!!何故にこんなに塩辛い!?

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

からから

最近、外食する際に、お料理が「我慢できないほど塩辛い!」ものによく遭遇するようになりました。
ちょっとしょっぱいかな?程度ではなく、鳥肌たって心臓バクバクいうほどの塩辛さ!

先日、どうにもこうにも食べられない時、お店の方に「ちょっと自分には塩辛いと感じるのですが、これがいつものお店の味なんですか?」と伺うと、「そうです」とのこと。
みなそれなりに繁盛しているので、自分のほうが味覚がおかしいのか?と段々自信がなくなってきました。

ちなみに、一緒に食べに行った連れは、私と同じく「コレは無理!しょっぱすぎ」と言っていましたが…。

濃い味付けがスタンダードになりつつあるのか?(不安)ちなみに、行ったお店は飲み屋や定食屋、ラーメン屋といろいろです。

みなさんは、「最近のゴハンは濃い味が多いな〜」と感じたことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塩辛い!!

つい先日の出来事です。

私は自宅で仕事をしているのですが、その仕事が立て込んで忙しくて仕方なかった時、どうしても外に出なければならない用事が生じ、そのついでに自宅近くの某コンビニへよって昼食のおにぎりを買おうと思いました。

そしてコンビニに行くと、目的のおにぎりではなく、ナポリタンを買ってしまいました。普段おにぎり以外はお惣菜やお弁当も買わないのですが、とても美味しそうだったし、ナポリタンが大好きだからです。

で、購入して自宅で食べると・・・「辛!」ってぐらいに塩辛くてびっくりしました。ケチャップの濃さでなく明らかに塩の辛さなんです。

一口食べただけでもう食べれませんでした。「全部食べたら病気になる」って体が訴えるぐらい塩辛っくて。そのナポリタンはそのまま冷蔵庫に保管して置き、帰宅後夫に一口食べて貰ったら「なんじゃこりゃあ!!」と叫ぶ程の辛さなんです。

手抜きのバチだなあと思い、それ以来おにぎりを買うのも躊躇してしまうようになりました。

• 味つけめかぶ

外食ではないのですが。
     3パックまとめ売りの味つけめかぶを買ってきて食べようとしたところ、口が曲がりそうなほど味が濃くて食べられませんでした。量は小さめのプリンぐらいの容器で、それの1.5倍ぐらいの量の味のついていないめかぶを買ってきて混ぜて食べたらちょうどいいくらいの味になりました。

ふだんは味のついていないものを買って酢醤油や三杯酢で食べていて、市販の味つきを買ってびっくりです。あんな味つけでみんな食べているのかなぁ?

• わかります。味が濃い、というよりも・・。

味は、うまみが薄くなってきています。味付けが画一的で単純になり、塩からさ、醤油からさ、化学調味料がつよくなってきてませんか?それを好む人がものすごく多いのでしょう。
     私はエスニック料理大好きで、お料理教室で、韓国、タイ、ベトナムなどの料理を習ってます。スパイス、味の濃い物、唐辛子、大好きですが、「日本の外食」の醤油からさ、塩からさが苦手です。特に、ファストフード、レトルト、ファミレス、コンビニなどの食べ物は2〜3口で胸いっぱい。なぜか、こういうものを口にすると半日くらい何も食べられません。
     外食産業は、急速にこういった味が増えてきたように思います。
     それとちがう話になりますが、あと、私は九州在住です。弟の嫁が北のほうの出身です。たまにふるさとの物を送ってくれますが、干物や、味噌漬け魚、ものすごい塩気で、苦手です。

• 本当に・・

思わず、読んで「そうそう!」と思ってしまいました。

私もこのごろ、外でご飯を食べるたび、「なんか味が濃い・・・」と思っていました。
    なんというか、美味しいんだけど、心持ち濃いかなぁぁ・・と思うことが増えました。
    普段、薄味が好きで料理する時もそうしているので、そのせいかなとも思っていたのですが、トピ主さんもそう思ってましたか!

