現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦二人暮しで1人暮らし用の冷蔵庫

シンプル
2005年7月23日 0:51

私は旦那と二人暮らしです。

うちの冷蔵庫は私が独身時代に使っていた一人暮らし用の小型冷蔵庫で、冷凍庫部分は冷蔵庫部分の上の方に小さいのがついている、よくあるタイプの物です。

氷は製氷皿で作れますが作り置きは無理で、冷凍食品は買い置きできません。

冷蔵庫部分は、スーパーが家の近所にも私の仕事場のそばにもあるので、こまめに買い物ができるため、このサイズで間に合っています。

ところが先日、義両親に大型冷蔵庫をプレゼントしてあげる、と言われ、私達としては必要ないので丁重にお断りしたのですが、どうしても受け取って欲しいというのです。

実は義両親は、友達や親戚が家に来た時に、大きな冷蔵庫が買えないのでこの冷蔵庫を使っていると思われ、まともな冷蔵庫も持っていない私達が恥ずかしいそうです。

これには私もショックでした。必要ないものを買わないで暮らしているだけなのに、大きな冷蔵庫がないというのは恥ずかしいことなのでしょうか。

みなさんもし小さい冷蔵庫しかもっていない夫婦を見たらかわいそうと思いますか?または、実際に大きな冷蔵庫を持っていない方、同じ様な事を言われたことがありますか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちもそうでしたが。
もろもろ
2005年7月25日 18:02

トピ主さんと同じく2人暮らしでおそらく同じタイプの冷蔵庫を使っています。
容量120Lぐらいのものです。

私が一人暮らしの時は冷蔵庫がスカスカでした。毎日買い物に行ける環境だったので。
でも今、共働きで、帰りが遅くなって普段買い物ができないので、週末に食材を1週間分&2人分買いだめする生活になって、冷蔵も冷凍庫も満タンに近いです。

しかし最近、400L(大きいサイズの冷蔵庫の中では一番小さい部類)の冷蔵庫に買い換えることにしました。理由は消費電力。
私の冷蔵庫は8年前の物なのですが、400Lの冷蔵庫なのに、今の物は消費電力が1/3以下なんです。年間にして8000円くらいの違い。

まあ、何も入れない状態での計算なので単純にそうはならないかもしれませんが、満タンに入れているより、余裕を持って入れている方が効率的だろうというのもありまして。
ただ入れ物が大きくなった分入れすぎそう…

答えになってませんが、一人暮らし用は恥ずかしいことではないと思いますよ。でも買ってくださるというのであれば、上記のようなメリットがあります。他にもっと欲しいものがあれば、そちらをおねだりしてもよいのでは。

匿名さん
2005年7月25日 19:20

メリットデメリットとしては、容量が大きいほうが多少消費電力が下がるぐらいでしょうね。
うちは結構大きめの冷蔵庫を買っていますがいっぱいになるのは年末とかぐらいですよ。共稼ぎで夫婦とも帰宅が遅いなら大き目がいいですが、スーパーが近くにあるなら小さくても大丈夫では?
子供が居るならアイスクリームを入れたりするので必要ですが・・・。

とろみ
2005年7月25日 20:42

それで不便してられないなら不要とも思いますが、そこまでおっしゃるなら言葉に甘えておいてもとも思います。
それで向こうも気が済み、波風立たずに済むならという感じで。
それにあればあったで便利かもしれませんよ。
電気代の点でも、最近は省エネが進んでいるので今の小さい冷蔵庫と同じぐらいしかかからないかもしれない。

でも要らないものは要らない、高額なものをもらうのは気が重いのであれば、ご主人と良く相談してご主人からうまく断ってもらえばと思います。
(実の息子から言った方がカドが立たないから)

本当に不要なのだということ、買おうと思えば買えるがこちらが便利だと言うこと、電気代もムダになるということ(本当は同じぐらいかもしれないが)など。

小さい冷蔵庫しか持ってない人が、本当に貧乏そうだったら「お金が無いの?」と思うかもしれません。しかしそうでも無いようだったら「不便じゃないの?」「あまり料理はしない?」「小さいな冷蔵庫でよく工夫されているのね」と思います。

