• ホーム
  • 働く
  • 子連れでハローワーク(職安)に行った事ありますか?

子連れでハローワーク(職安)に行った事ありますか?

レス67
(トピ主0

キャリア・職場

チップ

1歳半の子供がいて、失業保険の延長をしているので、一度仕事を始めようかと考えているのですが、保育園は仕事の場所によるかな、と考えているので、先に仕事を探し始めようかと思っています。ハローワークに子供を連れて行くと怒られると聞いたことがあるのですが、実際経験された方いらっしゃいますか?どんな情報でも結構ですので、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度だけあります。

どうしても連れていかなくてはいけなくなってしまって、周りに迷惑をかけることを承知で連れていったことがあります。やっぱりいい気持ちではなかったですよ(自分が)。

周りは真剣に職探ししてる人ばかりだし、静かにしてくれない子供を抱いてパソコンで職探しは大変でした。

ほんの数分で帰りましたけどね・・怒られはしないし、禁止もされていないと思いますが、自分がすごく恐縮してしまってその場にいられない雰囲気ではありました。人によるんでしょうけどね・・

• 小さい子どもを連れている人いましたよ

神奈川県某所のハローワークに、何度か足を運んだことがある、元雇用保険受給者です。

ほとんど毎回、小さい子ども連れのお母さんを見ました。一番小さい子で、ベビーカーに乗っているので6ヶ月から10ヶ月?くらいで、その次に多かったのが2-3歳のお子さんでした。

多分、最近ではあまりうるさく言われないと思います。でも、かなり昔友人がハローワークに行くのにわざわざベビーシッターを雇っていたと聞いたことあるので、地域によりけりかもしれませんね。

• 見た事はある

そんなにたくさんを見たわけではないですが、あります。ベビカの集団もいましたね。ハローワークにベビカの集団?本当にハローワーク?って思ったけど。職探しじゃなくて失業保険の認定日の人達でした。
    幼児連れの職探しの人もいるし。

その人達に対して注意しているのは見た事ないけど、私的にはいい感じはしないです。
    大勢の大人がいる中、幼児はおっかけっこ。親は注意しないし。何かあったらどーすんの。
    こどもをほったらかしにしなければ、連れて来てもいいのでは?

• 大丈夫ですよ!

失業保険の延長解除の手続きのため、求職活動のためなどで、毎日たくさんのお母さん方が小さなお子さん連れでハローワークにやってきます。

お子さんを2人抱っこして来所する方、ベビーカー同士で連れ立ってやってくるママ友たち、一家そろって来られる方も全然めずらしくありません。

みなさん暑い中がんばってらっしゃいますよ。
    所内では静かにしていただければ充分だし、たまに男の子がはしゃいで走り回ったりすることもありますが、よっぽどでない限り、誰もがほほえましく見ています。

ハローワークによってはおこさまスペース(靴を脱いで遊べるフロアや絵本など)を設けているところもありますし、気にせずお子さん連れで来られて大丈夫だと思います。

• う〜ん

最近まで失業給付を受けてました。私の管轄の職安は最初の申し込みの時点で子供の預け先が決まっていないと給付の手続きが出来ないということでした。うちは実家にお願いするということが決まっていたので大丈夫でしたが・・・

保育園に預ける方にとっては先にお仕事を決めてから保育園を決めたい所だと思います。場所と金銭面を考えるとね。

給付の認定日最後の日は、たまたま近くに用事があったので子供を連れて行くと「お子様は預けていないのですか?」と聞かれました。

職安の場所によるかもしれませんが、私が行ってたところはこんな感じです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 怒られはしないけど、やめた方が良いでしょうね

結論から申し上げます。
    お子さんは連れて行かない方がトピ主さんの為と思います。

理由は、子連れでは、本当に就労する気があるのか、疑いの目で見られるからです。
    既に保育園などの目処がついているのなら、そんなことは無いと思いますが、ハローワークは失業者の見方であると同時に、求人する側の企業との窓口でもあるのです。
    その企業は子供をちゃんと保育できる環境に求職者の状態があるのか、クールに見ています。

ということは、ハローワークも失業者に対しては同様な見方をしてきます。
    私は過去某企業で人事担当の仕事をしていて、ハッキリとハローワークの担当者から聞いたことがありますし、企業側も子供の有無は問題ありませんが、いた場合は保育できるのか、をちゃんと見ていますよ。

ですから、やむを得ない状況でない限り、ハローワークにはお子さんは連れて行かない方がいいでしょうね。

万が一ハローワークの担当者から「就労できる状態にあるの??」とツッコミを受けて困るのはトピ主さんですよ。

• 怒られるなんて見たことないです

現在失業中でハローワークに通っております(東京都)。

私は独身ですが、ハローワークでお子さんを連れたお母さんよく見かけますよ。ベビーカーの方も。

怒られるなんて噂は知りませんでしたが、そんなのはおかしいと思います。
    お子さんがいてお金がかかる、ゆえに仕事を探さなければならない状況のお母さんはゴマンといるのですから。

• 子連れオッケーの職安

福岡には子連れオッケーの職安があります。ちゃんと子供用のスペースがあります。清潔で明るい雰囲気です。
    地方自治体などに問い合わせてみてはいかがですか?

