現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オンラインゲームをやめられない夫

まーぴいの妻
2005年7月23日 1:02

夫は30歳、SEをしています。
子供の頃からファミコンで遊んできた人で、この年になってもゲームがやめられず、2年前に私が出産で里帰りしていた時にネットゲームに出会い、以来ハマり続けています。
平日は帰宅するやいなやパソコンの電源をON、夕飯と風呂以外の時間はずっとゲーム、夜中までやっています。土日も家にいる時はほとんどパソコンに向かっています。
2歳の息子がおり、子供とも適度に遊んでくれるので一応私も目をつぶってはいますが、もういい加減やめて欲しいんです!
ダンナは「仕事のうっぷんをゲームで晴らしているだけ。気分転換の一種」と言っています。仕事はちゃんとしているし、ギャンブルやタバコ・お酒もやらない人なのでゲームくらい許してあげた方がいいのかな?とも思います。
同じ悩みを抱えていらっしゃる方、助言をお願いします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じです
通りすがりです
2005年7月25日 18:06

うちも夫がネトゲにはまり、一時期は離婚しようかとまで思いつめました。

ネトゲの中の人たちとはヘラヘラとキーボード上での「会話」を楽しむのに、リアルの夫婦間の会話はなし。思い切ってパソコンを壊してしまおうかとか思ったりして。

彼もはまりすぎて現実の生活がうまく回らなくなってきたようで、最近は普通のプレステゲームだけに自粛しているようです。
(それでも十分不愉快ですが)

でもいつまたネトゲにはまるかも知れず、恐々としています。
最近はネトゲ依存症の人へ警告するHPなど色々あるので、ご夫婦で勉強されてみてはいかがでしょうか。

寛容すぎますか?
2005年7月25日 19:34

うちの夫もオンラインゲーマーでSEです。
夫いわくネトゲーにはまる人はタイプがあって一人でこつこつとはまるタイプと
他のゲーマーとチームを組んでメンバーとチャットするのが楽しいというタイプがあるそうです。
夫は前者です。後者はちょっとやっかいですね。自分だけのペースでやれないですから。ま、それでも本人の意思次第ですが。
ただ職業柄かなあ〜SEにゲーマーは実に多いです。
夫の同僚もトピ主さんの旦那様と似たりよったりですよ。
いい年のお父さんが半日以上なんてざらですし。
SEは画面操作が多いから延長線上の娯楽なんでしょうね。でもギャンブルやお酒より安上がりだしそれでストレス解消できるなら別に問題ないですね。トピ主さんもちょっとおおめにみてあげたらどうでしょうか。

多趣味人間
2005年7月25日 20:21

ゲームに限らずとも例えば、ずっとテレビとか、ずっとネット見てるとか、ずっとコレクションを眺めてニヤニヤしてるとか、そういう、家の中に居ながら、最低限の与えられた役目しかこなさず、奥様やお子さんに対してサービス精神がなく、のっそりと趣味の世界に入りっぱなしの旦那さんが鬱陶しい、というのなら、同感です。

解決策としては、もっと奥様にサービスするよう迫ることでしょうか。いくら趣味が好きでも、奥様の機嫌が悪いのに趣味に逃げることはありますまい。奥様とのデートで気分転換できれば、ゲームなんか屁ですよ屁。睡眠と飯と恋人・配偶者の魅力の前にはゲームなんて無力です。三大欲求に勝てる趣味などありません。

それにSEということは、会社でも家でもディスプレイを見つめっぱなしになってしまいます。外出に誘って目を休めさせたらいいいですよ。ゲームやる癖は抜けないでしょうが、何事も程ほどが一番です。余暇の全てが趣味、というのは、心身に良くない。

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト
しげ
2005年7月25日 20:49

をご覧下さい。
http://www.geocities.jp/netgamestopper/

また、本気で止めさせたいなら、二人で話し合うのではなく、第三者がいた方が効果的だと思いますよ。

ぴちょん
2005年7月26日 9:36

私も夫と同じオンラインゲームをやっています。

オンラインゲームって終わりがないのでやめるのって難しいですよね。本人が飽きるまでは無理かと思われます。大人がゲームに熱中していることはイメージ悪いでしょうが、あまりお金がかからない娯楽ですし、外で遊ばれるよりはいいかと思うんですがね。

いろいろな年代の方や外国の方ともお友達になれるので楽しいですよ。といっても私の周りの友達にはゲーム好きがいないので理解してもらえませんが・・・。

試しにトピ主さんもオンラインゲームやってみて下さい。実際にゲームした人から反対や批判された方が本人も納得してやめられるかもしれません。

やってない人から言われても『どうしていけないの?』と思ってしまうだけでしょうから。良いアドバイスを書けなくてごめんなさい。

いっち
2005年7月26日 12:17

チャット中心のオンラインゲーム(MMO)だと、やめるのは難しいです。
私と夫も同じゲームにはまって、PCも2台そろえたほどです。
素性を知らない全国の人たちとおしゃべりしたり、軽く悩み相談してみたり、協力してゲームを進めるなど、楽しいんですよ!

