高脂血症(35歳女性)と飲み物

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

めしべ

少々太り気味で、先日の血液検査で中性脂肪値が高く、医者より注意されました。

これからはできるだけ運動するように心がけようと思っています。また食事治療もしようと思いますが、先日友人からウコン茶やウーロン茶もよいということを聞きました。

どなたか高脂血症にきくようなお茶の種類を御教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかなかレスがつかないようなので…

笹ヘルスはいいですよ。少し高いけれど。

• レスが少ないとのことなので

食べてから寝るまでに時間を空ける(あまり遅い時間に食べない)とか、バランスよく食べるようにするとかなどで、かなり改善できるのではと思います。

お茶よりも、食べ方、食べる内容を考えると一番効果がありそうな。

• お茶だと

一葉茶がいいみたいです。
    でも、苦くて美味しくないです。

• んと

日本人はコレステロール値が高いほうが長生きだそうなので、気にしなくて良いと思います。健康食品を買って喜ぶのは、メーカーだけだと思いますが。気になるようでしたら、日常の食事を見直すだけで十分かと。

• 黒豆茶

まず、食事の内容を見直すことが
    先だと思いますが、
    私の知り合いは、黒豆茶でコレステロール値が
    下がったと言っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 黒茶。

こんにちは。 中国茶の中の「黒茶」俗に言うプーアール茶をお試しください。

私は、高脂血症ではなく「むくみ」がひどい体質で知人から「利尿作用」があるというので、中国茶を知りまして、いろいろと試した結果「黒茶」にたどりつきました。「利尿作用」はもちろんですが「脂肪」を落とす効果もありと言うのにもひかれたのですが。

実際、「黒茶」を飲んで健康診断を受けたとき、BMI値は肥満状態なのに、血液の中はサラサラで結果表では「肥満」の文字が斜線で消してあったほどです。

ただ、それ以前に健康診断を受けたことがなかったもので、比較が出来なかったですが、たまたま勤務先の方で、すっごくやせているのに高脂血症状態で悩んでいるという方(女性)に「どうですか?」と勧めまして約半年後の健康診断では、数値が正常範囲になったと喜びの声があがりました。よっ。

インターネットで検索すると、いろいろな中国茶が出てくると思いますので、あともうひとつは、普段の食事内容に気をつけることも大切ですし、長い目で見て継続していくことも大切だと思います。お薬ではないので。 がんばってください。

• 緑茶

カテキンが入っていて、私は毎日飲んでいます。

飲み物ではなくて、鯖や青い背中の魚、野菜、酢、
    など、血液をサラサラにする食べ物の本を買ってきて、食事から見直したらいいでしょう。

運動と食事の二本立てが健康的ですよ。

コレステロールが高いのは遺伝も考えられるので、高いと損ですね。

長生きすると初耳です。生活習慣病、成人病などに繋がる怖い症状なので、ほっておくと、色んな病気になるのです。

気をつけましょう

• 中性脂肪が大きい値なら

中性脂肪が大きい値ならある程度の強度で、ある程度の時間運動していれば消費できますよ。(ステップアップを一日一時間位とか)
    中性脂肪は直ぐに使うことが出来るエネルギー源なので運動していればすぐに減っていくものです。逆に運動せずハイカロリーフードを食べ続ければ簡単に増えていきます。

飲み物を気にする前に運動しましょう。

• 継続が大切

私も高脂血症と診断されました。総コレステロール値が300近くあったのです。

毎朝の牛乳を豆乳に切り替えお茶やジュースのかわりにお酢(黒酢・レモン酢などいろいろ)を飲むようにしたところ一年間で200前後まで落ち着きました。

飲み物だけでなく揚げ物は控える・豆腐を食べるなど食べるものにも気を使うようにすれば自力で下げることは可能だと思います。この一年で食べ物の好みがこってりからあっさりに変わりました。ジャンクフードもほとんど口にしなくなりました。無理して変えたわけではなく気をつけることで自然に切り替わっていったという感じです。

食べ物単品で治すというより食生活全体を改善することが大切なんだなだと思いました。自分がストレスに感じない程度にいろいろ試してみてください!キライなものを無理やり、とかだと続けられないので。

• 私のことかと・・・。

私もタイムリーに35歳で、健康診断で、高脂血漿と言われて、今は、薬(コレバイン500)と食事療法、運動としてます。
    薬は、ダイエット薬としての効果もあり、食事前に飲むと、満腹感になり食事量を減らせるそうです。
    私もコレステロール値が300あり、父は脳梗塞で半身不随になったので、高脂血漿は、放っておくと、危ないと思います。
    毎日、水分を沢山取ることと、適度な運動と、卵類(魚の卵も含む)や、高カロリーなもの、お酒など控えました。毎日自転車通勤にしてます。
    放っておくと、脳梗塞や、心筋梗塞の原因です。命を落としとり、半身不随になったりします。
    楽しい人生送るためにも、お茶だけではなく、食事と、運動を心がけるように、病院から指導を受けました。

• お茶じゃなくても

水でもやせますよ。
    たくさん飲めば、食べものが少量ですむようになり、入れ替えも激しくなるでしょうから。