• ホーム
  • 働く
  • 担任と、副担任の立場について。(幼稚園)

担任と、副担任の立場について。(幼稚園)

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

もーちゃん。

うちの園では、二人担任体制でクラスを設けており、私は、副担任という立場の者です。
折り紙など、担任と手分けして教えたりはしていますが、
担任が説明している間、私が折り紙を配るなど、担任の補佐的な立場にいるという状況です。

クラスの様子ですが、『女児の殆どが、私に話しかける』『質問は、私』という場合が多く、又、歌、遊戯の始まりに、殆どの子が、チラチラと後ろにいる私に振るむく・・・などがあり、先日、担任から、私の存在が、幼児の甘えにつながり、上手く保育できないので、幼児とは距離を置いてほしいと言われました。

先日は、遊戯の時、『どこか他所の手伝いをしてて』と言われ、済んで帰ってみると、『ほら、みんな、ちゃんと出来たわ』と言われました。

私は、クラスの主体は担任、幼児は、私に対して甘えがある・・・というのは感じていますが、担任が言っている『距離』とは、『私がいては迷惑』とも受けとられ、とても傷ついています。

私自身、幼児たちと楽しく過ごしている分、これから、どういう立場(位置付け)でいたら良いのか悩んでいます。

良いアドバイスがあれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、副担任を持った担任。

3歳児の副担任がいた担任をしていました。

担任がおかしいと思います。「副」が付いていても付いていなくても、子供から見れば「担任」であり「先生=お友達」なんですから。

お遊戯しているとき、保育しているときでも、先生が一緒にお遊戯してくれているか確認したり、聞きやすく、そばにいる先生に聞く。普通のことじゃないですか??

私も経験ありますが、勤務歴が短い先生が職歴長い先生にいっても、本人が間違っていても「間違い」になりません。悔しいことながら、女社会は自分より目下の人の意見を聞いて方法を変えるということはないような気がします。

私は、1年目に優しくしてくれる先生に「どうやって動けばいいのかわからないでしょ?最初は他の先生がボブにこき使うけど頑張ってね」と言われて「1年目は先輩先生より動いて当たり前ですよ」と言ったら、次の日に「誰がこき使った?」って先輩から説教30分されました。(保育中だったのにもかかわらず。ほったらかしで)

次に続きます。

• つづき

同期の人はいないんでしょうか?

でも同期も自分で必死で余裕がないため、相談しても解決にはならないと思います。もめると、関係がややこしくなるので、我慢して乗り切るか、他の先生に相談するか。もうちょっと様子をみて、信頼できるような先生を探して、聞くしかないでしょうね。
    ちょうど、夏休みに入ったので、教育実習で教わった先生に聞いてみるのもいいかもしれません。
    休みなので、会えないかも知れませんが。

500字以内におさまらなかったので、ふたつにわけました。

その後いかがですか?

• 親の立場から・・

保護者の立場から一言いわせてください。

まず、それは担任の先生の指導力不足だと
    思います。あまり気になさらないでくださいね。
    子どもって年少でもいろいろとしっかり見ているし
    先生をきちんと認識してますよね?
    だから嫌いまでいかなくても話しかけやすい先生
    とかいろいろ判断してるのでしょうね。
    それでトピ主さんがいなければ担任の先生の言うこと
    を聞くのでしょうね。
    うちの子も2人の先生がいらっしゃいますが
    他のママたちも含めて「副担任」=「サブ」
    とは思ってません。
    もちろん補助という意味に受け取っていますが
    どちらが上とか下とかではなくあくまで形式上の
    呼称です。
    私たちの間では「○○先生ってなんか頼りないのよ
    ね・・今回担任だなんてハズレだわ・・」
    なんて会話もあります。けれどそんな時って
    「けど副担の△△先生がしっかりしてるから
    大丈夫よ!」とかね。
    個人個人の先生を見ていますよ。
    以前、水泳のイントラしてたのでメインとサブに
    ついては当時いろいろ考えました。
    なのでもちろん担任より目立ってはいけないとか
    いろいろわかりますがそれなりに積極的にかかわって
    ほしいと思います。

