何で私ばかりが服装チェックされるのだろ?

レス16
トピ主のみ0

じゅん

服装のチェックって、「おしい、もう一歩」と感じる人にするもんなんでしょうか?「もう終わってる」みたいな人には言いませんか?

私の周囲の話ですが、どう見ても私より変な格好している人もいるのにも関らず、重箱の隅をつつくみたいな感覚で言ってこられるのが良く解らないんです。
これこそ有り?っていうような格好の人には何も言わない。そういう人からも色々言われたりして。

言われるのが嫌なので、パンツとTシャツのコーディネートのみで何着か揃えて、日々とっかえひっかえ着るようになってしまいました。
Tシャツの色味でさえ、今日は暗いだなんだとチェックが入る時もあるので、これ以上どうしたら良いの?という感じですが。

服装チェックってターゲットがあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 考えてもわからない

ターゲットがあるのかとか何で言うのかとか、相手側の理由は考えてもわからないと思います。タモリの「髪切った?」みたいに挨拶代わりの人もいるようですし。トピ主さんのいないところで同じように言われている人もいると思いますよ。

私がよくファッションチェックをされて頭が痛くなっていたときに、同じ人から同じように言われていた近所の方がいたのですが、いつもさらりと流していました。ほめられたら「どうも」、おだてられたら「いえいえ」、けなされたら「はーい」しつこく言われたら「まあねー。じゃあ失礼しますー。」全て笑顔でした。うーん大人♪(少し離れたところで感動して見ている私)他のときにちょっと真似しています。

私が服を褒めあうのは昔からの友人だけです。夫にはチェックではなくてアドバイスです(笑)異性から見て清潔感は大切だと思うから。昔テレビで見たジャニーズのタレントさんのファッションに「惜しい!もう少し似合っているものを事務所は選ばんかい」と思ったこともあります。

• 服装よりも

とぴ主さんの性格が言われやすい性格なのでは
    ないかって思います。

言われたら、すぐに直したりするところとか。
    もう少し、自分に自信を持って、好きな服とか
    着るようにしたら、どうでしょうか。

言う人には、言わせとけって感じで。
    気にしないことが一番ですよ。

• たぶんそれは・・・

ターゲットが決まっているのではなく、服装チェックする人が決まっているのでは?

服装のチェックを入れてくる人っていつも決まっています。本人は悪気はなく単純に話題の1つ、挨拶のような感覚で言っているのでしょうが、そういうのが頻繁にある人って、褒めてくれるにせよ、けなしてくるにせよ何だかあまりいい気はしませんね・・・。

人の服装に関していろいろ言ってくるのって、余計なお世話だなと感じます。よほど不潔にしていない限り別に誰かに迷惑をかけているわけではないのだからいいのではないかと思うのですがね。

• 自信があるなら放っておけばいい

TPOを弁えていない等は問題ですけど、センスってコレという正解はないんじゃないかな。
    強いていえば「似合う似合わない」というくらい。
    ただ、トピ主さんから見て「どうよあの格好」という服装の人が何も言われず、トピ主さんばかり指摘されるという事なら、「もしかして私、ヤバい??」と少しくらい自分を見つめ直してもいいかも。

「いいえ、私はヘンじゃない。むしろヘンなのは相手だわ」としか思えないなら、それでもいいと思いますよ。「私はこの格好が好きだし、イイと思ってるの。」とでも言って放っておけばいいんじゃない?

私はそこまでの自信はもてないから、他人にアレコレしょっちゅう言われたら、どこがどうヘンなのか聞いたりしますし、自分の事は棚にあげて「私よりヘンな格好」とか「あんな格好ってアリ?」等とは思いませんけどね。

• 教えて下さい

このトピの意味が分からないのです。
    服装チェックとは誰がするのですか?
    評価をトピ主さんは、聞かされるのですか?

