高校野球が好きなんです☆

レス26
(トピ主0
お気に入り0

趣味・教育・教養

M

30代後半既婚子なしOLです。
タイトルどおり、高校野球のシーズンになるとわくわくしてきます! 
(こんな年齢になってまではずかしい…。)

なぜこんなに好きなんだろうと思いますが、
高校の頃 チア部にいたからかな?

残念なことに 在学中は野球部弱かったので甲子園なんて夢でしたが…。
で、卒業してから強くなり、
それから何度か甲子園に出場しています♪

自分の母校の校歌がTV、ラジオから流れるのって
感動モノですよね!!

あーー今年も出場を決めてほしいっ
同じく、高校野球が好き!!っていう方いらっしゃいませんか?

※近年では高校球児を見て、
「こんな子供がいてもおかしくない年齢なんだな〜…」
と ぎょっとします(笑)

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 沖縄から大阪まで・明日は千葉大会決勝

    トピ主さんと同世代、大好きです。

    宿舎をまわったり、優勝旗を見せてもらいに行ったり、甲子園には記憶のない幼児の頃から通いづめ、地方大会も応援にいってます。修学旅行のグループ自由行動ですら、野球の強豪校をまわったりしてました。

    優勝したり、勝ち進んでなくても、卒業後は野球から離れてしまっていても、印象に残る選手、心に残る選手もたくさんいます。

    プロに入ってからうんと伸びたなあと思うのは、最近では中込投手、(浜田の)和田投手、(高知の)藤本(球児)投手でしょうか。

    このところ、球場はやや空いていますが、全国でテレビやラジオの前で応援している方はきっといるのだろうなあ、と考えながら、今年も観戦計画たてています。

    全試合放送されない地域がある(民放)、と知ったのはかなり大人になってからで驚きました。インタビューも初戦から見てるのに、「準決勝から放送されますよね」みたいなコメントを小町で見て驚いた事もあります・・・

    女子校出身なので、トピ主さんのように、母校の校歌がというのはありえません(取手二や済美のように共学になって強豪にということもありえない・・・)から、トピ主さんうらやましいですよ。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    その後、母校は地方大会で負けてしまいましたぁぁ・・

    残念だったけど、お疲れさまと言いたいです。

    他県の、とある高校も応援しているので

    そこの校歌(学園歌ともいう…)が聞きたいです。


    みんながんばれ☆

    ユーザーID:

  • 同じく・・

    同じですよ。高校野球大好き!といっても、結構いいかげんな高校野球ファンなので、一度も観戦に行ったことはありません。
    でも、県予選からTV中継は時々見ます。子供のころ神奈川県に住んでいたので、今でも神奈川県代表に特別な思いいれがあります。

    思えば高校野球好きの原点は、原辰徳のいた東海大相模だったなあ(でも私は村中投手のファンでした)

    母校はとても甲子園には手の届かない弱小校だったので、TVやラジオで校歌を聞いたことはありませんが、東海大相模、横浜高校、横浜商業の校歌は今でも空で歌えます。
    勝った選手たちが晴れ晴れとした表情で校歌を歌っているのって、いいですよねえ。
    じ〜んときます。

    ユーザーID:

  • 【高校野球】応援団経験者です

    お邪魔します。おや、トピ主さんはチアリーダーされていたのですか?私も高校1年の時クラスで選抜されて応援団員やりました。真夏の炎天下の屋根の無いスタンド、それでも女子部員はTシャツとミニスカート(試合後半はトップスがタンクトップ)でまだ涼しそうでしたが我ら男子部員は…そう、黒の詰襟学ラン!山口県の7月の太陽を直接浴びながら腕振って吼えて…暑いの暑くないのって…試合が終わった頃には黒の学ランが塩吹いてまだらになっていました。我が校は前半リードしていたものの後半逆転され、一試合だけで応援団もお役ご免となりました。その後甥っ子が後輩となり野球部で頑張りましたが甲子園出場は叶わず、翌年姪っ子(この甥っ子の妹)の進学した、隣接した高校が20年以上ぶりに甲子園出場を果たしました。もっとも初戦敗退してしまいましたが…
    この時の体験のせいか?暑さにはめっぽう強くなってしまいました(32〜33度までならクーラーなしでも平気)

    ユーザーID:

  • naruoさんすごいですね〜!