わん
2005年7月25日 20:42

大勢家族だったり 週に一回まとめ買いしなければならないのなら
大型冷蔵庫も必要でしょうが
毎日買い物が出来て新鮮なものが食べられる環境なら
前者より恵まれているのではないですか、
そもそも冷蔵庫ごときで可哀想とか恥ずかしいとか発想する方が
余程恥ずかしい事だと思いますね、

わかば
2005年7月25日 23:27

しっかり してらっしゃると思います。
お金さえ持ってれば、いつでも買えるし。

あなたのおっしゃるように、お店があるなら間に合いますもん。 
ただし、古いものは、電気の消費量が多いと聞きましたが。

うちの親類は、大型冷蔵庫に食品ぎっしり。
別の大型冷蔵庫に、飲み物ぎっしり。
冷凍庫に、食材ぎっしり。
もうひとつの冷凍庫に、ごみぎっしり。←魚のあらなど。 
普通の家です。 奥にはナニがあるかわからないそう。
こっちの方が、よほどヘンです。

理想は今の暮らし方だけど・・・。
整頓べた
2005年7月25日 23:49

小さい冷蔵庫しか持っていないこと自体はなんとも思わないし、むしろ整理整頓ができる人、無駄な買い物をせず、食べ物をきちんと大事にしている人という印象を受けます。

でも、買ってくださるというなら、買っていただいたらいいのにとも正直思います。
性能の良いのを選べば、大きいからといって電力消費量がやたら上がるわけでもないし、奥さんも働いていると、買い置きできるものは買い置きしたり、作りおきも随分できるようになるので、やり方によっては、今と同じくらいかそれ以上に無駄が出ないかも。

小さい方の冷蔵庫は、飲み物用にするとか、化粧品やなんかの保存に使うとか。

現在のトピ主さんのような暮らし方が理想的なかたちだとは思いますが、義親さんの好意を無にしてまで押し通すほどのことでもない気もします・・・ごめんなさい。

長持ち
2005年7月26日 11:25

結婚して14年目、二人暮らしです。

我が家も、夫が独身時代に使っていた小さめの冷蔵庫を使ってます。今のところ使えますし、愛着もあるので壊れるまで買い替えるつもりはありません。昨年、トピ主さんのように買ってもらえるチャンスもありましたが、断りました。

結婚前は夫婦揃って一人暮らしだったので、ほとんどの家電製品は買わずに済みました。炊飯器なんて20年以上経っていて、タイマーもついていない古い機種で今でも現役! 機能がシンプルなので壊れないようです。

私も弟に「お姉ちゃんのところって、骨董品だらけだねー」と言われますが、気にしてませんよ。物持ちがいいと言ってくれ!

小さな冷蔵庫で困るのは、たまにお客さんが来る時ぐらいかな?
食品を腐らせることもないし、我が家はこれで充分です。

見栄は捨てて、堂々と我が道を行きましょう!!

じろさん
2005年7月26日 12:40

私も義母に大きいの買ってあげるって言われました。

「そんなに小さくちゃ可哀想」って不敏に思うようです。大きけりゃいいってものでもないと思うんだけどね。

私も小さい冷蔵庫に全く不便さを感じていませんし、なによりも結婚してからずーっと使ってきて色々な思い入れがあります。

気持ちは嬉しいけど、私は「壊れるまでは使います」とお断りしてしまいました。
それでも不服そうにしているので、かわりに「食器洗い器だったら今すっごく欲しいんですけど〜」と言ったら、喜んで買ってくれました。

結局、冷蔵庫でなくても別に良かったのかもしれません。息子と嫁に感謝されたかっただけなのかな…。

一児のママ
2005年7月27日 14:50

我が家も夫婦二人の時は
一人用の冷蔵庫でした。
義父が単身赴任の時に使用していたもので。

しかし、妊娠がわかって
子供の離乳食や育児ですぐには買い物にいけないので
買い置きも必要だよ
と友人に言われて、納得して
出産後、すぐ大きいのを買いました。

友人等に言われたら
「今はこれで十分なの。子供が出来てから考える」
って答えるのはどうでしょうか?