世の中が、濃い味がスタンダードになっているのかなぁと思ったりしています。
    自然食とか流行っていますが、実際どうなんでしょう。謎ですね。

• ありました

みなとみらいにあるイタリアンレストランに
    行った時、そう思いました。

やたら塩辛い。塩の味ばっかり感じる。
    残すのが嫌いな性質なので、食べ終わるまで
    ものすごく苦痛でした。

とても流行っていて内装も素敵なお店で、周りは
    談笑しながら食べている人ばかり、本格イタリアンは
    これくらいしょっぱいのが当たり前で、今まで食べて
    たのは実は日本風にアレンジされていたのか?!と
    思ってもみましたが、以前イタリアに行った時に
    こんな塩辛いものを食べた記憶がありません。
    どちらかと言うとさっぱりした塩味だったような。

ファストフードを小さい頃から食べなれて
    舌が鈍磨してる人が多いのかもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それは夏だから・・・

夏になると汗をかくので塩分が不足して、濃い味付けが欲しくなるからじゃないでしょうか?
    主人は疲れて帰ってくるといつもの味付けを「味が薄い」といいます。
    あとは食品が傷まないように塩分を濃くしているということもあると思いますよ。
    コンビニやファミレスの味に慣れると、手作りの味が物足りなくなるみたいです。気をつけたいですね。

• わかりますー

ガ○トのランチに付いてくる、スープのしょっぱいこと!
    塩の塊を放り込んであるのかと思いました。
    でも、結構おかわりしている人もいたので、これくらい濃い味が普通なのでしょうか?

公立病院の食堂で食べた、焼きソバ。
    高血圧にしたいのかい!!というくらいしょっぱかった。病院なのに塩分の調整していないのかしら?

外食すると喉がかわいてしかたありません。

なんで、こんなに味が濃いの?

• 日本古来の味付け

海外在住で、日本食材はある意味貴重品ですが、私が最近特に思うのは、甘くなってきているように思います。

関東出身ですが、しょうゆせんべい、佃煮、梅干、味噌、たくあん、漬物など(子供の頃は、見向きもしなっかったのですが)昔の塩辛さがなくなり、舌触りの軽い感じになってきているように思います。

• 外食は基本的に塩辛いですよね。

昔は自分で作る料理もそれなりに塩辛かったと思うんですけど
    今は塩すら振らないことが多いです。
    極端な話ですけど。
    素材の味で美味しく食べれますよね。

なので外食のときは
    塩辛いとわかっているお店では
    「塩少なくしてください」って注文のときに言います。
    あと、もう出されて塩辛いものは
    お水をドバッとかけて薄めたり、浸して洗って薄めたりして食べますよ(笑

余談ですけど、お水も不味いとこ多いです。
    はじめに出されたお水で、お店のこだわりとか
    どういう食材を気遣って出してるのかがわかると思っちゃいます。
    水道水そのままカルキ味だったりすると
    もう2度と行きたくなくなります。

けど逆に、外食のわりに薄味だなぁってお店も増えてますよ。
    今は大分、塩分や添加物・無農薬にもこだわりのある店も出てきてるし、なるべくそういうところを狙って行きたいです。

やっぱり需要と供給なので、消費者の味や目や知識が肥えることを祈っています。

• 味が濃いですよねー

全てのコンビニとはいいませんが、某大手コンビニのお弁当なんて、こんなのを小さい頃から食べ続けた大人は、絶対からだが悪くなるだろうと思う味付けのものばかりです。

でも、コンビニは徹底的にマーケティングをし、ニーズに叶うものしか商品化しませんから、やはりその味が受け入れられているのでしょうね、特に若い世代に。

レストランもそうです、比較的、ターゲットの年齢層が若いファミレスなどのほうが、味付けが濃い気がします。びっくり○ンキーが好きな私ですが、行った後はのどが渇いて仕方がありません。(だったら行くなよ、なんですけどつきあいもあるし)

今の子ども達にとって、これらの味が基本になるのかなぁとちょっと将来が心配だったりします。

• 外食、出来あい、インスタントは濃いお味。。

薄味でしたら、(多分?!)お肉でも倍くらいの量はペロリでしょうし、少量で満足感を持ってもらうには、お味付けを濃くする?! 腐りにくくする為も?!