    トピ主です。レスありがとうございます♪

    naruoさん、幼少時代から甲子園に行ってらしたなんて、レベルが違います(汗)
    今年も観戦されるとのこと、楽しみな季節ですね!
    わたしも数年前母校の応援に行きました。ラジオ持参すればよかったと思いましたよ。

    わたしはメジャーな選手しか覚えてないんですよ。
    中3の頃、PLの桑田・清原コンビを見て、
    高校野球のファンになりました。
    未だにこの2人のことは「桑田くん」「清原くん」と呼んでしまいます。
    同じ時代を生きてきたので(大袈裟!)当時のままの2人なのです。
    あと、清水哲選手にも思い入れがあります。

    ところで、
    >全試合放送されない地域がある(民放)、と知ったのはかなり大人になってからで驚きました。

    というのは、地方大会のことですよね??!
    わたしの住んでる地域も準決勝からですよ。
    たまに、番組編成の関係からか、ひょっこり一回戦が放送されるときもあります。よくわからん…

    済美も元女子校でしたよね。
    前レスで「学園歌が聞きたい」と書いたのは
    済美のことだって、naruoさんなら気づいてくださったことでしょう☆

    ユーザーID:

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • ついテレビで見てしまいます!

    私も中学時代から高校野球が大好きになり(プロ野球はそうでもないんですけどね・・・なんででしょうか)、そのせいで高校時代は野球部員限定で他の高校の男の子を紹介してもらい(笑)結局卒業まで野球部員の子と付き合ってました。
    だから野球部の現場の話はよく聞きましたよ(甲子園に行けるほど強くはありませんでしたが)。

    今でも春夏ともに高校野球のシーズンになると、一日中テレビつけっぱなしで見てしまいます。
    週末なんかはダンナにお願いして、テレビはずっと高校野球です。

    今年もワクワクしますね!
    私の出身県の代表校は、私が県外に引越しをした後に共学になった高校で(もとは女子高)、なじみがあまりないのがチョット悲しいですが・・・でも頑張ってほしいです!

    ユーザーID:

  • 心の中で応援してます

     私は神戸市民です。

    通勤途中にホテルの前や近くを歩いていて、大型バスやユニフォーム姿の若人をたくさん見かけたりすると「あぁ、今年もこの時期が来た〜」「今日試合なのねぇ」とウキウキします。遠方の高校だったりすると「費用がかかって大変だろうけどがんばれ〜♪」とひっそり心の中で応援しています。

     実際に甲子園まで応援に行く事はないけど、通勤途中に応援してます。もちろんどこの学校でも。いいですよね、高校野球。実際はゴッツイ悪ガキでもかっこよく見えます(笑)

    ユーザーID:

  • かなりマニアです

    現在37歳女。高校野球が3度の飯より大好きです。11歳の夏、近所の高校が夏の甲子園に初出場し延長15回の熱戦の末敗戦。あの夏から高校野球にはまりました。
    と同時に勝利の校歌斉唱に魅せられて「校歌」に興味を持ち、テープ収録を始めて24年。全国の高校の校歌を集めています。夏の県予選が始まるともうソワソワ、ワクワク。毎年、校歌収録目的や応援で県内あちこちの球場巡りしてます。
    昨日は徒歩5分の所にある高校が決勝進出したので、いてもたっても居られず球場まで応援に行ってきました(惜しくも負けちゃったけど)。
    母校の野球部は県ベスト8が過去最高成績という程度の高校で、甲子園は遙か遠くって感じですが、ご贔屓チームが全国にあります。徳島・池田、秋田・金足農、岩手・大船渡、滋賀・甲西、富山・新湊。ついつい私学の野球強豪校よりも公立校を応援してしまいます。今年の夏、大船渡は準決勝、金足農は決勝で敗れ、いずれも甲子園を逃してしまい1人悔しがってました。
    甲子園期間中はテレビに釘付け。特に大会1日目〜7日目までは校歌収録があるので極力外出も控えています。この夏、どこの高校が私に感激の涙を流させてくれるかしら?!

