結婚式のヘアメイクについて

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

バン

こんにちは。

ブライダルヘアメイクをなされた方(結婚している方)に質問ですが、お幾らくらいしましたか?

ホテルで頼むと無駄に高い!と他の結婚節約サイトで見たのですが、普通の美容院でしてもらえるのでしょうか?
もし、してもらえるのであれば、お幾らくらいするのですか?
そもそも、そのお金を節約するのは止めておいた方が良いですか?

つまらない事かもしれませんが、宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• するべきかな

もし、トピ主さんが物凄くメイクが上手なら、ご自分でなさってもいいと思います。
    でも、そうじゃないのなら美容院でやっていただいたほうが、メイクのもちも、華やかさも全然違います。

逆に、自分の結婚式に友達がそれってナチュラルメイク?すっぴん?みたいな状態で、ヘアもそこらにお出かけするような感じで来たらどう思われますか?
    美容院でなら、大体7000円くらいでメイクもヘアセットも両方してもらえると思います。
    私はいつもそのくらいでお願いしてます。

ホットペッパーなどに、メイクも出来る美容院がちらほら載ってますし、普段行ってる美容院にメイクなどしてもらえるのか聞いてみるのもいいと思います。

結婚式場でもやってくれますが、美容院でセットしてもらうより野暮ったい仕上がりになるので(経験上)、出来ればおしゃれな美容院にお願いした方がいいですよ。

• 私ならホテルで。

それもセットになっているのでホテルでしてもらいました。

お色直しもありますし。でも、すごく親切で、当日もリップの色が濃い気がすると言ったらすぐに塗りなおしてくれたり、気持ちよくしていただけました。

持込とかお金を取られて結局高くついてしまうこともあるので、きちんと確認してから考えた方がいいと思います。

• 私は会場に頼みました

ホテルでの披露宴でしたが、パックに入っていたのでそのままお願いしました。

そもそも、トピ主さんの希望される会場ではお幾ら程なのでしょうか?パックに含まれることも多いので一度確認してみたほうがいいかもしれません。

また、外部の美容院に頼んだ場合、持込料(施設使用料)がとられることが多いと思いますので、それも含めてどちらが安くて好みのスタイルを作れるか考えた方がいいと思います。(ちなみに私の利用した会場では、『施設使用料』の名目で外部業者を入れる場合は一業者6万円かかるといわれました。)

• 高いですよねー。

バンさん、ご婚約おめでとうございます。
    答えになっていないかも知れませんが・・・。
    私も秋に結婚するので、ヘアメイク代に関しては頭を悩ませています。

私の場合、外の教会と披露宴がホテルですが、どちらもさほど場所が遠くないので、全てホテルでお願いしようと思って申し込みました。
    そうしたら、色直しの回数で金額が決まるにも関わらず(ただでさえ高いのに)、和装で洋髪にするとまたさらに金額が上がったり・・
    最初の説明と違ってくるのでかなり悩んでますよー。

でもでも、いろいろと検索してみると式場の近くでありますよー。フツーの美容院でもやっているところ結構見つかります。
    私も外でやった方が安い気がして、探しているところです。

結婚式。特に望んでもいないことにやたらとお金かかって、やる気なくしますね。
    でもお互い納得いく結婚式にしましょう!

• 私の場合

和装が入って着付が必要だったのでお願いしました。
    しかも、母の希望により会場の提携ではなく、
    持ち込んだ衣装店の美容部に外注しました。

WD→黒引き振袖で、
    着付、ヘアチェンジ、メイクチェンジ、リハーサル(2回)、
    ヘッドドレス(生花)、かんざし(本物鼈甲)、介添込で30万円でした。
    「衣装を生かすも殺すも美容次第」と言い切られたので、
    衣装代を母に出してもらった手前、頑張りましたよ。

洋装→和装(ヘアチェンジ・メイクチェンジあり)の
    かなりハードな要求にもキッチリ答えてくれ、
    さらに本番のお色直しも20分(隣室・写真なし)で仕上げる
    プロの仕事振りに、30万円も「高くない」と思いました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 普通の美容院じゃないけど

メイクのみお願いしました。
    打ち合わせとメイクで4万か5万くらいだったと思います。節約とは少し違ってしまいますね。私も普通の美容室も探してみましたがなかなか見つかりませんでした。式場によっては外部はダメという場合もあるので、どなたかも書かれていらっしゃいましたが確認する必要があると思います。

• お化粧、衣装、着付けもセット?!

