• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園を転勤以外の理由で転園したことある方いますか?

幼稚園を転勤以外の理由で転園したことある方いますか?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さわ

タイトルどおりなのですが・・・。

妊娠がわかり、今かなり遠い幼稚園に年少で子供を通わせているのですが、つわりもひどいし、生まれた後のことを考えたら通わせるのが困難ではないかと不安になりました。

近所に似た感じの園があり、そこへ年中から転園も考えているのですが、こんな理由で転園する人などいるのかなと思い、伺いたくてきました。

ご意見お願いします。
子供は今の園は気に入っているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

転園経験ありです。
    子供がなじめなくて・・・。あと、その上遠かった。
    悩んだ末に、うちは2学期に転園。空きがあったので割とスムーズでしたよ!
    トピ主さんの理由なら、全然大丈夫だと思います。
    確かに、年度はじめが移りやすいですよね。
    情報を集めて、がんばれ!

• 経験ありです。

私もありますよ。
    子供が登園拒否?になり、お勉強系からのびのび自由
    保育へ。

年中のときでした。
    結構いると思いますよ。言わなきゃわかんないって!

ベストな方法を考えたほうがいいと思います。子供に
    とって!

• 転園したよ

40年以上前のことですが、3年保育から通っていた幼稚園は当時としては珍しい、割とお勉強とかも教えるような感じの幼稚園でした。
    1年保育の時は小学校1年並みのことを教えるとかいう噂もあった。

私はけっこうなじんでいたし、先生にもかわいがってもらっていたのだけど、親が、私はこまっしゃくれタイプだったせいか、「子どもらしさが失われる、もっとのびのびさせた方がよい」と思ったようで、1年保育から別の幼稚園に転園することになりました。

私の方には転園する理由は何もなかったので、「えっ?」と思ったけど、でも別にショックだったとかそういう気持ちはなく、むしろ「新しいところはどんなところかな?」という期待感、好奇心の方が強かったかも。

転園先はお遊びばかりなのでちょっとビックリしました。でも、友達もすぐ出来たし、全然問題なく、新しい園も楽しんだ感じです。
    私の場合は2つの幼稚園を楽しめてよかった、得したという感じかな?

• 大丈夫だと思います。

>こんな理由
    と書かれていますが、十分ではないでしょうか。
    ツワリは大変だし、まして上のお子さんも小さいし。
    他のお母さんたちに「ゼイタク」「努力不足」みたいに言われるのですか?
    だとしたら、子育てしにくい環境を自分たちで作っているような気がします。

妊娠も出産も大変なこと、もっと周囲も寛容に受け入れてあげて、ゆとりある子育てが出来るような環境にしてほしいですね。

• 転園させるなら

一度「転園したよ」とレスしたものです。

私はけっこう積極的に新しい園を楽しもうとしましたが、これは性格的なもので、そうでないお子さんもいらっしゃるかもしれません。

しかしある程度はお母さんがうまく気持を誘導してあげることも可能かも?

もし転園させるなら、「子どもがかわいそう」「子どもに申し訳ない」「新しいところになじめるか不安」「子どもが前の園を懐かしがって辛いのでは?」と必要以上に親が不安にならないことが一番だと思います。

親が「申し訳ない」と思ったり「不安」がったら、子どもは「僕って不当なことされている?」と悪く捉え、不安になると思う。

でも「今度は近くなっていいね〜」「○ちゃんはふたつも幼稚園行けるんだ、いいね〜」「今度のところはこんなことあるみたいだよ、楽しみだねえ、どんなだったかお母さんにも教えてね」みたいに、楽しいことみたいに前向きに言ってあげるといいのでは?

(私の場合は単に天然で新しい園に好奇心を持って臨んだだけで、親が特にこういう誘導をしたわけではなかったのですが)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんが気に入っているなら

まず園にご相談になったらどうでしょう?
    園バスなどは出ていませんか?
    バスがあれば家のそばまでルートをとってくれるかも知れません(うちの子が通っている園ではそのような相談は
    融通を利かせてくれます)

私も妊娠中具合が悪い時は、同じバス停のお母さんに
    送り迎えをお願いしたりもしました。

いきなり転園よりは相談にのってもらって
    ダメなら転園 でも遅くはないのではないでしょうか?

入園金や道具制服などの出費もある事ですし
    遠くてもその幼稚園にした理由があったのではないでしょうか?