    ユーザーID:

  • 好きすき〜

    大好きです。
    埼玉県の甲子園常連校出身です。
    惜しいところまでいったけれど、今年は残念な結果になってしまいました・・・涙

    在学中甲子園に行きました!
    皆が一つになる感じが好きです。
    負けた時のベンチが静かになる瞬間を想像するだけで涙が出てきます。

    でも人と一緒に見れないんです。。
    勝っても負けても大泣きしてしまうんですよ。だって感動の要素が多すぎ・・
    最後の試合かもしれないという緊迫感、一丸となって頑張る姿勢・・・・

    ユーザーID:

  • 好きですね〜

    20代後半、京都です。高校時代は硬式野球部のマネでした。
    人生で最高に楽しかった私の青春です。
    3年生メンバー11人分の千羽鶴を折ったり、部員全員分のグローブ型のお守りを作ったり…。あ〜懐かしい。
    3年になるまで、うちの高校は弱小チームだったんですが
    最後の夏に、甲子園出場経験のある学校にサヨナラ勝ちし、7年振りに初戦突破したんです。
    最終回ではフェンスにしがみつき、泣きながら応援したのを覚えています。
    それで地元で大きく取り上げられて、なんと次の試合では朝日新聞に私たちマネは取材を受け、別枠で大きく載せてもらっちゃいました☆
    結局うちの高校はベスト16まで行きましたが、あの時の思い出は本当に大切で、今思い出してもキュンとしてしまいます。

    毎年、この季節になると私の着メロは朝日放送のテーマソング「栄冠は君に輝く(雲は青く〜光あふれて〜の曲)」にしてますよ☆

    やっぱり高校野球は最高だ〜〜〜!!!

    ユーザーID:

  • 済美出身です

    私が在学中は女子高だった済美もいまや共学となり、創部すぐに甲子園で優勝。
    優勝戦は嫁ぎ先の長野県で見たのですが、涙があふれてたまりませんでした。

    私の地元愛媛県は野球王国として有名(県が勝手にそう言っているのかも)ですが、他にも私がOLをしていた時に松山商業が夏の高校野球で優勝し、私の勤めていた会社(新聞社)に凱旋報告に来ました。

    その時に秘書をしていた私は社長のはからいで優勝旗を持たせてもらってナインと一緒に運動部の記者に写真を撮ってもらったのですが、それ以来高校野球ファンでいまや母校・済美の応援のために地元に帰ってグランドまで行く始末です。

    母も済美出身なので、母と一緒に応援。今年の夏も甲子園出場決定したので、テレビで応援したいと思います。

    私も若かったらチアやりたかったな・・・。

    ユーザーID:

  • うりずんさん

    マニアックですね(笑)。選抜ベスト4の大船渡、PLに破れた夏ベスト4の金足農ですか?同い年くらいでしょうか。ただ、甲西の時は東北に佐々木君がいたのでそちらを応援していましたが基本的には公立贔屓です。私も昔から高校野球ファンで、特に池田が大好きだったんですが、縁あって池田出身の方と結婚しまして毎年徳島大会も気にしているんです。池田ファンがいると本当うれしくなる。早く復活しないかな。

    ユーザーID:

  • 感動しますね

    30代後半ですが私も好きです!

    高校野球は高校生がしているせいか、試合終了と共に負けたチームの気持ちになってしまい、涙!です・・・

    勝ったチームの校歌が流れたら、もうダメ。
    私が高校生の頃は荒木大輔さんが大人気で私自身もファンでした。
    PL学園の清原選手と桑田選手も同じ世代で大阪大会を見に行ったりしてたので今もずっと応援しています。

    甲子園に見に行って真っ黒に日焼けした思い出もありますよ!
    そして今は私もトピ主さんと同じく「ああ、こんな息子がいてもおかしくないのか〜」と思って見ています。

    高校野球は純粋に感動できますね。

    ユーザーID:

  • 高校野球好きですよー

    高校野球好きです。スポーツは何でも好きなんですが、自分が野球やってたせいもあって高校野球は特に好きです。

    今年も休みの日は地元の球場に地方予選を見に行きました。あの灼熱の中、選手だけでなく応援席も一緒になって頑張ってました。趣味でスポーツの写真も撮ってるので、よく球児たちのプレーを撮ったりしますけど、ファインダー越しに見る彼らの表情に思わず熱いものがこみ上げ、涙することもあります。撮った写真はよく送ってあげたりします。

    地元の愛知は今年はドームでの決戦もあり、少し雰囲気が変わった球場に拍子抜けしたりもしましたが、これも新しい時代の幕開けかなって思ってます。憧れの場所も増えたわけですから。

    今年は初めて甲子園に見に行きます。
    どこのチームも頑張ってほしい!

    ユーザーID:

  • 私も!

