現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

睡魔に勝てん

大殺界
2005年7月23日 0:36

中学3年生男です。
大変情けない話なのですが、家に居ると
とても眠いです。いつも0時から7時まで睡眠をとっていて休日は10時間くらい寝ていることもあります。中学2年の前期あたりからずっとなのですが、いくら寝ても寝たりないのです。勉強が手に付かない状況で今は学校の図書室が開いている日に通って勉強しています。外なら集中できますが家だとそうはいかんのです。どなたか良い改善方法を教えて下さい。
お願い致します。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
若い頃は眠い!!
わっかる〜!!
2005年7月25日 20:42

良く成長されている証拠のような気がします。
眠る時に成長したりすると聞くし、カラダが必要としているのでしょうねえ。
私も20歳くらいまですごーく寝てました。
不便だとは思いますが「今は眠いものなんだ」と自覚?して人にも言うとかすると少しは楽ではないですか。
勉強などでは眠いと大変ですね。どうしても叶えたい目標など考えて、強く念じて眼を覚めさせるように
イメージトレーニングはどうですか?

bluebird
2005年7月25日 22:49

現在大学4年ですが、中学生の時は私も同様でした。
家にいると緊張感が無いのでどうしても眠くなりますよね。
私の周囲にも同級生ですが、家にいると眠くなるから、勉強は図書館でするという人多いですよ。

そういう時期だと気楽に考えてみてはどうですか。

勉強する時は図書館ですればいいんだし。

私も眠かった
2005年7月26日 12:54

30代女性です。

私も10代の頃、トピ主さんと同じような事がありました。睡眠時間が不足しているとは言えないのに、学校から帰るとベットに入り1時間ほどグッスリと熟睡する毎日でしたよ。

「ナルコレプシー」という症状がもしかしたらそうかもしれません。10代の青年期に発生するそうです。年月を追うことに直っていくそうですが。
ちなみに私は昔に比べて大分良いです。

断定は出来ないので「そうゆう症状もある」という程度に調べてみては?

2005年7月26日 14:42

私もそうでしたよ。

学校でも寝てました。休日ももちろん爆睡。大学受験直前ですら8時間寝てます。
で、そういう体質なんだと割り切って、勉強は集中的にやるようにしました。トピ主さんも外でなら勉強できるようですから、大丈夫でしょう。

アリス
2005年7月27日 16:17

私もトピ主さんくらいの頃には、本当に良く寝ました。
それはもう、目が溶けてしまうかと思うくらいに。

朝も7時に起きておられるようですし、外では集中できると言う事なので、睡眠障害などではないようですね。

寝る子は育つ、とは言え、トピ主さんは受験生なので、そんなのんきな事も言っていられないですね。

就寝時間を11時頃になさってみては如何でしょう。
日付が変わるまでに就寝すると言うのは大切です。
それから、就寝2時間前にはコンピューターを止める。
寝る直前までモニターを見ていると、神経が立ってしまって、眠っていても疲れが取れていないそうです。

私の娘が現在大学でITを勉強しているのですが、睡眠のパターンがおかしくなってしまった時に、医者から上記のアドバイスを受けました。

就寝前の2時間は、受験勉強を本とノートに切り替えるか、いっそ、勉強を忘れて読書や音楽を聴くなどしてリラックスしてみては如何ですか?

みみ
2005年7月27日 16:58

ごめんなさい、他の方のレスを見てなるほどって思っってしまいました。

私の娘は中2なんですが、トピ主さんと同様、はんぱなくいつも眠いんです。

部活がソフトテニスなのでそのせいかなとも思ってたんですが、部活のない日でも眠たがります。

一応10時に寝るように頑張ってるんですがそれまでもたない時は8時くらいから寝てしまいます。
朝は5時に起こすんですが、起きるまでが大変です。

日曜日は12時間は平気で寝ているので、あまりにも寝すぎだから無理矢理起こします。

やはりそういう時期なんですね。

双子の母
2005年7月27日 22:45

アメリカ在住、18歳の双子の母です。二人とも良く寝ます。一人は一日7時間、休日に10時間で大丈夫ですが、もう一人は週日でも8時間は必要なようです。一卵性の双子でそっくりですが、睡眠に関しては、赤ちゃんの時から違いました。

子供は成長に連れ睡眠時間が減るものですが、ティーンエージャーとなって、また睡眠時間が増えるそうです。14歳で9時間とか聞いたような・・・中学生の頃は心身ともに物凄い勢いで成長しているので、成る程と思いました。

試験の前日も勉強した後しっかり寝た方が、良く覚えているそうですよ。

息子達は、夏休みなど毎日8−9時間くらい寝ます。起こさなかったら、どのくらい寝るのだろう???