• ハローワーク行ってます。

私は東京の某市のハローワークに行っていますが、居ますよ子連れのママ。しかも1歳位のベビーカーに乗った子です。怒られているのは見たことないです。
    ただ、最初に延長解除の手続きをする必要があり、2つの窓口に各10分位時間が必要です。
    その後、指定された日に説明会があり2時間半位。
    説明会には子供は連れていかれないでしょう。
    それが終われば月に一回指定日に書類を出しに行く。それは子連れで問題ありません。
    また指定日と指定日の間に最低でも2回求職活動をしなくてなりません。PCで仕事検索する方法があり、それも子連れ大丈夫でしょう。窓口で相談はお子さんがおとなしくしていれば大丈夫とは思いますが。
    いづれにせよ、説明会だけはお子さんは預けた方がいいと思います。
    あくまでも、私の行っているハローワークの話ですが

• 子連れです。

周りに誰も見てくれる人がいないので二人連れて行きました。失業認定日の時。待っていると同じ子連れの女の人も来てましたので気持ちほっとしました。対応する職員の方もさりげなく笑顔で接し、気遣って下さいます。しかし、私の本音は実は連れて行きたくないんですが、しょうがないです。自分自身のことですも。

• 今行っています

こんにちは。
    ちょうど1歳半の娘と毎月2回ハローワークへ通っています。
    ハローワークの方に『最初の説明会は2時間程話があるので預けてきてもらわなくてはいけませんが、それ以外はお子さん連れてきていただいて構いません。』と言って頂きました。
    やはり仕事を探しに来る場ですので騒げないので、絵本やお気に入りの小さなおもちゃ持って行っています。
    確かに子供を連れて来ておられる方少ないですがマナーさえ守れば気にしなくて良いと思います。

• 子連れで行った事は

ないですが、やめて欲しいと思っています。

子供が2歳の時にパートバンク通いをしました。
    その時は子供を一時保育に預けました。
    子供を連れて行く場所ではないと思っているからです。

皆さん、真剣に職探しをされてる様子で
    中は割と静かでした。
    そんな所へお子さんを連れて行って
    トピ主さん落ち着いて職探しを出来ますか?

時々小さいお子さんを連れたママさんを見ましたが
    まず、子供はじっとしていません。
    正直自分にも子供がいるので、申し訳ないですが
    おとなしくしていず、ちょろちょろしてましたし
    うっとおしかったです。

本気で職に就きたいなら
    働く時の事を考えて、
    ママ以外の人間がそばにいる環境に慣らして欲しい。
    託児所なり、ファミサポなり
    探せば預け先はそれなりにあると思うのだけど。
    ハローワークに子連れで来る方を見ていると
    本気で働く気があるのか…疑問です。

それと面接に行けば
    「お子さんの預け先は?」って必ず聞かれますよ。
    (病気の時も含め)

まず、一時的にでも預かれる所を押さえる方が
    ワーキングママへの第一歩ですよ。

• ありますよ

私も一度子供を連れて行きました。
    基本的には絶対だめです。
    確か職員の方にも職安には色々な人が
    来ているから子供を連れていることに対して
    不快に思う人もいれば泣き声でイライラする人も
    いるから出来れば連れてこないでくださいって
    言われました。そもそも職安には仕事を探し行く事が
    前提ですもんね。

ですがどうしても一時保育に預けるのが心配で
    初回だけ連れて行きましたよ。
    うちの子は人見知りもせず泣きもせずおとなしく
    ニコニコしてるタイプだったので(4ヶ月くらい)
    職安に来ていたおばちゃんたちにかわいがられ
    何事もなく事を済ませられました。
    できれば一時保育など利用して連れて行かないほうが
    いいと思いますが・・・

