ヘルニアになった事がある方・・

レス10
トピ主のみ0

海のミルク

健康

こんにちは。父が突然、ヘルニアになってしまいました。ものすごく痛いらしく見ているこちらも なんとか痛みをやわらげれる方法はない物かと思うほど痛がっています。今、いろいろヘルニアについて調べているのですが、ヘルニアになった方にお聞きしたいのですが、どうやって治されたかご意見を聞かせていただけないでしょうか?接骨院へ行けば直すことはきでなくても痛みを和らげる事はできるとも聞きましたが・・

うちの父は、不運にも、胃の潰瘍を切除し、胃を薬で未だ治療中で、お医者さんにヘルニア用の痛み止めは 胃が治ってからではないと処方できないと言われたらしく、薬で痛みを和らげることもできず なんとも可哀想です・・皆様のご意見を参考にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 腰椎椎間板ヘルニアでしょうか?(私はそうでした)

是非ペインクリニック(麻酔科)へ行ってみて下さい。注射(麻酔)で痛みを和らげる方法です。ヘルニアが大きく出ている場合は手術で除去が一般的ですが、手術するほど出ていない場合や何らかの理由で手術できない場合に、ペインクリニック(麻酔科)で硬膜外ブロック注射などを行います。

麻酔が効いている間は痛みを忘れられて天国です。麻酔が切れるとまた痛み出しますが、長い目で根気よく通えばかなり軽減されると思います。場合によっては電極埋め込み療法もあります(簡単な手術が必要ですが)。

私は3年ほど総合病院の麻酔科に通い、途中電極も埋め込みました。ほとんど寝たきりだったのが、少しずつ普通の生活ができるようになり、その後電極も外して就職・結婚・出産もできました。ヘルニア除去手術はしていないので今でも爆弾は抱えていますが、特に問題なく健康そのもので生活しています。

先生の腕にもよるところが大きいかと思いますので、いい先生に巡り合えるといいですね。ただし、胃潰瘍の件はしっかり相談の上で。ちなみに接骨院や整体は却って痛めることもあるのであまりオススメできません。鍼治療の方がいいかも。

• 整形外科へ

ヘルニアは、病院の整形外科がいいです。
    薬で痛みをとるのは治ったことにはなりません。
    整形外科では、レントゲンやMRIという画像を写す機械で
    正確な診断をします。

体重の三分の1の強さで腰を引っ張って治療してくれます。
    これが大変気持ちよくて早く治ります。
    私は三回患いました。三回目は大変苦しみました。

腰はどーんという痛みが激しく続きます。
    この苦しみはなった人でないとわかりません。
    完治するのに3年かかりました。

早く病院へ連れていってください。かわいそうです。

• 手術しました。

私は手術をして今はまぁまぁ普通に暮らしています。
    今のところ後悔もしていませんが、手術に関しては賛否両論でしょうね。
    術前の検査を含めて、10日程の入院でした。
    2年たっても手術跡が1cmちょっと残ってます。
    内視鏡だったので、この程度で済みましたが。。。

痛み止めに鎮痛剤を飲んでしのいでいましたが、やはり胃を荒らすからと、胃薬も一緒に処方されてました。
    鎮痛剤に頼った、ぎりぎりの生活でした。

手術以外の方法もあると思われるので、医師としっかり相談してください。

• まずは安静

お父さんのこと心配でしょうね。
    私も二年前始めてなったとき2ヶ月入院しました。
    それはもう激痛です。激痛との戦いみたいなカンジでした。
    最初の一ヶ月は完全寝たきり状態。
    自分もワケあって薬があまり使えずひたすら安静!の日々でした。
    (かろうじて寝返りはできる。もちろん激痛)

初めての発症だったので先生からは注射などの治療は進められませんでした。
    (リスクもあるし、絶対に治るとも言えないので)
    ずーっと今の激痛が続くわけではないと希望を持って安静にするのが一番だと思います。
    整骨院・カイロなどはすすめません。
    藁をもすがる気持ちは痛いほどわかりますが今は安静が一番の薬だと思います。

