彼の実家の法事に私が出席していいの?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こもも

はじめまして。初めてトピックをたてます。

1年半付き合ってる彼と今年の12月から同棲する事となりました。
私の実家(東北)への挨拶は既に済んでおり、今度のお盆に彼の実家(大阪)へ挨拶へ行く事になったのですが、ちょうど彼のおばあさんが昨年亡くなっており、お盆は初盆になるので法事があるそうです。
私は彼のおばあさんとは一度も会った事もないし、まだ結婚してる訳でも婚約者でもありません。
こういう場合は法事に出席してもよいのでしょうか?
かといって大阪にいるのに法事には出席しないってのはおかしいかと思いますが・・・。

また、私は一度も初盆の法事を経験した事がありません。
関西(大阪)の法事はどのような習慣があるのでしょうか?
(彼も初盆は初めてと言っております)
皆様、よいアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取り越し苦労。

彼の実家に確認したところ、法事は私たちが行く前に変更になったそうです・・・。

しかし初めての彼の実家訪問。
    かなり緊張してます・・・。

• よかったですね

緊張される気持ち分かります。リラックス リラックス!

でも 緊張している初々しさもいいですよ。馴れ馴れしい態度より好感が持たれます。飾らず自然に明るくはきはきとね。

いい訪問になるといいですね。

• 緊張しますよね

法事の件はよかったですね。
    私も似たような経験があるので気持ちわかります。

彼の祖父が亡くなったとき、告別式にでて欲しいと言われ(当時つきあって1年くらいだったのですが)、緊張しながら参列しました。
    彼の両親とは何度も会っていたのですが、親戚一同が集まるわけですから、結構つらかったですね。しかも親族席の最前列に座らされたし・・・。

でも彼の親戚の方々も良い人ばかりで、こんな私でも受け入れてもらえて良かったです。いずれは結婚するつもりなので、その前に顔を売ると言うと変ですが、私を知ってもらうと言う意味ではよかったのかも?と今では思います。

初訪問、緊張ですねー。でもいつも通りの自分でいいのだと思いますよ。
    彼が好きになってくれた”自分”なら、彼のご両親も快く迎えいれてくれますよ。

• ありがとうございます。

コリン様>>
    返信ありがとうございます!
    家の母からも同じ事を言われました。
    よい印象を持ってもらえるように頑張ってきます!

今はお土産で悩んでおります・・・。
    彼は実家には無関心で両親の食べ物の好みを聞いても「わからない」しか言ってくれなくて(涙)

• レスありがとうございます。

じむこさん>>
    レスありがとうございます。
    今回は法事こそはなくなりましたが、親戚の家(今年親族が亡くなっている)にも行かなければならないそうです。
    でもじむこさんのおっしゃる通り、顔見せできるよい機会だと思って頑張ります!
    会社の友達にも「こももは素のままでいけばいいよ!私がこももに初めて会った時も好印象だったもん!」と言われました。
    そうは言われるけど、果たして素の自分だせるのでしょうか・・・。
    大阪の御両親だから、おもしろい方々なのかと想像していたのですが、彼曰く「両親がボケてるのを見た事がない」だそうで・・・(汗)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 出ないほうがいいと思う

小町をみてたらわかると思いますが、「同棲」についてヒトによってはマイナスイメージもあります。ましてや年配の方はどう思うでしょう?たとえ彼のご両親がOkしても、親戚の方はにこやかに笑いながらも心の中で「非常識な子」って思います。というのは、うちがそうでした。うちの従兄弟が同棲してて、キチンと親族に紹介もないのに、同棲相手が法事で親族席に座ってたことがありました。うちの家族はみんな笑顔で対応し、仲良く同棲相手と接しましたが、帰りの車の中では「あのヒト一体誰??なんて親族席であぐらかいてんの?」って散々いってました。
    それと、トピ主様のご両親は、婚約もしてない相手の法事に出席することに、何もいわないのでしょうか?それもなんだかなあ・・・と思うのですが・・・。

• 同じです

実は、全く同じ状況で迷っています。

1年半程つきあっている彼のおじいさんの1周忌に招かれました。双方の両親には、お互い挨拶も済ませているのですが、婚約をしたわけでもありません。

なので、私の両親は、「まだ、婚約しているわけでもないのに、招かれるのはおかしい」と言っています。私も、どういう立場で、当日振舞えばいいのか?わからない状態です。
    彼に聞いてみると「彼女」という立場らしく、なんだか軽い気持ちで親戚の方たちに顔見せするような感じです。

当日出される、お料理や引き出物(あるのか?すらわからないのですが)のことも考えて、お供えや御仏前を準備しようと思うのですが、先方がどういうつもりなのか?わからないだけに、どの程度準備したらいいのか?わかりません。

どなたかご経験のある方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。