体外受精のこと 疑問

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

akiko153

私は人口受精を2度したことがありますが、ホルモン剤の影響か 情緒不安定になり、
悲しくないのに泣いたり、体がだるくて力が出なかったりしました。

治療中のストレスもかなりつらくて、これで妊娠できるとは 正直思えませんでした。
今 ステップアップを考えていますが、
さらに精神的に苦しいし、体力的にも厳しいと思うと、二の足を踏んでしまいます。

それでも 注射をして、卵をとってうまくいけばできるものなのでしょうか?
うまくいえませんが、ストレスがあっても 薬で体はうまくやれるものなのでしょうか。。。
治療中の方、うまく行った方、途中でやめた方、みなさんの意見を聞かせていただきたく
思いました。

やはり、子供がほしいかどうかだと思いますが それはまだ 答えが出ていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご夫婦でお話し合いを

使用している薬の副作用に情緒不安定になるような作用はあるのか、医師に確認してみましょう。個人的には排卵誘発剤を使ってそんな風になりませんでした。

薬が関係なければ、情緒不安定の原因に、不妊治療があるのかもしれませんね。辛すぎるのなら、カウンセリングを受けてみるのも手かもしれません。
    不妊本を見れば体外受精の成功率はそれほど高くないことはわかると思います。

子どもを産み育てることは、一人の人間の人生をスタートさせる、責任の重い後戻りのできないことです。

もし、欲しいかどうかわからない状態でお子さんを授かったとして、お子さんに愛情を注ぎ育てていく気持ち、自信はありますか?子育ても授かることがゴールではなく、治療ストレスとは違ったストレスがあるんですよ。精神的にタフになれるといいですね。

根本的なことをご夫婦で話し合われた方がいいと思いますよ。

• うつになることもあると・・・

排卵誘発剤を使うとうつの症状がでることがあると
    担当医からきいたことがあります。

その他の副作用が出る人、全くなんともない人
    ひとによってちがいますが・・・。

もし、薬が不安なら、『自然周期』と言って
    ほとんど(または全く)薬を使わずに行う体外受精もあります。
    一度にとれる卵の数は少ないですが、凍結保存して数ヶ月卵をためることも可能です。
    今の状態(心の中)を話して、担当医と一度相談されては?

ストレスは不妊の大きな原因になります。
    妊娠はホルモンと深いつながりがあるのでストレスはホルモンの敵です。
    薬だけで押さえ込むことは難しいと思います。

もし、今疲れているなら数ヶ月お休みされるとか
    数ヶ月間だけ、西洋医学から東洋医学に変えてみるとか・・・
    鍼灸院やカイロプラティックもいいみたいですよ。

一緒にがんばりましょう☆

• 私が思っていることは

私が思うに、治療しても・しなくても、
    出来る時は出来るし、出来ない時は出来ない!!
    と思っています。

子供って授かりものですよね。
    誰にも分からないと思うし、
    「コレをすれば授かります」と言うのがあれば、
    誰もこんなに苦しむ事はないでしょう。

私の母は、医師から「99%子供は出来ません」
    と言われていましたが、
    何故か弟が産まれました。

医師からは「医学的には理解出来ない」と言われたそうで、
    ”奇跡の子”と呼ばれていました(笑)
    そんな母の口癖はやっぱり「子供は授かりもの」です。

妊娠って医学では解明出来ない部分が多いので、
    夫婦で話し合って、決めるべきだと思います。
    ちなみに私は、この1年頑張ってダメだったら、
    人工授精をします。

それでもダメだったら、2回だけ体外受精を受けようと決めています。
    それでダメだったら、諦めます。
    本音は体外受精なんて受けたくないです。

精神的に辛そうなので・・・。
    けど出来ることを全てやらないと、後で後悔しそうなので・・。
    あくまでもコレは私の場合です。

• 人によります

まず、人工授精はかなり確率低いです。健康な人でも一度で妊娠ってわけにはいかないのと同じ。
    人工授精はせめて5回、多い人は10回以上やりますよ。
    体の負担は比較的少ないですし。
    私の場合、ストレスというか子供が出来ない不安が大きく4回でステップアップしました。
    体の負担は大きいですが、どの段階でだめなのかわかるので気持ちが少し落ち着きました。
    また、人工授精のように毎月と言うわけにはいかないので、一度がんばったら少しお休み。
    そうすると気持ちは少し楽です。
    私はおかげさまで最初の体外受精で授かりました。
    なによりもあなたの気持ちが少しでも楽になる方法を選んでくださいね。

