ママ友とのお酒の付き合い

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

aiko

29才主婦で、幼稚園生の息子がいます。
ママ友とのお付き合いで疑問に思う事がありましてトピをたてました。

月1〜3回ランチを共にするママ友達3人がいるのですが、
会うと必ずランチ+お酒を飲みます。
例えば外ではシャンパンを飲みながらランチ、誰かの家に行く時もワイン持参です。
正直私は「お昼なのに…!?」と最初思ったのですが、皆当たり前のように飲んでいます。
勿論子供のお迎えがあるので皆さん酔っ払いはしませんが、「良い息抜きになるわ〜」と言いつつ結構な量飲んでいます。

飲酒運転などするわけではないので、注意することもない気もしますし、私がお酒にトラウマがあるたち(以前お付き合いしていた人が酒乱でした)なので気になってしまうだけなのかもしれないのですが。。

皆さんの周りはどうですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に

いいと思います。

私は以前かなり飲める方でしたが、妊娠を機に禁酒してからは酔う事が嫌になってしまって、今ではビール1杯も飲みたくないほどです。なので、ママ友とも飲んだりしないし、周りを見てもそういう人はいないみたいですが、もし飲む人がいても飲んだくれる訳じゃなかったらいいと思います。人の自由だと思います。

トピ主さんのトラウマ(?)に周りが合わせなければいけないのでしょうか?『昼間からお酒を飲む』という感覚がどうしても合わないのなら一緒にランチをしなければいい事ですよね。

• いいと思いますよ。

シャンパンにワインですかあ。いいですね。酔っ払ってご近所に迷惑かけたり、アルコール中毒になったりする感じでなければ。みなさん子育て中ですよね。私は仕事してますが、月に2〜3回以上は普通に飲みに行きます。

もちろん夜ですが、子育て中の主婦が飲めるとしたら昼しかないでしょう。美味しい料理とおしゃべりを引き立てるのはやはり美味しいお酒!そこで覚えた味をまたダンナ様やご家族に還元すればよいではありませんか?

家族とか一人で飲んでもつまらないですよ。準備と後片付けもついてきますしね。
    もっと柔軟な目でお友達を見てあげたらいかがですか?

• 昼から飲むのって最高!

疑問なのですが、夜も遊びにみんな遊びに行ったりするんでしょうか?

だとしたら100歩譲って、夜も飲んでるのに昼もだなんて、と思われても仕方ないかなあと思います。でもみんな子育て中なんですよね。昼しか外食できない環境なんじゃないですか?

夜中勤務の人は、仕事明けた朝に飲む人は多いですし、昼に飲んではいけないってことはないかと思いますよ。自分の空いている時間に飲むわけですから。

昼間、お酒抜きで友人とランチして、夜は子供の食事の面倒も見ずにお酒を飲んでは本末転倒です。

たら、その友人達が飲まない(飲めない?)トピ主さんに、お酒を無理強いするのであれば問題ですね。それは飲み助からしたらルール違反でしょう。

• ステキ!

ランチにシャンパン、手土産にワインなんてステキ!

皆さん酔っぱらわないんですよね。子供がいてもそんなふうにスマートにお酒を楽しめるなんて良いじゃないですか。いい息抜きですね!

私は子供はいません。友人とランチする時は普通にお酒飲みますよ。夜もいいですが、ランチに適度のお酒って美味しいんですよ〜。

そういえば、先日子供のいる友人宅に数名で集まりましたが、みんなビール飲んでいたので、特別な事ではないのでしょうね。

• 私はそういうのを避けています

ママ友との付き合いにお酒が入るということの是非については、ケース・バイ・ケースで柔軟に考えていいと思います。それでコミュニケーションがより楽しくなる場合もありますから。でも私はママ友との関係においては、お酒が入るようなお付き合いは極力避けるようにしています。