もこもこ
2005年7月27日 16:02

お互い一人暮らし同士だったので、いろんなものを持ち越しているので、「そんなの使ってないで新しいの買いなさい」っていつも言われます。みっともないし恥ずかしいとも言われますが全然気になりません。親には言わせてます。古いものには愛着があるのでポイッとは捨てられません。

ただ、うちもやはり一人暮らし用の冷蔵庫を使ってたんですけど、実家から食料を送られてきた時や作り置きしたものが、入りきらず耐え切れなくなって先日買ってしまいました。大きな冷蔵庫はいいですよ〜!

トピ主さんがそれで満足だったら全然構わないと思いますよ。でももしかしてこれからうちのようになるかもしれないし、買ってくれると言うなら甘えてもいいんじゃないかなあとも思いますけどね。

鬼嫁
2005年7月27日 16:03

この家の主婦、料理しないんだなー。とか、料理嫌いなんだなーって思いますね。

いくら、「小さい冷蔵庫がよくて使ってる。」と言われても?いい訳?にしか聞こえないかも。

義親だと尚更、そう思ったら自分の愛息子がかわいそうになって、冷蔵庫ぐらい買ってあげるわよ!ってなっちゃうんじゃないのかな。ってトピを読んで思いました。

冷蔵庫がどうの。より、冷蔵庫が小さいことで連想されることに対して恥ずかしいと感じたのではないでしょうか?あくまで憶測ですけど。。。

現在私も主人と2人暮らし。前まで小さい冷蔵庫を使ってました。不便と感じたことがなかったので。
電気代が安くなるから。って言われなかったら買い換えてないです。

うさうさこ
2005年7月27日 18:00

家は夫婦2人でいっしょになって3年です。冷蔵庫は私が独身時代に使用していたものです。夫は独身時代冷蔵庫を持っていませんでした。古い冷蔵庫なので消費電力が今のものよりかかるかもしれませんがまだまだ現役です。家族2人ならこのままでいいかなと思います。(スイカは丸ごと冷やせませんが)
 夫はアイスクリームを手作りしたいので、今の冷蔵庫に不満ですが夏が過ぎるとすぐ忘れるようです。

ちよこ
2005年7月27日 20:18

現在のが2ドアではないということは、90L以下だと思いますが、実は大型より電気代がかかってます。
大型を置く場所があるのなら、ご両親に甘えても良いかと思います。
家族人数X100L+100Lが理想の容量らしいです。
2人家族なら300Lですね。
中がガラガラでもいいじゃないですか。
お米も冷蔵庫での保存がいいそうですよ。

モカ
2005年7月27日 22:41

来年結婚します。

彼が転勤族&基本毎日外食のためか、義母は、「どうせ引っ越しするんだから、家具とか大きいのいらないでしょ。家電も、息子のがあるから無駄に新しいのは買わないで良いわよ。」と言われます。

まあ、たしかに結婚しても普段は彼は外食だし、私一人のような物だから、冷蔵庫は今のひとり暮らし用のもので十分ですが。。。

買うんじゃないわよ といわれるとなんとなく淋しいものですよ。気分的には私が買ってあげるとか言って欲しいくらい。ソファーとかは絶対買っちゃう予定ですが。

さみ子
2005年7月27日 22:51

ありますよ、言われた事が。
私達は200Lの冷蔵庫を長く使っていました。最初は古くも無い品だったせいもあり、一人の時に気に入って使っていたという愛着も手伝って 買い換える気なんて全く無く大事に使っていたんですが 友人からは「せっこー!」とまで言われました。

義両親は口には出しませんでしたが、ずっと不便だろうなと思ってくれていたみたいで、私達の思う購入のタイミングでプレゼントしてくれました。

買換えの動機ですが、二人では充分だったのですが やはり来客時に困るのです(氷・ドリンク類・冷やすお料理) 買い換えた今、キャベツとレタスが、一度に買えます(笑) それと最近の冷蔵庫は、持ちがいいですよ(鮮度) 即ち、買い物の回数が減らせます。

序に言うと、6年前までウチにはクーラーが無かったんです。周りからはドケチ扱いされてました(笑)でもね、要らない物は 要らないんですよ。更にウチは、車は夫婦で一台。これもケチとか可哀相な部類に入る、と言う人もいますね。

