生理中の辛い時

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

紅しょうが

生理前や生理中に体がだるくすごく辛くなります。腹痛や腰痛も2〜3日は続く時もありますが、4日目くらいから楽になります。

睡眠もいつもより長く8時間くらい取っていますが、それでも寝たりない。栄養のあるものをいっぱい取るように心掛けたりしてますが。チョコはもともと好きなんですが更にいっぱい食べてます。

そういう辛い時期ってどうやって過ごしてますか?対策法をいろいろ聞かせてもらえたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

個人差によるそうですが、私も生理時は立っていられない程辛くて、通勤時代は時々貧血起こして電車の中で倒れたりする事もありました。量も半端じゃなく、
    5日間は生理用のガードルを使っています。
    夏はとにかく何処へ行っても冷房が効いてるので、腰や腹を冷やさないよう、カーディガンは必ず持参しています。喫茶店やカフェへ入ってもコーヒーはやめて
    ハーブティーなどカフェイン抜きの飲み物を頼んだり。冬は、下着は下半身を締め付けない程度のゆとりのあるガードルや冬に流行っているお洒落な腹巻を巻いて、体を冷やさない様に心掛けています。この頃は鉄分が不足しがちだから、ドライフルーツのプルーンをヨーグルトに入れたり、コーンフレークにレーズン入れたり。とにかく鉄分をサプリメントでなく、野菜で補っています。根野菜も多く摂ってるかな?

• 病院で相談したほうがいいですよ

以前は私もひどかったです。そして4年前、卵管を破裂させました。生理痛がひどいのが重なったのかなあ、と看護師さんは言っていました。

そんなにひどいのであれば病院に行かれたほうがいいですよ。ほおっておくとどんな病気になるか分かりません。自分にあった解決策を医師に相談してみましょう。私は今はだいぶ楽です。

• うろおぼえですが

生理前に甘いものをとりすぎると、生理時の具合が悪くなるようなことを読んだことがあります。
    チョコを普段よりもいっぱい食べてますとのことですが、控えてみてはいかがですか?

私も生理痛がひどいです。
    卵巣嚢腫の手術をしたこともあります。
    生理痛に限らず婦人病は身体の『冷え』が原因と言われているので、日ごろから足腰を冷やさないようにショーツ2枚ばきとか靴下を必ずはくとか心がけてます。

腹痛腰痛の痛みの感じ方には個人差がありますけど、毎回ひどいようでしたら婦人科の診察を一度うけた方がいいですよ。

• そういうときは・・・

私も生理痛がひどいときは、とても具合が悪くなります。
    そういうときは、夏場でも「ホッカイロ」!!
    腰と下腹部に1個ずつ張ります。
    これで全然痛みが治ります。(私の場合ですが)
    でも、このことを友人などにも教えたら、
    みんな楽になったというので、ぜひ試してみてくださいね。

• 「当帰芍薬散」

生理痛、私もかなり辛いのでお気持ちわかります。

私は不妊治療目的で↑の漢方「「当帰芍薬散」を飲んでいまsた。
    が、私の友人は生理痛がヒドイので、婦人科にかかったところ、この「当帰芍薬散」を処方されたそうです。
    友人はこの漢方を飲むようになってから、生理時の辛い症状はかなり良くなったと話してましたよ。
    たしか、ツムラとカネボウから出てたと思います。
    私も友人も病院で処方されていたのですが、友人曰く「薬局でも売ってると思うよ」とのことです。
    「当帰芍薬散」で検索するといろいろ出ると思います。
    でも、あんまりヒドイようなら病院に一度行ってみてくださいね。

あと。
    理由は覚えていませんが、昔母に生理時のチョコレート・イカ・紅茶は血の量が増えるからよくないよ。と言われたことがあります。なので、トピ主さんもチョコレートは控えた方が良いと思いますよ。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずはお医者様へ。

