400万の中古分譲マンションって買い?

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

たく

27歳の会社員(女)です。
今は実家から仕事に通っていますが、今年自分の事情で婚約破棄をしてしまってから親と気まずくなっており、一人暮らしをしようかと考えています。

一人暮らしで1Kくらいの間取りだと、私の住んでいる辺りでは最も安い賃貸アパートで管理費・駐車場こみで5万円くらいなのです。

そんな中、中古分譲マンションに目を向けると築20年くらいのもので最低400万からのものがありました。
400万って・・・。5万のアパートを借りたら7年くらいでモトが取れてしまう。

ただ、独身の身で、結婚の予定もなく不動産を購入することには少々抵抗があります。

同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素朴な疑問

400万円ってどちらにお住まいなんですか?
    本当に住めるのかしら?訳有りなんではないですか?
    仮に家賃を払うつもりで買ったとして、そこ一生住むつもりなのですか?でもその値段では一生住むに値しない物件のような気がします。
    で、結婚して他の場所に住むとして、そのマンションどうするのですか?きっと、売れないでしょうね。
    でも所有者はあなた、管理費とか税金とか何かあった時の責任とか面倒なことがあると思うのですが。
    築20年のマンション老朽化は近くない将来ですね。
    私なら買いません。

• 私なら買わない

買うなら絶対に一括にして下さい。
    はっきり言ってそのマンションの資産価値はほぼ無いに等しいです。
    でも修繕費は高く、固定資産税もかかります。
    ローンだと更に費用が掛かります。

• 購入には覚悟が必要かと

トピ主さんの場合、身一つなので
    気軽に賃貸でいいのでは、と思いますが・・。

400万円の価格の他に、不動産を取得する際の諸々の経費がかかってきます。
    さらに月々の返済に加えて管理費・積立修繕費、年に一度は固定資産税も来ます。
    また区分所有者である限り管理組合の理事会もあり、加入は義務です。自治会もあるかもしれません。任期を決めて何かしらの役員をやります。

その物件をトピ主さんが心底気に入って購入されるならいいんですが、賃貸と比べてお得感からだけでしたら、決して安い買物ではないですよ。ローン返済まで頑張れますか?トピ主さんの言葉を借りて7年で区切るとして、7年後、築27年のマンションの資産価値は正直、無いに等しいと思います。

よくよくのご検討を!

• 修繕積立は?

築年から考えると、売買価格だけで判断するのは危険ですよぉ〜。

月々の管理費・修繕積立金はいくらか確認されましたか?それとそのマンション全体の修繕積立金残高がいくらあるかも確認してください。

築20年から35年くらいの間に、外壁・屋上の防水等、さまざまな修繕が必要になりますから、もし残高が十分でない場合には、一時金として徴収されてしまうかもしれません。

あとは、室内の状況により今風の間取りにする(畳を洋室に変更など)ためのリフォーム費用も必要かもしれません。

よく考えてから決断してくださいね。

• 考えてください

中古マンションの総額に引かれて買われようとしているみたいですが。
    月々の管理費、駐車場代、修繕積立金
    ローンの他に固定費としてかかるそれらの金額の事は考えていますか?

築20年だと、大規模修繕は避けられないので修繕積立金結構かかりますよ。
    一時払い徴収があったりもするし
    またあくまで中古物件ですから内覧などしてますか?

20年も前のものだと、結構ガタの来ている物もあるしリフォームなどしなくてはならない可能性もあります。

それでも尚且ついいやと思えれば購入もまたいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やめた方が・・・

築20年ですと、修繕積立金がそうとう高いはず・・・
    しかも、既に資産価値は無いに等しいです。

この先、売ろうとしても売れないでしょう。
    それに、使い勝手も20年前では悪いでしょうから、リフォームにもお金が掛かると思います。

本当に買うなら、もう少し築年数の浅い物件にしましょう。

• 冷静に

私は結婚後ですが夫婦で
    築17年:4DK:700万円で購入しました。
    なので中古なので即悪いとは思いませんが、
    トピ主さんはもう少し冷静に考えた方がいいと思います。