濃くするために最近では化学的フレーバーを使ってるそうです。。
    知らないうちに肝臓が傷んでくる。。??

• はちみつさん

めかぶは、ゴハンにかけて食べる食べ方があるのです。

私の実家でもそうでしたし、私が行っているスーパーで売っているパックには、ゴハンにかけた、めかぶの写真がついていますよ。

• 私もありました

以前イタリアンの店に行ったとき、あまりに塩辛いパスタだったので、作り直してもらったことがあります。
    ウェイターの人も「いつもより塩を多めにしてしまったようです」と謝ってくれたのですが、再び出てきたパスタは同じくらい塩辛いものでした。
    さすがにもうあきらめましたが、その店には二度と行っていません。

とりあえず塩辛すぎるという感想をつたえる。
    店の反応をみて、これがこの店の味なのだ、ということがわかったら、もう行かない。
    私はそうします。
    だってがまんして食べなくても、いくらでも店はあるんですから。

• 確かに塩辛いですね。

私も思っていました。
    最近、友人が新たに開いたスープ専門店があるのですが
    ランチタイムにいってみて驚きました。
    クリームスープなのにコクが無いんです。
    あまつさえコンソメと塩の味しかしない。
    種類によってはブラックペパーがきいていて辛い。
    正直に友人に話したら、彼は
    「今の若い人には味にわびサビを求めるよりもメリハリのある味しか売れない」という返事。
    ちょっと悲しくなりました。
    手ごろなイタリアンやフレンチのお店も日本で食べると塩辛いし
    自分にとって丁度いい味というのは、一部の「お高くて良い店」にしか存在しないのかと思うと
    外食もちょっと控え気味。
    その分「薄味でコクがある」味のお店を探すいい機会になるとは思っていますが。

• 濃すぎる味

つき合いで外食をしますが外食後はとても喉が渇きます。

私は普段から健康の為に薄味にしているから余計に味が濃く感じてしまうのかもしれません。

できるだけ外食は避けたいものです。

• 安価なカレールウも塩辛い…。

外食等で、"塩辛い"と感じること、多いです。

普段は自分でスパイス等を調合してカレーを創るのですが、
    たまたまスーパーで特売で、某カレールウを買って創ったら塩辛いこと!!

味見の段階で撃沈しました。
    無縁バターを足したり、トマトをダイス状に切って入れてみたり
    色々試しましたが、塩辛さは抜けませんでした。

結局、大鍋に移し、お肉やお野菜の具を倍増し、
    普段通りにスパイス調合をして何とか食べられる味にしました。

他の銘柄のルウは試していないので解らないのですが、
    もう、お値段に関わらず、市販のルウは買わないことにしました。

外食の時は"2人とも高血圧なので塩分控えめでお願いします"とオーダーします。
    健康上の理由にしておけば、カドも立ちませんし。

• 保存食なのに

外食産業はさておき,砂糖漬け,味噌漬け,塩漬けの類は冷蔵庫や冷凍庫がない頃から工夫された保存食なのですから,甘過ぎる,塩辛いのが当然です。最近のジャムや梅干は,砂糖や塩を控えていますので,痛みやすくなっています。そのような保存食を取り上げて,甘過ぎるだの塩辛いだのと,物を知らないとしか思えません。摂取量を控えるとか,塩抜きをするとか,そのように工夫しましょう。
    でも,みなさん,おっしゃるように薄味なのでしょうか? 白菜の漬物に醤油を使う人,多いんですけど・・・。