    私も高校野球大好きです。昔、兄が県では割と強い野球部がある高校に引き抜き(って言うのかな?)で入学し、当時両親が滅茶苦茶喜んでいたことを思い出します。(入れる学校無いぞと言われるほど勉強がだめだったらしく、そっちの理由で大喜び!ははは)
    それからと言うものの、練習試合から県予選から、まあ家族はその応援行脚でした。私も野球のルールも知らないのに付いて行ってました。
    県予選であと1歩で負けたときは大泣き。足の甲のサンダル焼けは今でもうっすら残っています。
    そういや練習試合で当時“坂本バンビ君”が来た時は追っかけファンもいたっけ…。(年齢バレるなあ)
    だから今も高校野球大好き!あの一生懸命打って走って、守ってる姿に鳥肌たてながら観戦してます。そして涙。
    今後の夢は甥っ子が甲子園に行くことだあああ。

    ユーザーID:

  • 栄冠は君に輝く

    この曲を聴いたら鳥肌が立ってしまいます。
    主人の十八番も年中「栄冠は君に輝く」です。子供たちもリコーダーで吹いてますよ。気合と熱気満々の甲子園に一度行ってみたいです。一度地方大会の決勝戦に行きましたが、興奮と感動で一杯でした。

    ユーザーID:

  • 同世代です!

    大好きです〜♪同じ同じ!
    桑田・清原の時代からもう大好きでした。
    “栄冠は君に輝く”になんだか感動してました。
    うちは父が特に熱狂的で、弟も野球部だったこともあり、
    県大会から応援に行ったり、地元の高校の練習まで見に行くのをついていったりしてましたよ。
    今は昔ほどではないですが、それでもあの金属バッドのカキーンをいう音を聞くとワクワクします。
    夏休みは、高校野球がある間はずーっと見てました。
    決勝が終わるとなんだか寂しいんですよね〜。

    ユーザーID:

  • やきゅうすき さん

    コメントありがとうございます。はい!自分でもかなりのマニアックだと自覚しています。

    池田・金足農・甲西と言えばS58〜60年と3年連続8月20日の準決勝でPLにやられました。私の中では「魔の8月20日」と呼んでいて、根強いアンチPLになってしまいました。
    池田出身の方とご結婚されたとのこと!すごいですねぇ〜。羨ましいです。「IKEDA」のユニホームをまた甲子園で見たいし校歌も聞きたいと切に「復活」を願っている1人です。

    あと佐々木投手ですが、実は私彼と全く同じ日の誕生日だったんですね。それも僅か13分違い。そう言う意味ではちょっと応援していましたけど、創立3年目で甲子園に出てきたあの年の甲西のミラクルぶりはそれを上回る感激で甲西の勝利を喜んでいました。

    それにしても今日(大会3日目)の第4試合、藤代の勝利は見事でした。明日は我が郷土代表の試合があります。頑張れよぉ〜!

    ユーザーID:

  • 思い出の試合

    高校野球って何て残酷なと思うシーンがありますね。
    でも、それが美しいというんでしょうか。心に刻まれますね。

    私も公立を応援しますね。特に日本海側の県代表の。
    今までで一番すごいと思ったのは、ちょっと昔になりますが、
    東京の法政一と鳥取の境高校との試合。
    境高校のエースの方がすごく投球がうまくて、9回までずっと
    ノーヒットでおさえこんでいたんですが、9回裏に初めて打たれた
    ヒットがサヨナラホームラン。
    打った法政一高の選手が大泣きだったのに対して、打たれたエースは
    涙を見せませんでした。
    でも、試合後のインタビューの時に少し涙を見せるんです。
    見ているこちらも涙が滝のように流れて。。。

    ユーザーID:

  • 私もスタンドで応援したかった

    高校野球って本当に素晴らしいですよね。
    9回裏で2アウトで点差が開いていても
    まだ何かが起こるような気がして目が離せませんよね。

    スタンドで応援している子たちも、
    額に汗をキラキラさせて、
    今にも泣き出しそうに目を真っ赤にして応援している姿を見ると、
    やっぱり高校野球ってすごいなと思います。

    私もスタンドで応援してみたかったです。

    ユーザーID:

  • 2度目のレスです

    このとびがきっかけとなったのでしょうか。前日に思い立って行ってきました。スゴイ熱気!!駒大苫小牧対聖心ウルスラを観戦しました。駒大ファンです。子供達も大感激。行ってよかった〜。一生に一度だと思いますが・・・・

