなことして、神様やイエス様はどう思っていらっしゃるのでしょう。ちなみに大学はミッション系でした。

• よーく考えてみて

損しているような気持ち、わかります。
    私なりに考えてみました。
    いち 本当の意味で損をしているのはノートを求めてくるお友達の方です。勉強をせずにそれなりの成績をとってしまう、という実力が伴わない人生を選択してしまうのですから。余裕をもって貸してあげましょ。もちろん、貴女の勉強に差しさわりがない範囲でね。
    そして貴女はノートだけでは窺えないものを出席した授業から得てください。ノートをとるだけ、の勉強をしていては、借りにくる人たちに勝てません。
    に 既に「度量の狭いコト言わずに友達を大事に」という意見がついていますが、貴女が「嫌だな」と感じてしまう相手は、本当に貴女の「友達」ですか?そんな貴女の気持ちを理解できない人は、実際、利用しているたけの知人、だったりしませんか?これもよーく考えてみて、自分を大事にしましょうね。
    授業に出ずにバイトやデートを大切にしている人が、彼らなりに素晴らしい人生を送っている人よ!と貴女が思える人なら、彼らの人生に、ノート提供という形で、笑って協力してあげられるのでは?

• わかります

私もテスト前になると10数人から「ノート貸して下さい」と言われます。
    しかも、そのほとんどの人が名前すら知らない人なんですよ!なんで友だちですらない人にノート貸さなきゃいけないんだ?
    (ちゃんと授業に出てなくても、誰がちゃんと授業受けてるかはチェックしているのですよね。キモチワルイことに)

私は交換条件を提示されたっていやです。
    自分が真面目に取り組んだことの成果だけあげる気にはなりません。
    授業に出て一生懸命ノートを取り、その後きちんと清書した労力は自分のためであって、授業に出もせず、いいとこばかりとろうとする人たちのためではないと思います。

たかがテストとか言ってる人がいますけど、じゃあそういう人は「たかがテスト」なんですから適当に手を抜けばいいじゃないですか?
    他人を煩わせるまでもないでしょ?

真剣にに勉強する気のない人は、良い点取れなくてあたりまえです。
    それをノートを貸してくれない人のせいにするなんて甘ったれるのもいい加減にしろと言いたいですね。

• 2冊のノート

講義のノートは 気前よく笑顔で見せてあげる。

自主勉強のノートは自分だけのもの。プライベートなノートだもの 見せなくてもいいのでは?

私の出た大学は大まかに合格者を取って3年から行きたい学科に分かれます。いい成績を取ってなければ希望の学科(ゼミ)に行けません。人気の学科は希望者も多く成績のいい人優先です。抽選でも先着順でもありません。定員の中に入れなければ 意に染まない学科に回されます。また 就職でも 学校枠の推薦の何名かに入るには優秀な成績が必要です。友達はライバルにもなります。

友情も大事 自分も大事です。

• いるね

私も、学生の頃テスト前は、そんな感じでしたよ。

1時間目の講義とか朝頑張って起きて言って、
    すぐ消してしまう先生の講義を必死で受けて、ノートとって。
    友達は、毎回、遅刻or欠席。

たま〜に出席したと思ったら寝てるだけ。
    ノートも取らない。

ま、そーゆー子は要領がいいんですよ。ホント。
    楽して単位取れるっていうか。

私の場合は、要領悪いのでせめて出席して、ノートがないとダメって感じだったんですけど。でも、3年間はずっとそうでしたね。途中から一緒の科目を取らなくなりました。
    ノート見せてって言われるのもイヤだし。

でも、そういう子って周りから結構言われてますよ。
    「いつも遅刻してきて、ノート借してって言うよね」とか。
    たまに、ならともかく、いつもだと・・・。

迷惑なら「いま、その講義のノート持ってない!」
    とか「他の子に貸した!」とか言ってはどうですか??
    私は、結構、そうやって逃げてました(笑)

