体外受精について

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すいか

こんにちは。群馬県在住の33歳すいかと申します。

半年前に、勤めていた会社を辞め、
真剣に子供をつくろうとしていたのですが、
一向に妊娠する気配は無かったので、
まあまだ半年だけど…もしものためにと
先週軽い気持ちで不妊専門病院で検査をしました。

そこで卵管造影で、左の卵管が完全閉塞、
右はほとんど詰まった状態であることがわかりました。
(右の卵管で自然妊娠するのは奇跡が起きない限りないと言われました)

そこで先生からは、手術という手もあるが、
あまり勧められないのですぐに体外受精をしましょう。
とお話がありました。

卵管が駄目ということは、普通の女性の
半分以下の妊娠の確立になってしまうのではないかという不安と、治療費も高く、成功率もそれほど高くなく、
女性の体に負担がかかる…などネットで調べると
ネガティブな話ばかりで、本当に困惑しています。

そこで体験者の方からの経験談や
アドバイスをお聞きしたいと
思いまして、トピを立てさせて頂きました。

是非色々教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になれば・・・

私はすいかさんとは別の原因で体外受精をしています。すいかさんの様に卵管の片方が完全閉塞、もう一方も狭窄している状況では、私の通院先でも体外受精を勧められると思います。

体外受精は確かに精神的にも肉体的にも経済的にも厳しいものがあります。私はここ3年ほどで400万円近く治療に費やしています。でも体外受精でしか妊娠しないと言われれば仕方がありませんね。費用が高くても確率が低くても体に負担がかかっても、私達夫婦は子供が欲しいのです。ですからそれら全てを了解した上で治療を続けています。いつか子供を授かる日を夢見て。

すいかさんご夫婦はどのようにお考えですか?高度治療に進むかどうかは、ご夫婦がどれだけ子供を持つことを熱望しているかによるのではないでしょうか?勇気・忍耐・努力も必要です。ご夫婦でじっくり話し合って、後悔の無い結論が出せるといいですね。ただすいかさんの年齢を考えると、体外受精に進むのでしたら早いほうがいいと思いますよ。

• FTカテーテルは?

こんにちは、左卵管閉塞、右卵管切除済みの36歳です。

私も手術と体外受精で悩みましたが、過去に子宮外妊娠の経験があり自然妊娠だとまた再発の可能性が高いと言われたので体外受精を選びました。
    結果は1度目で妊娠しましたが残念なことに流産してしまいました。

体外受精は経済的・精神的・肉体的にとても辛かったので、残りの受精卵は凍結したままにして、他の病院で先日卵管の手術をしてもらいました。(FTカテーテルだと日帰りで8万円ほど)
    これから半年ほどタイミング法を試してみる予定です。

すいかさんは33歳とのことですから管の手術をしてタイミング法を試してはいかがでしょう。ひとつずつ、ステップアップしながら治療されてもまだまだ年齢的に大丈夫だと思います。

不妊症専門のクリニックだと卵管の手術はできない場合が多いと思います。紹介状を書いてくれるはずですから、手術もできる病院で1度受診されてはいかがですか?
    病院が異なると不妊症の検査も異なるので、前の病院では見つからなかった他の不妊要因も発見されることもありますよ。

それでは、頑張ってください!

• 私の場合…

私も両卵管完全閉塞と診断され、これまでに体外受精を3回、胚移植を5回受け、すべて撃沈しております…(涙)

確かに、体外受精の成功率は決して高くありませんし、運良く妊娠できたとしても流産や双子・三つ子などの多胎妊娠のリスクも低くありません。
    でも、私の場合は何もしなければ成功率は0%ですから・・・。
    悲しいけれど、事実として受け止め、生理が来るたびに気が済むまで泣いたり、ケーキやけ食いなどをしたりしながら(笑)、高くない成功率に望みをつないで、治療を続けています。

トピ主さんがどうしてもすぐに体外受精を考えがたいのでしたら、他の病院へ行って体外以外の方法はないか、相談してみたらいかがでしょうか。セカンドオピニオンは決して珍しいことではありませんよ。
    卵管形成術などの手術をやってくれるところもあるかも知れませんしね。

お互いがんばりましょうね♪

• 私だったら・・・

主人の精子の状態が悪く、顕微授精でしか可能性はないと断言されました。

なので、私は顕微授精をしますが、

もし私がトピ主さんの症状だったら

http://hanabusaclinic.com/chiryo/koudo9.htm

↑ を試してみると思います。

• 卵管がつまっていると

いろいろと調べると、体外受精でも、受精卵は一度卵管にもどりそこである程度分割してから子宮にもどるみたいです。そのためにわざわざ受精卵を子宮ではなく、卵管に戻すところもあるようです。ですから、卵管が閉塞している状態で体外受精しても本当に妊娠するのか?と思っています。

