中途採用の内定辞退って我侭?

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

オレンジ

私は第二新卒で中途採用での就職活動をしています。

第二新卒と言っても、
祖母の看護のために新卒での就職活動をしなかったので、就業経験はありません。
(3ヶ月前から病院の空きが出来、祖母の看護が必要なくなりました)

つい最近、
面接までいった会社から内定の通知がきました。
大変ありがたかったのですが、
地理の面や、
休日の日数、
お給料の安さなどが理由で辞退しました。

勿論、あらかじめ分かっていた事なのですが、
冷静になったら切羽詰って応募した時には「大丈夫」と思えた条件が、思えなくなってしまったのです。
会社側には大変ご迷惑をおかけしたと思っています。
しかし、友人から「我侭なんじゃないの?」と言われました。

この辞退はやっぱり我侭なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

わがままといえばわがままなんでしょうけど、仕方ないと思います。コネで無理やり紹介してもらったというなら別だけど。

転職の場合でも内定を複数の企業からもらって断るのはよくあることだし、会社はきっと慣れてますよ。

がんばって満足のいくところに入社できるといいですね。

• わがままです。

採用する側としては、就職情報誌に募集を掲載したりしてお金がかかっているし、何度も面接をして、時間も割いているのです。
    安易に応募して、辞退するなんて、迷惑ですよ。

最近は、直接会社に問い合わせたりせず、ネットから簡単にエントリー出来たりするので、みんなお気軽に応募してくるんですよね。

それで連絡なしに、面接も簡単にすっぽかしてくれます。身勝手な人が本当に増えました。

トピ主さんがそうだ!と言っているわけではありませんが、採用する側は時間もお金もかけているんです。

次回からはちゃんと熟考して、就職活動をしてくださいね。よい職場がみつかりますように…。

• 問題ないと思います

面接というのはお互いがお互いを見極めるものです。
    従って、自分の都合に照らしてよく考えたらやはり難しいということはありえます。
    それを考えれば、その時点でやめて正解です。

入ってから、やっぱり難しいではもっと迷惑ですからね。
    ただ、出来れば諸条件に関しては出来るだけ最初に冷静に判断すべきでしょう。言わずもがなですが。

• その理由はねえ

地理や休日日数や待遇って、面接時にはあらかた分かってるのではないですか?

面接で初めて分かった条件で辞退するなら分かりますけど、内定後、そんな理由でだったらちょっとひどいですね。

とはいえ、もうあなたはその会社と縁が切れたんですから、きれいさっぱり忘れることです。

• よくあること

入社してすぐに辞めてしまうより、入社前に考えて辞退するのは、悪い事ではないと思います。

内定通知の後、すぐに辞退すれば何の問題もありません。
    会社だってそういう事も想定しながら募集してますからね。
    少しでも納得できる会社に出会う事が大切だと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 別に構わない

さっさとおことわりの連絡入れたなら、構わないのではないでしょうか。採用する側は次点の人を繰り上げて取ればいいだけでしょう。特に気にする必要はないです。採用側は時間やお金をかけている、という人もいるでしょうが、受ける側だって時間とお金をかけて受けに行ってそれでも落とされる可能性があるわけですよね。その辺はイーブンでしょう。しかも、給料や労働時間がパッとしないのは雇う側の問題なのですから。

• 我侭だと思う

他社に決まった、想像した仕事内容ではなかった、馴染めそうな雰囲気では無かった・・・など辞退をする場合もあるでしょうが、トピ主さんの場合は
    >地理の面や、
    >休日の日数、
    >お給料の安さなどが理由で
    って面接前の書類で分かる内容ばかりを理由に挙げられているので、会社側がお気の毒に感じます。
    まあ、
    「本社じゃなく実は○○支店勤務」
    「休日出勤は当たり前」
    「見習い期間は1年間で給料13万」
    など、後から言われたのなら仕方ないですね。

• 大丈夫

問題ないです。
    わがままだと書いていらっしゃる方もいますが、それは採用側の都合。

就職の面接は採用する側が就職希望者を選ぶ場というだけではなく、就職希望者がその企業や雇い主を見極める場でもあります。

双方とも対等の立場ですからね。お見合いみたいなものですよ。条件は申し分なくても、面接時に感じた会社の雰囲気や面接官や詳しい仕事内容等で就職希望者のほうからの駄目だしも当然あります。

企業側がまともなら内定辞退も想定内です。そうでないなら、ますますそんな会社には勤めないほうがいいと思います。

お気になさらぬように。

• 仕方ないです

起きてしまったことはもう、しようがないです。
    私にも経験あります。もちろん、会社にはとっても迷惑でしょう。でも、求職活動中は弱気になって、これくらいの条件は我慢しなきゃ!って思ってしまうんですよね。ましてトピ主さんは、第2新卒ならまだどこまでが自分の許容範囲かもわからないわけですし。
    こういうことはもう二度としないようにしつつ、前向きに職探しをするしかないです。
    がんばれ!