心が狭いわけではないです。
    ノートを取らない友達が悪いんです。
    人に頼りすぎなんです。

• みせてあげたら・・・

私も高校の時よく見せてもらいました。又ノートも貸すこともありました。友達のためにまとめノートをつくってあげたことも・・・周りからみればとっても いい人かも・・・ 普段は明るくて活発なグループでしたが テスト前にみんなで協力して勉強の準備をしたため 優等生や 時には 少し悪グループの人とも 幅広く付き合うことができました。心が狭いと友達なくしてしまいそうですね・・・私の場合は 協力することにより 思わぬ過去問が手に入ったり 自分が困ったときに快く助けてくれる人がいっぱいいたり 又友達のためにノートをまとめてあげているときに 勉強しながら 覚えられたり 結果的にはいいことがおおかったので 利用されているなんて考えたことがなかったです。もちろん見かえりを期待してしていたのではないのですが ・・・見返りがないとお友達づきあいができないなんてことないですよね・・・それと一緒です。

• あなたは悪くないですよ!

遊ぶのを我慢して授業に出て先生の話をメモして…あなたは何も悪いことをしていません。勉強するためにお金を払っているわけですから、ある意味当然です。

それだけ苦労したノートを友達がコピーして自分よりいい点数とっちゃたりしたら(たまにありますよね)ムッとしてしまうのもこれまた当然です。

でも、それって実はすごいことだと思いませんか?あなたが作ったノートがわかりやすい参考書代わりになってるんですよ☆

自分が学ぶことよりも、人に教えることの方が難しいものです。ノートを作るとき授業に出てない人でもわかるように工夫して作ってみてください。そうすると自分の理解度がぐっと上がります!で、たくさんの人に見せてあげたら、きっとみんな感謝してくれます♪全部いいこととして自分に返ってきます。せっかくお金払って授業うけてるんだから、とことん充実させてくださいね!

匿名希望さんへ

>それに真面目に授業でているあなたは、きっとテスト勉強も楽々にこなせちゃうでしょう?

勉強が苦にならない人なんて、ほんのひとにぎりですよ。あなたのそばにいる人がたまたまそうだったとしても、トピ主さんもそうだと決め付けるのは…

• 心なんて狭くないですよ

授業に出もしないで、友達面して試験前にノート貸してなんて言うほうがよっぽど恥知らず。
    授業に出ないのなら、教科書だけで正々堂々と試験に臨むべきですよ。
    私も大学時代出席も取らない授業にまじめに出席して、1人の子にノート貸しましたが、まわりまわって私にコピーあげるよ。と言った子のコピーに私の筆跡の物が入ってました。正直誰のかも判らず、ノートさえあればいいんですよ。あと試験前に急に親が入院して面倒みてたから。とか風邪引いちゃって。とか理由つけて、本当は授業に全然出ていないのにノート貸してとみんなに騒いでいた子もいました。その子は要領が悪いくせに授業にも出ないから結局留年していました。
    親がせっかく学費払って勉強させてくれているんですから、抹茶さんが勉強に励みたいのなら、思いっきり没頭してください。何よりの親孝行ですよ。応援しています。

• 広い視野で!

ノート前友達は卒業後にそれほど使える人間関係になるかは疑問です

とありますが、ノートを貸した貸さないの友達だけに影響するわけではありません。
    まじめに講義はでないけど、要領よく単位を取るような人は案外、人間関係がうまいのかもしれない。ということは人脈もあるのではないでしょうか。その人は周りから慕われているのではないですか?

あなたは周りから近づきにくい存在だと思われているようなので(私もそうでした)だとしたらなおさら、誰にでも頼られる心の広い人のイメージをアピールしといたほうが将来得ですよきっと。

利用されてると思って自分の世界を狭めていると、逆に自分のチャンスも逃しまよ!!私は実感しています!

