哺乳瓶から吸えない

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かむかむ

5ヶ月になる娘をもうすぐ保育園に預けるので、哺乳瓶の練習をしているのですが、ミルクを吸ったり、それを、「ごっくん」することができません。乳首自体はくわえてくれるのですが、飲めないため、自然に出てきたミルクが口いっぱいになり、横からダラーっとたれてしまうだけです。

乳首の硬さを変えたり、Nukも試したり、ジュースや母乳でもやってみましたが、全部だめでした。生後3ヶ月くらい一度試したときには哺乳瓶で飲めたのですが、母乳オンリーできてしまったので(アメリカのお医者さんには、「水分はミルクのみで十分。白湯や果汁を飲ませるならミルクを」といわれたのですが、母乳が十分だったのでミルクはあげなかったのです)、哺乳瓶がイヤというよりは、飲み方がわからないみたいです。

どうしたら、飲めるようになるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲めるようになると思います

うちの子も上手に吸えませんでした。

しかも8ヶ月から預けようとしたので練習が遅すぎたのかもしれません。2ヶ月のときに上手に吸えたことがあったので安心してしまい全く練習せずにいたら8ヶ月では吸えなくなっていました。母乳の吸い方と哺乳瓶では吸い方が違うので当たり前なんですが。

結果から言うと吸えるようになります。子供もお腹が空くので必死になるようです。離乳食も始まりますし、哺乳瓶がダメな子って意外とストローやスパウトが早く飲めるようになるようですよ。うちの子はコップが早かったです。

保育士さんもプロです。「練習してきてください」とは言われましたが家で上手に飲めなくてもなんとか飲めるようになりました。

• 母乳だけなら母乳で

そう、アメリカでは今、6ヶ月以前の果汁はアレルギーの可能性があるといって、母乳もしくは粉ミルクだけ飲ませるように指導していますね。

だから、飲ませるならもうしばらく果汁は待った方がいいですよ。

もしかしたらミルクの味になれないのもあるかもしれないし、飲み方がまだ下手なんじゃないかしら。
    うちもだいぶ長い間ダラダラでした。もう少しすると、口の力も強くなるし、飲み込むのも上手になって、きっと飲めるようになると思いますよ。

保育園の保母さんに事情を話して、彼女たちはどうやっているか相談してみたらどうでしょう? あとは焦らないことですよ。必ず飲めるようになりますからね。

• かわいそう

生後5ヶ月で預けるなんてかわいそう!大事な時期です、お子さんと一緒にいてあげられないのですか。育児休暇ないの?

もう少し成長すればいろいろな方法で自然に飲めるようになるけど、母乳になれた5ヶ月児に突然哺乳瓶で飲め、といっても難しいでしょう。根気強く練習するしかないですね。

こんな時期今しかないし、赤ちゃんには母親という存在と常に密着していることが必要な時です。
    是非まだ母乳の温さを奪わないであげてください。子供の将来の人格にもかかわります。

• 私の場合・・・・

ウチの子は哺乳瓶(の乳首)大嫌いな子でした。

だけど、意外な方法で哺乳瓶で、何とか母乳ORミルクの必要時期を乗り切ることができました。

笑わないでくださいね。

一人目の子は、軽い舌小帯短縮のため(OPは必要ないレベル)もともと母乳の吸いつきがヘタなほうでした。
    1ヶ月検診で、DRより「平均より体重の増えが悪かった事もあって、母乳は出ているから、搾乳して哺乳瓶で
    しっかり飲ませてあげて・・・・(直母だと吸っている途中で疲れて、充分に飲めないみたいだから)」

とはいっても、哺乳瓶を、全く受け付けなかったんです・・・・・
    色んな哺乳瓶を買ってきては試したんですよ〜〜

初めての育児と言う事もあり、とても悩みました。
    ダンナと思案したあげく、「この子の口には、この哺乳瓶の乳首は堅いんじゃないか?また、大きすぎるのではないだろうか?」⇒私の乳首と比べて・・・

ということで、私の乳首に近かったら・・・

と思いついたのは、ペットショップ。
    動物用だったら、ということで試してみました。
    犬用の乳首が少し小さめだけど、試してみました。

• 私の場合・・・その2

(続きです)
    そしたら、いけたんです!!

堅さも大きさもよかったのかな?

生後6ヶ月から、保育園でお世話になって、
    その時も、犬用の乳首を使っていました。
    保母さんからは、びっくりされましたけど、コップを
    使える時期まで、なんとかしのげました。

保母さんから、消毒方法はどうするの?と
    質問があったのですが、犬用の乳首でもピジョン製で、人間用と同じ材質で作っているので、人間用と同じ方法の消毒でOKでした。(当時、メーカーに問い合わせ済みです。)

二人目は、もう勝手が分かっていたので、
    とりあえず哺乳瓶ダメなら、一人目と同じようにしてみよう!!(口腔内のトラブルはない子だったのですが)
    人間用、やっぱり受け付けなかったんです(笑)
    というわけで、悩むことなく犬用の乳首を利用してみました。
    この子の場合、冷凍母乳、果汁を飲ませる上で、哺乳瓶を使用しました。

ストローやコップを使える時期までの間だとおもうのですが、当時は、特に一人目の子育ての時は、ワラにもすがり付きたい思いで、悩んだあげくのアイデアでした。

参考になればいいのですが・・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ストローに

ほ乳瓶ではなくストローにしてはどうですか?

