○遠野・花巻ひとり旅。おすすめは?○

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

りん

お盆過ぎに、盛岡・遠野・花巻をひとりでゆっくり回る予定です。
手作りの民芸品や語り部、自然、文学等を中心に回りたいと思います。ファミリーが少なくてのんびりできるおすすめスポットはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中尊寺

中尊寺近辺の散策をお勧めします。
    観光ガイドはサイトで確かめてください。

• 距離感はしっかり!

私も行きたいな〜っ
    うらやましいです・・・。

じゃなくて(笑)
    レンタカーで観光するのですか?
    職場の先輩に聞いた話なのですが、「前もって距離感は把握しておいた方がよい」そうです。
    日暮れも早いし、日が暮れると何も無かったそうです。

アドバイス・経験談でなくてすみません。

• 花巻のおすすめスポット

花巻といえば宮沢賢治の故郷です。
    新花巻駅周辺は、宮沢賢治ワールドです。
    宮沢賢治記念館、童話村、イーハトーブ館などみどころいっぱいです。
    さき織りやこけしの工房もありますよ〜。

• こんにちは

りんさんの求めている情報からは遠のいてしまいますが…遠野に行くなら『ジンギスカンのあんべ』にも行ってみて下さい、美味しいですよ。
    花巻市内で一休みするなら『マルカンデパート』の大きなソフトクリームもオススメです。
    盛岡なら定番ですが『小岩井農場』ですかね、私はまきば園から見る岩手山が大好きなので。
    小岩井農場近くの御所湖で涼むのもいいですよ。
    秋口だとコスモスが咲いてとてもキレイです。
    繋温泉『湖山荘』のお風呂もオススメです。
    岩手での旅行がお天気に恵まれ、楽しいものになる事を祈っています。

• 二戸の金田一温泉

金田一温泉は、「座敷童子の里」と言われています。特に、緑風荘という旅館には、離れの部屋に座敷童子が出ることで、既にその部屋は3年先まで予約でいっぱい(泊まると幸せになるといわれています)だそうですが、他の部屋なら空いているかも知れません。
    私は他の部屋に泊まったことがありますが、その離れの部屋には入ることができます。宿の主の体調が良ければ、炉辺で昔話を語ってくれますよ(不思議な物体の写真・・・一説には埃が光を反射したものだとか・・・も見せてくれます)。
    「金田一温泉」とか「緑風荘」で検索すると出てくると思います。遠野は河童淵が有名ですよね。河童取りの免許をもったおじさんがいます。免許制で今はだれでも河童をつかまえても良いようになったのかな?
    もう一度行ってみたいです。花巻だったかな?宮澤賢治記念館もよかったです。銀河鉄道の夜のデザインの食器は大切にしています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 平日なら大丈夫

お盆過ぎならば、岩手の学校は2学期が始まる時期ですので、土日を除けば大抵混雑は避けられます。
    花巻の宮沢賢治記念館は良いですね。
    個人的には花巻温泉周辺が好きです。バラ園もあるしその少し奥に台温泉があり、そこ発祥の「台焼き」という焼き物もあります。また、ちょっと位置がずれますが鉛温泉の藤三旅館。とっても古い小説で探すのが難しいですが田宮虎彦著の「銀(しろがね)心中」の舞台になっています。ちなみに切ない内容です。
    盛岡は、少し足を伸ばして小岩井農場も非常に素敵な景色。知人は「KOIWAI」とはブランド名で実在しない場所と思っていたようです。
    岩手はとっても広いです。移動がちょっと大変ですが旅行を楽しんでくださいね。白金豚・ほろほろ鳥・盛岡冷麺・前沢牛・海の幸…全国的に有名な美味しいものも堪能できます。
    私も同時期に帰省します。楽しみ楽しみ。

• 宮沢賢治記念館

学生の頃一人旅で行きました。あたりに流れるゆったりとした空気が印象的でした。
    夏休みなので子供は多いかもしれないですね。

• ゆっくりであれば・・・

もし電車を使うんであれば花巻から釜石線で終点の釜石まで行かれてはどうですか? お盆を過ぎると一気に涼しくなる沿岸の街を旅してみるのは?(遠野は盆地ですので少し暑いかも・・・)
    岩手は広いです!楽しい旅になるといいですね!