今後、7年間結婚しないと思いますか?
    不動産として考えれば400万円は安いですが
    債務として考えれば決して安くはありません。

結婚後それをどうするのか。
    売りに出せるのか、賃貸に出せるのか。
    立地はどうなのか。

オススメなのは駅が近く、スーパーが徒歩圏内にあり
    荒れていない学校の学区内で近所に公園などがあり
    日当たりの良いファミリータイプのマンションです。

あと、買おうかと思っている物件が賃貸や分譲で
    でていて、きちんと借り手や買い手がついているか。
    (うちのマンションはこれを全てクリアしています)

それでも欲しいと思ったなら
    冷静な判断が下せそうな人と一緒に内覧してください。
    購入には勢いやきっかけが必要ですが、それだけだと
    後悔するかもしれませんよ。

• 転売が難しいかも・・・

一生そこに住むつもりなら、自分が気に入ればそれでも良いかと思います。

が…、地域にもよりますが、中古でも400万って、かなり安いですね。古いだけでなく間取りが使い難いとか駅から遠いとか、何かまだ悪条件があるのではないですか?

あなたはそれでも良くても、将来もし転売しなくてはならなくなったとき、買い手がつかないかもしれません。

なので、一生住むつもりなら良いと思いますが、今後、環境が変わる可能性があるのなら、考えた方が良いと思います。

• 住めるかどうか

タイトル通りです。

あなたが、その部屋に住み生活していけるのか考えてOKなら買っても良いかと思いますよ。
    郊外の新興住宅地(○○ニュータウン等)にある公団分譲マンションだとその位の金額でありますよ。因みに埼玉県、千葉県あたりでの話しですが・・・。

どんな物件かというと・・・
    ○築20年以上
    ○5階建(エレベーター無し)
    ○管理費、修繕積立金は安い。500万前後の物件なら合わせても1万円程度。当然、固定資産税も安い。
    ○間取り/2DK中心(約50平米)
    ○駅徒歩/15分ぐらい

リフォーム後の引渡し物件もあるので思ったよりは綺麗ですよ。

問題点と言えば、やはり環境でしょうか。
    大変失礼な発言ですが。やはり所得層としては低いほうだと思います。私個人の意見ですが所得とマナーって比例すると思っていますので、その辺はご注意されたほうが宜しいかと思います。

でも住めるのならお得だと思いますよ。
    買うなら低層階の物件がいいですよ、売却しやすいですからね。

• お勉強代

私はトピ主さんのお母さんより少し若い年齢です。 私、親元を離れたい一心で、大学進学を諦め、高卒で就職。ぐっと我慢で頭金を貯め20歳で小さい中古マンションを買いました。不動産屋に誉められましたよ、おねえちゃん、若いのにえらいねーと。 それからは当時お決まりの買い替えで大きくし、結婚してはそれを賃貸し、等等今では不動産等の投資収入だけで生活しています。 それまで高卒という学歴にある種のコンプレックスがありましたが、今では誇りです。

当時と現在とでは不動産状況は多いに異なりますが、不動産投資にはお金だけでない多くの投資エッセンスが含まれています。経済を見る目、判断力、交渉力、等等。これが他の投資にも活きるのです。トピ主さんが私の娘なら、あえて勉強の為にローンも組ませてやらせて見ますね。そのうち、自分の持つ資質が見えて来て、こりゃ駄目だと思えば、止めればよし。お金はなくなるかもしれないけど、実践に勝る勉強はなしが私の信条。リスクをとらなければ飛躍もないです。

無責任としかられそうですが、経験からあえて別の意見、述べてみました。すべては貴方の人生、自己責任です。

• 同い年です。

私も27歳・会社員・独身です。去年3LDK中古マンションを770万で購入しました。

今までは1Kに5年住んでいたのですが、もう1部屋欲しくなり物件を探しましたが、家賃は上がる、また敷・礼金がかかる、正直もったいないな〜と思ました。
    また、結婚もいつになるやら、と漠然とした将来を思うとますます今後が不安になり、思い切って購入を決めました。

今は購入してよかったと思います。仕事に対して中途半端な考えがなくなり、ローンがいい意味で刺激になっています。返済額も今までの家賃より安くなり生活は楽です。
    でも固定資産税かかるし、繰り上げ返済目指してコツコツ貯めています。

築17年ですが、ちょうど今年修繕工事があり、ラッキーでした。
    マンションは管理です。うちは古いけど、周りの同年代のマンションの中では一番高値です。住人も静かな方が多く、いわゆるガラが悪いことはないです。

年収は300万台ですが、地方なのでやっていけます。頭金やリフォーム、取得時の諸費用、ご実家なら家電も1から必要ですか?いろいろお金を計算してみて下さい!

