!!寝違えの痛み!!

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ピノコ

寝違えて右に首が回りません。。。
痛いんですよ〜この痛みが1週間くらい続きます。
どうにかして早く治す方法知りませんか!?

☆私が試してみた事は☆
冷やすといいとか・・・
ツボを押すといいとか・・・
刺激しない方がいいとか・・・ですが
イマイチです。。。

みなさんはどんな事をしてますか??
そして、効果があったものは何ですか??
これを飲んだら治った!楽になった!とか、
これからの予防として寝る前は柔軟して寝ろ!
(↑嘘ですからね!!)
みたいな☆
何でもいいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2、3日前・・・

私も寝違えてました・・・。

たまたま子どもが筋肉痛のときに買ってたシップが残ってたのでつけてました。するとその日の夜、寝る頃にはかなり良くなってて翌朝は「え、もうここまで良くなったの?」ッて感じでした。寝違えってトピ主さんの言うように1週間とか続くイメージだったから。

前置きが長くなりましたが、そのシップは高橋克典さんがCMしてる“○ェイタス”です。

右にも左にも回らなかった首が翌朝ほんの少し痛みが残ってながらもほとんどまわせるようになってましたよ。

• 書き忘れてました。

その夜、寝るとき暑かったので冷却枕を普段、寝るときの枕の上に置いて寝ました。シップと冷却枕のダブル効果だったかも・・・。

• お大事にー!!

こんにちはー
    寝違え、痛いですよね。
    少しは快方に向かっていますか?

ご存知でしょうが、寝違えてしまって激痛のあるときは、
    揉まずに冷やしてくださいね。

炎症を起こしてしまっているので、冷やすと少しずつ
    治まります。

本当は痛みのあるときは入浴などで、その部分を温めないほうが良いそうですが・・・。
    そして、私に効いたのはバンテリン。

私もひどく寝違えたときは、背中全体が痛くて、
    アヒルやガチョウのように歩いていました(泣)

上記のようにやったら、楽になりましたよー。

• いたたた・・・ さんと

同じかな?高橋克典のシップ剤はどうかわからないけど、「インドメタシン(?)」配合のシップはすごいです。ホント。
    たまたま父が病院でもらってきたシップを気休めで貼ったら1〜2時間で治りました。
    もちろん肩こり痛などもばっちりです。
    寝違えって、大変なんですよね。でも私はもうこわくないです。わっはっは。お試しくだされ。

• つい先日

初めて寝違えました。
    目が覚めたら激痛だったのでビックリ。

起き上がれなくて10分ぐらい布団で格闘してしまいました。
    私はクーラーや扇風機の風に弱いので普段はめったにつけないのですが、その日は旦那がやたら暑がるのでクーラーを入れて寝ていました。

寝違えって体を冷やすとおきることもあるみたいですね。
    母が結構寝違えを起こす人で、一度などは唾を飲み込んでも激痛が走るほどで、病院で腕と首を三角巾で固定して痛み止めを貰いにいってました。

その時先生に普段から首のストレッチをしておきなさいといわれたそうです(寝違えている時は安静にしてくださいね)。

私も今の痛みが引いたら、首のストレッチ心がけようと思ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 姿勢がいいのは単なる骨格

私は一度寝違えると 首が動くまで一週間、肩からひじへと痛みが移行し、直るまで数ヶ月かかることがあります。

あまりにひどいのでお医者さんで診ていただいたところ
    レントゲンで見ると、首の骨の関節の区切りがわからないくらい隙間がなくまっすぐだったんです。

確かに私は首から背がバレイでもしているようにまっすぐなんですよね。言い換えれば遊びがないから動かないわけです。
    下手に寝違えたときに、無理して動かしたりすると、歩けなくなる可能性もあるよと脅されました。

トピ主さんも、あまりひどいようだったらお医者様で診てもらって下さいね

• ツボがあるんです〜

手の甲を見てください。寝違えた場所で右手か左手か違います。どちらか、飛びあがるくらい痛い方がそれ!です。

中指とお姉さん指っていうのかな?(小指のとなり)この指から手の甲にのびている骨と骨の間のどこかにすんごく、痛むヶ所があるのです。

そこがツボ。根気よく押して見てください。押している間中首の痛みが一瞬やわらぐのです。

あとは漢方。「ソケイカッケツトウ」です。神経痛のクスリ。漢字がでないので、読みだけ書きます。

おだいじにしてください。

• 痛いですよね

寝違えでも酷いときと軽いときがあると思うんです。
    軽いのは首の痛みが2,3日って言う感じ。
    私はその程度のしかなったことが無いんですが、夫がある時あまりにも酷い寝違えをしたので、接骨院に行ったんです。そしたら、首が痛いと思っていたら実際に痛めていたのは背中のほうの筋だったらしく・・・。
    トピ主さんも軽く押さえてさぐってみて下さい。肩や背中の肩甲骨のそばの辺り。首の痛みで分からないだけで、そちらが本当に痛いのかもしれないので、もしそうなら、そっちのほうに皆さんのすすめておられる湿布等しましょう。

• 私も首が痛い

昨日、会社で大笑いをして頭を前にかがめた瞬間、寝違えてしまいました。首が右に回らず、痛み止めを飲むはめに…まだ30代前半ですが年齢を感じた1日です。

• 鍼治療はいかがでしょう?