不妊治療で有名な九州の病院などに、状況をメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

卵管が閉塞していても、体外受精で無事出産まで出来た人がいたら教えてほしいです。

また、体外受精のやり方はそれぞれ千差万別。
    通常のやり方で着床しなかった場合、着床を助けるために受精卵の透明帯に傷をつけたり、薬物で溶かし?たりとか、いろいろな方法をとってるところもあるようです。

ただ事務的に同じやりかたでしかやらないところは、本当に妊娠させる気があるのか疑いたくなるところもあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も・・・

子宮外妊娠を二回したことで、左右とも卵管閉塞してしまい体外受精を進められました。
    すいかさんと同じように医師に言われてしまいすごく悩みました。
    そして、時間はかかりましたが体外受精で頑張ろうと思い始めていた時に、友達から「卵管鏡下卵管形成術」の事を教えてもらいました。
    体外受精をする前に「卵管鏡下卵管形成術」を受けてみよう、それでダメなら体外受精をしようと思い、先日手術を受けました。
    手術は成功し、卵管は左右ともに開通し、今後はまた詰まる事がないようメンテナンスをしながら様子を見ていくそうです。
    私の場合、手術費用は16万位でした。
    この手術は、保険が使えて高額療養費としても申請できます。
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20050530ik11.htm
    こちらに詳しい事が載っています。
    お互い頑張りましょうね。

• ありがとうございます

ローズマリーさん

本当にその通りですよね。
    実際には想像を越えるほどの辛いことがあるかと思います。覚悟を持って体外受精に挑んでいる、ローズマリーさんの言葉はとても身につまされました。

体力的に大変?
    お金は?という目先のことばかり考えていました。

『私達夫婦がどれだけ子供を持つことを熱望しているか…』その決意が一番大事だと気がつきました。

実際、あんなに子供が欲しくてたまらなかったのに、
    体外受精でしか手段が無い、と聞いてショックの方が大きく、苦労を覚悟の上でそれでも子供を、
    という気持ちが今はそれ程強くない自分がいるのです。
    主人も私と全く同じ意見のようです。
    また、病院の先生がかなり強引で、急いで体外受精をと言うので、それに対しての戸惑いもあるのかもしれません。
    (不妊病院の先生は皆こんな感じなのでしょうか?)

二人でじっくりと話し合い、
    自分達のこれからのことを、
    より真剣に考えてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• ありがとうございます 2

36歳不妊治療中さん

辛いご経験を話して頂きまして、
    本当にありがとうございます。
    FTカテーテルとは、私の病院の先生が言っていた、
    卵管の手術のことでしょうか…?

『多分手術してもこれは無理だよねぇ…』と
    先生からははっきり言われてしまっていたので、
    私に残された道は、体外受精しかないのだと
    思いこんでいました…
    そのような道もあるんだと、少し嬉しく感じました。
    やはり、自然妊娠が、私達夫婦の希望なのだと思います。

私のように先生から、そのような診断が下されても
    FTカテーテルは有効なものなのでしょうか?
    先生が本当に多忙な方で、スピード診察の為、
    詳しく聞けずにいます。
    特に無理と言われたことを
    また蒸し返して聞き出しにくい、雰囲気があります…

もし宜しければ、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、
    36歳不妊治療中さんの卵管はどの程度の詰まりだったのでしょうか…?それから、手術に痛みは伴うのでしょうか?
    もしこれをご覧になっていたら、アドバイスを宜しくお願いします。

• 体外受精について

体外受精をするかどうか私の場合6年不妊で原因不明
    だったので、待てば出来るかもという思いと待ってる
    だけでは無理かもという思いで揺れました。

でも、体外受精は一年でも若い方が成功率が高くて
    早く治療をすればそれだけチャンスも多くあると思い
    一度だけと挑戦したことがなんと成功しました。

普通の病院では成功率は3割位だと思います。ですが
    自然妊娠してる普通の人も毎月成功率は2割程度。
    病院の技術、医師により成功率が7割近い病院もあり
    ます。

私はチャレンジ一度はしてみる価値はあると思います。

• 私もそう診断されましたが・・

私も何気なく受けた卵管造影の結果、両側卵管閉塞と診断されました。

が、違う病院にこの時のレントゲン写真を持って相談に行ったところ「この検査で詰まっていると言われても、検査が痛いがために緊張して力が入ってしまい通らなかったことも考えられるし、100%閉塞とはいえない。ひどくない癒着であればなんとかはがせるし、ハッキリしたこともわかるので腹腔鏡検査を受けてみませんか?」と言われました。

とても信頼できそうな先生だったので思いきってうけてみました。
    手術後「卵管は細いものの通りましたよー。これからは半年間タイミングで様子みてみましょう」と言われ、手術から5ヵ月後に自然妊娠して、現在妊娠5ヶ月です。

すいかさんもセカンドオピニオンを聞くために、他の病院でも一度検査してもらったらどうでしょうか?