ちなみに今現在普通に生活できるまでになりました。
    痛みもありません。
    あの泣き続けた日々が嘘のようです。
    頑張ってくださいね。

• 手術経験者

お父様、痛いでしょうね。
    私は椎間板ヘルニアで手術をしました。
    もうね、安静とかのレベルじゃなかったんで。
    ヘルニア気味の時にクシャミして、
    軟骨が飛び出してしまったんです。
    その日から足がしびれ始め、歩けなくなりました。
    毎日ヘルニアの心の友、織田裕二さんを
    心に思い浮かべて、手術の日を待ちました。

まず、MRIというレントゲンのすごいやつを
    取って、しっかりと整形外科の先生に診てもらい、
    きちんとした対策をとってください。
    そうでないと、たとえヘルニアの症状が
    良くなったとしても、足に麻痺が残ったり
    することになります。

今はレーザーなどで負担の少ない方法も
    よくされていると聞きます。
    そのうち良くなるから・・・ではなく、
    術後で大変でしょうが、きちんと直してくださいね。
    どうぞお大事に。

• 痛かったです

いち時期、靴下が履けなくなりました。
    汚い話ですがトイレでお尻が拭けなくなりました。
    整形外科に通い痛み止めの薬をもらい飲んでいるうちに自然と痛みは消えてしまいました。
    あの痛みは一体なんだったのか不思議です。

• 2度目です

すみません、先にペインクリニックを勧めた者です。他の方のレスを読んで初めて気がつきましたが、ペインよりもまずは最初に整形外科か脳神経外科に行って下さい。
    そこでしっかりMRIや造影など、専門の検査を受けて、胃潰瘍の件も含めてお医者様とよく相談して下さい。(外科的手術が適切なのか、ペインのような温存療法が適切なのか)

トピックスに「ヘルニア」と病名があったので、てっきり整形外科等で受診されてのことかと思い込んでいましたが、特にそのような記述はなかったですね。

整形外科、或いは脳神経外科の先生に、いいペインクリニックを紹介してもらうこともできると思います。
    総合病院ならカルテをまわしてくれるでしょう。どうぞお大事に。

• ありがとうございました。

皆様、丁寧にお返事をくださいましてありがとうございます。ヘルニアの痛みは なった人にしか わからいといいますが、本当につらそうです。そして他にも 同じように辛い経験をされている方が沢山いらっしゃるのですね。今現在、父は、動けなくなった時の事を思えば、だいぶ動けるようになった様子で、安静にしていたので、今は落ち着いているみたいです。今は安静が一番ですね。治るように 協力して 早く父には元気になって欲しいです。
    お返事を下さった方々、ありがとうございました!

• 腰の場合

経験者です。

安静が一番なんですが
    横になる際、硬い布団を使うようになさると良いです。
    やわらかい布団だと、腰が沈んでしまうため、
    余計にひどくなってしまいます。

畳の部屋なら、毛布を敷いて寝るくらいが丁度いいかも。
    仰向けになると、本人は体をまっすぐにしているつもりでも
    上からみたら曲がっています。
    それを直してあげて下さい。
    最初は体が固まってしまっていて、痛いんですけど
    徐々に楽になっていきます。

どうぞ、お大事になさってください。(とお伝えください)

• 手術しました

腰椎椎間板ヘルニアの手術を7年前にしました。

ぎっくり腰が元々多かったのですが、ひどいのをしてから近くの個人の整形外科医院へ。MRIなし。坐骨神経と診断されひっぱる治療を3ヶ月しても日増しに痛みは強くなり、座薬でも効かず、寝返りも打てないので寝れない毎日。
    日中の勤務中は仕事に集中しているので痛みは殆ど感じませんでしたが、足の痺れがひどく壁をつたわないと歩けないほどでした。

そこで、近くの噂を収集し、人気の高い先生のおられます病院へ。手術は2ヶ月間待ちでしたが、初受診で明日入院して、来週手術と。初診時にMRIやブロック注射(痛かった)もして下さいましたが、殆ど効果なしでした。あまりにひどく特例だったと思いますが。あまりの痛さに体が麻痺してたと思います。痛み慣れというか。入院前日まで仕事に行きました。事務です。

手術後はきれいさっぱり良くなり、二人目の子供も自然分娩で産みました。
    整体や灸などいろいろ試しましたが、ちゃんと整形外科に診ていただくのをオススメします。レーザー治療も含めて、事実を把握してからの治療が良かったとつくづく思いました。整形外科への受診をオススメします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