中学生のお小遣い

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おかあちゃん

中2の息子がいます。
最近、交友関係が広くなり、出かけることが多くなって来ました。

我が家では、今まで「お小遣い」決まった金額を渡した事がありませんでした。
「出かけるから・・・」「〜を買うから」とその度に渡すやりかたです。
私自身も大学卒業まで同じでした。

でも、良く考えると結構な金額を渡しています。
両方の祖父母からの臨時収入もあります。
お年玉はすべて貯金させています。

その都度あげていると、無駄遣いも多いような気がします。
今、中学生のお子さんがいらっしゃる方など、
みなさんどうしていますか?

金額はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いのか?少ないのか?

1年生で現在、3千円を毎月お小遣いとして渡しています。年ごとに千円ずつ上げていく予定でいます。

この中には友達と映画に行く場合や文房具(消耗した物だけで使える物の買換に付いてはノータッチ)は含まれず、その度毎に出す方法をとっています。
    使い過ぎると前借りという方法を提案してきます。一応渡しますが、きっちり翌月から差し引きしています。

この金額が多いのか?少ないのか?は不明です。

• 一ヶ月二千円。

原則的に、一ヶ月二千円です。主人も絶対、それ以上渡しません。

しかし、本代、文房具、部活の大会の交通費など、必要経費はその都度渡しています。あと、おじいちゃん、おばあちゃんから戴く臨時収入は、そのまま渡しています。

兄弟の多い家から見れば、裕福ですが、本人は慢性的な金欠に陥っているらしく、おごってくれ、おごってくれを連発しています。

いくら締めても、かかるものはかかるんですよね。

• 5000円

中1から中3まで同額でした。女の子です。

内訳は3000円前後が携帯代。残り2000円で学校や塾帰りのジュースなど飲み物、ハイチュウなどの菓子、シャーペンの芯やノートや消しゴムなどの消耗品の文房具、基礎英語の本 可愛い100円グッズなど。

親が出していたり用意したものは おやつ 洋服 学年始まりの参考書 部活のスポーツ用品 合宿代 遠征費です。

他に 誕生日祝い・クリスマス・お年玉と年5万ほど臨時収入とプレゼントがありますので貯金しておいて 高額の品物(通学用自転車とか)やお友達への誕生日プレゼントやお餞別などもその中から出しています。

たまに映画に行く時などは映画代は出してやりましたが、ハンバーガーやプリクラ代などは自分で出していました。

• 1年生です

月1000円です。
    勉強に必要な文具などは、必要な分は買い与えています。

マンガも買わないし、洋服は私が買った物で文句も言わないし、
    日曜日以外はクラブがあるし、使い道もあまり無いみたい。
    夏休みは、夏祭りやプールなどで使ってますけどね。

2年で2000円、3年で3000円、高校で5000円、と考えています。

• うわ〜…

今のお子さんってお小遣い多いんですね…。
    私が子供の頃は、月1,000円が原則で、あとは「友達とでかるから」と行き先に応じて必要な額のみだけもらっていましたよ。たまに出先でキツイと感じるときもありましたが…。

トピ主さん、多いと感じられるのなら、お子さんのためにいくら出費したのかを、箇条書きでかまわないのでノートに書き出してはいかがですか? それが家計の何割なのかを知るのもいいと思います。
    意外とそれで「やっぱり多い!」と認識するかも知れませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小遣いのすすめ

私は小学校1年生から、お小遣いもらってました。小学校時代は毎月学年×100円。中学では1年の時月700円。2年で800円、3年で900円です。使い道は文具と本。洋服は親が買ってたのと、友達と遊んでもあまり買い食いとかしなかったので。
    この頃は携帯電話もなかったので、少ないお小遣いでも平気でしたが、今の中学生ならもうちょっと必要でしょうね。

で、大人になった今、みごとにやりくり癖がついています。小1からやりくりしてますから、やりくりしなくていい場面でも知らず知らずに"今使ってるコストは全体の何%"とか、"あとどれくらい残ってる"とか自然と考えてます。

大人になって、生活費や仕事の予算などまとまったお金をやりくりするときにぶっつけ本番になるより、お小遣いという、破綻しても生活に困るほどではないもので、練習しておくというのは、結構いいのではないかと思います。

• 私が子供の頃・・

27歳のパート主婦です。
    ちなみに、両親は共働きでしたが、二人姉妹一人弟なので、貧乏でした。

小学校=お小遣い無し(初潮が5年生できた。生理用品は母親が買ってました。)
        友達の誕生日等はその時々もらってました
        祖父母からのお金は全て貯金

中学校=小遣い月2千円(内訳:自分と母親の分の生理用品←これは私から持ちかけました・飲み物・友達とお出かけの交通費等・筆記用具等)
        祖父母からのお金は全て貯金
        小遣い以外は、もらえない

高 校=小遣い月2千円(内訳:中学時代と同じ)
        学校の交通費がすごくかかるので、入学と同時に自転車を買ってもらい学校初の女の子の自転車通学生徒になりました。すっごーーい坂道だらけでしたので駐輪場なんて私専用って感じなくらいでした。

もし私も子供が出来たら、同じような事にします。
    お陰でお金のやりくりには問題なくやれてます。
    あっ!もちろん携帯電話なんて持たせません。
    貧乏なのに月2千円もくれた両親に感謝感謝です。

• そろそろつきのお小遣い制にしてみては?