• わがままというよりも

非常に迷惑ですね。

あなたを採用するにあたり、他に落ちた方がいる可能性もありますよね。

その落ちた方(あなたがいなければ採用されてたかも)にも迷惑、募集をかけて、面接をして、採用にあたって協議した会社にも迷惑。

ホント、そういうこと安易にするのはやめてください。

• 追加ですが

そりゃ面接してから辞退することもあるでしょう。

どうもイメージが違ってたとか、会社の雰囲気になじめないとか。

かといって面接の時点で「どーも雰囲気違うんでやめます」とは、そりゃ言えないですしね。

けど、

>地理の面や、
    休日の日数、
    お給料の安さなどが理由で辞退しました。

こういう最初から分かってることで辞退されるのは本当に腹が立ちますね。

最初から言ってあるだろーがっ!
    分かんなきゃ面接の時点で確認しておけよ!!

以上、採用する側から。

• 我侭だけど

もともとわかっていたことなので、我侭と言えば我侭ですが、だからといって今更どうしようもないでしょ?
    次回は今回のことを生かして就職活動なさってくださいな。

• 立派にワガママです

ワガママじゃないって言ってる人の方が不思議です。
    ちゃんと読んでます!?
    トピ主さんは、あらかじめ諸条件を理解した上で、エントリーしてますよ。これが内定後に判った事なら、ワガママではないでしょうけど、エントリー時に判っていた事です。
    就活を焦っていたのですか?冷静になったら、諸条件が嫌になったって・・・本当に仕事する気あるの?って感じです。まさか、3つの辞退理由を正直に言ってませんよね!?

トピ主さんは、たかが中途採用だからって思っているでしょうが、雇う側にしたらそんな事関係ないです。雇う側だって暇じゃないんですよ。何人の枠か書いてませんが、エントリーして落ちた人がいるはず。
    その人からしたら、トピ主さんは立派なワガママ人です。落ちた人はさぞ悔しい事でしょう。落ちた人に同情します。
    二度と、同じ過ちは繰り返さないで下さい。

• 迷惑といえば迷惑、だけど

直接、面接などはした事がないのですが、
    採用側に近い部署にいました。(総務部)

内定辞退や入社後すぐに退職というケースは
    2年に1回くらいの割合でありました。
    会社によるのでしょうけど、人事側の人間
    でしたら、内定辞退は割と経験しているのでは
    ないでしょうか。

勿論、面接に係わる時間やそれにまつわる
    事務処理は面倒ですよ。

だから気軽にされては困るのは確かですが、
    「合わない」と、入社後すぐに退職される方が
    よっぽど迷惑です。

ちなみに、今までの最短記録は入社2日でした。
    仕事…多分、していないです。

トピ主さんは、今回の事についてとても
    反省しているようなので、真面目な方なの
    でしょうね。

今度は、じっくりと冷静になって選べば
    きっと良い会社に会えると思います。

• 逆やられました

かれこれ20年くらい前の話ですが、○○信販(大手)の求人に応募しました。

それと同時にある大手旅行会社にも応募していました。信販の方は社員で、旅行会社はバイトでした。信販の方で「内定通知」が来て、健康診断まで受けました。バイトの方も受かったのですが信販で健康診断まで受けたのでもちろん採用してくれると思ってバイトは断ってしまいました。とても競争率の高いバイトでした。

でもどうしても「社員」になりたかったのです。でも、健康診断を受けたきり連絡は途絶えました。こちらから電話しても居留守を使われ、全然つながらないし、やっと担当者を捕まえたと思ったら「残念ながら・・」と。

内定が間違いだったのか、あとからふるいにかけたのかはわかりませんが、せめて連絡くらい欲しかったです。続く

• しました>内定辞退

ま、というのも二社からいただいたので、片方は断らざるを得なかった、というヤツです。

“そりゃ迷惑”さんなどの採用側としてのご意見もありますが、放っておきましょう。

・地理の面
    ・休日の日数
    ・お給料の安さ

えぇ最初から分かっていますよ。でもですね、実際に面接に行かなければ分からないことも多々あります。特に社風とか、社員の雰囲気とか。

これで上記の条件が妥協できるか出来ないか、となるわけですよ。

>最初から言ってあるだろーがっ!
    >分かんなきゃ面接の時点で確認しておけよ!!