何かの病気のサインのこともありますし、婦人科等を受診された方が良いと思います。
    特に問題がないのでしたら、体を冷やさないようにして、温かい飲み物を飲んだり、トピ主さん自身にあったリラックス法を見つければよいと思います。
    私は生理初日だけですが、倒れるかと思うほどおなかが痛くなって何も出来なくなる事が多いので、そんなときは素直に鎮痛剤を飲み、横になります。鎮痛剤が効くまでの間も寝付けないほどつらい時は、お気に入りの気楽な漫画を読んだり、CDを聞いたりして気を紛らわします。40分ほどすればたいていの薬は効いてくるので、動けると思えば行動再開しますし、それでもだるい時は寝てしまいます。トピ主さんがばりばりお外で働いている方だったらあまり参考にならないですよね、スミマセン。
    余談ですが、はっきりした根拠はないものの、豆乳を毎日飲み始めてから、少し生理痛が楽になった気がします。あくまで私見です。

• 体操とか。

私も、生理前はつらいです。
    ぼ〜っとしたり、いらいらしたり、生理中はおなかがいたかったり。。
    月の半分はこんな調子で、仕事にもけっこう影響があっていやですよね。
    月経前症候群?だったかに効くサプリメントなどいいですよ。
    それと、骨盤を整える軽いストレッチや体操、半身浴でストレス解消&冷えとりもいいですよ。
    面倒ですが、できるだけやるようにしてます。

• 布ナプキン

布ナプキンがいいらしいです。

もし興味がおありでしたら、「布ナプキン」で検索してみてくださいね。
    生理が楽になったというかたのホームページがあります。

• 不順も原因のひとつかなぁ

私はもともと腰痛もちでもあるのですが
    生理のときは更に「ずどーん」と重い痛みが
    増します。
    もともと生理不順なのもあるかも。
    あと体重がかなりオーバーなせいも・・・
    生理中の食生活は特に普段と変わらないかも。
    頭痛までするときは食欲落ちますが。

コドモ(11歳)がひとりいますが
    もう一人欲しいのですがなかなかできません。
    4〜5年前に一度病院に行ったことがあるのですが
    「一人いるんですね〜」という感じだったのです。
    もうひとり欲しいと思ったら、まじめに基礎体温とか
    つけなくちゃいけないんでしょうけど・・・
    時々、「これって生理?」と思うような
    真っ赤な鮮血が出ることも。
    不順なので、いつ「出血」がやってくるのかわからないので、いつもナプキンを持ち歩いてます。
    妹は一日も狂うことがないらしく、そんな心配は
    ないらしいです。うらやましい。

• わたしも

生理初日がたまらなく、しんどいです。お腹も痛くなるし、立っているのがしんどくなります。ひどい時は、あいかさんと同じく「カイロ(ミニカイロ)」を腰に入れます。楽になりますよ。間違っても、右腹のところには入れないで下さい。盲腸の上は、暖めたらダメらしいので。私の場合は次の日は嘘みたいに楽になるのですが・・・。あと、、、パートナにもたれる(笑)。この時ばかりは?ありがたい。ホルモンか精神的にか分かりませんが。是非、試してください。

• ピル飲もう

もともと生理痛は酷かったもですが、ピルを飲み始めたとたんにほとんどなくなりました。
    副作用もほとんどなく、生理周期もぴったりにきますし、出血量も減り、もう今や、避妊効果なんかより、副効用が大きくて、大変重宝してます。

ところで、
    >チョコはもともと好きなんですが更にいっぱい食べてます。

てことですが、これは辞めた方が良いかも。。。チョコやコーヒーなど、刺激物が多かったり油分が多いものは、出血が重くなったり、生理痛を酷くすることがおおいですよ。もちろん人によりますが。

でも、トピック主さんが、生理中にチョコを食べると、痛みが軽減するという体調の持ち主でない限り、生理中だけでも控えて損はしないと思います。

• 男性ですが

男性ですが いいでしょうか?