当日は普段とは違い、女優さんみたいにライトを浴び、華やかなステージ?!衣装、お化粧、そして当然、それに合うヘアメイクに思います。

衣装を着けてからも、お化粧、ヘアの最終チェックをされ、時として、ラメを掛けたり、アクセサリーを付け加えたり、、美容師さんが「作品?」として腕を振るわれるのですから日常の美容室よりは高くなるのではないかしら。。

• 高いよね

私が使った式場には2つの美容院が入っていたのですが、高いほうでやりました。衣装が私と新郎1着ずつ、ヘアメイク2パターン、新郎ヘアセットで、7万円くらいかな。
    ほんと高いですよ。ドレスなんか自分でも着られるんじゃー!って思いつつ。
    ちなみに安いほうの美容院は個室じゃなかったので。奮発して個室の方を選びました。

ただ、顔だけじゃなく、背中や胸元のにきび後なんかもほんと綺麗に隠してくれたし、化粧してる感がないように、ほとんど素顔みたいにしてほしいと言ったら、肌のアラは隠しつつもファンデ塗ってないかのようにしてくれました。この辺の"アラを隠す"技術は結構ブライダルならではなんじゃないかと。

外の美容院に頼むことも可能ですが、ブライダルもやっているかどうかは店によります。で、式場によって持ち込み料がかかる場所があるのと、式場まで来てくれてやってくれるのか、それとも朝そこに行ってやってもらうのか、などやり方も変わってきますから、うまくご都合に合うところがみつかるかどうかが鍵でしょうね。

• 全部コミコミパックでした

ホテルで披露宴をしました。
    衣装室・生花部・美容室がホテルの中にあったので。

衣装室でドレスを決める→生花部がブーケの打合せに衣装室まで来てくれる→美容室がメイク・髪型の打合せに衣装室まで来てくれる

もう、ラクちんでした。
    ホテルの衣装室とは言え、カツラユミのドレスを扱うところでしたので、ドレスも選ぶのに困るほどでした。
    コミコミパックの料金でしたので、内訳は分かりませんが、割安だったんじゃないかなぁ・・。

• どっちが安いかな?

私のときは、着付けと美容込みの代金でした。ウエディングドレスとカクテルドレスの洋装2回分で料金は66000円、割引してもらったので5万円くらいでした。
    別々だといくらだったんだろう・・

外注するという発想がなかったのでホテルでお願いしましたが、事前の打ち合わせもありましたし、当日も相談しながらできて特に不満はありませんでしたね。
    スタッフの数が十分ですので、お色直しのときのヘアメイク直しもちゃっちゃとやってくれましたし。

ほかの美容院に頼むとなると、そちらに出向いてやってもらうのでしょうか?それとも来てもらってホテル内で?
    前者だとお色直しのときはどうするのかなとか、ヘアメイクだけやってもらって、普段着で式場まで移動するの?とか考えてしまいますね。

後者だと式場の美容室使用料とか美容師の出張代とかかかりそうですね。お色直しがあるとしたら、その間待っていただかなくてはならないし・・(ホテル内のティールームでお茶とお菓子くらいはご用意しないとね)。

万が一ハプニングがあっても、式場スタッフにお願いしていればすぐにフォローしてくれますので、そういう面も含めてお考えになったほうがよろしいのでは?

• 私の場合

ウエディングドレス→10万円(リハーサル込み)
    カクテルドレス→5万円(リハーサル込み)
    新和装→10万円(着付け込み)
    二次会用→2万円
    和装は、式場の美容室
    ドレス・二次会は、雑誌などで活躍しているヘアメイクさんです。

さすが!!という感じで、プロのヘアメイクさんは凄く良かったです。
    髪型も凝っていたし、私の注文も全て聞き入れてくれました。
    当日はメイクしながら、いろいろと美容について教えてもらったり。
    逆に式場の美容室は、私の意見も聞き入れてもらえず、
    イライラしました。