• どうして嫌なのかよくわかりません・・・

高校でも大学でも、ノートを貸して、という光景はよく見かけました。

私自身も何度も貸しましたが(普段交流のない相手も含めて)、どうしてトピ主さんが嫌な気持ちになるのかよくわかりません。
    貸すことによって何かデメリットがあるのでしょうか。

自分が真面目にノートをとることで得た知識は、ノートを人にコピーさせたからといって減るわけではありません。

また、付け焼き刃で試験に臨めば、その試験には対応できるかもしれませんが、だからといって楽して「知識」を得られるというわけでもないと思うのですが…

貸した相手が、貸さない場合より高い点数を得られることが不愉快、ということでしょうか?私の場合、コピーしたいならどうぞ、という感じです。

• 本当の勝負は社会人になってから

所詮、ノートを借りるような人は大した知識を持たないまま卒業します。
    その場、その場をしのぐようなやりかたを覚えてしまった人は、社会人になっても伸びにくいでしょう。
    この様にに視点を広げると、やはり、たかが試験ではないですか?

私はノートをとらなかったので、貸す側でもなく、そして人から借りる事もしませんでしたので、参考にならないかも知れませんが・・・

• 私もイヤでした

私は学生時代、比較的真面目に授業に出ていたほうなので、よく「ノートを貸して」って頼まれました。
    でも、いままでノートも取らずにサボっていたくせに、人のノートを見て勉強してテストを受けるなんて信じられない…と思ったので、いつも断っていました。
    白々しいですが、「ノートとってないの、先生の話をきちんと聞いているから」とか言って。
    テストは、授業への取り組み方も含めて評価されるべきものだと思います。
    ノートはトピ主さんの努力の積み重ねなんだから、人に貸すこともないし、そのことで文句を言う人のほうがおかしいと思いますよ。

• 一部だけ渡すか、2冊つくる。

ルーズリーフをつかってたので、貸しても支障のなさそうなとこだけ抜き取ってコピーして渡してました。
    「○○の授業のところは?」と聞かれても、無くしたとかほとんどノートにとってないとか適当に言ってました。

そう言えば今思い出すと、テスト前に友達にノートを貸してと言われたときに貸す用にと一部の科目については2冊作っていた気がします。授業中に同時進行で作れる程度のものです。もちろん自分用のノートの方が丁寧につくります。

私の場合、友達に貸すのがイヤだった理由は、貸すことを気にすると、誰が見ても分かりやすいように、普段からキレイにノートを書くことに気をつかってなきゃいけなくなるからです。自分では書き留めておくほどのことでないと思っても、借りた子はここが抜けてるとわからないだろうからと、自分には必要ないことまで書いたり、いそいでノートをとって、先生の大阪弁をそのまま書いたのを、あとで書き直さなければいけなかったり面倒でした。

• 小町猫持さま よく言ってくださった

2回目の投稿です。

そうです、私は「友人どころか知人ですらない」くせに、試験前にいきなり声をかけてきてノートを貸せと言ってくる人についていっています。
    そういう人はまさしく「心が卑しい」と思います。

講義に出席しない→人からノートを借りる→当然付け焼刃ではテストの結果が良いはずがない→ノートを貸してくれた人に文句を言う
    ・・・なんていう最悪な人って実際いるんですよ。
    逆恨みもいいところ。
    私はそういう人たちとは関わり合いになりたくないです。

私が親しくしている友人たちは皆まじめで学業に対して熱心です。
    そういう仲間たちとはノートの貸し借りもしますし、一緒にテスト対策会議(笑)もしますよ。

たぶん「心が狭い」と非難している人が言っているのって、「自分ばかりが良い点を取りたくて、そのためなら他の人を踏みにじってもなんとも思わない」人を想定しているのではないですか?
    そういう人は私も浅ましいと思いますが(笑)。

• 自分を変えなくてもいいと思う

みなさんのレスを拝見すると、「見せてあげたら?」という意見が結構多いので驚きました。

私は見せませんでしたよ。人のを見せてもらうこともなかったし。なぜなら、一方的に人をアテにするような人間は尊敬できない、好きになれないから!ちゃんと自分の力で試験勉強している友達を選んで付き合っていました。大学を卒業して10年近く経ちますが、今でも良い友達です。

ちなみに、大学の成績は就職に関係ないって書いておられる方がいますが、私が勤めている会社(一部上場企業です)の採用担当者はすごく成績を気にします。こんな例もあるということで・・・。

• 誰でもそうなるであろうことだけれど

>心が狭いわけではないです。
    ノートを取らない友達が悪いんです。
    人に頼りすぎなんです

私もそう思います。
    「自分でやったら。」と言ってはどうでしょう?

