現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寝室に除湿機って、どうでしょう?

ネジ
2005年7月23日 1:12

賃貸アパート(鉄筋)で暮らしています。
夏が苦手なので、夜はグッスリ眠りたいのですが、エアコンを取り付けられない部屋が寝室になっています。お部屋の構成上。

扇風機も部屋が暑いと熱風になりそうですし。
除湿機を就寝時に使うのはどうかな〜?考えています。
湿度が下がれば、多少寝付きもよくなるのかな?と思っているのですが。

やはり除湿機は、洗濯物を部屋で干したりする時等に使用するものなのかな。
除湿機をお持ちの方、御意見ください。
お願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
さみ子
2005年7月26日 15:56

ウチにある除湿機は数年前の物なんです、最新の品がどうか存じませんので 私の使っている除湿機について書き込みします。

まず、音が大きいです。これは購入時に全く気にしてもいなかった事で、使用後直ぐに知人に確認した程です(不良や故障なのかどうか)在宅時に過ごす部屋では とてもじゃないですが使えません。使用時は何処かの部屋を閉め切って使っています。
それと、温度が上がります。あの部屋で過ごすには暑いと思います。電気代も安くはないみたいで 使った月は、明細で分かります。
製品の移動は関係無いかも知れませんが・・・私の物はやや大きく そして重たいです。

使ってみて思う事は、やはり短時間で使用するものだという事です。

購入当事、確か 除湿の仕組みが違う製品があったんです(他メーカーで)そちらはかなり省エネだったと記憶しています。ひょっとしたら現在は そちらの製品の方が主流なのかもしれませんね。

oyazi
2005年7月28日 12:39

どの暑さがこたえるかは人それぞれなので何ともいえませんが、除湿機を使うとコンプレッサーの熱で室温は確実に上がります。
 エアコンが付けられないというのは窓がない(外に面してない)部屋ということでしょうか?
 窓があるなら(他のスレでもやたらふれまわっていますが)ボックス型扇風機をおすすめします。背面を網戸にくっつけられるので、外気を直接導入でき少しは快適です。

eva
2005年7月28日 13:50

可動式の冷風扇いかがでしょう?

エアコンほど冷えませんが、いいですよ〜。

ピポパポ
2005年7月28日 14:27

コンプレッサー方式とデシカント方式ってあって、コンプレッサー方式はフロンで冷却しながら除湿するのに比べ、デシカント方式は除湿能力が高くても発熱して空気を乾かすので暑くなります。

コンプレッサー方式でも、温度は少し上がるようです。
どちらにしても部屋が快適になるのとはほど遠いです。

うちはデシカント方式ですけど、狭い部屋で除湿してるので部屋がサウナ状態です。
部屋全体が除湿できるけど人間入ると、また人間からどんどん汗が蒸発してなんだか意味がないようにも思えます。

快適に眠る為のものなら窓用のノンドレンエアコンとかがよろしいかと思います。

みんみ
2005年7月28日 15:28

うちの除湿機も古い型だからかもしれませんが、夏の雨の日に除湿機をかけて洗濯物を干す時に使うと、確かに他の部屋に比べて湿度は低い感じはしますが温度はと言えば、生温い感じがします。あと音もうるさいです。

窓が開けられるなら窓を開けて扇風機。用心のために締めるのなら、アイス○ン枕みたいな物を使って扇風機を併用する方が涼しいと思います。

うちの部屋は西日が当たる所なので建物自体が暑くなっています。寝る前の室内温度はかなり高いのですが、これで結構寝られますよ。

ネジ(トピ主)
2005年7月28日 20:23

さみ子さん、御意見ありがとうございました。
確かに、除湿機は電気代かかりそう。。。
多少部屋が暑くなるのは、電器屋さんから聞いてましたが、窓を開けていれば、大丈夫だとは言ってましたが、どうかなあ〜。
しかし、音は意識してませんでした!
参考になりました。ありがとうございました!

色彩
2005年7月29日 20:48

コンビニクーラーも暑い風を逃すホースが着いていないものは、冷風が出ても温度は少し上がってしまいます。

この間、買ったコンビニクーラーがそれです。もう少し冷えるかと思ったのに失敗でした。でもただの除湿機よりも温度は上がらないようです。

もし、除湿機能がついたものがほしければ、ぶんかつくんとか言うのが、一番冷えるみたいですよ。ただ、電気代がエアコンよりかかるのが難点ですけど。

まき
2005年7月29日 22:10

除湿機は室温が上がります。 布団はカラッとしますが、室温が高いので「モワッ」とした感じ。

冷風扇は氷を使うタイプなんかだと湿度が上がって湿気が大変な事に。。
地道に保冷剤を使うか、ウィンドファン(窓に設置できる)をオススメします。

干物
2005年7月30日 0:34

うちは夜寝室は涼しいので稼働してましたが、夜中に
なんとも言えない寝苦しさで目が覚めました。

湿度がそんなに低い訳ではないんでしょうけど(窓を
開けていたので)あまり除湿器は良くない感じです。

クーラーの除湿ではそんな事はなかったんですけどね…。

2度目です。除湿器を薦めませんでしたが…
ピポパポ
2005年7月30日 22:38

温度が上がっても湿度が下がればまあまあ快適かもという話を聞きました。

感じ方は人それぞれなので、なんとも言えないけど、
クーラーなどが苦手な人はかえって除湿器(それでもコンプレッサー方式の方がまだましと思います。)がいいのかも。
ただコンプレッサー方式はフロンを冷却媒体に使ってるので廃棄する時に料金がかかるとも聞いたことが有ります。

家電店で相談してみたらどうでしょう。

すみれ
2005年8月3日 10:15

冬は暖房いらない・・・って位、暑いですよ、
ウチの除湿機は。
ちなみにぞうのマークの会社製で、2〜3年前に購入。

冷風機のほうがいいと思うなぁ・・・。

カミングアウト姫
2005年8月3日 13:50

うちは構造上、寝室が湿気るようなので、
除湿機、昼間や、寝る前までつけておき、
寝る時に消して寝ます。

現在位置は
です