そういう問題ではないんですよ(苦笑)

採用する側だからといってなんか勘違いしてませんか?いくら不況だといっても採用される側にも意見はあるんですよ。

• 逆やられました2

どちらかというと旅行関係の仕事の方が興味あったので、バイトで2〜3年経験を積んで他の旅行会社にでも社員で入れたかも?(あくまで可能性の話ですが)と思うと悔しいですね。なのでこちらから断るのも全然失礼でもなんでもないと思いますよ。受ける側がやられたら人生狂うこともありますけど・・企業が内定断られたって次の人探せばいいんですから。

○○信販、(今では名前代わってますけどローマ字に)本当に信用できないです。カードももちろん解約しました。・・・自分の話ばっかりになってしまいましたが、本当に気にすることないと思いますよ〜〜

• 目先と長期

目先のことを考えれば、もう縁のなくなる会社なのですから、
    悪く思われようが別にどうでもいいといえます。

しかし、長い目で見れば、こういうことが積み重なると、
    トピ主さんと同じような条件の人は「内定辞退をしそう」
    と、内定がでにくくなり、緩慢にくびをしめることに
    なります。

腰かけでやめる女性が多いと、「どうせ女はすぐ辞めるん
    だから」と扱われる、というのと同じことです。

• わがままだとは思わない

その会社しか受からなかった場合は予め納得した条件であっても、他の会社からより好条件の内定が来た場合はそちらへ行く事も有りますから我侭とは思いませんが。

そもそも就職活動は1社だけという決まりはないし、辞退はごく普通の行為と思います。失礼のないようにその旨を伝えればよいのではないでしょうか。

お友達が学校や教授の推薦とかで就職したクチならそういった感覚があるのかもしれませんね。

また何社か面接をして条件交渉をしていると、社会的価値と自己の認識にズレがあるのが判って条件を変更・妥協する事もあります。

>採用する側としては、〜 お金がかかっているし、何度も面接をして時間も割いているのです。

受ける側も同様に何社も面接をして、時間もお金も割いています。
    人事という役職はそういった時間、費用も折込済みで面接をし給料を貰っているのだから、受験者にその責任をとれと言うのは変です。

わがままと言う人達はもし自分の場合でも、お義理で一生の仕事を決めれる人なんでしょうか?そこのところがいちばん良く判りません。
    自分が一生続けていく仕事を決断するのは本人の自由でもあり責任でもあると思います。

• 大丈夫!

もしその企業を面接でとても気に入っていれば、少々条件に無理があっても辞退しなかったのではと思います。要するに、その会社は向いていなかったのでは?

私の転職活動では、条件ぴったりなんていう求人はほとんどありませんでした。ここが気になるけど、と思いながら応募するのがほとんどです。面接受けてみて(時には内定後)やっぱり辞退してしまったところもありますし、予想以上にいい会社であれば入社します。

辞退はよくあることだと思います。少し安易な応募だったは思いますが、企業だって安易に面接に呼ぶことがあります(私の経験上)。許される範囲だと思います。

• 我侭の意味が違う?

人事担当してます。
    トピ主さんのおっしゃっている理由で辞退されると、個人的には「え〜っ、今更そりゃないだろう」と思います。でも、内定辞退という行為そのものは、企業側も想定していることなので、ちょっと迷惑だな、とは思うにしろ、我侭だとは思いません。 

ふと思ったのですが、とぴ主さんの将来の就職先に求める給与や地理的な条件が、お友達にとっては非現実的に思えたということはありませんか?
    たとえば、内定を辞退された企業より良い条件の会社は非常に少ないので、そこまで選んでいたら就職さえできないとか。そうだとしたら、多少は我侭かもしれません。

• 当たり前のプロセス

会社が募集を出す、応募した人の面接をする、内定を出す、その人が来るかどうか決める。これって当たり前のプロセスではないですか?
    迷惑だと言う会社側の意見もあるけれど、反対に内定出した人は絶対に来るなんて思っている採用担当者なんていないと思いますよ。
    私が就職活動をしていた時に断った内定は、人事部長に「一緒に出張に行こう」と言われた会社や、トイレが汚かった会社や、経営方針に納得がいかなかった会社など様々でしたが、断る理由に「人事部長がエロ爺だから」とか、「倫理的に正しくない会社だから」とか言いませんよ。断る理由なんて向こうにとっては関係無いこと。その会社で働きたくないと決めたら出来る限り早く連絡する事。はっきりと断る事。それだけでしょ。
    次に行きましょう。

• 仕方ないのでは

私も三度転職の経験はありますが、具体的な給与等の条件は内定後でないと、三回とも場合提示してもらえませんでした。就業規則や種々の社内規定も見せてもらえるのは内定後です。大体の感触は面接で分かるにしても、詳細は「内定後」です。

ですから、内定をもらったからと言って必ずそこに就職しなければならないことはないと思いますよ。

就職後だって、従業員側はいつでも辞める権利を留保しているわけですし。

引き続き就職活動を頑張ってください。