5ヶ月といえばまだ吸てつ反射が残っている頃なので始めてでも吸いますよ。ただ、吸う量と飲み込める量が違うので初めのうちは口から流れ出す事が多いですがじきに上手になりますよ。

離乳食がかなり進んでなければ・・・ですが。
    ストローで飲めるようになるといろいろな面で楽になりますよ。
    うちの三人の子供の内、下二人は5ヶ月からストロー使っています。

この時期を逃して、離乳食が進んでくると噛むことを覚えるのでストローを渡しても吸わなくて噛むんです。初めての子はこれで苦労しました。

これは三人育ててみて得た知恵です。
    良いチャンスだと思うので試してみて下さい。

• 完ミルクですが・・・

私も生後6ヶ月で預けました。保育所を利用する目的はさまざまですし、悪いことではないですよ。
    それに私は完ミルクです。母乳が出なかったからですが、二人の子供は何の問題もなく育ってます。

哺乳瓶はもし試してないのなら、「母乳実感」を試してみるのはどうでしょうか? 乳頭混乱(?)を起こさせにくくするのが目的の哺乳瓶なので、もしかしたらうまくいくかもしれないですよ。
    あと、最初はミルクではなく、搾乳した母乳で試してみるとか・・・

的外れなアドバイスだったらごめんなさい。
    でも、私の子供も、ミルクでしたが、私からしか飲んでくれない子でした。なので、慣らし保育の間は保育士さんが、頑張ってもらいました。最初は飲む量も少しでしたが、一週間後にはごくごく飲んでくれるようになりましたよ。

• 可哀想ではないです

りあさん、可哀想、と思うのはあなたの主観ですよね。トピ主の方は事情もあったり、方針もあって、預ける事を決定しているようですし、相談内容はどうしたらうまく飲めるようになるかであって、預けるかどうか迷っているというないようではいですよね。母親がいっぱいいっぱいになって育児をして、預けようとすると子供が可哀想だと言われ、子供と一緒にいるのが苦痛になってきて、それでも愛さなくてはいけないという義務感から育児をするようなら、子供は預けられて、お母さんと一緒にいるときには目一杯かわいがってもらう方がずーっと幸せです。今の日本、これで良いと思っていますか?あなたのような人がいるから日本は子育てがしにくいのだと思います。

トピ主さん。子供もお腹がすくと飲むようですよ。どうしても駄目なら、そのときに考えよう、ぐらい気楽になっていいと思います。母親のイライラが一番子供にとって可哀想な事だと思いますので。

• 保育園はプロ

うちの子は4ヶ月から保育園に預けていました。
    母乳オンリーでしたので哺乳瓶はすべて受け付けてくれず、ベロで乳首を押し出したり、口を開けなかったり。

やはり保育園では殆どミルクは飲んでくれませんでしたが
    その子の月齢にあわせた食事(離乳食の初期でも可愛い器に彩りよく並べて)で補填したり工夫してくれました。
    周りの赤ちゃん達が美味しそうにあ〜んと口を開け食べているのを見ているうちに食事の楽しさを覚えゴックンできるようになりますよ。

でもまだまだミルクを飲んでくれないと心配ですよね。
    そこで朝出社前ぎりぎりまで思う存分母乳を飲ませて、お迎え時に保育室で直ぐに飲ませてましたよ。(場所を用意してくれました)
    母乳を飲ませながら先生達とお話ししたり、保育の様子も見ることができたので保育園と信頼関係も築けた気がします。労働基準法で生後1歳未満までは育児時間が取れますので有効にお使いになられたら良いかと思います。(これで早めに迎えに行けました)

• 私の子供もそうでした

5ヶ月になる子がいてる3児のままです。3人目がまったく同じ状態でした。2ヶ月から保育園に入ることが決まっていたので、それまでは母乳で保育園に行ってから哺乳瓶にと安易な考えをしていていざ入園2日前に哺乳瓶を吸わすと口にすら入れてくれずイヤ〜の状態。最初はまったく飲んでくれず保育園の先生もおなかがすけば飲むのに泣きつかれて寝てしまうからまったく飲めなくってとのこ。その時はすごく悩み保健所や病院、電話して哺乳瓶で飲んでくれないんですと相談したところおなかがすけば絶対に飲みます。どんなに強情な子でもたとえ1日飲まなくてもおなかがすけば飲むので心配入りませんよとのことでした。ただ根競べで嫌がるのですぐに母乳を飲ますと泣けばもらえるとか我慢したらもらえるとか思うらしく(赤ちゃんて以外に賢いんです)なかなかうまくいかないみたいです。私のところも哺乳瓶の乳首の問題ではと数十種類の乳首を買いましたが結局飲めるようになったら全部のちくびでOKでエ〜ッといった感じです。心配しなくてもいつか飲めるようになりますよ。子供との根競べです。