多数である事が、まるでそれが普通という様な勢いって、ホント嫌です。

しおり
2005年7月28日 0:25

うちも義父母に買ってもらいました。
それまでは、私が1人暮らししていたときの小さい冷蔵庫でした。
義父母は、冷蔵庫を3つも持っている人たちで、不必要に冷やしています。それがいいとは思えません。

けれど、買ってもらうと、意外と便利で、鍋ごと冷蔵庫に入れたりできるし、皿ごと冷やすことも可能。
冷凍庫は、ほとんど使いませんが、それでも夏にアイスを買うこともできるし、たまに使っています。

ものを大切にしたり、こまめに買い物することも大切だし、冷蔵庫に沢山ものを入れずに、回転させる方が経済的だと思います。

けれど、買ってくれるというのだから、その言葉に甘えることも人間関係を上手く行かせる方法のひとつだと思います。
私も、大きい冷蔵庫なんて、引越しが大変で邪魔だし、贅沢品と思っていましたが、義父母の気持ちに応えて、ありがとうございますと言いましたよ。

green
2005年7月28日 8:07

2人だったらべつに1人暮し用の冷蔵庫でもことたりますもんね。
うちは、しばらくは一人暮らし用を使っていましたが、所帯をもったのだからとファミリー用の冷蔵庫を引っ越しの際に買いました。1人暮し用のは捨てるのがかわいそうだったので、一人暮らしをはじめる友達に使ってもらう事になりました。

恥ずかしいとは思いませんが、大きいのは何かと便利ですよ。たまに冷凍食品とか買いだめしても保存できるし。そのうち家族が増えたら、一人暮らし用では間に合わなくなりますしね。そのときは何かとお金がかかりますよ。
買ってあげると言ってくれているのだから、買ってもらってもいいのではないでしょうか。買ってあげたいんですよ、きっと。

でも、うちは今でも中身はすかすかです。一人暮らし用でおさまるくらいしか入ってません。ときどきは鍋まんまやホールケーキやすいかが入って便利ですが。

とりん
2005年7月28日 11:14

この小ささでよく間に合うな〜、すごい!とは思うけど、かわいそうだとは思いません。
(その発想がいまいちよく分からない)

毎日新鮮なものが食べられて、だんな様も幸せね。

しの
2005年7月28日 11:23

小さいサイズで済ませる事が出来る方が、絶対いいことです。
 まぁ、くれるものは貰えばいいとは思いますが、もったいないですよね。まだまだ使えるのに・・・と私は思いました。

うちの話ですが、うちの母は冷蔵庫に山盛り入れたいみたいで、いつも山盛り買い物してきます。(いくら止めても聞きません)

そんなうちの冷蔵庫は、扉が大小付いた大型タイプが1つ、マンションサイズの400L超が1つ、冷凍と冷蔵に分かれた小型タイプが2つ・・・計4つもあるんです。それなりに理由があって増えたので、数が多いのは仕方がないんです。

ただ、1つ母の実家に小型タイプをあげている為、計5つあったんですよね。本当にバカなうちだと思います。しかも、マンションサイズは、ここ1月以内に買いなおしたもの。なぜ必要なのか、私にはわかりません・・・。

小さい冷蔵庫1つで済ませられる方々がうらやましいです。

小さくても、なんとも思わないけど…
2005年7月29日 16:46

冷蔵庫が小さくても何とも思わないけど、よく電気屋に置いてあるような大きくて素敵(?)な冷蔵庫があったら「素敵ね〜。いいな〜。」とは思います。ついでに「欲しいな〜」とも。

ちなみに、私がトピ主さんだったら、冷蔵庫貰っちゃうかな。だって、タダだし。
私も、結婚するとき、実家の両親から「冷蔵庫買ってあげる」って言われて買って貰いました。ラッキーって思って。

主人が一人暮らしだったので、小さい冷蔵庫があったんですけど。それも捨てずに新居に移動。今は2台あります。

小さい方は、いつお客様が来ても良いように、ドリンク類が冷えてます。こういう使い方、結構便利なんですよね。

現在位置は
です