でも、生活は乱れましたね。
帰宅後も休日もゲームで、夫婦の会話すらゲームのチャット。食事中の話題もゲームの中の人についてとか。
3時間睡眠はザラ・・・。

夫婦でゲームやれば楽しい、という意見をどこかで読みましたが、一人が少し飽きてくると、今のトピ主さんのようになりますしね。

こんな会話もないような関係は夫婦じゃない!というようなことを旦那さんに訴えるか、せめて時間を決めるよう頼むしかないかなぁ。
家でできる、二人の共通の趣味があるといいのですけど。
昔の連続ドラマをDVDで見るとかでもいいですし。

でも基本的には飽きるまで旦那さんは続けると思いますよ・・・。

賽銭箱
2005年7月26日 14:42

この手の話は、「やらなきゃいけないことがないんだったら
いいじゃないか」という方向にもっていかれると、収拾が
つきません。

家事をどれだけやるとか、夕食後のお茶は一緒にするとか、
土曜か日曜は家族サービスをするとか、これだけやったら
あとは好きにしていい、という条件闘争にしないと、単に
もめただけで疲労感だけがのこります。

ちょっと他の趣味とは一線を画すんですよね
元タルタル
2005年7月27日 15:35

元々ネトゲしてたものです。定期的にこのトピ立ちますね。
故に昔は擁護派でした。趣味の一つじゃないかと。
でもね・・・、拘束時間と強迫観念が普通の趣味とは少し違うんですよ。

「趣味だから」の免罪符は通用しないレベルでハマってる人は多いです。
旦那さんには、ものには限度があるってことを分からせましょう。

ただ、完全にやめさせたりオフゲームに移行したのに責めるのは勘弁してあげましょうね。

ゆか
2005年7月27日 15:47

日中は職場のパソコンで私といつでも連絡可能状態。
もちろん携帯でラブ会話も。
毎日帰宅後は、30分以内に食事入浴を済ませて、
深夜2時まで私とオンラインで繋がる日々。
いろいろ話しかけてくる奥さんを適当にあしらいながら
「邪魔だ〜」と言い、毎朝のおはようコールでは「今日もテレホめざして頑張ろうね♪」と言ってました。
男女の仲ですから、もちろん肉体関係もありましたけど、それもうまくごまかして奥さん全然気づいてませんでしたね。

私の夫もオンラインゲーム好き(33歳)
団子
2005年7月27日 16:26

私の夫は、普通のオンライン無しのゲームは滅多にやらず、オンラインゲームonlyです。
私もゲームが好きで一緒にやり始めたのですが、
会話しながらゲームする事と、基本的に人対人の
ゲームの為、付き合いが生じてくるのが苦痛で
(自分のペースでプレイしづらい)
私は止めてしまいましたが、夫はどちらも
苦痛に感じず、友達もでき、会話を楽しみながら
楽しそうにプレイしています。オンラインの
良い所は、普通のゲームとは違い、
頻繁に新しい世界や話が作られるので、
常に新鮮にプレイできる点でしょうか・・。
私の夫も、仕事はきちんと、ギャンブル&タバコ・
酒も飲まない人で、私(子無し)との
時間も作ってくれるので、
好きなだけさせてあげています。
子供との時間もちゃんととって
くれてるようですし、オンラインゲームは
お金も定額制が殆どで、
お金もギャンブルと比べれば格安だと思うので、
ストレス発散できるなら今のままやらせて
あげても良いかなと思います。(私の夫も
ストレス発散になってると言っていました)
ただ、やりすぎだと思うならば、
もう少し子供との時間増やして欲しいなぁ・・と
相談してみると良いかも。

座布団亭主
2005年7月27日 19:21

トピ主さんは何が不満なのですか?

> 2歳の息子がおり、子供とも適度に遊んでくれるので一応私も目をつぶってはいますが、もういい加減やめて欲しいんです!
> 仕事はちゃんとしているし、ギャンブルやタバコ・お酒もやらない人
この文面では、とてもよい旦那様に見えますが?
トピ主さんが専業主婦であるのでしたら、家事を手伝って貰うのは筋違いでしょうし

トピ主さんとの時間を増やして欲しいのでしたら、ゲームよりもっと面白いものを提供するべきだと思います。
スポーツでも、映画見るでも何でもかまいませんが、旦那様と一緒に楽しめるものを見つければゲームをやる時間はいくらでも減らせます。

らんらん
2005年7月27日 21:07

タイトルどおりですが趣味程度ならいいと思います。
ちゃんとやることをやっていればストレス発散ということなので許してあげてはどうでしょうか?お金がかかる趣味より安上がりだし、家にいるわけだし、変な女遊びをされるよりよっぽどいいかと思います。それに飽きれば(どのくらいで飽きるかはわかりませんが)あなたからいわなくても自然に自分からやめるでしょう。家族の時間ももって仕事もきちんとしていれば問題ないと思います。ストレス発散になっているものを取り上げてしまうのはかわいそうかも・・・。逆の立場であなたがやりたいものを旦那さんがダメといったらあなたもきっといやな思いをするでしょう。
趣味の壁をこえて依存症になっていなければおおめにみてあげてはどうでしょうか?もしくは奥さんも一緒にやってみてはどうですか?案外はまるかもしれませんよ。