仮に美容院でお願いして、お色直しの時や、
    化粧が崩れた時などはどうするんですかね?
    式場は外部の美容師の人を入れるのを、
    嫌がる所が多いと思います。
    (私の式場はダメでした)
    メイクも崩れないメイクが必要なので、
    自分の腕に自信があるなら・・・って感じですね。

私はプロにお願いして、本当に良かったと思っています。

• ブライダルメーク

私も、結婚式のヘアメイクではかなり悩みましたが、
    そのとき、プランナーさんや、
    衣装のコーディネータの人のアドバイスを聞いたら、
    ブライダルのヘアメイクと、
    普通のヘアメイクとは、微妙に違うんだそうです。
    強いスポットライトを浴びても、
    顔がのっぺりと見えない。
    遠くから見ても、キチンと目鼻立ちが
    はっきりとしている。
    それでいて、近くで見ても、怖くない(笑)
    こんな条件をクリアしてるそうです。

日頃、ブライダルをやったことがない
    ヘアメイクさんが、外部スタッフとして入ったとき、
    マリアベールの付け方を、
    聞いて来た事もあったそうです。
    そんな心配をするよりは、
    きちんとしたヘアメイクさんのほうが
    安心できるんだと納得して、
    会場のヘアメイクさんにお願いしました。
    結果は大正解でしたよ。

• 姫気分

ブライダルメイクってまさに姫気分になれます!
    こんな機会はめったにないですよ〜

美容院や専門店のヘアメイクなら1万円しないでできますが、ブライダル用は質が違うと思います。
    もちろんヘアメイクさんの腕にもよりますが。
    私の時は5万(色直し無)+1万(リハーサル)程度だったと思います。

何度かヘアメイクをしたことがありますが
    比べ物にならないぐらい、結婚式のメイクは違いました。
    花嫁の顔になれます!不思議だけど。

美容院に頼む場合は、会場に来ていただくには出張料もかかりますし、お色直しするならば拘束時間も長くなるので料金もそれなりにかかります。

ホテル専属のヘアメイクさんでも、下手な人も確かにいるようなので、それだったら良いヘアメイクさんを自分で探された方がいいでしょう。

安くて腕がいいなら最高ですよね!

私は教会専属のヘアメイクさんでしたが、あまりに気に入ってしまい
    友人の結婚式の時にも頼んだことがあります。
    残念ながらスケジュールが合わずやってもらえませんでしたが。

どうぞ、ステキな結婚式を☆

• 使い分ける

ホテルのヘアメイク高かったです。
    1回のヘアメイクと着付けセットで2万3千円しました。
    和装はさらに高かったと思います。

私は挙式から二次会までで、ウェディングドレス⇒和装⇒カクテルドレス⇒ウェディングドレス(2way)でした。
    和装の前後のチェンジはホテルに頼みましたが、
    節約のためCDからWDへのチェンジは自分で着替え、ヘアメイクはチェンジしませんでした。

ホテルで頼んでよかったのは、写真を撮ったり、いざ入場というときもメイクさんが傍らについて、すぐにパフで直してくれたりしました。写真はすごくきれいにとれました。
    当日はばたばたするし、ホテルでゆっくりメイクをするのは気分的には楽でした。

しかし、最後のチェンジは節約のため「自分でします」といったら、じゃぁ(着付け室ではなく)普通の親族控え室で着替えてくださいと言われました。
    母と必死になって控え室(普通の部屋)で着替えました。ヘアメイク料には着付け室使用料も込みってことでしょう。

そんなこともホテルに聞いてみて、決定してください。自分でするというとなんだかやけに不便になることもありますので。がんばってくださいね。

• 記念写真の為に。。

着付け室でのセットをお勧めする一つの理由に、「美しい記念写真をのこす。」と言うのがホテル側の目標だと聞きました。。

髪が一筋緩んでいた、、それが「写真」として現前と二度と再現できない晴れ姿として残ってしまったら、、「クレーム」なんだそうで、道理で撮影中、張り付いてるはずです。。

• 式場で頼んでよかったです。

お値段は忘れてしまいましたが、私はホテルでお願いして大正解でしたよ。

事前に、どんな感じにしたいかをしっかり打合せをして、生花を使いたかったので、どんなものを選べばいいのかアドバイスもしてもらいました。もちろん、メイクの要望もしっかり聞いてくれました。(母に言わせると「よくあれだけワガママ言ったものだわ」だそうです。でも全部聞いてもらいました)

