犬と晩酌ってあり?!

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

ビール犬

いつだったか動物が出てるテレビで
犬と晩酌を楽しむお父さんを観たことがあります。

犬は普段水を入れてもらっているであろう食器になみなみとビールを注いでもらって
それを美味しそうにぐびぐび(?!)飲んで、その後ちょっと千鳥足・・・・って感じでした。

犬はお酒飲んでも大丈夫なのか!?と衝撃でした。

検索してみましたが、玉ねぎやチョコのNGはよく書かれていてもアルコールについては載っていたりいなかったりで。。。
動物に酒なんてダメに決まってるから、わざわざNGとして挙げられていないのか、
テレビでもそんなシーンを放送するくらいだから、個体によってはOKなのか、わからなくなりました。

犬と暮らしてる方。
犬と晩酌を楽しんでらっしゃる方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちには、うわばみ犬がいます。

メスのゴールデンリトリーバーを飼っていますが、この子が、もう、お酒大好き!私が下戸だということもあって、主人の晩酌の相手はもっぱら犬です。
    もちろん、お皿になみなみと注いだりはしませんが。ビールをほんの少しボウルに入れてあげます。特にあわの部分が好きなようですよ。
    一番好きなのはシャンパンで、クリスマスなど、うっかりしているとシャンパンのボトルの口をなめられてしまいます。ビールではギネス。夏はコロナビールが気に入っているようです。ウィスキー以外のアルコールはなんでもいけます。
    ビールの栓を抜こうとすると、どこからかさあああーーーっと出現し、色っぽい目で主人におねだりしています。一度、酔っぱらったことがあるのですが、目がとろーんとして、すごく女っぽかったです!?
    獣医さんや動物愛護の方にはしかられるかもしれませんが、うちでは、飼い主と犬のスキンシップの延長だと考えています。

• 猫ですが…

犬でなくて猫なんですが、呑みますよ〜!
    しかもメス。
    オスはどうも下戸のようで。

ビールが好き。発泡酒や第3のビールだと飲まないんです。わかるの!?
    ビーフジャーキーも好きです。しかも「天狗」ブランドじゃないと食わない。何様だ、お前は〜〜!

もちろん、身体に悪そうなのでほんのちょびっとしかあげませんけどね。

酔ってうにゃうにゃ言いながら布団の上でごろんごろんしてます。
    面白いです。

• ちっちゃいですが、

我が家のハムスターも飲みます(なめます?)

にゃ〜さんとこと同じで、ビールだけ。

普段は人間の手のひらへ乗りたがりませんが、ビールを2、3滴たらした専用小皿(直径2センチくらい)を持っているときは、歩み寄ってくれますね。

晩酌の相手をしてもらえる、そのサイズがうらやましいです。

• テレビでたまに見掛けますよね

犬にとって玉ねぎ・ネギ・にら(?)・チョコレートは勿論、
    人間の食べ物は全て良くないんだよと、獣医さんに注意されたことがありますが。

それで、お題の晩酌についてなんですが、
    過去に家に居た犬・猫で飲酒する者はおりませんでした。
    が、今飼っているセキセイインコは、ビール・泡盛・チューハイなどを飲みます。

私と夫が飲んでいるコップに乗っかって、ひとくちふたくち、
    自分で味に驚いてパッと飛んで逃げたかと思えば、また戻って来てひとくち・・・。
    泡盛のシークワーサー割りなんかだと、やっぱり少し千鳥足になってますね。

• pinoさんへ

犬、猫に関しては一緒に暮らした事がないもので
    何とも言えないのですが・・・インコ飼ってます。

インコを本当に可愛がっていらっしゃるなら
    インコにお酒は絶対止めて欲しいです。

他にも人間の食べ物(青菜等は除き)はすべてです。
    長生きできる物も出来なくなってしまいます。

ついでしゃばってしまいました。
    余計なお世話だったらごめんなさい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 犬って酒好きらしいですよ

他は知りませんが、犬は酒が好きって聞いたことあります。
    なみなみ注ぐのはどうかと思いますが、少しなめさせるくらいならいいのかなぁ・・・

畑に蒔いた酒かすを食べたイヌワシが酔っ払って動けなくなって保護されたってのも見たことあります。

お酒も 食品を発酵させたものですから毒ではないんでしょうけど
    量をあげるのは心配ですね。

でも酔っ払ったペットのみなさんのお話かわいい・・

• ウチのはワインが好き

ミニピンなんですけど、赤ワインに指を浸して鼻先に持っていくと
    美味しそうに舐めます。
    量的にはほんのちょっぴりですので千鳥足にはなりませんが、
    目の周りをほんのりピンク色にさせて(毛の色が薄いグレー)
    眠そうにウトウトし始めます。

あと、この子のお母さんが間違えてコーヒーを飲んだ事があるのですが、
    もんのすごく興奮しちゃってテンションが↑↑
    家の中を猛スピードで走り回り、家族のいるリビングに戻ってきては
    ゼエゼエ息を切らしながらギラギラした目で私達を見つめ、再び猛ダッシュ。
    これを夜中の2時までやってたので参りました。
    あれ以来、コーヒーはこの子の手の(?)届かない所に置くよう注意してます。

• だめです

獣医師です。

千鳥足がかわいいと思うのは飼い主の勝手ですよ。
    人間が泥酔で千鳥足で歩いていたらかわいいですか?

