現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生あくびが出ます

なっち
2005年7月23日 0:11

20代女性です。以前から、生あくびに悩まされています。
眠い・眠くないにかかわらず、あくびが出始めるとしばらく止まりません。ひどい時は1分に1回くらい10分以上続きます。でも出ないときは全然大丈夫なんです。
病院にも行きましたが、特に異常はないので疲れているのでは、とのことでした。
友人には、脳が酸欠状態なのでは?と言われましたが、どうしたら改善できるのか分からず困っています。
このような経験された方いらっしゃいませんか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も
OL
2005年8月11日 0:22

常にアクビが出ます

血圧が低いからかもしれないと自分では思っています
血圧が上が85くらいで下が50くらいです

寝不足でなくても午前中は特にひどいです

会社でも「またアクビして…」と上司から言われてしまいます

隠れてしても見られてしまうので本当に困ってしまいます

なっち(トピ主)
2005年8月20日 0:15

返信ありがとうございます。あくびをしていると、やる気がないとかサボッてるとか思われるので本当に困ってしまいますよね。
わたしは以前から貧血気味だったので、鉄分のサプリを飲み始めました。生あくびに効果があるか分からないけど、とりあえず続けてみます。

2005年8月23日 16:42

私も出るんです。しかも、特徴的なのは私は偏頭痛持ち(緊張型だと踏んでますが)なんですが、1日に何回も短時間ですが頭痛がします。

しかも前触れ?として首筋が「ズーン」と張った感じになり、生あくびが始まると同時に頭痛も始まるって感じ。時間的には10分程度なんで我慢出来ない事はないですが(吐くとか寝込む程でもないし)「また頭痛が」と思って生活するのは嫌ですね・・
あとは生あくびが上手に?出せた時(例えば我慢しなかった時)は頭痛も軽く済むけど、出せきれなかった時は頭痛が酷くなります。

もっと特徴的なのは昼夜問わずにお風呂に入ると(湯船でもシャワーのみでも)出た後に必ず生あくび&頭痛が来ます・・医者にも行きましたが処方箋を渡され飲んでましたが、いずれ子供が欲しいので産みきるまでは薬は控えたいなと思って以降薬or医者は止めてます。
どなたか、同じ様な症状の方がいたら対策教えて欲しいです・・
トピ主様。横ズレ失礼致しました・・・

みい
2005年8月26日 22:19

私もあくびがよく出ます。毎日のように、時間を問わずです。確かに連続する時は、すごいかも知れません。寝不足なわけでもないのですが…
あくびがでると、涙も出るし、鼻水も出ちゃうんですよね。
深呼吸したりしますが、気休めにしかなりません。
私のまわりにはそんな人がいないので、なっちさんの発言を見つけた時、すごく共感してしまいました。
医学的になんとかならないのですかね…
海さんへ
私は10年も偏頭痛もちですが、私の場合はあくびと偏頭痛の関係はないだろう、と病院の先生に言われてしまいました。
海さんの話からすると、緊張型??と思ってしまいました。緊張型はお風呂OKですが、偏頭痛がお風呂NGだと思います。偏頭痛は安静第一。冷やすとかなり楽になりますよ。アイス枕とおでこに貼る冷却シートがかなりおすすめです。

みゅー
2005年8月27日 12:44

わぁ〜同じです。今まで身近にそんな人がいなかったので、私も誰にも理解してもらえず悩んでいました。
1分に10回、そのとおりです!

私の場合、そのあくびが出始める時間もだいたい決まってるんです。午前中の10時半くらいから11時半くらいまで、あと午後の2時から3時まで。

食事の内容や睡眠時間、運動量などをいろいろ工夫して、改善しないか試行錯誤しているのですが、私の場合は睡眠時間と運動量も関係しているような気がします。週に2回ほど泳ぎに行くのですが、次の日はあくびの「発作」が軽いような気がします。でも決定的な解決法はまだみつかりません。とぴ主さんももし「これは効果的」!というのがあったら教えてください。

くれあ
2005年8月27日 15:40

もうすぐ29歳になるOLです。
25歳〜27歳の間ひどい生あくびに悩まされました。ちょうどその頃は派手に飲み歩いていたため毎日が寝不足で疲れも取れないといった状況でした。
日中眠かったときはもちろんのこと、目がさえてこれから遊ぶぞーってときも常に生あくびしてましたね(苦笑。友だちとしゃべってても生あくびばっかでよく怒られてました。

仕事上約8時間は毎日パソコンに向かってますし、それで目が乾いて無意識にあくびで目を潤すなんてこともしてましたね。

生あくびって確かによくないって両親に言われたことありますけど、今は結婚して生活も安定してきたからか気づけば生あくびしなくなってました。
一度生活内容見直されてみてはどうですか?
それで思い当たる節がなければ病院で相談してみてもいいかと思いますよ。

YOKOYOKO
2005年8月27日 17:15

現在、36歳(0歳の子持)です。
20歳を過ぎた頃から生あくびが出るようになりました。
血圧が下がると生あくびが良く出ます。
その時は、なるべく水分と糖分を取るようにしています。(心なしかあくびが治まる気がします。)
私の父も姉も同じような症状が出るようです。
遺伝するものかしら・・・子供には遺伝して欲しくないなぁ〜

眠いわけじゃないの
2005年8月27日 23:11

ではないでしょうか?
呼吸が浅くなると、生あくびが出ます。
きつい部活のような激しい運動をした時も、呼吸しているはずなのに、浅い呼吸ばかりで深く息をしないので、生あくびが出たりします。
スポーツではなく、普通の生活では緊張する時など、呼吸が浅くなり生あくびが出ます。
意識して深く呼吸するようにしていると、体のほうも習慣づいて生あくびをする回数も減るのではないでしょうか?

はい、深呼吸
2005年8月27日 23:36

を習慣づけてください。

あくびは・・・脳内に二酸化炭素が濃くなって出ると聞きますよ。呼吸が浅くなっている可能性があります。

一日の内に気がついた時に何度でも、胸をはって姿勢を良くして深呼吸を三回、ゆっく〜りやってみてください。すっきりするんじゃないかと思います。

2005年8月28日 22:41

ありがとうございます。

そうか。。やっぱりそうですね。
何か私の場合、色々と調べてますが「毎日頭痛が起きる」以外は微妙に偏頭痛の感じなんですよね。。
とはいえ、偏頭痛の「ガンガンして立ってられない」とも違うしも痛みの程度で言えば緊張型の様な、そうで無いようなって微妙な感じです。。

緊張型と偏頭痛の狭間で、限りなく偏頭痛に近いって感じですね。。

前に一度病院に行ったのですが、薬を飲まなくてはいけなかったので、まだ子供産む前なんで断念しました。子供を産みきってから専念しようかなと思ってます。教えて貰った「冷やす」のはやってみようと思います。

みいさんも10年来の頭痛辛いですね。。お気持ち分かります。お互いキツイけど頑張ろうですね!
トピ主様。トピずれ失礼しました。。私も生あくび頻繁で嫌です。。

なっち(トピ主)
2005年8月29日 23:00

アドバイスをくれたみなさん、
ありがとうございます。明日から早速、深呼吸を試してみます!

そして同じ悩みをもつ皆さん、
自分だけじゃないんだ〜と、ちょっとホッとしました。生あくび辛いですよねぇ。早く治したいですね。。。

海さま、
全然大丈夫ですよ。今後も効果的なもの見つけたら教えてくださいね。またみんなでお話ししましょう!

現在位置は
です