子供の学級の懇親会で時々お酒が入ることがありますが、そのようなママだけでお酒が入る席では特に人(子供や先生も含む)の悪い噂話が盛んに話されることが多いのです。うっかりその場にいただけでもまるで一緒に悪口を言っていたかのように誤解されるのも怖いです。何より、私自身が気が大きくなって何かうっかり口をすべらせたことでそれがトラブルの元になるなんてまっぴらごめんです。

だから最近は懇親会は必ず欠席とし、誘われても断っています。おかげで最近は誘われることもありませんが、仮にそのような席で自分の悪口をたくさん言われていたとしても、私の耳に届くことがなければ別にかまいません。

でもまあ、最初に言ったようにそういう場への参加を是とするか非とするかは、それぞれの考えかた次第ですし、上手に楽しめるならそのような楽しみ方もありだとは思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も飲みます

車で行ったなら絶対飲みませんが、そうでないなら
    別にかまわないのでは??
    楽しいお酒で人に迷惑かけないのであれば、ですけど。
    私もママ友とランチや飲み会もしますが、
    状況によっては昼間でも「乾杯」はお酒で
    その後もアルコールってこともありますから、
    飲まれる方を責める気にはなれません。

ただ、一緒のメンバーによって飲む、飲まないを
    判断している面はあります。
    私がお酒を飲むは安心している人との食事に限るので
    一緒にご飯を食べられている方はaikoさんを
    信用されているのではないでしょうか?

• 私はダメ・・・

私はお酒に弱いのでダメです。
    お昼からなんて信じられません。
    親同士のお酒の入った集まりは、辞退させてもらってます。
    気持ち悪くなったりして、迷惑かけると悪いから。
    本当に昔から知っている友達(私がそんなに飲んでいなくても、だまって仲間に入れてくれる)となら飲みますというか私は主に食べてる・・・
    後は自宅で夫と週末に少し飲む程度です。
    私が堅すぎるのかな?だけど、昼間から飲む人ってちょっと・・・だから、友達少ないのか?

• 私だ!

2歳の子供の育児をしています。平日はフル
    タイムで仕事をしており、育児と仕事で全く
    余裕のない毎日を過ごしています。

夜、子供を置いて飲みに行ったり、出かけた
    り出来ない私の唯一の楽しみ。
    それはたまの休日に他のお母様方と楽しむラ
    ンチ&お酒。

子供たちは楽しそうに遊んでいるし、その傍
    らでおしゃべりしながら、ランチ&お酒。

そんなにたくさん飲んで酔っ払う訳では決し
    てありませんが、本当に唯一の楽しみと息抜
    きの時間であります。

• 飲まないなぁ・・

私は、飲まないです。

たまたまレストランで、グラスワインをサービスしてくれたから飲む、ということは何度かありましたが、自分で注文して飲む、ということは、ありません。

• ちょっと待ってください

容認派がずいぶん多いようですけれど、アルコールが入ったまま子供を迎えに行ったりするんですか?
    私はワインをグラス一杯飲んだりすると、頭がぼ〜っとするので、昼間からお酒なんて考えられないのですが、強い人はなんともないのですか? でも、多少は判断力が鈍ったりするのではないですか? お迎えの時間までには醒めるのでしょうか? もし子供になにかあった時、すぐ対応できますか?

• 他人はどうでもいい

私は絶対に飲みません。子どもを迎えに行ったりしなければならないし、園から戻った後の育児は私しかできる人いませんから。
    ちょっとのつもりでも、だんだんとその雰囲気などに慣れてくると、量も増えてきたりして、頭がボーっとなることもあるのではないでしょうか?

子どもを夫に任せて夜、忘年会などはありましたが、ランチでは絶対に飲みません。
    もちろん他のママも同じ考えで飲む人はいません。
    園の雰囲気というか類は〜って感じなのでしょうか?