• 飲み屋の塩からさ

私も皆さんと同じく「塩辛い」と感じる派です。
    塩が入っていれば、ダシや味をごまかせられることもありますし、飲み屋の場合は、どうやら喉を渇かせて
    沢山飲み物を注文させるために、塩味が辛めにしてある戦略と聞いています。
    やはり健康に良くないし、家庭の味が一番ですよね。

• 同感

作る人(調理する人)が疲れていると、塩味が濃くなるみたいです。
    夏場は特に調理場はもの凄く暑いですから、肉体労働をしていない人には特に濃いと感じる味付けになってしまうんだそうです。あまりにも塩辛かったら、お店の為にも申し出た方がいいです。
    ほか弁の唐揚げの味付けも私には濃くて、後で喉が渇いてしまいます。
    でも薄味にすると「味が無い」と言ってくるお客さんがとても多いらしいし、マニュアル化されたファーストフードでも「味が無い」と言っている人をたまに見かけます。味覚が麻痺している人が多いのかな?タバコを吸っているせい?
    私と息子が塩っ辛くてもう食べられない!と思ったラーメン屋さんは、繁盛していますよ・・。

• 横ですが、はちみつさんわかるよ〜

横ですが、3パックの味付けめかぶで思わず出て来ました。

我が家はめかぶを御飯にのせて食べてますが、何種類かあるうちの一つの味付けめかぶを食べて(確か安かったので)はちみつさんと同じく参りました〜。しょっぱすぎだよ、、。それからはその商品以外のめかぶか、味つけしていないめかぶを自分で味付けしてます。

• 漬物に醤油をかける理由

傍流さん、こんにちは。

>でも,みなさん,おっしゃるように薄味なのでしょうか?
    白菜の漬物に醤油を使う人,多いんですけど・・・。

私も漬物(白菜漬や糠漬け)に醤油をかけます。
    その理由は、塩味を足すためではありません。醤油の風味を楽しむためです。結果として塩分が増えていることは確かですが。

• 喉かわいちゃいます!

冷凍食品のコーナー、昔よりすっごく充実していて、ついおいしそうなので、焼き飯、、と言うのを、買ってさっそくいただきました。パッケージで見るとすごくおいしそうで、、パクッ。、、な、なに?塩辛〜い!!もったいないけど、とてもとても体調崩しそうで食べられませんでした。妹曰く、カップラーメンで、”ちょっとお味濃いめ、、”みたいのも出ているとか、、。それから、すし酢、、なんて甘いの!!数年前はちがったような、、。久しぶりの楽しみにしていた帰国。思いのほか、喉がかわくので驚いた!!10年前、アメリカは、濃い味付け、、と、思ったけど、いつの間にか、抜かされた???

• 仲間がいっぱいでよかった〜!

私も外食や惣菜、インスタントもの、冷凍食品は味が濃すぎると思います。
    後で喉がかわいてたまらん!

冷凍食品の焼き飯などのご飯ものも塩辛い!
    私は、白ご飯混ぜて、味を薄めて食べてるよ。
    他の人は、皆、こんなの平気で食べるのだろうか?と疑問に思っていたが、お仲間がいてうれしいです。

うちは健康的な薄味なので、他が濃過ぎて苦痛に感じるが、逆に濃い味に慣れた人は、味が薄いとインパクトが無い、まずいと感じるのでしょう、だから、商売する方は、そう思われないように、「しつこい味」にするのではと思います。

ただ、このように「世の中の味は濃すぎ?うちだけが以上に薄い?」と思いそうになるが、
    ホテルのレストランや、けっこう高級なところに行くと、濃いとは感じません。ちょうどよい上品な薄味という感じ。

だから、普段の身の回りの濃い味を「ちょうどいい」と感じている人なら、あれらの料理を「味が無い!高いのにまずい!」と思うのではと思うが、どうなのでしょう?
    私は高い値段でしつこいまずい味を食べさせられたらたまらんから、うれしいですが。