もうすぐ30男
2005年7月27日 23:21

すみません。思わず笑ってしまいました。
というのも、今のトピ主さんが十数年前の私と非常によく似ているもので。
私も眠くて仕方なかったですね。よく授業中うつらうつらして怒られました。
いつでもどこでも眠いというのであればちょっと問題ですが、家にいるとどうしても気が緩んで眠くなってしまうものですよね。それならば平日は学校の図書館で勉強を済ませ、休日も近所の公共図書館で勉強するようにして、家に帰ったら寝るだけと割り切ってはいかがでしょうか?そうすれば生活にメリハリが出て勉強にも集中できるようになりますよ。頑張って下さい。

みるみる
2005年7月27日 23:57

高校で教員をやっているものです。
トピ主さんとそんなに年の違わない生徒を相手に
毎日奮闘しております。
さて、本題ですが、おそらく睡眠時間は問題ないように思います。私も中高生くらいのときは特に
そうでした(そして今でも寝たりないかも…)
体が成長しているんですよ。学校で身体測定
ありますよね?中2の頃から最近測った身長を見てみて
ください。
ですのでそんなに心配しなくてもよいかと思いますが、もし体調にきになる点があれば保健の先生に
相談するのも手だと思いますよ。
受験勉強大変でしょうが、がんばってくださいね。

匿名
2005年7月28日 6:20

私も10代の頃はグースカ寝てました。

トピ主さん、成長期はそういう物・・・は確かなんですよ。
だから対策は無い!かもしれない?!
大人になると眠くなくなったりします。

ところが私の場合・・また最近異常に眠い。
年を取って更に年を取るとまた眠くなるもんなんでしょうか?!
そんな経験した人いないかな・・・

睡眠好き
2005年7月28日 11:24

私の経験から言えば、カロリーの高い朝食を食べた日
とカロリーの低い朝食を食べた日、朝食抜きの日では
一日のすっきり感が違います。

勤めていた時、毎朝駅のパン屋で朝食を取っていたの
ですが、アンパンを食べた日は体が快適でした。
元F1ドライバー片山右京さんも「アンパンはあなど
れない」と言ってました(彼はアンパン持って自転車
ロードしてるそうです)。
餡子はエネルギーになりやすいですよ。
私は夫に毎朝「脳の栄養」と言って食べさせてました。

なので、休日の朝はアンパンを食べる!
これで10時間寝る心配は無しです!
(ダメだったら、ごめんね。。)

大殺界(トピ主)
2005年8月27日 18:48

初めにこちらのお礼が大変遅れてしまったことをお詫び申し上げます。塾の夏期講習で忙しく今までこちらのサイトに来ることが出来ませんでした。お返事を下さった方々の中に共感してくださった方が何人かいらっしゃったことを大変嬉しく思います。
睡魔のことですが11時ごろを目安に就寝を心がけることでついつい眠ってしまうというほど悪くはなくなりました。眠気はいつもありますがこれは成長している証として気にしないことにしています。朝ごはんもしっかりと食べて頭をすっきりできるように努めています。本当にたくさんの意見を有難うございました。
長文失礼致しました。

柳生
2005年8月29日 2:36

朝ごはんを薦めてる意見もありますけど、私は逆です。

体験から言えば、朝ごはんに固形物を取るのは止めて水分摂取だけにしたほうが午前中の集中力も保てるし、眠気もきません。

だってご飯を食べると眠くなるもんでしょ? 一般的にいって幾分空腹の方が実力はでます。仮に受験当日に腹いっぱい食べてから臨むなんていう人はいない、と思います。

朝ごはん食べても即効で吸収されて脳のエネルギーに転化されるわけじゃないんだし...むしろ現代日本人はカロリー過剰の方を警戒しなくてはならないくらいでは。

本か何かで読んだ話なんですけど、野生の肉食獣に朝食の習慣のある種はいないそうです。食事は狩猟(労働)の成果として初めてありつけるものなんです。そう考えると朝飯抜きも決して不健康じゃありません。

人の習慣や体質は様々ですが、朝ごはん抜きも試してみては如何でしょうか。

元司書
2005年8月29日 10:59

図書室なら眠らないという事であれば、学校の図書室だけでなく塾の自習室や公立図書館を利用すればいいのでは。

ただし、図書館では一般の利用者に迷惑にならないように、勉強専用のフロアでやって下さいね。今は、公共図書館もそういうフロアを用意しているようですから。

周りで熱心に勉強している姿を見れば、やる気がわきますよね。

現在位置は
です