旦那の借金

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さく

新婚1ヶ月。結婚前から消費者金融に借金があるのは知っていました。毎月ちゃんと返済していたようで、「全部で残り10万程度」と言っていたのですが。
先日、借金総額が100万程あることが判明しました。

自分一人で何とか返していくつもりだったようですが、
元金15万だったのが、こんな金額に膨れ上がっているのに、何ができるっていうのでしょうか。

旦那一人の収入では生活できなくて、私は結婚前からのバイトを続けていますが、最近妊娠していることが分かりました。

これからお金が出て行く一方なのに、あるのは借金だけ。
旦那は、旦那の両親に大学の留年費用30万を返さなくてはならない事になっているのですが、返済が滞っているため、旦那母に、「いい加減な人間の式には出ない」
と言われたそうです。(もうすぐ結婚式)
借金の事は話していません。

もうどうしていいのか分かりません。
旦那は、給料管理を別にすればいい。そしたら自分で何とかする。と言っていますが、私も妊娠中でいつまで働けるか分からないし・・・。

この先、どうしたらいいのかアドバイスください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たトピありましたよ

消費者金融なら、弁護士に相談して(弁護士会とか役所の相談とか)利息制限法に基づく計算のしなおしをしてもらえば、だいぶ返済額が安くなるみたいですよ。専門家に相談するのと、これからは給料はトピ主さんが握るようにすれば良いのと、また借金したら離婚!(小町によると、借金とギャンブルと浮気は直らない傾向にあるそうなんで)と一筆書いてもらうとか。一人で抱え込まないで、専門家に相談しましょう。

• 問題は借金だけ?

問題点は
     ・ 入籍はしているが、結婚式は挙げていない。
     ・ 夫の借金が新たに、100万円判明した。 
     ・ 現在妊娠中である。
     ・ もうすぐ結婚式を挙げるが、義母が式に出席しない。
       以上でしょうか?
     私は、義母が「いい加減な人間の(結婚)式には出ない」と言っていることは、夫が義母への借金返済を滞っていることだけに起因しているとは思えないのですが・・・
     最初に挙げた問題点のうち、将来の生活設計が具体的でないまま、結婚前から同棲し、妊娠し、結婚式を挙げようとしていること等、に一番の原因があるように思うのです。
     お二人の将来が一番大切でありますから、ここはまづ、結婚費用を借金返済に充当し、結婚式は後日挙げられたら如何でしょうか。お二人の意志の強さを義母に示すのも大切かと思いますが・・・

• とぴ主です

弁護士に相談してきましたが、弁護士料+借金を月々返していくなら、義親が援助してくださるということになりました。

ただ、また違う金融会社から督促状がきたのです。
    2社で100万。旦那は絶対に借りていないといいますが・・・。

ちなみに、入籍と同時に暮らし始め、その前はお互い実家暮らしでした。結婚式は後からっていうのは、両家納得済みで、入籍する前は義母も出席してくれる予定でした。

妊娠は最近分かったことで、私にしてみれば、新婚何日かでできちゃった〜という感じだったのが、借金の額がとんでもないことが(妊娠後)分かり、愕然としています。

先に入籍したことを今では後悔しています。

• 調べたほうがいいですよ!

私は結婚直後に主人の借金が発覚した者です。
    私も最初に発見したのはクレジット3社で120万円くらいでした。ところがその陰には消費者金融8社、470万円が隠れていました。
    多重債務者の特徴として
    1 借金がバレても全額は言わない
    2 返すためにまた他社から借りる、で何とかなると思っている。
    ということがあります。
    借金の総額が調べられる機関があります。(彼の同意は必要ですが)
    是非調べてみたほうがいいですよ。
    http://www.chotiku.com/

• うちの旦那も

結婚前に借金があることがわかりました。でも、私はすでに妊娠中… 妊娠してなかったら絶対に別れていました。
    半分は義両親と義兄に出してもらっていたらしく、残りの50万くらいがありました。
    トピ主さんの旦那さんのように、給料の管理をまかせていたら…。1年半後、とっくに残り少なくなっている思っていたのにその後も借りていたらしく変わらず50万…。消費者金融だったので金利も高く、銀行で低金利のローン借りかえをしました。
    そして…先日また新たに150万近くあることが判明!1年半前に借りかえをした直後からまた借りたそうです。生活費に使っていたそうです。

もう…呆れましたよ。やはり借金癖のある人に給料の管理を任せてはダメですよ!今は、私は育児休暇中なので収入がありませんが復帰してから馬車馬のごとく働くつもりです。
    「次は離婚よ〜!!!!」といってあります。私も甘いな〜。トピ主さんも頑張って下さいね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