• ぜひ民宿へ

遠野に行くのなら、ぜひ民宿に泊まってください。そして、地元の「語りべ」に来てもらって昔話・民話を聞いてください。他では味わえない経験ができます。

この「語りべ」の方は、今や少なくなっており、観光協会等に登録されているのは数名しかいない模様です。「河童」や「座敷わらし」などが有名で、昔の方言なのでわかりにくいところはありますが、大まかな内容・雰囲気は理解できると思います。

この「語りべ」はホテルには来てくれません。地元のおばあちゃんが多く、徒歩で行ける民宿のみです。60〜90分で5千円くらいだったと思います。チップ代わりにビ−ルを出すと喜ばれるらしい。

日本の昔話の本来の姿がわかりますし、実感できることでしょう。特に、民宿の囲炉裏で聞くとよいでしょう。貴重な体験です。

• 遠野に是非!

おすすめは、オシラ様、五百羅漢、千葉家、水車小屋、などなど他多数。かっぱ淵、デンデラ野なんていかがでしょう。何にもないところがまた神秘的です。

盛岡は石川啄木の新婚の家なんかいい感じです。

• サイクリング♪

学生の時に行った遠野では、サイクリングコースを利用しました。河童淵などの遠野物語のお話の舞台をぐるっと回れます。

私が行ったときも夏で、もちろんすごく暑かったですが、どこに行っても見晴らしのいい風景が広がってて、すごく気持ちよかったですよ★長い下り坂を駆け下りたりして爽快でした

ちょっと記憶が曖昧ですが、そういうコースを設けているレンタサイクル屋さんがいくつかあったと思います。

自然や文学、歴史を楽しみたいということなので、自転車がお嫌いじゃなければお勧めです!

花巻は他の方も書かれているように、宮沢賢治関係の見所がいっぱいあるので、楽しいと思いますよ。ただやはり交通の便がいまいちなので、下調べは十分にしたほうがいいと思います。

楽しい旅になるといいですね!

• 遠野は自転車

列車で順番にまわるのに丁度良いコースですね。
    同じコースを一人旅したことあります。
    私からは遠野について。

遠野は、駅前にこじんまりした民宿があり、朝食夕食
    ともたっぷりおいしくいただきました。

レンタサイクルも充実しており、コースマップ
    も用意されているので、簡単かつ完璧に民話のふるさとを
    周遊できます。自転車オススメですヨ。

一人旅もの同士、ちょっとしたふれあいもあり、
    かといってお互い自転車なのでマイペースを乱すこと
    なく行動でき、おひとり様旅行の上級者になった気分でした。

でもね、夏の終わり、東北の田舎町の一人旅って、
    救いようもないほどセンチメンタルになるの。
    ニューヨーク一人旅のテンションとは全然違う。

どうぞお気をつけていってらっしゃいまし。

• また行きたいな

数年前に、ぶらっと平泉・花巻の一人旅に行きました。見所は、たくさんありますよ。

中尊寺・毛越寺、宮沢賢治記念館・イーハトーボ館などガイドに乗っている様な所は、どこに行っても外れなしで楽しめました。

平泉駅前の泉そばに是非行って、名物の「泉そば」を食べてください。必食です。

• 遠野へいらっしゃるのですね。

出身者としてうれしい限りです。ほかの方が挙げていらっしゃらないところでは、遠野市立博物館、とおの昔話村、遠野物産館(予約なしで語りべのお話しがきけるようです。)、道の駅風の丘、伝承園、ふるさと村、鍋倉城址公園、続石、などいかがでしょうか。(念のため、いろいろあるけれどどれも似たようなものだという人もいます。)

遠野物語のイメージが広まっていますが、遠野は南部藩の城下町でもあり、市街地ではその名残も見られます。もちろん、遠野物語のイメージそのままに、何もないところも楽しんでくださいね。(遠野ではありませんが、遠野を通るJR釜石線の上有住駅では、すぐそばに、滝観洞という何かが日本一の鍾乳洞があり、これもおすすめです。)楽しい旅を!

• 花巻温泉

花巻温泉の中でも1.3mの深さの温泉「鉛温泉」がおすすめです。旅館や自炊部に宿泊しなくても入浴のみもオッケーです。

あと個人的にはその近くにある「大沢温泉」もオススメです。あとは観光地としてはあまりメジャーではないようだけれど、高村光太郎が晩年を過ごした「高村山荘」オススメです。

• ぜひ自転車で!

高校時代に柳田國男の「遠野物語」を読んで憧れ、就職して次の年くらいに花巻・遠野へ行きました。花巻では宮沢賢治の記念館に行き、その後仙石線(銀河鉄道のモデル)に乗って移動。

遠野では、自転車でゆっくり物語スポットを巡りました。印象的だったのは「デンデラ野」という、姥捨て山。ずっと昔の話のはずなのに、人里は目と鼻の先なのに、ただのちっぽけな場所なのに、確かに違う空気を感じました。

あれはなんだったのだろうと、いまでもぼんやり思い出します。