もし仮に一緒のメンバーで飲む人がいても気になりません。
    それはその方の自由ですし、お子さんがどうなろうが私が口出すことではありませんので。

昼間からお酒を飲んでも気にならない環境で育った方は平気なのではないですか?
    私はそういった環境で育ってこなかったので無理ですが。
    ただそれだけのことだと思います。

トピ主さんも嫌なら行かなければいいのではないのでょうか?
    行くならば相手のことは気にせず自分を貫けばいいと思いますよ。

• 賛否両論あるでしょうね

お昼から飲むのに抵抗ある人って結構いますよね。
    でも私の実家は物心ついた時から土日は母が父とお昼から焼きそば&ビールとか。お好み焼き&ビール。などと飲んでいたので、全く抵抗ないんですが。
    平日にママ友とはめったに飲んでませんでしたが、お酒飲んでると妙に機嫌が良かったりして子供的には逆に嬉しかったですよ。
    もちろんフラフラになったり、へべれけになったりはしませんでしたけど。
    自分に合った適度な量を守ればOKだと思います。

逆に姑がお酒にものすごく不快感を表すので、一緒に夜ご飯など食べたときに一杯しか飲んでないのに(私はビール一杯くらいじゃ酔わないんです)ブツブツ言われて嫌ですよー
    昼から飲むって知ったら倒れるんじゃないかしら。

いろんな意見がありますが、飲む人間にとっては飲まない人の否定的意見はある意味正論なだけに聞きたくないと思います。
    どの程度飲むかはみんな考えてますよ。

• いいなー私もその会に参加したい

私の周りのママ友は飲まないですね。私は飲みたいんですけど。素敵なレストラン&お料理なのに、飲み物が水ってつまらないです。でもみなさん飲まないので、合わせて水飲んでます。

私はお酒に強いから、ワインちょっと飲んだぐらい、どうってことないですけどね。

• 必ず?!

毎回必ずランチ+お酒ですか?
    でも、ちょっとしたレストランだとランチでも食前酒を勧められますよね〜。そういう所だと、一回のランチが4〜5千円ですかね。独身の友達となら自分はアルコールフリーにしてもらい、友達はお酒を飲んだりしたことがあります。でも、一杯だけですけどね。ママ友とはそういう場所に一緒に行きたいと思わないのでないです。
    月イチくらいだったらいいような気がしますが・・「やっぱり主婦はずるい!」ってやっかみコメントがつきそうですね。
    個人的には、昼間から飲む人とは自然に遠ざかりますね。私が飲みたくても飲めないですし。
    他のテーブルのお客さんがファミレスで昼からビール飲んでても別にいいですね。でも、自分の連れだと恥ずかしいと思っちゃいますね。飲むと声がデカイし。
    気がすすまないなら、他のお付き合いの出来る人を探せばいいと思いますよ。
    誘ってもらっても、月イチだけとか、どうしても用事が・・などと断っているとそのうち誘われなくなりますよ。

• 私は ひいちゃいます・・

私の周りに とってもノリのいい明るいママグループがあります。
    ランチに誘われ二度ほどご一緒しましたが ランチというより、ビールにピザなど、むしろお酒メインでした。

ランチに少しのお酒を添えて、なら私も節度があって
    楽しいと思えるのですが、そのグループはみんなお酒が強くて、ビールにワインとか、結構な量でした。

私の場合、弱いのもあるし、何より夫に悪いな、って
    思ってしまうんですね。
    夫が仕事で忙しくしているときに昼間から私はお酒を飲んでいる、という状況がいたたまれないんです。

昼間からお酒飲んでるって
    子供にも(知る由もないですが)知られたくないし
    知られてなくても罪悪感がいっぱいです。

ママグループから見たら生真面目すぎるのかもしれませんが。

先にも述べましたが ランチの食前酒程度なら
    いいかなって感じです。

• 人物重視

私の周りは酒飲みばかりです。私が妊娠中でも、集まっては昼から飲んでいました。(私は指をくわえて見てました。)