新郎新婦退場⇒来賓お見送りの間には、ドアの外で待機していてくれて、大急ぎでヘアとメイクのお直しもしてくれました。
    更に言うと、親友のヘアメイク(振袖用)で私のと一緒に生花を頼んでいたので(小物買うより安かった)、それを使って下さいと言っておいたら、私用の生花の余りも上手く使ってくれたり。

披露宴の後も、とっても可愛い髪形に結ってくれ、残ったお花も素敵に飾ってくれました。もちろん、メイクも外を歩いておかしくない用にやり直してくれました。

いい式場に当たったおかげだと思うのですが、外部で頼むより高かったとしても、結果的にあのサービスでは決して高くなかったと思います。

• プロのヘアメイクさん

私はウエディングプランナーさんの紹介で、プロのヘアメイクさんにお願いしました。
    結婚式のメイクもやるけれど、普段はショーのメイクなどをなさっている女性でした。
    私は『ウエディングドレス→同じドレスをアレンジし、髪型とブーケを変更→二次会にいくためのメイク』と、3パターンのメイクをお願いしました。
    事前リハーサル(6時間もこちらの希望を聞きながら、あれこれとしてくださいました)、当日の3パターンのヘアメイクで、15万円でした。
    結果は大満足です。
    あんなに皆さまから「綺麗!」と言っていただけたのは、あの日が最初で最後と思っております。
    3年経った今でも結婚式の写真を見るのはとても楽しいですし、こんな私だってここまで綺麗になれるんだ、なんてびっくりもいたしました。

私の場合、ウエディングドレスが思ったよりも安く済んだり、多方面からのお祝い金などで、ゲスト様に対してけちることなく、よぶんなこと(ヘアメイク)にお金を使うことができました。
    でも、やっぱり花嫁さんには綺麗でいてほしいと思いますので、個人的な意見ですが、ヘアメイクは納得のいくようにしていただきたいと思います。

• 私の場合

節約という訳ではありませんが、
    友達の話を聞いて、実際に見て思ったんです。

友達A子の場合
    結婚式場のメイクは濃い!ナチュラルじゃない。
    今風メイクとはちょっと違って不自然。

友達B子の場合
    すごい美人なのに、なんか他の花嫁さんと同じようにメイクされて個性がない。もったいない!

友達C子の場合
    A子、B子のことがあって、自分は失敗しないと、
    ホテル付きのメイクさんと何度も何度も何度も打ち合わせに行っていた。大変そう。

で、私は結局いつもカット等頼んでいる人に出張してもらってヘアー&メイクを頼みました。ブライダルの出張メイクの場数を踏んでいる方でしたし、普段からパーティーや友人の結婚式のときにメイクを頼んでいたので、私の好みや似合う感じも熟知していたのもありました。

予算は一万円(半分友達ってこともあって格安だったのかも)と交通費+お礼を渡しました。

• ヘアメイク10万

外注した凄くセンスの良いお花屋さんのおすすめで
    ヘアメイクを頼んだのですが、式と披露宴前のヘアチェンジのみで10万円でした。結構高かったためきっと素敵になるに違いないと思ったのですが、出来たのは時代遅れの演歌のおばさんみたいなヘアスタイル!
    メイクも今でもなんであんなに変なメイクしてたの?と会社の同僚に言われます。(泣)私は化粧品会社につとめているためメイクには凄く明るかったのですが、この大ミス!値段じゃないのね、とつくづく思いました。これなら6万くらいでずっとアテンド付きの会社の美容室のメイクにしておけば良かった。。。と後悔の嵐なのです。よーく打ち合わせをしておくことをおすすめします。ちなみに私は打ち合わせしたときシンプルな感じにしましょうって言われてたのにパイナップルを乗せたような頭にされました。

• 多数のお返事ありがとうございます☆

皆様、たくさんのレスありがとうございました。

ホテルですると無駄に高くつくと思っていたのですが、皆様のレスを読んで、「無駄に」ではないんだなぁと思いました。

行きつけの美容院がないので、やはり慣れているプロに頼んだ方が良さそうですね。
    高くても、結局残るのは記憶より写真ですものね。

皆様のレス、すごく参考になりました!
    ありがとうございました。