*教えてください*(職場)会議について

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

tomo

27歳のOLです。
9月から、転職して新しい職場で働きます。
昨日、採用の連絡を頂きました。
仕事内容は、経理の他、全ての一般事務です。

現在事務職で、PCを使っていますが、
面接の時に、『会議の時に内容をPCでとってもらう…』と言われ、その時に正直に『やった事はありません』と答えました。

でも、面接官の方に、『PCが使えれば大丈夫ですよ』と。
正直、大丈夫かな、と心配です。

一応、ワープロ2級は持っているので、書類作成等は大丈夫だとは思うのですが…。
今までの仕事の中では、メモはしていたのですが、PCでは初めてです。人の話す速度に私のPC能力がついていけるのか心配です。

インターネット検索で探してみても、なかなか…。
何かいい方法があれば教えてください。

*CDとかが付いていて、それを入力するものとかは売っているのでしょうか?
まだ9月まで時間があるので、自分なりに努力はしていくつもりです。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 議事録ですね?。

会議中の言葉のやり取りによりますが、多分大丈夫かなと思いますよ。心配ならICレコーダでも使って予備を取って置けば良いですね。私なら選任の議事録作成者になるとしたら、数回そうして発言者の癖のようなものが掴めたらそのまま打ちますね。
    一言一句記録にとどめる訳では無い筈ですので。

• ブラインドタッチ練習を!

ブラインドタッチに挑戦してはどうでしょうか。

練習用のCDはいろいろ売られております。

購入して練習してみてください。

• 議事録作成かな?

会議内容を速記するのではなく、議事録作成をお願いされているのだと思います。
    過去の議事録が職場で保存してあるはずなので、それを見せてもらえば、「なんだ、こんなもんか」と思うかなと思います。

私も議事録をとりながら、会議中のコピー取り、別件電話応対などしますが、そのぐらいの間で持つ作業です。
    ワープロ2級とれるほどのタイピング能力があり、学生時代に講義ノートをとれていたなら、それほど難しい作業ではありません。最初は戸惑うでしょうが、何を記録すればよいか理解し慣れれば簡単です。

また、会議資料に手書きメモでその場はやりすごし、会議終了後30分ぐらいでワープロで清書して済ませることもあります。メモし忘れた内容を、同席した上司に聞いて補完することもあるぐらいです。
    さらに、会議参加者の間で議事録案を稟議し、もっと推敲が入って正式な議事録になります。

• tomoです。

tomoです。
    下がってしまいました…。

今は、タイピングなどで(好きな小説とかをそのままPCで入力)努力しているつもりでづが…。

このほかに何をしたらいいでしょうか。

• ☆ありがとうございました☆

tomoです。
    PG様・タッチ様・もぐ3様、レスありがとうございました。

私は、会議で出席者が発言した事、一言一言をすべて、PCで書き留めなければいけないのかと思っていました…。
    (今まで、経験がなかったので…)

今は、やっぱりタイピングだけは練習するようにしています。
    せっかく採用してくださった会社にも、申し訳ないですから。

☆本当にありがとうございました☆

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 業務知識

転職されたばかりで、一般事務とのことですが、会議にかけられる議題に関する業務知識はどれくらいお持ちでしょうか。

通訳と同じで、言語能力に加えて、議題に関する基礎知識はもちろん、話題になりそうな案件について予備知識を仕入れることができればかなり楽になると思われます。

以前、書記を会議参加者持ち回りで行っていたときに、普段業務にかかわらない方の議事録はやはり漏れや聞き間違い、あるいは解釈違いが多かったのです。

一方で自分が議題を提示した場合にはメモも必要ないくらいでした。
    勉強になりますから、その辺りも研鑽してみてください。