人間でいうほんのちょっとでも泥酔になります。
    ほんのちょっとと思うのは人間だけですよ。
    体重は彼らの方が断然少ないですよね。

本当に愛犬がかわいいと思うなら、やめて下さい。

• うちもちっちゃいですが…

うちのインコは赤ワインだけ飲みますよ。ビール、焼酎、白ワインはペッペッしますが…。
    ひとなめ以上はさせませんが、ワインを飲んでいると肩や首に止まって「クレクレ!」と羽をバタつかせて大騒ぎをします。
    一度、酔って行動が少しおかしくなりヒヤッとしたことがありましたが、すぐに酔いから冷めました。

犬はビールだけ舐めにきます。
    缶ビールを開けたら飛んでくるので、お皿に少しだけ入れてあげるんですが
    ペロッと舐めたらそれで終わりです。
    晩酌の付き合いをしている気なんでしょうね〜。

ずいぶん前のことなんですが、動物番組で、動物たち(キリン・猿・鳥などなど色々な動物です)が発酵した果物を食べて酔いつぶれている様子を見たことがあります。
    アルコール依存症の小猿までいて、すごくビックリして見たのを覚えています。
    お酒って自然界に意外とよくあって、動物もある程度適応しているんではないでしょうか?

• だめだと思います

というか、うちの犬をそれで死なせました。お正月に床に置いていたお屠蘇を犬がうっかり舐めたんです。お酒、美味しそうに飲むんですよね。喜ぶし、どなたかも書いているように千鳥足が面白くて。だからもうちょっといく?と。そして死なせました。老犬だったので体が耐えられなかったのでしょう。ちなみに与えたのはお猪口一杯もない量でした。思い出すたびにところかまわず叫びだしたいくらいの後悔に襲われます。立派な虐待でした。犬の健康も考えず「面白い」なんて言った当時の自分の首を絞めてやりたい。

• うちの犬もたまに晩酌します。

1匹目は、いつもはほんのちょっとたしなむ程度だったんですが、ある日、泥酔した父が焼酎を飲ませすぎてしまい、犬まで泥酔して暴れたらしいです。
    朝起きたら父が顔面血まみれで寝ていたのでびっくりしました。どうやら犬が暴れて父に頭突きを食らわせてしまったらしいです。
    それ以来、飲まなくなりました。

2匹目・3匹目はワインが好きなようです。
    2匹目は、ほんのちょっとワインをなめたら、かなりおしゃべり(?)をはじめます。しかも愚痴をいうようにワフワフふにゃふにゃと言って、突然寝ます。
    3匹目は、一舐めしたら、部屋の端から端までダッシュして、また一舐め。それの繰り返しです。

犬にも酒癖があるみたいですね。

犬にアルコールって良くないような気もしますが、豚の肉質をよくする為に毎日大量のビールを飲ませる養豚場をテレビで見た事があるので、悪い物ではないような気がしているのですが・・・
    人間も犬も酒は飲んでも飲まれるなというところでしょうか。

• うわぁ・・・・・

よく、ペットの犬やネコを「うちの子」とか「家族の一員」って言ってる飼い主がいるけど・・・・
    自分の家のペットにアルコールを飲ませ、千鳥足になる姿をかわいいって言うなんて信じられない。
    人間様の自己満足の為に飼われてるペットなんて、本当に気の毒だわ。
    きっと、エサだって、ちゃんと栄養を考えられたドッグフードやキャットフードを与えられてるだろうに。
    それなのに、アルコールを飲んでの千鳥足がかわいいって・・・・
    体がどういう状態になってるのか分ってるのかしらねぇ。
    「ちょっとなのに」とか思うのかしら。
    それも、人間様の勝手な言い分。

• キモに銘じます

ごめんねわんこさんのレスがドーンときました。
    私はペットに飲酒させたことはないですが、
    絶対に愛犬にこんな後悔をするようなことをしないと誓いました。

たしかにアルコールをのむと人間でさえ心臓はバクバクします。
    犬にとってはもっと負担ですよね。
    晩酌させている、とレスしたみなさまも
    今回その行為を見直すいいきっかけになったのではないでしょうか。
    愛犬とのコミュニケーションはぜひ別の形で!