主婦にしてもなんにしても、自分がやることを持っていて、夜の時間に必ずしも自由にお酒を飲めない場合もあります。昼に振り替えるのは、べつに良いと思います。

酒を飲む飲まない、またその時間帯であるとかよりは、私はもっと相手の人物を重視します。

飲む人からすると、あるいは飲まない人はつまらなく見えるかもしれません。その場を、それなりに自分も楽しんでいるという顔をするほうが、いいかもしれません。そうすれば、おそらく、一緒に飲まないことに対しての相手側からの反感も減るのではないかと思います。

• 飲みますよ

上の子で知り合ったママ達とも下の子で知り合ったママ達とも集まった時にはお酒が入りますね。
    私はあまり飲めないので時間が少なく車で移動の時は飲みませんが。
    幼稚園のお迎え前のランチでもワイン一杯位は食事の友で飲みます。
    近くにフレンチやイタリアンのレストランが多いのでそんな感じのランチです。

お疲れ会だのクリスマス会だのお誕生会だのって集まりの手土産にはお気に入りのお酒持っていきます。
    子どもは子どもで盛り上がり母は母で盛り上がりって感じです。

きっとお気楽ママ集団に見えるでしょうね。
    月一も無いですけれどね..

• 飲む意味

まず子供を健全に育てようと思ったら規則正しい生活をさせようと、皆さん苦心してらっしゃるのですよね。

昼間は活動し、夜はプライベートな時間として
    楽しみに費やしたり休息をとる時間。

今は様々な形態の仕事があり、深夜に営業している店も増えたので、大人の世界においては昼夜の区別が曖昧になっています。そしてそれは仕方の無いことでもあります。

だけどそれは、体が成長しきっていて、かつ「昼間活動し夜睡眠をとるのが普通」とわかっている大人の都合。
    決して子供を巻き込んではいけないのです。

「夜飲めないから昼間飲む」ルーズな人の典型ですね。
    子供を八時や九時に寝かしつければいくらでも飲めますし、経済活動に参加していないのは家事や育児といった
    「すべきこと」があるからでしょう。

• その2

ランチのついでにグラスワイン一杯というのと、
    「結構な量を飲みます」というのは意味が違いますね。

でも子育て仲間の自宅へ集まって「結構な量を飲む」、私が夫なら働く気力が萎えます。
    月に一度夫のいる週末に夜外出するほうがよほどスマートだと思います。

そして、同じ昼間からでも、家庭内で両親が機嫌よく酔っているのと、友達の母親と飲んでいるのとでは、子供が目にした場合、得る印象は違うのでは?

子供がいない時に飲むというのは、見せたい場面でないからでしょう。ということは、おのずと答えは出ていますね。お迎えに来たお母さんがなんとなく饒舌だったり
    どことなく酒臭かったり(園児ならまだスキンシップもさかんな頃でしょう)なんて、いいものではないです。

昼間から遊んでいる親の姿を当たり前に見て育つ子供も、
    やはりルーズになりやすいと言う事でしょうか。

週末ならいいと思いますよ。または夜に集まって夕食会で晩酌なら健全でしょう。
    平日の昼間は、活発に活動する時間であると身をもって教えていただきたいです、お子様に。

• 止めて欲しい事

最初から飲むつもりで足にされること。用事でお先に失礼しようと思ってもおいて帰るわけにも行かないので最後まで付き合わされる。

子連れの場合 フットワークが悪くなり(おしゃべりに夢中)結局子供を追い掛け回すのは飲んでない人となる。

強い人は自信があるのか「このくらいで酔わないわよ」と 飲んで2時間もしたら覚めてると主張して車で帰る人(確かに色は出ていないししっかりしているが不安)。この後 子供の送迎があるのに大丈夫かと思う。本当に数時間で醒めるものなのでしょうか。

飲まない人に「なんで飲まないの?おいしいのに」と言うこと。

普段なら断りもするが お友達の送別会のランチなどは出席したいし本当はお酒無しでやって欲しい。