義妹について

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぶんぶん

レス

• 今後、お祝いは一切やめましょう。

なんで義妹の言う通りの金額を渡したのですか?
    義妹が10万だったら、あなたの家も10万で良いのでは?どうして兄は妹に多くを出さなければいけないのでしょう?

子供同士は、誕生の後先関係なく平等ではないのですか。将来、親の財産は、兄が多く相続すると決まっているのならまだ理解できますが、結婚祝いのお礼もしないほどの図々しい性格なら、多分その義妹は”平等に”と主張してくるような気がします。

ご祝儀が何たるものか、感謝することの意味が全く判っていない人にお祝いを贈るのは、ブタに真珠を与えるようなものです。

「今後は、お互い一切の儀礼的な金品のやり取りはやめましょう。近い親族だから水臭い面倒な事は抜き。」と提案されては如何ですか?
    そうでもしないと、その図々しい義妹に沢山巻き上げられてしまいますよ。

• まずは直接確認を

義妹さんにご祝儀を渡しにいったとき、不在だったんですよね?ということは誰かに預けたんですよね?

まずは義妹さんがそれを受け取っているのか確認しましょう。
    「この間ご祝儀をもっていったけどいなかったから○○さんに渡しておいたけど、受け取ってくれた?」って。

それでもお礼もないなら、そういう人間ってことが確認できるまでです。お礼はこちらから促してさせるものでもないから、あきらめましょう。
    自分はそういう人間にならないことです。

• ダンナ様から言ってもらっては?

私がトピ主さんの立場なら、やはり同様に考えると思います。

ところで、ダンナ様は、何かおっしゃっていますか?

基本的には、将来、義妹さんが困ることになるので、身内から諭すのがいいのでしょうが、ダンナ様が放っておけと言うなら、それなりの事情があるのでしょうから、放っておくのも手だと思います。(小姑さんに意見するとややこしくなりますから。)

それとなく、(義妹さんの)御両親や御兄弟から注意があるのが普通かなと思いますが・・・

• 非常識な義妹

お気持ちお察しします。不愉快な思いですね。

おっしゃるとおり義妹さんは、お祝いをもらえて当然と思ってる感じがします。
    でも、義理のご両親も自分の娘に対して、トビ主さんのご両親に一言お礼を言いなさい。と言ってないんでしょうかね。

私の立場だったら主人から義妹に忠告してもらう気がします。

• 嫌なかんじですね。

妹に15万円って多すぎです。ご主人がそうしたいと言ったのならまだしも、妹から催促とはね。
    今後、子供が生まれたり、家を建てたり、その度に同じように常識とは外れたお祝いを要求してくるのではないですか?
    そしてお礼もない。大金を取られる上に気分も良くない。
    義妹だから付き合わない訳にはいかないだろうから、適当に付き合って、そんな親戚いないものと考えたらいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがうございます

トビ主です
    私は「15万円じゃ多すぎない?」と言ったのですが、「俺も10万円もらったし・・・。」とはっきり言いませんでした。「ぶんぶんちゃんも来るからご祝儀15万円ね」なんてとぼけたことを言っていました。ご祝儀をわたしに行った時義母・義父に渡したのですが、ちゃんとお礼をいってもらいました。必ず義妹にご祝儀は渡しているはずですが、お礼を言ってもらえなかったんです。
    後日私が旦那に「お礼も言えないなんてあまりにも無神経だ常識がなさすぎる!!」と怒鳴りました。旦那が私の実家の母に「お礼も言わずに申し訳ありませんでした」と電話であやまっていました。
    今度社宅に住むらしいのですが、こんな無神経で常識のない人間がうまく暮らしていけるのかと心配です。

• 非常識な義理妹ですね

>後日私が旦那に「お礼も言えないなんてあまりにも無神経だ常識がなさすぎる!!」と怒鳴りました。

義理妹にも言ったほうがいいかも!こういう非常識な人は、ガツンと言わなければ分からないですからね。まぁ、言ったとしても、この手のタイプの人は後で逆ギレするかも知れませんがね。

でも、この際ハッキリ言っておいたら、向こうも今後、厚かましいことを言い出すのを少しは控えるかも知れません。結婚後、また非常識なお願いを言って来るかも知れないですし、ここできっちり先手を打っておきましょう。

• そうですか、小姑として

小姑されてますね!
    どういう事情があったのでしょう?
    「お礼がない」のは確かに非常識ですね。

でもお嫁さんにも色々事情があったのかも。

私は旦那やその家族にお礼も挨拶、会話もほとんどなしの環境で住んでいます。

だから私も自分だけ挨拶したり
    自分から電話したり会いに行くこともやめました。
    文句だけは立っ派に言われますよ。小姑から特に。

しかしお祝いなどいただくこともあった時
    ものすごい傷つくことを言われたばかりの後だったのでお礼の電話もしなかったことがあります。

こういう小姑もいるということで。

• これで終わりにすればいいんじゃない?

