会議の結果を勝手に変える役員

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

夜明け前

小学生の母親です。

役員同士で会議をしますね?
で、皆で十分に話し合って結論が出ます。
しかし後日、会議で話し合った結果が全く反映されてない文書が出来あがってきました。

そこで、何故かをたずねたら、「ああ、それは会議の後で私とAさんとで話していたら違う結果になったの。だからなの」
このようなことを平気でいう役員たちに、愕然とするだけでなく非常に嫌気が差してます。

会議で決定したことは勝手に変えてはいけない、ということをいったい、どういったらわかってもらえるのでしょうか?

こんな事では、会議などする必要などないのでは?

経験のある方、あるいは、なにか良いアイデアがある方、アドバイスをおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書き換え替えることあります

会議議事録を書いて保管しておかなけれならない会議というものがあります。
    そういう会議は実際の結論と別な内容に後日書き替えることはあります。

• 切ります

>こんな事では、会議などする必要などないのでは?

その通りです。
    私なら、もう次回から参加しません。

それがもし自分にとって大事なことを決める会議だったら、
    ほかの人を説得して切り崩して分離組織を作ります。
    「あなた方は勝手にやっててください」です。

• え!?>寿美子さま

差し支えなければ、その理由教えてくださいな。
    理解できません。

トピ主さん
    PTAにはありがちなことですね。これまた理解できないことですけど。で、そういうことがないようにするためのものが『会議議事録』のはずなんですけどねー。議事録はたいてい、書記が作成し、複数の出席者のチェックを受けて、確かにそういう内容の会議だったことが認証されて、正式な議事録として保管するのがお作法です。少なくとも私の中の常識ではそうです。

• 寿美子さん。。。

それって文書偽造ではないのですか????
    会議の議事録は、基本的に全体の流れを変えてしまってはいけないはずですが?

• トピ主です。

寿美子さまそうですか、文面とおり受け取ると私の常識では考え付かない事なんですが、それでも何か正当な理由があるのだと信じましょう。

PTAという組織は後で理解したのですが・・、「民主団体」なので多数の意見が勝るとのこと。

だとすると、寿美子さまのような(文面とおり受け取ったとして)意見が多数あった団体だと到底私には勝ち目はないことになります。

悪あがきとして、次はこの小人数(数名)の会議でも議事録を公言して作成しようと思います。そして、最後にこれで、良いですね?と再確認をすることにします。(これでも私はレジメを作成して全員に配布したのですがね)

憂鬱なのは、この小人数の役員たちはいわゆる執行部といっても良い役員たちなんです・・。私が「執行部」という言葉を使用したら、「それって、何?」ってかえされましたが・・・・・。年齢は一番若くて36才。

私は役員経験全くの初めて。ましてや、委員長なんてはじめてです。会議もプロなんかじゃありません。(ってプロとかいるのかな?)

他の役員は一人を除いて役員経験者なのに・・。ますます、憂慮します。

またお待ちしております。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • それを議題にしては?

皆さんで話し合ったことをたった2人の雑談で変えてしまうとは、無茶苦茶ですね。
    そのことを、議題にあげてはどうでしょう。
    トピ主さんが、感じたように他の方も感じると思いますよ。
    悪気がないのも怖いですね。役員といえどもそんな権限がないということをはっきりさせたほうがいいです。

• 次回の会議の時

そのお二人以外にも役員さんはいるのでしょうから その方たちと口を合わせて どうして変わったのかを皆の前で聞くのはどうでしょう。ちゃんとした役員会での釈明 謝罪を求めてもいいと思います。時には学校側からのあるいはPTAの上層部からの圧力があるケースもあります。その場合もいかなる理由かをはっきりしてもらった方がいいと思います。抗議の対象が変わってきます。 

また次回での決定事項は変えないよう釘を刺しておくのも必要です。

会長 副会長 PTA顧問の先生といった方々の耳に入れるのもいいのでは?指導があると思います。

• レスをありがとうございます。

そうですね。公言してみようと思います。

ボランテイアとはいえこのような状態で良いものやら悩みますね。先生は顧問ではないのですがおりますので列席して頂いてもいいのかと思い付きました。牽制にはなると。

私にしてもこれほど悩むのも、あまり、こういった掲示板に書くのもはばかられるので躊躇してましたが、実は・・
    「勝手にかえてしまったの」発言は会長であたくしが、副会長なんです・・。はずかしながら・・。くじ引きってこんなことがあるのでしょうか。

非常に弱小PTAなわけです・・。でも同団体でも上手く運営しているところもあります。校外会議へは会長曰く「夏休みは絶対連絡してこないで!」とのお達しなので先日出席してきました。

そこで、素晴らしい運営のところもあるのだなあ、などと関心しました。恥ずかしいかぎりですね。

どうにかしなければならないのでしょうが。

• 決まったことだけ言ってくれる?

わたしは割り切りましたよ。あ〜これがPTAなんだ,中小企業の社長さんや商店主(会長等)と主婦のみなさんが寄り集まってる団体なのだから,とね。

会議に慣れてないのよ。会議で決まったことは云々なんてことは関係ないの。あの人達には。

わたしなら「悪いんだけどさ〜なんでもいいから決まったことだけわたしに言ってくれる?それに従うからさ!」
    って言いますね。別にどうでもいいので。

その程度なんですよ,PTAなんてものは。

• 脱会したくなるPTA

http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Schools___Education/index.html

ここにPTAに関するトピがいくつかあります。
     色んなPTAがあって
     色んな悩みがあることに気がつきます。

やりっぱなしで
     議事録を確認していないPTAだってありますよ。

一読お薦めします。

• 受けてしまいました

一時期、(情けない事に)悶々としてしまっていたものですから、「わかるわかる」さまのご意見、受けました。

ま、結果的に「じゃ、さ。ま、決まった事おしえてよ・ね?」となるのでしょう。それしか無い様に思えます。

ただ、プライドが非常に高くその上あたくしに、どうも突っかかってくるのでやり難い・・。

話が進まなさソーなので私から校長なり、地方自治体に話をそれとなく持って行くと(もともとたいしたこたないんで・・)すぐ通るんですね。案とか。

そうすると逆ギレされて、電話攻め。大変プライドが傷ついたとか、延々と説明されまして。「私を差し置いてなにごとだ!」とかお叱りをうけました。電話線引っこ抜きたくなります。

なので、何とか彼女たちは仕事していただいているんだ、と思って頂いて、こちらが解からないように運営しなくては、めんどーなことに・・・。

たまらないですが。あと半年。あたしは、もう決心しました。私に同意してくれる人とやっていこーって。

レス頂けて本当に色々と考えが浮びたすかっているところです。気持ちはずいぶんと楽になってきました。