私は都心のはりきゅうの治療院を贔屓にしています。
    普段は2ヶ月おきに予約で肩こりと腰痛の面倒を診て頂き、年に2回くらいは風邪退治もしてもらいます。

先月、寝違いが1週間くらい治らず、痛くて首がふれない状態でした。
    予約まではまだ日があったのですが、首をなんとかしてもらいたくて伺いましたら、針を数本打って抜いたら、治ってしまいました。首を振り回しても痛くありません。

鍼灸なら寝違いの治療はこんなもんです。これくらいでお金は取れないっていうので、鍼代としてなんとか千円だけ受け取ってもらいました。
    でも、通常、肩こり治療が初診料込み七千円程度であることを考えれば、ただみたいなものです。

という事で、初めての人には怖いかも知れませんが、ハリ治療はいかがでしょう?
    おすすめです。

• 横レスっぽくてすみません!

タイトル通りです。
    私も始めは冷やせば良いものと思っていました。

この方法は以前勤めていた勤務先(調剤薬局)でウチの担当をしてくれていた薬の卸しの営業さんから聞いた方法です。

肩こりの時に使う電子レンジでチンして肩とか首に乗せるやつってありますよね。
    (商品名をど忘れしてしまいました)
    あれが良いそうです。
    冷やすより温めるのが良いそうです。
    今の季節じゃ厳しいかもしれませんね。
    熱と樹脂の重みで患部がほぐれて首の寝違えの改善が早まるそうですよ。

• 寝違えた時は

整体の先生に教わった方法です。
    痛い側の頬に手の平をあてて、ゆっくり押します。
    その力に抵抗して顔を押し返すようにします。
    繰り返し行うと、首の動きがスムーズになるそうです。

バレエの先生は、タイガーバームの赤(温めるやつ?)塗れば
    1日で治るよ、と仰ってました。

お大事に。

• 教えてもらった

私も寝違えて苦しんでいると、友達が教えてくれました。
    (針・灸・カイロ・マッサージなどの学校に通っています)

まず首の痛みだけでしたら、痛い方に、苦にならない程度にまわしてください。
    ちょっとずつ、ちょっとずつ、何度も回しているだけで
    結構回るようになりますよ。

他に書かれている方々のように背中とかまで来たら
    やはり整形外科か接骨院をお勧めいたしますが…

• 冷やすのか〜!

トピ主さんこんにちは。

寝違えると痛いですよね。。。
    このトピのおかげで、寝違えたときの対処法を
    知ることができました。感謝。

きっと冷えて寝違えたんだから、
    血行を良くすればいいはずだ!
    と暖めていましたが、逆だったのですね。。。

ちなみに私が寝違える原因は、
    普通の人より首が長いから、らしいです。

• 幽霊のような

歩き方と言われました・・・。

寝違えがひどく、やっとのことで出勤したというのに!
    結局、午後は早退させてもらい整形外科へ行きました。

もう、このときばかりは注射でも点滴でも何でもいいから痛みを
    和らげて〜と思っていたら、先生が痛み止めの注射を打ってくれました。

夕方頃から首が動くようになり、翌日には出勤できました。
    たかが寝違えですが・・・本当に参りました。

• ぐるぐるまき

私も寝違えた事があります。
    私がやって効いたのは家にいるときと寝るときにバスタオルを首の長さの幅に畳んで首の周りにぐるぐる巻き付ける事です。
    柔らかい簡易ギプスみたいになります。
    おかげで頭の重さを支える事がなくて治りが早いし、
    タオルをつけているおかげでふとした拍子の無理な動きで「あいたたた・・・」というのがなくて楽でした。
    この時期は暑くてつらいですが、直接肌には当たらないように暑さを和らげられるものをつけられるとしのぎやすいかもしれません。

お医者様に言われた事なんですが、寝違えという言葉のせいでたった一晩でおこった事のように思われがちですが、実は積み重なった筋肉疲労や無理が寝ている間に出てくるのだそうです。

早く治るといいですね。