• あるよ

私は失業認定の日におんぶで行きました。
    悲壮感が出てて良かったかも!?
    特に何も言われませんでした。

でも、就職相談するときはお子さんの月齢によっては騒いでしまってゆっくり話せないでしょうね。

• 子ども・・・

1年ほど、ハローワークで職業相談窓口で働いたり、最近までハローワークに通っていたものです。

相談窓口に、ベビーカーはよくありましたよ。仕事探しのパソコンを見るときは、ベビーカーの人は窓側に案内したりしていましたし、二階に上がるときは一緒に運んだりしていました。
    実際、お子さんを抱いて相談にこられる方もいましたよ。その時は、気を使って声は小さめに相談を受けたりしていました。
    時折、こっちも和んだり。(笑) 私は子どもが好きなので嬉しかったです。

ただ、やんちゃな子どももいましたね。机に乗っている消しゴムを勝手に持っていって、挙句の果て、ちぎったそれを投げたりされたときは、その親のしつけを疑ったり…。

やっぱり大声を出したりとか、他の方に迷惑になる可能性があるのでしたら、連れて行かないほうが懸命だと思います。職安に来る人って、やっぱり精神的にしんどい方が多いので、いつも許せることが許せなくなるんですよね。ぴりぴりしているし。
    私も無職で、ハローワークで仕事を探している時、大きな声で笑う人がいたりすると、む、としました。

• 大丈夫でした

私も2歳半と11ヶ月の子供がいます。
    誰も面倒を見てくれないので、ハローワークには数回連れていきましたが、注意とかはされませんでした。

ただ、小さい子は奇声を発したり、暴れたりしてうるさいので、気はとても使いました。
    上の子はまだコントロールがきくので、下の子が寝ているすきに行ったりなどしました。

泣き喚いたりさせないように静かにするのを心がければ、大丈夫だと思います。

• 行きましたよ

私は、手続きの時点で保育園は就職してからでなければ入園できない事、預けれる人がいない事を説明し、それでも子供は置いてきてくださいと言われたので、「じゃあ私は仕事を探す事が出来ないんですか!」と訴えました。「なるべく誰か探して置いてくるようにしますから」と言ったらなるべくそうしてくださいね、と見逃してくれました。

とは言え頼れる知人もいないので、おんぶして行きましたよ。少しの時間なら静かにしているので、私の行った職安では見逃してくれました。時々「置いてきてくださいね!」とくぎを刺されましたが・・。

黙って連れて行かないで、きちんと状況を説明しておけばなんとかなるんじゃないかと思いますが・・。(もちろん職安によって違うとは思いますが・・。)あとは就職への熱意を見せておきましょう!

今は、保育園も多様化して一時保育をしてくれるようなので、一度役所などに問い合わせてもいいかもしれませんね。

ちなみにですが、面接の時は夫に休んでもらいました。

• いますよ

仕事でよくハローワークに行きますが、小さい子供をよく見かけますよ。

さすがに説明会なんかだと子連れはやめたほうがいいと思いますが、それ以外であれば問題ないのではないでしょうか。

もちろん走り回ったりするのは厳禁ですけどね。

• 当たり前

あの、
    ハローワークで仕事を探す人は、
    すぐにでも仕事に就ける人、である事が「最低条件」なので、職員に怒られるとかじゃなく「子ども預ける所用意してないしー」って体を張って宣言しているのと同じです。

怒られなくても、仕事は紹介してもらえませんし、ファイルを閲覧していても「注意」されるでしょうね。

それに今・・働き盛りのお父さん世代がハローワークには沢山いらっしゃるんですよ・・そこに堂々と連れて行けるんですか・・・。

親戚に預かってもらえない時は有料の託児(1時間いくら)で預かってもらった事もある。住まいの場所や子どもの年齢によっては、最寄の公立幼稚園で預かってくれる制度もあるし、広報やお住まいの公共HPでよく調べてみて下さい。

蛇足ですが、失業給付を受ける資格のある人も
    即、仕事が見つかり次第仕事に就ける人だけですので
    職安に行く少しの時間も子どもを預ける場所のない人は給付資格を失う場合もあります。
    厳しくしていると思いますよ。

• 随分昔のことですが・・。

最初の手続きの時に子供(半年位だったかな?)
    を連れて行ったらどうして連れてきたのかと
    言われました。

そんな状態で働くことができるのかどうか。
    親に頼むけど今日は都合が悪く・・と言いました。

• ・・・・・

こんにちは。
    私も仕事を探しています。
    私が職安に行った時は、子連れの人は見ませんでしたよ。

地元の職安に電話を入れてみてはいかがですか?