都度揚げていると旦那さんより息子さんのほうが多いお小遣いになりませんか?(笑)
    都度もらっていると金銭感覚が麻痺するだろうし、
    「足りなかったらもらえばいい」という感じになると思います。

ちなみに私はもう20年以上前の話になりますが、
    中学の時は3年間通して3千円でした。
    勉強で使うものは別に出してくれていましたが。

• 今も昔も

少々横ですが・・・

今も昔もあまり金額って変わらないんだなぁと思いました。
    私が始めてお小遣いを貰ったのは、小学校3年生の時だったかな?
    月500円でした。

そろそろ、きちんと計画的に使えるようにと銀行員の父が決めました。
    貰うのも父の給料日と同じ日でした。
    5年生の時に1,000円にUP。

中学生の時は、月3,000円でした。
    もう今から30年ぐらい昔の話ですが。

• 毎月決まった金額を。

私が中学生のときは毎月1万円でした。しかし泣いても笑ってもそれっきりでした。私立中学だったので周りは裕福な家庭の子が多く、中学生ではアルバイトもできないので、友達の遊びについていくためには毎月1万円では全く足りませんでしたが…。

男の子ならせいぜいお菓子や漫画を買うくらいでしょうからそんなに多くなくてもいいかもしれません。公立中学校ならもっと少なくてもいいかもしれませんね。

金額は各家庭によって、できれば子供さんの友達のご家庭とも相談して、妥当だと思われる金額を、月の頭に渡して何があっても毎月それだけでやりくりさせるのがいいと思います。少しずつでもちょこちょこ言われるがまま渡していたら無尽蔵だと思われてしまいますよ。

• 小遣い無し・・でも

中1と小4です。
    主に家事作業代の対価として渡してます。
    茶碗洗い、掃除、風呂、洗濯その他諸々。どれも一回数十円で総額上限あり。
    中1で1500円前後、小4で700円前後。ノート等雑貨はそこから捻出。高価な辞書や習い事の月謝、道具代は別です。

ちょっと厳しいですけど子供達なりによく考えていますよ。買う物には一切口出しません(常識範囲内で)。自然と無駄遣い減りました。一番欲しい物に使ってます。
    チェック表作って総額計算して月初めに請求します。

トイレ掃除もするから1回50円を80円にしろとか中1は交渉が旨くなってきましたし。収入アップのため料理もおぼえようとしてます。作業もキチッとやってますし無ければ探し出す努力もしてます。

逆に祖父母からのいわれのない小遣いには、タダでもらっていいもんなのか「んーっ」て顔してます。まあ結局ラッキーって感じでもらってますけど。

先日、中1は貯めて貯めてiPOD買いました。大切に(家の中だけで)使ってます。次の収入で保護シール買うそうです。

お金を大切に感じて大事に使うこと学んだだけでもいいのかなと思ってます。それと、私の家事が楽になりました。ふふふ

• たしか

たしか小学1年生で100円6年生で600円
    中学1年生で1000円3年生で3000円
    高校1年生で4000円高2・3で5000円だったと思います。
    高校2年生でバイトを始めたので5000円が上限だったと
    思います。
    必要な物は親が買ってくれていました。
    自分の趣味や遊びに使うお金はお小遣いからです。
    例えば、高校の時のノートなどは一般的な価格のお金を
    もらいルーズリーフが欲しければ、もらったお金と自分の
    お小遣いから足して買ってました。
    ただ中学・高校になると家から学校の距離にも
    よると思います。
    中学の頃は家と学校が近かったのであまり平日に
    出費はなかったのですが、高校は電車で通っていたので
    途中に買い物するところがあったので、平日でも
    出費がありました。
    なのでバイトを始めました。
    学校や親の判断でバイトが出来ないのであれば
    少し増やしてあげてもいいと思います。

• 定額制にするべき!

お小遣いは少し足りないくらいがいい!というのが持論です。
    将来、自分で稼ぐときは、一般的にはサラリー制(月収)ですよね。月収内でやりくりするのも定額のお小遣いをやりくりするのも同じと思います。

使い切れないほどのサラリーをもらえるとは思えないので、お小遣いでやりくりの勉強をさせていると思ってます。
    子供は今、中学一年。親からは月1500円、祖母から数ヶ月に一度数千円もらってます。