今後一切お祝いなどのやりとりはしないで疎遠になれば。

もしトピさんのほうでお祝いをもらうようなことが起きた場合は、先手を打って「お祝いは結構です」と言っておいて、もってきたら受け取らなければいいのです。

義親からクレームがきたら、逆に結婚時の不愉快な出来事が武器になります。

• 私も言われなかった

私も同じようなことがありました。

結婚祝いではなく、出産祝いだったのですが。
    渡したときは、その場に私がいなかったので、言えなかったのかも知れませんが、翌日は会っているのに「どうも」の一言もなし。

後日、帰り際に「兄ちゃん、それ持ってって」と言い、何かと思えば、お返しの品だったのです。

何か一言あってもいいのではないか?こんな言い方ってあるの?と主人に言ったら
    「俺にはメールでお礼を言ってきた」そうなのです。

だからぶんぶんさんもご主人にはお礼は言ってるのでしょうけど、なんか釈然としませんね。

• 同感!

少し違うけど,私にも似たような事がありました。
    1 従兄弟が出産したのでお祝いにニットの洋服を編んで渡しました。不在だったので従兄弟の母親(おば)に渡したのですが,その後、お礼も言わないし,お返し(内祝い)もありませんでした。その後従兄弟に何度か会いましたが何も言われませんでした。ほんとお気持ちわかります。
    2 はお恥ずかしい話ですが,妹が結婚が決まりました。お祝いが妹のお花の先生より宅急便で頂きました。でも,妹はお礼の電話をかけなかったようで,お花の先生より私の方にお話があり,すぐに妹にお礼の電話をかけさせました。
    ホント常識がないと思いました。そういうと,妹は,親戚の葬式など出たがらない人間です。

• ありえない。

私も小姑の立場です。

多分、義妹さんは「お兄ちゃん達は年上なんだから、たくさん返してくれて当たり前じゃん?」って言う考えだと思いますが、かなり失礼ですね〜。

私の場合、兄達が結婚した時、私は学生だったので、親と一緒という事で、個人的にご祝儀を出さなかったのですが、ささやかながら、自分で出来る範囲内でのプレゼントをさせていただきました。
    数年後、私の結婚式の時には、兄夫婦はご祝儀10万円くれました。

「私、ご祝儀あげてないのに、貰っちゃ悪いです。」と義姉さんに言うと「いいんだよ。今まで色々お世話になってるから、取っといて。」とにっこり笑ってくれました。

無礼な事してる私に対して、優しく対応してくれる義姉さんは大人で優しい人だ・・と思いましたよ〜。

トピ主さんのスレを見て、私、反省中です。
    「ご祝儀があげる金額より少ない」とか「ご祝儀なし」なんてありえないですよね。
    小姑代表で、ごめんなさい。すいませんでした。

• 社宅に住んでます。(〆後かな)

大丈夫ですよ。
    社宅でも非常識なカップルはスルーされるので、生活していくのに心配してあげなくても平気だと思いますよ。

ちょっと前まで、年配の人が若い人に社宅で気持ちよく住むための注意点とか、教えてくれていたけど
    今は、それをするとうるさがられるのでスルーです。

まあ、会社によっては挨拶も出来ないような奥さんの評価が、ご主人の評価にまで微妙に影響する場合もあるかもしれませんけどね。

• 私も経験あります。

私達夫婦は小姑の出産祝いで6万のチャイルドシートを買い、
    家に運んだ時の小姑の第一声「ちょっとっ!使い方聞いてきた?」
    私達は怒鳴りつけられました。
    12歳年下の妹にヘラヘラ笑う旦那。私は顔が引きつりました。
    だからお祝い金として3万渡せばいいと言ったのに・・・
    姑を通してチャイルドシートは小姑の強い希望と言われました。
    共働きで車検・税金と何かと出費の多い春、ギリギリ絞り出した6万でした。

まずはお礼じゃないの?

• 私も・・。

義妹の結婚式の祝儀で不愉快な思いをしました。

私の両親から8万、私と彼(彼女には兄)から各3万、計14万のご祝儀をおくったもののお礼の電話も一切無し。
    しかもなぜか私のご祝儀は何を勘違いしたのか「ブーケの押し花代」として換算され、お返しの品さえ届かなかったです。

ちなみに私たちの結婚式には、彼女たち夫婦と両親が出席して4人で10万でした。
    その後もいろんなことが山積し、彼女が出産したときまた両親や旦那が色々お金を包もうとしましたが断固やめさせました。

本来はお祝いは見返りを期待しないでやるべきものだと思います。でも。すくなくとも感謝の気持ちはもってほしかった。私は仏様じゃないので与え続けるのはとても無理でした。

今回トピ主さんはちゃんと旦那さんと話し合ったようで、すごくうらやましいです。私はがまんしちゃっていまだに思い出すと頭にきますから・・。

• 同じです。

主人の妹の結婚式の時に、同じように私の両親からのお祝いと一緒に夫婦分を包みました。
    その後義母からは実家にお礼の電話があったそうですが、妹からはまるでなし。
    電話はしにくいとしてもハガキぐらいは・・・と思っていたのにびっくりしました。
    それ以降妹夫婦とは付き合いがありませんし、出産してもお祝いもあげていません。
    本当に感謝しているならお礼があって当然だと思うのです。
    それがないってことは、別に必要なかったんだと思って距離を置いています。
    親しき仲にも礼儀ありってことを知って欲しいです。