• 子供には正副の区別なし

子供からみれば正担任も副担任も等しく「先生」です
    立場の違いの配慮はしません

自分にとって話しやすいか・頼りやすいか
    子供がなつく基準は、それだけですので
    「私が上よ」といわんばかりの担任はちょっとずれていますね。

やりにくいと思われたらそれこそ上の園長か主任にあたるた方に相談してはいかがでしょう。

• ある意味当り前だと思います。

子供が担任よりも副担任に懐くのは当り前です。

担任は前に立って1対多勢の子供で話をします。指示を出すのも担任。一方副担任はその補佐ですので、子供と同じ位置から手助けをしますよね。
    特に説明中などは、その位置が顕著になります。
    子供が「担任は大人」「副担任は友達」と思ってしまうのも仕方ないと思いませんか?
    もちろん時間がたてば、子供は前にたつ担任にも親しみを感じてきて最終的にはあまり区別はなくなります。

私が3歳児の担任をしていた時も初めは副の先生の方が懐かれていて寂しかったですが、最後には私のことを「お母さん」と呼び間違えたりととても懐いてきてくれました。

トピ主さんのお悩み、上記の点をわかっていない担任がおかしいです。
    でも狭い女社会、面と向かって言ってしまっては険悪になりそうですよね。(そんなこと言い出す人なんだし)

>どういう立場(位置付け)でいたら良いのか悩んでいます。

この言葉をそのまま園長先生か主任の先生に相談されてみてはいかがでしょう?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 相談はここではなく

担任は普段からあなたの子供たちに接する態度が悪いと思っているのではないでしょうか。甘やかしすぎ→子供は優しいと思う→子供は担任よりなつく。担任のほうがうるさいことも言ってるのかな?

幼児教育の専門ではありませんので、コメントはできませんが、このような時に「では私はどのような態度で接すればよいのですか?」と担任に聞けないなら(担任の先生も根本的な解決策がわからないようですね、単に存在が見えなければいいと思うようですから)副園長、教頭・主任クラスに相談するといいと思います。子供たちの注意が説明中でも自分にきてしまってやりにくい、と。どうするべきなのか、担任と副担任の立場についても。彼らのほうが専門知識も経験もあるでしょうから何らかのアドバイスくれるのでは?

• 担任の補佐で

私なら、(勿論、自分はおかしいと思っていても)担任の指示に従います。あくまで、自分は「副」担任という身分なのですから。そして正担任が欠勤の時には補佐としてではなく、自分で直接生徒に対処できますよ。
     来年当たり、「正担任」になれる可能性はないのでしょうか? 
     それとも、どうしても納得いかなければ、学年(というか)主任にお願いしてアドバイスを貰うのもいいかもしれませんね。
     私の職場にも、助手が居りますが、あまりあれこれ言うのも悪くて私は気兼ねしちゃいます、かえって。
    これがストレスにならないよう、願っております。

• 担任の性格は?

幼稚園に長年勤務し、5歳クラスの担任をしていました。
    トピ主さんに対して「甘え」がある、、とのことですが
    担任の性格は、どちらかというと厳しい、はっきりとした方でしょうか。トピ主さんとは反対、、というか。。

この際、その担任にはっきりとこの悩みを相談しましょう。
    担任には担任の、副担任には副担任のそれぞれの悩みがあって当然です。ここで一番優先に考えなくてはいけないことは、「子どもたち」ですから、傷ついてショックを受けているのは分かりますが、だからと言って、相談できない間柄でしたら、子ども達がかわいそうです。

その立場になってみないと見えないことってあると思います。一度、行事などがなくてゆっくりした時期の時にでも、担任をさせてもらったらどうでしょう? そうすると、いつ、どんなときに補佐が必要になってくるのか、分かってきます。

保育しているときって、夢中になってしまって自分の行動が見えないときがあります。一度ビデオを回してみるといいですよ。恥ずかしいですが。すべては可愛いクラスの子ども達に還元される!と思って、頑張ってください!!

• この業界、人間関係がつらいよね・・・

ここよりも「保育者ねっと」の掲示板に相談したほうが良さそうですね。向こうのサイトでは担任経験者からのアドバイスを貰えると思います。

その担任がおかしいです。保育の目的は、前を向いてお遊戯を「ちゃんと出来る」ことではありません。子ども達が後ろの先生をチラチラ見て、大好きな先生と一緒にお遊戯ができる一体感を喜ぶ。そちらのほうがずっと重要です。まして、子どもと距離を置くなんて、本末転倒です。