• 同い年です。2

(続きです)
    今の仕事を続けられそうですか?そのうち辞めたいとか思ってるならオススメしません。
    私は化学系研究職ですので年齢関係なく仕事できます。

余談ですが、お値段が安い物件は、ナニかある場合が多いですよ。マンション全体が安値なのか、その部屋が安いのか、見極めが必要です。

私が初め、購入意志を持って見に行ったマンションは600万でした。しかしそこは知る人ぞ知る物件で。昔に焼身自殺があった物件でした。また、他の650万物件は、持ち主が事故?で植物状態となり、返済能力がないので代理の方から売却、など後から出てくる情報です。

実際に部屋へ入って雰囲気を感じてみてはいかがですか?

• 余裕資金があるなら、買う

400万で買って、3年住んだとしましょう
    3年ご半額300万で売っても得です。
    また、4万円で貸してもいいでしょう。

賃貸なら
    5万x12x3年=180万の出費で帰ってこない!

購入なら
    400万で買って3年住んで300万戻るなら
    約120万の出費。

管理費、引越し費用は、賃貸も、購入も同じで割愛

住まずに、月4万で人に貸したら、年間48万の収入
    (運がよければ=借り手が5年以上見込まれれば・・・・)

鉄筋コンクリートなら、30―50年は使えます。
    30年程度で手放すことをお奨めしますが・・・・

• やっぱ 借金ですよ

どなたかが 言われていたけど
    不動産で400万なら 安いと思うけど

でも 中古のマンションでしょ?
    土地付き一戸建てならまだしも

まだ 27歳で 将来どうなるか 
    わからないのに
    そんな おっきな 借金背負いますか?

賃貸は そこが気に入らなきゃ 出て行けますが
    自分の所有となると そう簡単にいきませんよ

どうせ 借金背負うなら もうちょっと いい物件さがしましょう

• あぶなっかしい…

どうしてもその400万のマンションが気に入った、というのではなさそうなので、やめておいたほうがいいのではないかと思います。

今まで実家暮らしで、初めての一人暮らしでしょ?
    賃貸ならば、1年暮らして、例えば家賃が払いきれなくなって実家に戻る…ということも可能ですが、分譲は絶対にローンを払い続けなければいけない、あるいは即金だとしても、貯金がすっからかんになる訳ですよ。大丈夫?

それから、固定資産税などもありますし、管理費も月2万くらいはするでしょうし、駐車場代は分譲の代金には入っていませんよ。
    駐車場部分は共有部分ですから、使用料金を払うんですよー。都内なら数万円するのでは?

マンションを買うって結構難しいので、よくよく調べてからのほうがいいですよ。その手の本もたくさん出てますよ。

• 勉強してください

マンションの供給過多で今後は中古マンションをリフォームして住むスタイルが増えていくという予測があります。ですから中古マンションを安く買うというのはとても賢い選択です。

ただし中古にはそれなりにリスクがありますよ。ただ安いからと言って買うと失敗する可能性もあります。してはいけないのは自分がわからないのに不動産屋の言いなりになることです。本や不動産セミナーなどで勉強してください。

良い買い物ができるといいですね。

• >計算さん

>400万で買って、3年住んだと…
    >3年ご半額300万で売っても…

>購入なら
    400万で買って3年住んで300万戻るなら
    約120万の出費。

私には、この計算が解からないです。
    不動産売買の特別な計算があるのでしょうか…。

• 私なら買いません

私も過去分譲マンションに住んでいました。

管理費や修繕積立費がかさみ大変家計を圧迫しました。
    その400万円のマンションでもこれらの
    負担は免れません。これに固定資産税や都市計画税が
    プラスされますよ。絶対買わない方がいいです。

もし買うのなら中古の一戸建ての方がはるかに良いですよ。1000万円前後でも立地の良い物件なら少々建物が古くても土地が狭くても買いの物件があると思います。

私が今住んでいる家も中古なんですがJRの駅から徒歩7分
    建物は古いですがしっかりしています。間取りは7DKあり
    全て本間で広々しています。階段の幅も90cm位あります。