• 小姑さん

お礼も言うことができない状況ってどんなですか?
    言いたくないのなら、受け取り拒否してくださらない?
    一般常識として、人として、どうなんでしょう?
    そんなんで将来まともな子供を産み育てる事ができるのでしょうか。
    頭にきます。

• 小姑さん、それはおかしいですよ〜。

>でもお嫁さんにも色々事情があったのかも。

トピ主さんの義妹さん自身が祝儀を催促したのにも関わらず、トピ主さん夫婦に御礼をしなかった。
    しかも相場以上の金額。

それで義妹さんがお礼を言わないでも許される事情って、どんな事情なんでしょうか?

例えトピ主さんが義妹さんに傷つくようなことを言ったのだとしても、自分から催促して頂いたご祝儀にお礼を言うのが筋だと私は思いますが。

小姑さんもご主人の家族にお祝いを催促してお礼をしなかったのですか?そうではないですよね?

トピ主さんの義妹さんと小姑さんのシチュエーションは違うので、この件に関してはやはり義妹さんがちょっと常識ハズレなのでは…。

勿論、義妹さんが妊娠していて流産しかかっている、なら話は別ですけどね。(多分その場合は、トピ主さんもこんなところにトピを立てていないでしょうけど!)

• うちの場合

義妹がお金に困っていた時に30万円をあげました。

義妹が日曜日に主人に電話をかけてきたので不在を伝えると、「お金を受け取った事を兄に伝えておいてちょうだい。」とだけ言って電話を切られました。

主人がその後「どうして妻に礼を言わないんだ」と聞いたところ、「義姉さんは働いてないからお金を出したのは100パーセントお兄さんであり、彼女にお礼を言う筋合いではない」と返したそうです。

当時の我が家に30万円はとても大きな金額で、娘のバレエをやめさせたり、苦労して用立てたお金でした。

よかったことはそれ以来胸を張って「あんたの妹大嫌いだから付き合いたくない」と言える事です。義両親はとても良い人達なので、義家族をないがしろにするのではなく、義両親を徹底的に大切にして、義妹にはきっぱりと距離を置いています。

• 人見知り!?

部屋からも出てこなくて、お礼の連絡をしなかった子(義妹)ですよね?

そういう子なら、自分達が渡すときは手渡しにした方がよかったのに。後からお礼を言わない子だってわかってるなら尚更、手渡し。私ならそうするなぁ。

実際に会ったことがないので推測ですが、人見知りなのか、面倒なことが嫌いなのか。この先も言わないでしょうね。恥ずかしがり屋なのかもしれません。

今度会ったときにでも、義妹がお礼を言いやすい環境を作ってあげれば?
    「ちゃんと手元に届いてる?」って聞いてあげたり。

10万ご祝儀を包んだというなら、一般常識があるとお見受けします。ということは、貰ったらお礼を言う、ということもわかっている。ただ、言いにくいだけで悪気はないように思えます。

それか、自分が金額を提示したことに少し罪悪感があるとか。だからこそ話しずらく素直にお礼がいえないとか??

• 謎なので横レス

ゆふみさん
    結婚式のご祝儀が6万円って、普通は実兄夫婦で結婚式に出席なら夫婦単位で10万円のご祝儀が一般的じゃないんですか?
    しかもご両親から8万円って金額も謎。(末広がりでおめでたいに合わせた?)ご両親は結婚式は出席されたんですか?
    そりゃあ、義理妹さん夫婦、義理両親で10万円も少ないけどさ。
    普通は世帯で出すから、夫婦5万で換算×2なのかな?
    どっちが先に結婚したのかも不明。金額のだしかたも不明。

• 私事の説明になってしまいますが

横ですが、けろっぴさんからご質問あったのでお答えします。

1.結婚の時期
    義妹の方が先です。
    私たちがかなり以前から予定をたてて秋に結婚するということになっていた年の夏に突然結婚するといいだしたため、まだ親戚ではありませんでした。(婚約中)

2.夫婦単位で10万では?について
    上記の通り婚約中だったので連名は無理ということで、個人的に3万つつみました。

なお、彼の実家の風習として「親族の結婚式に夫婦単位での出席は5万」という決まりが存在しています。

また、私の両親の「8万」ですが、確かに変わっています。しかし私たちの結婚式のとき伯父も8万だったので、本来「分かれる」ため避けるべき偶数でも8ならよいという考えがあるのかもしれません。これについては良くわからないのですが、もうしわけありません。

ちなみに、義妹は最初「呼ぶつもりなんて無い」と言っていたのに一週間前になって突然「やっぱり出席してくれない?」と言って来ました。丁重にお断りしておきましたが。

以上、分かりにくい話でしたが申し訳ありません。