しほ
2005年7月28日 3:05

ないとは思いますけど、万が一トピ主さんまではまってしまった場合、取り返しがつかないことになります。女性でもはまる方は少なくありません。しげさんが奨めていたサイトをぜひご覧下さい。

私は2年半あるMMO(オンラインゲーム)にどっぷり漬かって、まさに旦那様のような生活、いえもっとひどかったかもしれません。いまは完全に止めて、その分の時間を読書や勉強に充てられることがとても嬉しいです。

ネットゲームで知り合った人、数え切れないくらいいますが、そんなの本当の友達じゃありません。とにかく、試しに一緒になんて、ぜったい止めておいて下さい。

最後の幻想
2005年7月28日 5:53

ウチの夫もネットゲーマーです。いつか飽きるだろう、と様子を見ていたのですが一向に飽きません。

私も同じゲームをやってみました。それなりに楽しいですが夫ほどのめりこめませんねぇ…。
こんなのに夢中になるなんてバカじゃないの?と心配になりますが、趣味とは多かれ少なかれバカバカしいものなのかもしれません。

対策としては、
●適度な時間が来たら怒ってでもやめさせる。
●一緒に外出したりDVDを見たりする時間を確保する。
●睡眠、健康について私の注意を守らせる。

以上のことが守れない場合、大事に育てたゲームのキャラクターを削除すると脅しています。

ゲームとは余暇の時間にするものであって、ゲームの余暇に家庭があるのではない、と口をすっぱくして言い聞かせています。

MMO3年目
2005年7月28日 9:34

私はMMO3年してますが、同棲している彼とは会話が増えました。
元々彼はゲーム大好き人間でプレステなどをしていたんですが私には全く入り込む隙間はなく、片方はTVを見て片方はゲームをやる・・・という一方通行な状態でした。
でも一緒にMMO始めて、飲みに行っても家にいてもMMOの話やその中で仲良くなった人との事など会話が増えました。
ある意味オタクっぽくとられがちですが、私のやっているMMOではご主人より主婦の方が人数が多いです。
または夫婦でやっている人や親子でやっている人も。
「確かに外出はしないかもしれないけど、浮気されるよりいいわ」と言っていた友人もいました。
お子さんにはよくないのかもしれませんが。。。

全く参考にならない意見でスイマセン。
でも私のとこは上手くいってます。

RO地獄
2005年7月28日 9:40

帰宅するとすぐに寝るまでやってます。
はまっていた最盛期は期寝る間も惜しんでやってました。

うちの場合、放っておいてます。
休日もゲームにはまって外出する時間を延ばされると置いて行きます。
でも一度置いて行かれるとはっとしたらしく、その後はすぐに切り上げるようになりました。
そのへんは人によると思いますが、突き放すのもありかなと思います。

あと、夫はネットゲーム暦2年近いですが、
1年くらい経ったある日、やめると言い出しましたが、
月々お金を払ってやっているのに今やめたらそれまで払って来た分が無駄になるだけなんだから
このゲーム自体が無くなるなりなんなりするか
モトを取れるシステムになるまで辞めるなと言って続けさせています。

こんな状態なのでもう新しいゲームをする気も無くなってるみたい。
でもまだまだやらせます。もうそろそろ懲りてるかな?

ルル
2005年7月28日 12:34

夫婦2人暮らしの我が家では、ネトゲにはまっているのはむしろ私・・・。
夫もかなりのゲーマーですが、私の方が熱中してしまいがちです。
レアアイテムを求めて(普段はぜったい起きないくせに、午前3時起きなんてこともありました。
またMMOだと相手がいるので、自分だけ止めるわけにはいかない場合もあるんですよね。

ただ、さすがに1年もすると、だんだん飽きてくるというか、ペースもぼちぼちになってきます。

なんのアドバイスにもなりませんが、いずれは飽きがくるのではないでしょうか。
我が家もネトゲを初めて3年経ちますが、最近は2人とも土日に1〜2時間入るだけです。

ありがとうございます>トピ主です
まーぴいの妻(トピ主)
2005年8月1日 16:12

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
どのご意見もとても参考になり、いろいろ考えさせられました。
しげさんに紹介していただいたサイトの『ゲーム依存度チェック』、さりげなくダンナにさせてみたら『80%』でした…。本人もちょっとヤバイと感じたみたい…。
すぐにゲーム三昧の生活を変えられないと思うので、その都度私の気持ちを上手く伝えたり、ゲーム以外のことで気分転換させられないか いろいろ試していきたいと思います。

現在位置は
です