なんとなく 彼女が「女の子の日」なのはわかるときがあります。

デートと重ねれば、近場にしたり、休憩時間を多めにしたり、体を冷やさないようにと、さりげなく気遣っています。

男性には どんな気持ちになるのか等体調の変化はわかりません。
    「女の子の日」の女性にはどんな風に接すればいいのでしょうか?

• チョコ

こんにちは。
    私も生理痛はありますが、大体2日目くらいで楽になります。
    紅しょうがさんは痛い時、薬は飲んでますか?

私は最近まで薬はなるべく飲まないようにしていたのですが
    あんまり酷い時は逆に飲んだ方がいいよとの助言をもらい、飲むようになりました。

婦人系の病気もあるので一概には言えませんが
    少しは楽になるかも。

それと、どうしてなのか理由は分かりませんが
    生理中は チョコとイカは血が騒ぐと言われて
    殆ど口にしません。実際、生理中にチョコを食べると
    量が増えたりもします。

紅しょうがさんも、チョコはお好きなようですが生理中は少し控えてみてはいかがでしょうか?

それと痛みの関係は定かではありませんが。。。
    少しでも痛みが軽減されるよう祈っております。

• ホッカイロと鎮痛剤

あいかさんも書かれていますが、貼るホッカイロ!効きますよ〜。
    腰に貼ると、本当に痛みが大分引きます。

後は鎮痛剤。遠慮ガンガンなく使います。
    以前はあんまり使いすぎると効かなくなるよと母に言われて、なるべく使わないようにして痛みを堪えていたのですが、ある時、「世の中にはたくさん鎮痛剤があるんだ。2〜3年に1つ効かなくなったとしても、私の生理がある内に全ての鎮痛剤が効かなくなる、なんて事はないはず!」と開き直り、遠慮なく使うことにしました。ちなみに、現在32歳で、3種類ほどの鎮痛剤が効かなくなりました。(泣)

私の場合、生理痛がひどい時は、夜中に泣き、うめきながら目が覚め、母が飛んでくるほどでした。貧血も結構ありましたね。
    あまりにヒドイので、産婦人科に行き、子宮内膜症と診断されて2回治療しました。(生理止めるだけですが)

治療後はしばらく楽ですよ。貧血も治りましたよ。
    あんまりヒドイようなら、トピ主さんも産婦人科受診をお勧めします。

• 私も知りたい

私も辛いのでこのトピは注目!です。

やはりカイロは手放せません。酷い時はお腹と腰両方に貼ったりしています。
    それから、最中ではないのですが、納豆や黒豆ココアを飲んでイソフラボンを取るようにしています。豆乳でもいいですよね。生理が軽くなるようです。ただ、逆に酷くなるという方もいるようです。

あとは、私にはこれが一番効いているのでは、というのが骨盤の歪みを直す体操。骨盤が歪んでいると生理痛が酷くなるらしいです。骨盤矯正は生理中はしない方が良いという話も聞きますので、悪しからず。

因みにチョコですが、私も母から血が多くなる(=生理が重くなる?)ので止めた方が良いと言われ、根拠は無いのですがなんとなく控えています。

• 流れに任せる

私も同じような症状があります。
    眠いときは寝る、おなかがすいたときは食べる、
    こうやってストレス溜めないようにしてます。
    我慢すると体によくなさそうだし。

• 生理1日目、超〜辛い

今日は、生理1日で寝込みました。
    足は痺れるし、吐き戻したし・・・
    3ヶ月に一度はこんな感じです。
    一昨年まで5年間、沖縄に住んでいた頃は、6ヶ月に一度くらいに減っていたんだけど・・・

本土に戻ったら、またこんな調子です。
    冷えが原因なんでしょうか?
    食べるものも関係しているのかな〜??