その担任の嫉妬だと思います。その担任も、目下だからそんな恥ずかしいことを言えるわけで、他の職員には聞かれたくないはずです。園長などは、話の通じる人ですか?担任よりも目上の人で、話の通じる人がいたら、その人に相談してみてはいかがでしょうか。

• 少しわかる気も・・・

私保護者の立場ですが、うちの子が通っていた保育園も担任が2人いて、どちらかというと副担任的な先生のほうが人気がありました。

客観的に見ていて思ったのですが、
    きちんと子供たちのこと注意していますか?
    うちの子のクラスの場合は2年とも副担任は新任の先生でどちらかというとおっとりしていると言うか、あんまり注意しないタイプでした。
    担任はベテランの先生で褒めるときは褒めるけれど注意するときは厳しく注意していました。

子供たちはおっとりしている、注意してもあんまり怖くない副担任になついていたようです。お遊戯のときにチラチラ後ろを振り向くなどしたときは注意をしているんでしょうか?

担任の先生は、そういうことも踏まえて、トピ主さんの存在は園児たちを甘やかしているということにつながっていると思っているんではないでしょうか?

• 頑張って!!

幼稚園に勤務していました。
    私の園は複数担任ではなかったのですが、複数担任ならではの悩みもいろいろあるようですね。

やはり教諭も、一人一人性格も違えば方針も接し方も違うと思います。そんな中で1部屋に2人での保育はやりにくい部分も出てくるのでしょうね。
    かといって先輩の先生のように、邪魔と取れるような発言をするのもいかがなものかと思いますが。

私も実習生を受け入れていた時、私が子供たちを集中させようとしても実習生が違う行動をとっていて注意をした事があります。
    トピ主さんは勿論もう教諭なわけなのですから、そんなことはないと思いますが、先輩の先生から見て多少子供に甘いなと感じる部分があるのかもしれません。

辛いでしょうが、やはりクラスを2人で運営していく上では、2人が同じ方針で保育を進める努力をすることも必要かと思います。
    今年は先輩の保育を見て勉強して、指摘された所は気をつけるようにして行く事が、ご自分の成長にもなるのではないでしょうか?

この仕事は、何よりも保育者同士のチームワークが大切なので、ある程度の事は受け入れ、今度は自分が先輩になった時に取捨選択をして自分らしさを出していければ良いのでは?
    とにかく悔しいと思ったら見返すくらい頑張るのみです!
    わたしも、こう思ってがんばってきた一人なので。

夏休み中(があるのかな?)に、あまり思い悩まないで、2学期からも笑顔で過ごせるよう頑張ってください!!

• トピ主です。

書き込んで下さったみなさん、ありがとうございました。
    全ての書き込みがとても参考になりました。

自分自身は、まだ、これという答えが見つかりませんが(距離と言われても、本当に難しいです。)、2学期は行事も多いので、担任の補佐にまわる事が多いと思います。
    出来るだけ、協力できる体制でいようとは思っています。
    ありがとうございました。

• 副担任が人気なのはわかる気がする

副担任の方が人気があるのはわかる気がします。どの世界でもそうでしょう。全体をリードする側のほうがどうしても注意したり、個々への対応が出来なかったりしますし。副担任は責任がないというと言い方は悪いですが、子どもにとっては怒られたりすることも少ないので懐くと思います。

幼稚園事情はわからないのでなんですが、役割分担、と割り切って、そういうちらちら後ろを向いてしまう子やお遊戯に集中できない子を担任の方に意識を集中させるようにもっていけないものでしょうか。本来、補佐というのは、全体からこぼれてしまう子を中に戻していくのも仕事と思いますし。

子どもと距離をとる必要はないと思いますが、子どもと仲良くなって、「先生の言うこと聞かなくちゃ」と思わせるくらいになればいいと思います。メリハリをつけるというか。で、担任とうまくタッグを組んでる様子が見えれば子どもも言うことを聞くと思いますが、どうでしょう。

担任の人も言い方はどうかと思いますが、人間誰しも完璧ではないですし。

• よくあることだよ

私も副担任のときに甘やかしすぎたり、活動の流れに逆流するような行動を取ったりして担任から注意されたことがあります。自分が担任になってみると良く分かりました。

活動は「作ればいい」「踊ればいい」というものではなく、発達に応じた課題あったり、1日の中で静と動のバランス配分をしたり、担任なりに考えているはずです。

副担任や実習生が、そういう深いところまで考えずに単純に盛りあがればいいとか、作品を完成させればいいとか、「優しいお姉さん」を演じてしまうことで邪魔されることがあります。

担任に不満があるのは当然です。子どもから遠ざけるなんて、ヒドイですよね!でも子どもへの指導は彼女なりに考えていると思いまし、それを尋ねられれば話してくれるはずです。担任とコミュニケーションを取るのも仕事のうちだと思って、担任の教育方針を理解するように努めてみては?

