♪北海道旅行に行きます♪

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

キツネ

教えてください
8月の末頃、北海道(札幌・小樽・函館)に旅行します。

気温は調べれば分かるのですが、湿度や何かの影響から、どのくらいの洋服で行けばいいか教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去年いきました!

私も8月に行きましたよ!
    日中は陽があたれば暑いんで、ノースリーブとか半袖でいいと思います。けど、夕方〜急に涼しくなったので、羽織るものが必要です。

とってもいい所なんで、楽しんできてください!!

• う〜ん

どうでしょうねえ。トピ主さんがどちらにお住まいの方か、暑がりか寒がりかでだいぶ違うので、参考になるかどうか。

8月の末というと、北海道的には残暑が厳しい時期で、盛夏の服装で過ごすことが多いですが、朝夕は涼しいです。

また、曇りや雨の日はとても寒くて上着を羽織りたいときもあります。
     夏の服装プラス薄手の上着かなあ。たぶん。私は涼しいのが好きなので寒くても半そで着てますが。

• ようこそ北海道へ

キツネさんはどちらにお住まいですか?

8月下旬の札幌(たぶん小樽も)は昼間はまだそれなりに暑いと思いますけど、朝晩はけっこう冷えると思うので、カーディガンは必須アイテムだと思いますよ。
    薄手のパーカーやジャケットでも良いかと。

要するに半そでプラス長袖1枚ですね。
    夜に外を歩くなら足元が冷えるのでナマ足は止めた方が無難です。

湿度は本州から見たらほとんどないです。夜ももちろんクーラーなんて要りません。
    楽しい旅行になりますように。

• これきてドットコム

「この季節、北海道に何を着ていけばいい?」という
    疑問にうってつけのサイトです。

http://www.collekite.com/

• トピ主です

ありがとうございます。
    大阪在住のトピ主です。
    上に羽織るモンがいるんですね。
    助かりました。
    楽しんできたいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 北海道人です

私も同じ意見です。
    北海道の8月、末になれば日中は暑くとも
    夜は涼しくなると思います。
    半袖+薄い長袖1枚あれば良いと思います。

• 2年前行きました。

北海道旅行いいですね♪

私も2年前の7月下旬ですが、行きました。旅行中ずっと天気が悪くてとても寒かったです。特に函館山の夜は寒くて寒くて・・ガタガタ震えていました。

そして、北海道の方は暑がり?なのか分かりませんが、室内はクーラーがガンガン効いています。これでもか〜っていうくらい寒かったです。なのですぐに羽織れる長袖を持っていかれることをオススメします。

また北海道に行きたくなってきました。どうか私も分も楽しんできて下さいね〜。

• お盆過ぎたら

お盆過ぎたら結構寒くなるときもあります。8月は残暑が厳しいっていっても、北海道人には暑いけど、他の地域の人にしてみたら涼しい、寒いと思うかもしれないです。

来る1週間ぐらい前(支度する前)ぐらいから北海道の気温をチェックしてみたらどうでしょう?

• 私はこれを参考にしましたよ。

はじめまして。
    北海道、楽しみですね。

私は先月、釧路方面に乗馬に出かけたのですが、
    その時に参考にしたのが

北海道旅行に何着てく?これきてドットコム
    http://collekite.com/

です。

地元の方が答えて下さるので参考になりますよ。

何方かも書かれてましたが、体感温度には個人差があるので、
    あくまでも参考程度に留め、調節のきく羽織りモノを
    お持ちになった方が良いかとは思いますが。

ご参考まで。

• 冷夏です

札幌に住んでいます。今年は冷夏で涼しいですよ。
    日中25度を超える夏日でも、日が落ちると20度以下になります。もし関西より南の暑い地域にお住まいの方なら9月下旬頃の気候と考えて下さい。妹が大阪に住んでおり、毎年お盆に帰省していますが、長袖でも寒いと言っています。

• 旅行いいな。。

6月まで小樽に住んでました。

天気のよい日は普通に暑いですよ〜
    ただし、みなさんの言う通り、夕方から肌寒くなったりしますので、ご注意を。。

楽しい旅になるとよいですね!!

• 楽しみですね。

服装は・・日中は半そでで大丈夫ですが、夜はパーカーなど羽織るものが必要ですね。

道端ではコスモスやススキも咲き(?)一足早い秋の気配も感じることができます。

函館ではイカ漁が最盛期、1年で1番美味しい時期です。・・・かなり横ですが(汗)

楽しい旅行になりますように。

• お盆時期に行きました。関東人

皆さんと同じなのですが、やっぱり半そで+長袖でしょうか。 食事無しのプランのフリープランで行ったので夕食はホテルからぶらぶら歩いておいしそうなお店を探したものです。その時の服装は五分袖のニット素材のアンサンブルを着て下はスカートでしたが涼しいを通り越して寒かった・・・
     特に函館山では霧で悪天候のせいもあって長袖でもさむかったです。震えるほど。 厚手のウインドブレーカーや一見スキーウェアか?というほどの重装備の人もいました。 おいおい・・・と思いましたが展望台では「いいな〜」と思ったほどです。

• 先日行きました

7月21〜24日に京都から札幌・小樽・富良野に行って来ました。

関空を出発した15時、大阪は35℃。17時に新千歳についたら気温は19℃でした。
    薄手のカーディガンを羽織っていましたが、あまりの温度変化に耐えきれず
    札幌駅前のデパートですこし厚手のパーカーを買いました・・・。

昼間はどの地域も気温は25℃くらいでしたが、京都のような蒸し暑さは全くなかったです。
    昼間は半袖で過ごせましたが、夕方からは上着を着てました。

8月末なら、私の行った時期よりも涼しくなってるのではないかと思います。

• 侮るなかれ

北海道はお盆を過ぎると秋風が吹きます。
    去年は例外で猛暑(といっていいのか)でしたけどね。

朝晩は涼しい通り越して、下手すると寒いです。
    暑いのは脱げばいいですが、寒いのはどうにもなりません。
    羽織るものは必需品です!!!

• 札幌在住です。

今年はめずらしく6月から暑い日があったので8月末の予想はむずかしいのですが。
    いまのところ日中は暑いです。

やはり夕方から涼しくなりますのでキャミソールやノースリーブだけだと夜はさむいですね。薄手のカーディガンとかパーカーがあるといいとおもいます。

荷物に余裕があればGジャンを持っていけば、もし気温が低くなっても安心です。おいしいものがいっぱいありますから楽しんでください。

• 富良野・美瑛・小樽・函館旅行

もうすぐ旅行に行きます。きつねさんと同じ質問で調べていましたので、とても参考になりました。侮ってはいけないのですねぇ。心して衣類の準備をしたいと思います。