• 体外受精で

私は右の卵管が完全に閉塞して、手術ではとても無理と言われ、すぐに体外受精へ進みました。

これは奇跡に近いといわれましたが、40歳で1回で成功したのです。
    排卵障害もあったので難しいと思われていたようですが、
    できやすいできにくいは着床の問題が大きいようなのでこればかりは試してみないと判りません。(分泌ホルモンで大まかな傾向は医師は把握していると思いますが)

体外受精の大変なことは、うちの病院はホルモンの注射に非常に厳密に時間を指定され、土日だろうが平日だろうが夜間だろうが半月間ほど毎日通院したことです。
    仕事を持っているから云々、という理由で来れないと言おうものなら医師にきつく怒られている人も多く見かけました。

仕事とあなたの今望むこととどちらが大事なのかと。
    食生活(脂物、砂糖は極力摂らないとか)・衣服(夏でも靴下を履くとか)に気を遣い、ストレッチを欠かさず1年ほどかかって体をあたため万全の体調で望んだのも幸いしたのかもしれません。

• FTカテーテル

すいかさん、はじめまして。
    私も子宮内膜症で卵管閉塞でした。

担当医からは、上の方がおっしゃっていた様にFTカテーテル(卵管形成手術)をすすめられました。
    この手術はIVFやGIFTよりも低料金ですし成功すればその後は自然妊娠も期待できますので試してみる価値はあると思いますが、小さな病院では失敗も多いと聞きますので実績のある病院で受けた方が良いです。

私の場合、担当医から東京都内の大学病院を紹介されました。(私は東海地方在住です)
    HPなどをみても症例と実績がある事で有名な病院でしたが、人気が高く手術日まで数ヶ月ありました。

• FTカテーテル 2

ここからはちょっと別のお話になりますが…。
    その間、私は担当医にすすめられ、閉経状態にするダナゾールという薬を服用し生理を止めるという治療を試しました。
    結果…私は片方の卵管が運良く通り、まさかの自然妊娠(排卵誘発はしましたけど^^)となりました。

結論として、FTカテーテルもこの閉経治療も試す価値はあるかも知れませんが、女性の年齢などによっては最初からIVFなどをすすめる場合も多いそうです。

一度他のお医者さまにも看てもらうのも良いかも知れませんが、また卵管造影をするのも辛いですよね…。

• 転院するのも選択のうち

こんにちは。

FTカテーテルについての検索はされてみましたか?
    かなりヒットします。

今の担当医がすいかさんのお気持ちとは別な所で治療を進めようとしているようで、ちょっとねぇ…と感じました。

不妊のクリニックは開業している先生のそれまでの研究や業績とも深く関わりますし、どうしても治療をして実績を上げる事が第一になるような病院もありますが、患者さんと向き合って、一生懸命に診療をして下さる方も大勢いらっしゃいます。

ご主人様ともう1度お子さんを持つことについて、よくお話し合いをされ、不妊についていろいろな知識をお持ちになった上で「転院」を考えるのも一考かと思います。

• 両卵管閉塞・癒着→体外受精しました

私も、2月に受けた卵管造影で両卵管閉塞又は癒着と
    診断され、体外受精でしか子供はできないと言われ
    6月に体外受精をしました。幸運な事に、陽性反応が出て今日で7週ですが、赤ちゃんが確認出来ず、繋留流産の可能性アリです。わずか2ヶ月程の妊娠生活でしたが
    妊娠できることが分かってヨカッタです。来週、赤ちゃんが確認できなければ流産の手術ですが、私も他の方が話していた、卵管鏡下卵管形成術(FT)を考えています。詳しくは(どこの病院で出来るかなど)は
    http://www.fallopo.com/をご覧ください。

体外受精はお金もかかるし、精神的にも体力的にも
    辛いです。一度、先生に聞いてみてはいかがですか?
    私も、聞いてみようと思っています。
    元気だしてくださいね。