• かなさんに賛成

私も、みんなあなたの反応が面白くてやっているのだと思います。
    いじりやすいキャラっていうことですよね。良くも悪くも。

• 私も言われてしまう

トピ主さんは言われやすい人なのかな?
    他の方が書いていましたが、自信がないとか。
    もしくは、言う人が対抗意識持っているのかな?

私は自信がないので、違う雰囲気の服装をした時ドキドキします。小心者です。
    でもいつもの格好してるのに何か言われたら、ええー?どうゆう意味ー??と困惑します。

つい最近言われましたね。でもいつもの格好なのですよ?
    まあ言う人は決まってるので、もし次何か言われたら笑顔で「あらそーお??そーいえばさー…」と他の話題をふって、そらそうと思います。

心、強く持とうと思います。
    こんな意見ですみません。

• 言いやすい人に言う?気にし過ぎ?

1)
    心の中で他人の服装について何か思うことがあっても、直接本人には言わないことも多い。

だからトピ主さんがそれだけ言われるということは、「言いやすい人」なのかも?

>今日は暗いだなんだとチェックが入る時もあるので、これ以上どうしたら良いの?という感じですが

「言われることを受け入れる」から言われているのかもと思います。
    私なら鬱陶しければ「うるさいわね、放っておいて」という態度を示すので、次回からは言われないと思う。

2)
    相手は別に深い意味で言わず、天気の挨拶レベルで軽く言っている可能性。
    気にしなければいいのに、トピ主さんがこんなに真剣に考えていると知れば、言った方も引くかも?

私なら言われても、「えっ、色、暗い?私はこれぐらいの色の方がけっこう好みなのよ、ハハハ」
    「そう言えば、○○さんは、明るめの色が好きだからこういうの好みじゃないかもね。人の好みはいろいろね」などと軽く答えて、それ以上気にせず、後は忘れているかも。

• それはたぶん

あなたがカワイイからでは?
    私の周囲にもカワイイ顔をしてるのに、
    服装のセンスが地味すぎて、パッとしない子がいます。
    「黒ばっかり着ないで、明るい色を着たほうがいいよ」なんて、おせっかいだとは、思いますが、つい言ってしまうんですよね。化粧チェックもしてしまうんですよね〜。

でも、それはチェックというより、周囲は、
    あなたに似合った服装をして
    更にカワイくなったあなたを見たいからじゃ、ないでしょうか?

• 自分に似合うスタイル&配色を研究してみる

私の場合、主に親族にいじられキャラでした。
    黒を着れば「葬式の服だからやめなさい」

他にも袖の丈やら帽子の形やらかたっぱしから言われていました。
    時代遅れのおさがりを着る事を強制されたりもしました。

でも、そういう方達って、世間体が気になって言いたいだけだったりする事が多くて、具体的にコーディネートなどの適切なアドバイスをしてくれるわけではないですから、振り回されていた頃はトンチンカンな格好をして生きていました。

今はそういう方達の意見からは距離を置いて、ダークグレーやネイビー、ベージュ、黒、など、やっと自分にとって自然体な格好ができるようになりました。
    最近は言われませんが、万が一地味だと言われても聞き流します。
    似合う&着ていて落ち着く色やスタイルが早く見つかるといいですね。

• チェックする人のほうがダサダサ

私の会社にもいます、そういう人。でも不思議なことに、
    その人自身が、「え?」っていう格好なんですよね。
    その人は身長170以上あって体重は63以上はあります。
    どうしても大柄なのに、なぜかひざ上スカートで、ブラウスは
    いつもイン。40超えてお腹ぽっこりなので、「妊婦?」
    と思うこともしばしばです。
    パンツをはけば、くるぶしが見える丈(おしゃれではなく、
    明らかに寸足らず)・・・。

あんたがチェックなんかするかぁ!?といつも思って
    ました。
    しばらくして、私のように思っている人も少なからずいる
    とわかってきました。

冷静になって考えてみると、本当におしゃれな人って
    他の人の服装にチェックなんか入れないんですよね。
    それがわかってからは、私も言わないようにしてます。

