「お孫さんラッシュ」…母がため息

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

7ちゃん

レス

• みねこさん!

それは私の母のこと?!と思うくらい、私も同じような状況です・・。「お母さんがすぐできたんだから、あんたもすぐできる」「排卵日というものを知らんの?」「今は(氷川)きよし君に夢中になっとくわ。孫ができるまでは他の楽しみもないし」とか、もう思い出しただけでも腹が立ちます。できるまではそっとしておいて欲しいと懇願したところで、右から左です。「いくら親でも言い過ぎ」と言っても「いいじゃない、親子なんだから」とまるでお話になりません。そのたびに旦那に当たってしまいます。旦那、ごめん・・・。

• うちの母は

長年、不妊に苦しんだ人なのであまり言いませんが、
    最近は、心の中で「この子も出来ないのかしら?」と思っているようです。
    はい。事実出来ません。

母は治療を受けるなら、一日も早い方がいいと思っているようで
    「20代の方が良いよ」と言ってきますが、
    私が不妊と言えば、自分の事を責めると思うので言えません。

だから苦しい・・・。
    今は「貧乏だから、子供なんて贅沢」と言っています。
    そして母も「そうよね。貧乏暇なし夫婦だもんね(笑)」と言われます。

私の母の周りは、まだ孫ラッシュじゃないので良いのですが、
    やっぱり周囲が孫・孫ラッシュだと、母も話しについていけなくて辛いと思います。
    事実、私も周囲が子供の話ばかりだと、辛いので。

親のために産む必要もないと思います。
    けどやっぱり周囲で、孫の話ばかりされると、
    お母様も辛いと思いますよ。

もし私に子供が出来なかったら、別の事で親孝行しようと思っています。

• 親も歳とったんだなぁ。。。と

私の母はずっと「人と同じ人生を歩む必要なんてないのよー。仕事で成功して家建てて、私の部屋も作ってね!」なんて言ってました。母の仲間の子供たちも女医さんだったり海外を飛び歩いていたりで、集まっても孫の写真など出てきたこともないような状態だったそう。しかし、歳を取ると人はかわるのですね。。。私の実力のなさも見えてきたし(!?)結婚したとたん、旦那の顔が母のタイプの顔だったこともあり、「あんたたちの赤ちゃん、絶対かわいいわよー!見たい見たい!!」と言い出しました。こんなに変わるとはびっくり。趣味で走りまわり、元来子供嫌いな母でさえ、ああなるなら、世のお母さんがまごまご言うのも納得してしまいました。
    母親からそこまで言われたらさぞ辛いことでしょう。私だったら「老後の楽しみは、人に頼らず自分で見つけてね」って言うかなぁ

• どこの親も同じなのですね

結婚3年目、30代前半、会社員です。
    私は将来はと思っていますが、あと5.6年は産むなんて頭にありません。正直、子供は苦手です。
    うちも最近チクリチクリと、実親から言われます。孫の顔が早く見たいと。
    最初はウルサイガキなんて欲しくない!仕事が一番!と言っていましたが。親の友人なんかみてると少なからず孫の話題はでるらしく、母も待ち望んでるんだろうなーと思ってからは、「こればかりはコウノトリのご機嫌だし」と言ってます。本心は欲しくない、これにつきますが。
    欲しい頃に出来ないよと言われても、出来ないならそれでいいです。幸い、主人の身内と疎遠なので言われるのは母からだけ。嫌な言葉も半分でよかった。

本心はどうであれ、母には丸い言葉を選んであげては?

• お気持ち、わかります・・・

私も結婚して10年子どもが出来ません。

2年ほど前に、弟の所に待望の初孫(男)が出来た時は、「子ども作ったら?」攻撃も和らいだんですが、最近また復活気味です。

どうも、弟の子どもだとお嫁さんに遠慮して、あんまり好き勝手できない・・・というのが理由みたいです。しかも、弟のところは一人っ子にするみたいで、どうも女の子の孫が欲しいらしいです。

「あんたの子どもだったら、自由にできるのに〜」とか「女の子の双子とかどう?」って言いますよ。(近所に不妊治療して双子ちゃんが産まれた家があるからです。)

正直うっとうしいですね〜。「不妊治療はお金かかるけど、うちにはそれだけの余裕がないの」と言うんですが、全く聞く耳もたず・・・。

最近では、実父までもが「努力してるんか〜?体温とか計ったりして、ここぞって時にするらしいぞ」なんてことまで言い出して、こっちが恥ずかしくなります。(どこで覚えたんだか・・・)

両親のこと大好きなんですが、こればっかりはホント困りますね。
    私の場合、実の両親なんで正直に言い返す!事にしてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たくさんのレスありがとうございます

トビ主です。
    いろいろなご意見ありがとうございました。
    私も、孫…の件でかなりウンザリしていたのですが、レスを読んでいたらこんなにも同じような境遇の方がいたんだと驚きました。

とても参考になり、勇気づけられました。

相変わらす母には、ため息をついたり、近所の方が孫自慢ばっかりする!と愚痴を聞かされ続けています。
    そんな話をする時は、母の顔色や目つきも「普通じゃないな」と思ってしまうほどです。

母自身も「更年期だから」と言っていますが、心も不安定になる時期なのか?と考えたり。
    家に引きこもりがちなので、仕事をする事を勧めましたが、働く気はもうないとのこと。母もこれではマズイ…とは分かっているようです。

母には私の気持ちを話してはいますが、まだまだ納得はいかないようです。

…確かにあと10年もしたら、きっと誰も「お子さんは?孫は?」なんて言われなくなるのでしょう。
    時間が解決してくれるのかもと思ってしまいました。

私も子供が絶対欲しくない訳ではないので、いろいろ悩む時期ではありますが、前向きに生活していこうと思います。