• 副担任は気をつかうよね

私は3歳児の担任で、副担任の先生と2人で保育してます。去年は私が副担任という立場でした。
    トピ主さんのその担任の先生が発した「他所を手伝って」というセリフはあんまりだな〜。それは多分嫉妬です。

私のクラスにもいますよ。担任より副担任に懐く子。
    でも、子どもにも好き嫌いありますしね、そして私はそんな時、自分に不足してる事は何かを追求します。ただ単に相性の問題か、そうじゃないのかを。

子どもが前を向いているべき時に、トピ主さんが気になって後ろを向くことについては、子どもが気にならない場所を選んで立つ、という工夫も必要だとは思います。
    でも、どこかへ行く必要はありません。

それから、話しかけて来た時は、トピ主さんは「今は話はできない時」ということを言葉や態度で示すことも大切かと。

• ありがとうございました。(トピ主です)

書き込み、読ませて頂きました。
    ありがとうございました。
    その後、あまり変わりはありませんが、
    やっぱり、こちらの方も、少しは担任に配慮した動きをとった方がいいかなと思い、今は、なるべく、意見を聞きつつ動いてみたり、園児と話す時には『担任の先生にも聞いてみる?』という風にはしています。
    女児は、相変わらず、私に寄ってくる子が多いですが、担任の方も、自分から女児に近づいているようです。
    私も、遊んでばかりも何なので、時々『何かする事はありますか?』と尋ねてみると『遊んでてもいいよ』と言って下さっています。(ほっ) やはり、少しの心がけで違うもんだな・・・と感じています。ありがとうございました。

• 園長

園長など、上司に相談はできないのですか?
    仕事をこなす上での分担など、その会社、部署ごとに、
    やり方があると思う。
    まずは上司に・・・。

• お疲れ様!!

よい方向にいっているようで、よかったです。
    安心しました。
    いい経験も悪い経験もきっと何年後かに、立派な先輩になるでしょう!!
    あなたが先輩になったとき、後輩の気持ちが分かるとおもうので、今は、頑張ってくださいね!

• え?「遊んでてもいいよ」って、、、?

もしかして、保育時間中はずっと「遊んで」いるのですか?今回ようやく「何かすることありますか?」と尋ねたということですか?で、具体的に「○○を切っておいて」とか指示をしてもらうまで仕事を探そうとしないのでしょうか、、、。
     ちょっとそれはトピ主さんに問題があるかも。今のままでは園児から見て先生ではなく単なる遊び友達ですよよね。トピ主さんも、ご自分が学生の時の感覚そのままで幼稚園に通っているようです。担任から見たら、一緒に働く仲間というよりも大きな園児が1人増えたみたいなものでしょう。

・保育とは何ぞや
    ・仕事とは何ぞや
    ・社会人とは何ぞや

というところから、考え直してみたほうがいいと思います。いま、仕事をしなくて、いったいいつ仕事をするのでしょうか。担任になった時に「仕事を誰も教えてくれない」と泣きを見ることにならないよう、今からきちんと社会人として仕事を始めるほうがいいと思います。

• ありがとうございました。(トピ主です。)

書き込み、ありがとうございました。
    現実の全てをお伝え出来ないので難しいのですが。
    園長には、一度、相談したところ、人間関係の問題と察して頂いているようで(私も、少しそう思っています)、これ以上、こじれないように見守って頂いてる状態です。

毎日の保育に関してですが、私の場合、担任が全ての主導権を握っている状態で、私は(副担任)は、口も手も勝手に出せない状態でいます。
    なるべく声掛けを心掛けたのは、今まで、何もしていなかったというよりは、し過ぎて反感をかっていた状態に近かったので。
    今は、自分は、副担任だという立場を理解し、あまり、一線を超えないよう努力しています。

『遊んでる』というのも、担任の指示から来ている事です。現状は、担任の指示に全て従うというのが、上手くやっていけるコツのような気がしています。
    副担任がしゃしゃり出ると良い事はないようです。