• 2回経験しました

ただ、トピ主さんのような理由ではなく、原因不明かつ高年齢でしたので(39歳)一刻をも争うという感じでしょうか。

少し横気味のレスになりますが、私は不妊治療はおおげさに言うと医師との相性が一番、だと思っています。(もちろん看護士さんも含まれますが)実際、数人の医師にお会いして、嫌な印象を受けた病院にはその後通院しませんでした。

それでなくてもストレスが溜まる治療です。この医師にお任せしたい、と思わないとやってられないのです。特に、体外受精の「着床」のステージは、「神のみぞ知る、どんな名医でも手の出しようがない」と言われていますから、運任せですよね。だとすれば、リラックス出来、信頼出来る環境で受けられるのが一番だと思うのです。

トピ主さんが、現在通われている医師が強引だと思われるのなら、まだその段階ではないように思います。他の病院でセカンドオピニオンを求められるというのはいかがですか?腕、性格ともに優れた医師はどこかに必ずいらっしゃるはずです。

• トピ主です

みなさん、貴重なお話をありがとうございます!
    とても参考になりました。

その後、体外受精の説明会に出席しましたが、
    夫婦で出した答えは、今はやめておこうという
    一致した意見でした。

年齢的に、後がないことも、やるなら急いだ方が
    賢明だとも思いましたが、私達はやはり自然妊娠が
    まだ諦められないのかもしれません。

みなさんからFTカテーテルの手術のお話を聞き、
    とても興味が湧き、これならば…とも思いましたが
    やはり大きな、実績のある病院でないと
    不安に感じます。もし、差し支えなければ
    そのような病院をご存知の方、
    教えて頂けないでしょうか?

また、痛みなどはあるのでしょうか?
    もう一度、卵管造影しなければならないのでしょうか?

どうぞ、アドバイスいただけたらと思います。
    当初のトピと主旨が外れてしまい、
    申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

• FTカテーテル2回目です

2回目の書き込みです。

FTカテーテルとは卵管鏡下卵管形成術のことです。(トピ主さんが医師から説明された手術のことだと思います)

不妊治療専門クリニックの医師が卵管造影の写真を見ながら私にした説明は「卵管がかなりつまっている様子なので手術しても難しいかも・・・」でした。

でも、手術をしてくださった医師は開腹手術ではなくFTカテーテルで大丈夫とのことでしたので、やはり専門の医師の意見を聞いたほうがいいと思います。(症状によっては開腹手術になるそうです)

FTカテーテルは麻酔のお陰で痛みはまったくありません。(痛いのは点滴の針だけ!)
    前日夜9時以降の飲食禁止で朝10時頃から手術を開始しお昼前には終了し、午後2時過ぎには帰宅しました。
    2〜3日わずかな出血はありましたが手術後の痛みもありませんでしたよ。

来週、通水検査でちゃんと卵管が開通しているかを検査する予定です。

• 海外では?

アメリカに住んでいます。こちらの友人では体外受精の方,多いんです。こちらだと100万円が相場だそうですが…カナダの友人によるとあちらでは平均40万円くらいだそうです。それ以外にも不妊治療は日本よりも進んでいるようですし,それに関して声を大にして話す人間もはるかに多いです。海外に住む日本人が多いようなサイトで検索されると良い情報があるかもしれませんよ。

• セキールですか?横田ですか?

同じく群馬で不妊治療している者です。
    高崎駅前のセキールに通って8ヶ月。
    左卵管閉塞、不育症、精子欠乏症、高コレステロールという夫婦です。

タイミングや自然、人工は可能性ゼロなので最初から体外にチャレンジしました。体外しても精子が泳ぐ力が殆どなく受精しなかったので、顕微以外方法はありません。

延べ5回移植をしましたが良い結果が得られません。
    セキールの先生は何聞いても快く答えて下さいますよ。患者の意思をとても尊重してくれますし。

私は34才ですが、主人のこともあり、卵管をいじっても効果なし、と言われました。
    ご参考まで。ちなみに日本で10位に入る病院です。
    手術等は全く痛みなし、働きながらの通院も可能、看護士さんも満点です。

• 始めまして、

始めまして、こんには。
    私は名古屋在住の30歳になります。

子宮内膜症で、左の卵管がダメになり、主人も精子の数、運動ともに問題があり、体外受精を進められました。

不安で不安でどこにも相談もできず、みなさんの体験のお話など参考にさせていただきたいと思い書き込みました。よろしくお願いします。
    来週、初めてのIVFをします。

子宮内膜症は、着床しにくいと聞きました。本当なのでしょうか?
    子宮の掃除をすると着床しやすいと、友達から聞き、インターネットで調べましたがわかりません。

どのような手術なのか、金銭的にどの位かかるのか
    知っている方、どんなことでもいいので教えてください。