• 今はどうでしょうか。

「私連れて行ったけれど、大丈夫!職員の人は何にも言わなかったわよ!」・・・というお答えがつきそうな気もしますが、職安でアルバイトしていた私が見たところでは、職員との求職の面接に子連れの方はいませんでしたが(パソコン検索のみの人には子連れの方がいました)、失業給付の手続きには、多くいらっしゃいました。上司に「連れてきてもよくなったんですか?」と聞いたのですが「今の時代、きついことは言えないから、手続きくらいなら、と黙認しているんだ」とのことでした。求職面接していても「今日当社に面接に来てください」という会社もままある、とききます。原則は「“今”すぐ、面接に行ける状態で職安には来てください」だと思いました。私は時間で預ける保育所に子どもをお願いして求職活動しました。子どもに気をとられることなく、集中して面接できたので多少お金は要りますがよかったと思います。

• 怒りはしないですけど・・・・

少々横気味の意見ですが
    小さなお子さんがいて、しかもこれから保育園を
    探しますっていう方は・・正直採用し難いです。
    できれば明日からでも来て欲しいという場合もあります。
    そんなときに「これから保育園探します」はちょっと
    困ります。
    保育園の候補はいくつか探してますか?
    待機児童の人数は調べてますか?
    本気で就職するつもりなら、まず保育園探しでしょう。

• 今行ってます。

今行ってます。認定日まで2日行かなければいけないんですよね。
    3ヶ月の子供を抱っこして閲覧しています。15分くらいで帰ってますけど。
    おとなしく抱っこされてますよ。うちの職安はちょっと田舎にあるので人も2、3人しかいないですけど・・・。

• うーん

私は連れて行ってませんが
    (何だか注意事項に子連れはダメ!みたいな文が
     あったので)
    ビビりなので(苦笑)
    だけど子供を、おんぶして
    2,3歳くらいの子を連れて
    きてる人とか、一緒の人いましたね

越谷のハローワークでは
    注意を受けてる人は見たこと無かったです

• ありますとも。

私は4歳の子供を連れて行きましたが、誰にも何も言われませんでしたよ。
    ただ、皆さんも自分と同じように切羽詰ってお仕事を探されていますので、余り長い時間はいないようにして、その分回数を多く通いました。
    また、検索用のコンピューターを触りたがるのには閉口しました。
    1歳だとなおさら大変ですね。近くに公園でもあれば、お子さんも気分転換になるかもしれないですね。ハローワークじゃ、本を読んだり、鳴り物のおもちゃで気をそらしたり出来ませんもの。
    こっちは生活がかかっているのですから、堂々と行っていいと思いますよ。

• ベビーカー貸し出しの職安

私の通った職安は、ベビーカー貸し出しサービスまでしていました。そうは、言っても子連れでパソコン検索しているお母さんは大変そうでしたし、周囲の目が優しく無いのは仕方ないので覚悟したほうがいいと思います。

• みいさんは偉いよ

現実、みいさんみたいな人ばかりじゃないですからね。
    他の方も書いていましたが、乳幼児を連れて集団で来る人達。私も遭遇しました。運悪く隣のPC席に来られてしまい、最悪でした。
    こどもはじっとしていないし、机をバンバン叩く。親は「だめだよ〜。隣のお姉ちゃん(私の事?)に怒られちゃうよ」とかわいい声で言うだけ。
    相手にされないこどもは泣き叫ぶものの、親は知らんふり。周りからの冷たい視線もなんのその。何しに来たの?って感じです。
    ちょうど時間になったので、足早に退散しました。
    まあ、こんな親は希でしょうね。

あと、しんのすけさんの書いた「子連れでは、本当に就労する気があるのか、疑いの目で見られるからです。」ハローワーク以外の人間も、そう思っているのでは?

• 2ヶ月の赤ちゃん連れて

友人は臨月のときに旦那さんが事故にあい、入院。

仕事を探すため、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて毎日職安に通ってましたよ。
    職員さんに「どうしてもこの子の為に仕事を見つけなければいけない」と強く相談したそうで、定時に帰れる不動産会社の受付に就職が決まりました。

職場近くの保育所に預けてますが、大変理解のある会社で、保育料の半額を会社から出してもらっているそうです。
    色んな事情があります。

連れて行くなら、他の人の迷惑にならないよう、騒がせたりしなければいいのでは。
    頑張って下さい。

• 先日

雇用保険給付の認定日に、子連れで来てる人がいました。
    正直、とても迷惑でした。
    泣くし、騒ぐし、動き回るし…。
    でも子供に罪はないです。静かにできない子を連れてくる親が悪いと思います。

他の方も書いていますが、子供を預けることもできないと働く意志があまりないと取られる場合もありかもしれません。

きつい事を書きましたが、本当は職安でも子供を預かってくれればいいのにと思います。
    保育園も少ないし、働くのは大変です。
    頑張って下さいね。