土地は角地で32坪程あり駐車スペースも十分あります。この物件で1580万円です。
    悪い事は言いません。400万円のマンションじゃなく
    どうせ買うなら中古の一戸建てを検討して下さい。

• 中古でもピンキリ

築20年400万円で、即買いのお得な物件もあれば、その値段でも絶対買わない方がいいものもあります。

実際物件を見にいきましたか?
    20年であれば大規模なリフォームも必要になるかと思います。
    ファミリータイプなら広さやグレードにもよりますが全面リフォームで300万〜400万は最低でもかかりますよ。

その他、月々管理費や修繕積み立て費もかかります。
    戸数の多い物件ならそれなりに修繕費用が集まりますが、小規模のマンションだと修繕の際に積み立てがたまっていなくて、追加で費用が必要になる事もあります。

その他、購入時の諸費用、不動産取得税、固定資産税など、意外にお金がかかる事も考えて下さいね。

• マンション買うなら「管理」で

転売を考えてないと言う事を前提での話ですが、安い中古マンションは
    何かしら理由があると思うのでリサーチは必要だと思います。

うちは築17年の中古マンションを比較的安価で買いましたが、価格の
    理由は元の持ち主さんが早急にまとまった金額がいる理由が出来たので
    手放す事になったそうです。

修繕積立金や管理費の高さはこの辺りではトップクラスです。
    今まで定期的に修繕が行われてきたのも確認しました。

後は、立地条件、通勤通学の利便性、固定資産税、駐車場、リフォーム、
    引越し費用の算段をして購入にいたりました。

資産価値は無いでしょうが、トピ主さんが気になる物件が人気地区で
    管理もしっかりしているなら理由ができた時には賃貸に出す、と
    いう方法もあります。

実際、うちのマンションは3分の1が分譲賃貸で出されていますが
    空き部屋はありません。
    たまに空きが出ても直に入居があります。

価格だけではなく、ご自分が退去する時に売るなり貸すなりできる
    物件をじっくり選んでください。

• そんなに難しくかんがえなくてもよいのでは

ここのスレッド見ていたら、
    「築年数が経過しているので資産価値がないから、
     修繕費が高いから」「やめたほうがよい」
    という意見が多いようですが、
    立地や間取りなどは気に入っているか、今のお仕事に
    通勤しやすいか、また今のお仕事はどのくらい続けるか
    などの条件が合い、不当なローンを組まなければ
    よいのではないでしょうか。
    値段が安い分、地方にお住まいということでしたら
    相当かもしれませんが、どこか妥協点があるとしたら
    あまりお勧めできないかもしれません。
    私は480万円で買って5年後350万円位で売れて、
    不動産やさんへの費用などを含めると同じ位の
    物件を借りたより少し安い位でしたので
    (月5.5万円位?)お金的には得も損もしたとは
    思っていませんが、いろいろな意味で面白かったです。
    このスレッドの方から見たら典型的な失敗例だと思いますが。

• 買う買わないのはなしじゃないけど

少々横ですが、素朴な疑問。
    トピ主さんは一人暮らしをされたことがありますか?
    今まで実家暮らしで、少々のお金を親に渡し、後は食事の世話から光熱費なんかまかせっきりでしたか?
    もし、そうであればまず賃貸でもかまわないので一年位一人暮らしをしてください。
    見えないものが見えてきます。

賃貸は金銭面で躊躇されているようですが、いろいろな物件に住むと「悪くないけど買う物件ではない」「こんな○○は嫌」など具体的な条件や理想が見えてきますよ。

• お荷物物件

そういう物件を買っても
    次に自分が売却使用と思ってもまず無理。
    資産ではなく完全にお荷物になりますよ。

建物がある間、固定資産税、管理費、修繕費がかかってきますよ。

こんな物件は買わないほうが良いと思いますよ。

• 購入は回避して欲しいです!

賃貸にして下さい!皆様方がおっしゃられてるように管理費、修繕積立費(毎年上がるはず)、駐車場代、固定資産税・都市計画税、一階なら専用庭使用料その他諸々諸経費がかかります。管理組合の役員を無理やりやらされるかもしれませんし。
    購入後建て替えの話しが出るかもしれないし。
    恐すぎます!
    トピ主様は賃貸を選択するべきです。