婦人科って、超〜痛い時に行った方がよいのでしょうか?行くタイミングが疑問です。
    遙か16年前、生理1日目の痛みに耐えきれず、救急車で産婦人科に行ったことがあります。

そのときは、ドクターにもう一人子どもを生みなさいと言われたんですよね。
    子宮口が狭いから、出産によって広がるだろうと・・・
    しかし、二人目出産後も変わらずでした。

• 辛い時の対処法

私はそろそろ更年期に入る年齢ですが、子宮内膜症と子宮筋腫があるため生理の期間は微熱、腹痛と腰痛に眠気もひどくなります。

生理痛が辛い時は鎮痛剤を飲みます。一月に一回位飲んでも身体に影響ないし痛みを我慢するのはとても辛いからです。生理期間の後半に頭痛がする時も鎮痛剤を飲みます。

腹痛がひどい時は暖めたコンニャク(レンジで2分チンする)をビニール袋とタオルで包んで下着の上から会陰(オマタ)に当てると痛みが楽になります。(コンニャクにまたがる感じ)
    おへその下に当てるのも効きますが会陰の方が早く楽になります。
    コンニャクは3回位は繰り返し使えます。(当日のみ)
    家に居る時に鎮痛剤が効くまでの私の対処法です。

あとは身体を冷やさないように注意しています。
    夏でもスパッツや靴下を履きます。冷房の効いた場所では生理期間中ホッカイロをおへその下と腰に貼っています。

宣伝するつもりは全くありませんが、友人から効果有りと勧められて飲み始めたサプリメントのピクノジェノールPBが生理の2周期目位から効いた様で生理痛が以前より楽になりました。

• 女性ならでは。

生理前から準備され、少しづつ不要物が移動し降りてゆきます。剥がれてるのだから痛いのは当り前と考え、ゆったりと生活しては如何でしょう。
    じっとしてると痛みは強く感じます。動くほうが良いでしょうが、いつもよりもスローダウンしましょう。

いつもとは下腹部の状態も違ってます。熱を持ち易い激しい運動は避けましょう。熱を持つと炎症を起こし婦人病に繋がります。大切に労わりましょう。痛み=発熱です。
    不要になった胎盤の固まりが2日目か3日目に出ると、後は通常通りの痛みの和らいだ生活ができます。

• 婦人科を受診してみて

「生理が辛いのはあたり前」という思い込みがありますが、極端に痛いとか量が多い(ナプキンで1時間持たないとか)であれば、婦人科を受診したほうがいいです。

子宮筋腫や子宮内膜症が疑われます。

私もひどい生理痛その他がありましたが、「前から痛いし。体質だし」と思っていたら、健康診断で貧血がひっかかり、婦人科に行ったら子宮筋腫がありました。

子宮筋腫は出来る場所にもよるのですが、子宮の内側に出来ると非常に出血が多くなるそうです。私の場合は痛みもひどく、それも筋腫とそれに伴う出血量の多さが影響したかなと言われています。

私の場合、筋腫そのものは3cmという小さなものですが、その結果の過多出血は「生理で辛いのはあたり前」という常識を超えてました。
    夜用ワイド350とかを日中に使って、1時間もたないという事態になってました。

どうか、痛みを和らげる方法を探るだけでなく、その痛みの裏に他の病気が潜んでないかもチェックしてください。治療が早ければ楽になるのも早いですし。

• 多い日の洗髪をやめる

子供の時から体が弱く、中学から東洋医学の本を読んでました。

その中に書いてあったのが、生理中は洗髪しないというもの。昔の中国では、産婦の出血がひどいと頭を水で濡らしたとか。

それだけ、体内からの出血を止める効果が高いそうです。本来排出されるべき血が体内に残るなんて、考えただけで体に悪そう。

さすがに1週間洗髪しないわけにいかないので、1日目と2日目だけ止めてます。そのせいか、25才過ぎたあたりから生理痛が軽いです。

子宮内膜症などの婦人病の増加世代と、毎日シャンプーしている世代って比例している気がしませんか?

環境ホルモンなどの影響もあるでしょうけど、私の母60代の世代も、妊娠経験のない人や1・2人しか生まない人はいたのに、こんなに生理痛や婦人病は多くなかったらしいです