• 気持ち分かりますよ

私も不妊治療経験者です。
    人工授精を6回、体外受精を2回経験しました。

不妊治療しているときは、飲み薬多数、注射、採血は切り離せないものでした。治療途中に子宮内ポリープや貧血なども発覚しソウハ手術や点滴に通ったこともあります。そのせいで情緒不安定や激太り、薬が身体に合わなくて体調を崩し入院、度重なる夫婦喧嘩など本末転倒な事に。
    そして何度も「もう治療止めてよいよね、子供諦めようよ」と泣きながらうったえた事もあります。

でも、やっぱり夫の子供が欲しい。後で後悔したくなかい。なかば鬱状態でしたがこれが私の出した答えでした。
    あとは年齢との戦いなので、休んでいるヒマがもったいなかったです。結局2回目の体外受精で妊娠しました。もうすぐ出産です。
    今思うことは、人工授精に望みをかけすぎていて体外受精にステップアップするのが遅すぎた・・ということです。

たくさん悩んでご自分で納得した答えを出してください。決めるのはあなた自身です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1回でできましたよ

顕微鏡受精1回(卵子7個採取)で4つの受精卵に恵まれ、そのうち2つを戻したところ息子を一人授かりました。

後の2個は凍結してあります。
    個人差はかなりあると思いますが、私は薬による精神的なダメージはあまりなかったように思います。

でもここ、アメリカでは注射は自分と夫がするので、そっちの方が大変でした。
    注射キライなのに自分でするのが本当に嫌で、毎日注射の時間が来るのが憂鬱だったなー。

でも、明るくて丸々太った息子ができましたから、大丈夫ですよ。
    私のような例もあるので、前向きに、リラックスしてくださいね。

• ストレスありますよね〜

不妊治療を受けている間、ほんとうにいろんなストレスがあると思います。「このまま続けても本当に子供ができるのだろうか?」とか「あと何回すれば?」とか「どうして私だけ?」とか・・・akiko153さんだけじゃないですよ。みんなそうです。

私の場合、年齢的な問題もあり、ストレスがあっても「治療をお休みする」という選択肢をあえて選択せず、迷いなくステップアップしました。出来ることはやりたいと思っていましたし、お休みする勇気も実はなかったんです。

akiko153さんが通われている病院には、カウンセリングをしてくださる看護師さんはいらっしゃらないですか?不妊専門のクリニックなどには、治療のストレスや不安などの相談にのってくれるところもありますし
    一度そういうところで心のうちを話してみるのも良いかもしれませんよ。誰かに聞いてもらうだけで、随分気が楽になることってあるじゃないですか?

• 離婚寸前まで行きました

やはり、気持ちの浮き沈みが激しくて、イライラしたり涙もろくなったり。制御しようと思えば思うほどどうにもならなくて、夫に当り散らしたりしました。夫も度重なる私の言動でうんざりしたのか、口数が少なくなるし。それを見た私が更にイライラして・・・と、悪循環でした。

我が家の場合は、それでも二人揃って子供が欲しかったので乗り越えられましたが、もしお二人の間に温度差があるのでしたら、とても辛い治療になると思います。

薬を使って妊娠するか、という問いですが「25パーセントくらいの確率で可能です」とお答えするしかないのかも。(年齢によりますが)医師も、それ以上も以下も言いませんよね。

私は、2回挑戦して失敗、その後自然妊娠しました。ある意味、体外受精が体を刺激してくれたのかも知れない、と考えています。

• 今は時期ではないのかも。

治療中です。人工授精7回。今回だめなら体外予定です。

正直、体質によるかと思いますが、人工授精で身体や心に不調が出ているのでは、体外に進んでいい結果を見るのは難しいと思います。
    あくまでも、私の感じた事ですよ。

体外は、経済的にも負担が大きいですし、不安を抱えたまま飛び込むのはリスクが大きいと思います。
    もう少し、ご自分の身体にあった薬がわかってからとか、精神的に落ち着いてからの方がよくないですか?

医学まかせでできたとしても、心がついていかなければ、子育ても辛いと思います。
    ちょっときついこと言ってるかもしれないけど、もう少し準備期間を持った方がいいと思いますよ。

• 一時休戦

本当に子供が欲しいかわからない状態での不妊治療は辛いでしょう。薬の影響も多少あるとは思いますが、慣れることのない内診もストレスですよね。妊娠、出産、授乳を体験し、その子が大きくなって...と胸を膨らませる状態であれば期待の方が大きいですからがんばれるもの。辛い治療によって本当に欲しいのかわからなくなってきたのならなおさら、一度お休みされてはいかがですか?治療をやめたら妊娠したという話もよく聞きます。体外受精をすると思って海外旅行にでかけたり、アロマやリラクゼーションを取り入れてみたりとか、そうしているうちに夫婦間で今後の話し合いも穏やかにできるのではないでしょうか。治療をやめるのも勇気がいりますけれど。本当に子供ができたら安易に旅行にも行けませんよ。今のうち、今のうち...