    ユーザーID:

  • 始まってみると、やはりいいですね

    トピ主さん、コメントいただいてありがとうございます。
    学園歌、先日球場で歌ってきましたよ。今年の新応援グッズもいただきました。明るいブルーがいい感じです。

    清原くんの時代もすごかったですよね。甲西、宇部商と戦った年の「甲子園は清原のためにあるのか」も有名な?コメントかも。

    東北の佐々木くんも、2年、3年とでていたし、あの年は松山商もいいチームで、スタンドは満員御礼(当時外野の入場規制がなくPLや池田が出る日は大変なことに・・・)がしょっちゅうでした。

    当時のPLは人文字もすごくて、春夏連覇の時は、春夏Vとか、No.1(点まであった!)など普段見られない高度な文字が登場して、閉会式始まるまで感動してました。
    校歌を集めておられる方もいらっしゃるのですね。私も同じで、昔はカセットテープ、その後VTR、今はDVDでコレクションしてます。

    清峰の校歌も覚えたので、次もどちらが勝っても歌います!今夏はすでに何度甲子園に行ったか?仕事を調整しているのがばれるので内緒にしておきます。今週ももちろん観戦予定は…あります。

    ユーザーID:

  • 私も大好き!

    30代半ばですが・・・。

    一番燃えていたのは池田高校全盛のS58頃でした
    ねえ〜。懐かしい。あの頃はスター性をもった
    選手がたくさんいた気がします。

    母校も結構強かったので、付属中から6年間
    熱心に応援していました。でも結局私の在学中
    には甲子園には行けず、卒業して2年後についに
    出場ました。ウン十年ぶりの出場だったので、
    各世代のOBが応援に駆けつけ、さながらアルプス席
    はクラス会大会のようでした。

    私は高校時代は
    チアをしていたので、3年生の時に振りを指導した
    1年の子たちがアルプスで踊っているのを見たとき
    はジェラシーを感じちゃいましたよ(笑)

    ここ数年は毎年夏は甲子園に行き、観戦を楽しんで
    いましたが、今年は妊娠中なので久々のテレビのみ
    の観戦でちょっぴり寂しいです。

    お腹の子も高校野球好きになってくれていつか家族で観戦に行きたいなーと思っています。高校野球が好きな方は、絶対一度は
    甲子園で観戦することをオススメしますよ。

    あの球場のもつ風格はやはり他の球場には無いものです。

    ユーザーID:

  • 近年では

    松山商対熊本工の決勝、松山商のライト矢野君奇跡のバックホーム封殺・・・思い出すだけで鳥肌が立ちます。
    あとは宇部商対豊田大谷、宇部商藤田投手の延長戦サヨナラボーク・・・明らかなボークでしたが審判も辛かったと思います。

    ドラマ、魔物、甲子園には何かがありますよね。年に一回私が泣ける季節です。

    ユーザーID:

  • 祝☆苫駒 2連覇!

    はじめまして。
     今年も、あっという間でしたが、
    南北海道代表、駒大苫小牧高の2連覇で、無事に終了致しましたね。
    自身の地元でもあるし、未だに優勝の瞬間の余韻が、残っておりますね。
    以前なら、北海道や東北は、雪などにより、冬季練習においてのハンデが
    大きい事から、上位進出は難しい!と言われてきたのが嘘のようですよね!
    「どんな環境においても、努力をすれば報われる!」事を、
    彼らには 教わりましたね。
    今、改めて「おめでとう!」と 言いたいです。
    同時に、選手を支え続けてこられた監督にも、
    「お疲れ様!」と 言いたいですね。
    そして、決勝戦で対戦した、京都外語大西の監督にも、
    「長い間、本当にお疲れ様でした。」と、
    この場を借りて言わせて頂きます。
    最後の試合を、優勝では飾れませんでしたが、
    最高の対戦相手と、最高の試合が出来て、本当に良かったですよね。
    今から、来年の甲子園が楽しみでもあります。

    ユーザーID:

  • 私もですよ

     私も高校野球は大好きです。
    社会人になってからは、なかなか見ることができませんが、学生時代はテレビにかじりついて見ていましたし、雑誌なども沢山買っていました。
     年齢を重ねるにつれ、関わり方は変わってくると
    思いますが、これからもマイペ−スで応援していきましょう。
     
     
     
     

      

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