解決策というほどでもないのですが、チェックしてくる
    人の服装を褒めるというのはどうでしょうか?
    他人の服装に口を出すくらいだし、自分の服装も
    気になっているとおもいます。
    自分を褒めてくれる人をけなすのはちょっと出来ないし、
    と思うのですが・・・。

• 個性

きっとトピ主さんの持つ個性が目だって見えたんでしょうね、そのチェック魔さんには。
    ファッションチェックといえば、わたし、ぴーこのファッションチェックに2回も声をかけられました。
    1回出てしまいましたが(汗)あれは恥ずかしいです。
    海外在住でしたから誰も見ていないと思っていたのに、意外と休暇中の後輩などが見ていたりして、後から言われました。
    2回目の時はさすがにお断りしちゃいましたが、やはり個性がある人で、あーだこーだいい易いタイプの人っているんでしょうね。

• もし私が人の服装チェックするなら

まず、その人の体系にぴったりであるか。
    Tシャツ着てて、ブラジャーに肉が乗ってたりしてませんか?
    あとは、下着の色。
    白のTシャツを着ているにも係らず、色物やレースの形がばっちり写ってるものとか・・・
    まぁこれは身だしなみですが。

あとは、パンツを履いたときに競輪選手のようなパッツンパッツンになってたりとか・・・下着のラインが出てたりとか・・・これも身だしなみ。

まぁ、ファッションは人それぞれ好みがあるからなんとも言えませんが、ファッションチェックは私自身好きです。電車に乗ってたらすぐにチェックしてしまいます。
    流行や、コーディネートとか。勉強になりますからね。

• 自分に注目してほしいのかも。

言ってくる人はどんな服装なんでしょうか。
    気にしないのが一番・・・とはいえ、やっぱり気になるときは、先に相手の服装を話題にしてはどうですか?

その服をどこで買ったのか?と聞いて欲しい人が、人の服装をアレコレ言うな、と感じたことがあります。批評する人は、自分の服装を自慢したい場合もあるみたいですよ。多分、話題にしたら、得々と喋りそうです。なかなか、自分から自慢しにくい場合に、人のことを持ち出して・・・という心理みたいです。

だから、うざいな〜と思ったり、なんか言われそうと思ったら即相手の服を褒めまくっておいたら、多分、トピ主さんのこともあまり言わなくなるだろう、と思います。 
     口はタダですから・・・是非活用なさって下さい。

• よいサインですよ!

服装だと分かり難いから、顔(メイク)についていいますが。全部分のメイクがダメで、もう問題にならないような人に、「この部分の化粧のやり方は、こういう風にした方が、もっと美しくなるよ」といったアドバイスをしますか?私ならしませんし、しようとする気にもなりません。

逆に、ほとんどすべてがOKだけど、ほんの数箇所だけ気になる点がある人には、アドバイス(意見)をしたくなります。ほとんんど完璧なのに、一部だけが少し良くないと、そこに目がいきやすく、気になるからです。

『人間』、どうでもよい人や見込みがないような人には、何のアドバイスもする気にはならないもの。なぜなら、見ても(ここを直したら良いのにと思うこともないので)まったく気にならないから。それどころか、もし、相手からメイクなどのアドバイスや感想などを求められても、面倒だから、適当に誉めて終わりにしておく。

まだ、人から相手にされる=人の目につく=意見を言ってもらえる=構ってもらえているということは、女として終わってはおらず、まだまだ魅力があるということですよ!

• 理由いろいろ

まず、どこか違和感のある服装をしていることは間違いないでしょう。
    しょっちゅう言われるのは、トピ主さんが言いやすいタイプなのかも。
    もしくは、着方がだらしなく見えるのかな。
    あとは、惜しいのかも…

思いつくのはこれ位です。
    見苦しくないのならほっときましょう。
    自分でもおかしいな、と思うのならアドバイスを聞いてもいいけれど、こざっぱりしてれば何でもいいじゃないですか。

人にチェック入れたがる人は、服やおしゃれが好きな人が多いから、情報を手にいれるにはいいけれど、好みは人それぞれですもんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