私も中学校の時、試験前に「ノート見せて」と頼まれたことがありましたが、先生から叱られてしまいました。「そういうことをしたりするのは、本当のおともだちではないでしょう。ノートを取ったり、勉強したりは、自分でしないといけないことなの。今度、見せてあげてはだめだからね。」と。

• 嫌で当然

交換条件で提供するのは気にならないが、そうでない場合は利用されている気がするというのは当然の感情だと思う。

他の人はどう対応している?
    私の学生時代は、
    「嫌だ」と言いながらもけっこう押し切られて貸してしまって皆に重宝され、それなりに一目置かれている優等生もいれば、

「自分ですればいいことでしょう」と正論で反論して貸すのを断っている人もいた。プリントなら「どうして持っていないの?授業出たならあるはずでしょう?必要なら自分で授業に出ればよかったのよ、先生に頼んでもらって来たら?」

問題はその後の人間関係ですよね。断って冷たくなるような人間はこちらも相手にしないとか、あるいは、付き合う値打ちのある人間なら、総合的なギブアンドテイクで貸すとか。

日頃ほとんど付き合いのない人なら相手にしない、付き合いのある人なら総合的に判断、
    でも「断るなら断る」と方針を決めて、「あの人はそんな人」と皆に思わせて諦めさせる手もあると思う。

「試験への思い入れが強すぎる」って、努力せずに貸してくれと言う人間がひとに言うのはおかしいよ。(笑)

• 二度目ですが

試験前にいきなり声をかけてきてノートを貸せと言ってくる人は、人によっては寧ろたかがテストにそこまで出来る面白い人間だと思って毒気を抜かれるというか…まあ私が変わってるのかも。
    まあ、そうではないただの失礼な人(しかもしつこい)は完全拒否します。

私のまわりでは、友達には貸すけどそれ以外には貸さない人が大多数です。
    単なる知人に貸して孫コピー、曾孫?コピーとねずみ算のように増殖してゆき、300人履修の実に半分が友人の作ったノートコピーを手にもっていたという恐ろしい笑い話もありましたし。

マスプロ大学なので、試験についてもある意味情報戦だなと思うところがあります。要領よく試験をこなし、それ以外は会社を作ったりNPOを立ち上げたりしている仲間もいます。だから、大学のテストをそれだけのものと思うのは個人の価値観だと思うし、テストを楽して乗り切ろうというのも別にいいとは思います(勿論こちらが協力しなければならないことはありません)。

しかし、ノートを集められないのはそれだけの人間関係しか築けなかったわけで、借りられないのであれば自分でノートを取るべきだったのではないかと。

• 嫌ではありません

私もノートをよく貸していました。全く気にならなかったですけどね。自分のためにノートとって勉強してるんだし、他人に貸したからといって知識が減るものでもないですから。試験で負けなければ全く損失はありませんし、そういう人に試験で負けるようであれば、むしろふがいない自分を恨みますね。

• どうもありがとうございます!

遅くなりましたが、多くのご意見どうもありがとうございました。どの意見も納得いくもので、とても参考になりました。

読んでいて、ノートを貸すのをはっきりと断ってる方がいるのに驚きました。私は今まで勇気が無くて断る事など考えてないかったです。嫌々貸して対応が怖いといわれるより、貸すのを断るほうが潔くて気持ちいいですね。それに私への気遣いがないヒトにこちらが気をまわすのもあほらしいです。
    またノートを納得して貸すという方の意見ももっともだと思いました。教えていただきありがとうございます。

恥ずかしくて以前の投稿には書かなかったのですが、ノートを貸すのが嫌だった理由としてもう一つ、自分のまとめを使ってラクして勉強した人が私と同じような点数を取ったら損だなという思いがありました。でも考えてみれば、ノートを借りた人もその内容を理解するために結局は勉強ことになるわけで、そう思えばそれほど気にすることじゃなかったです。

試験の点数を他人と比較するのは、浅ましいとは思うのですが、どうしても気になってしまいます。他人と比較することで幸せを感じるのでなく、その過程を見ていけたら、と思います。