現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過去のいじめが夢に出てきます

たまき
2005年7月23日 3:11

中学の時、同じグループの友達から突然無視され始めまた。クラスのちょっと目立つメンバーのグループでした。「なぜ無視するの?」の一言が言えなくて、私は孤立してしまいました。変なプライドがあり誰にも相談しませんでした。

無理がありますが、いじめを気付いていないかのように振舞っていました。次第にあからさまな嫌がらせが始まりました。一番印象に残っているのは、休み時間も席に座っていると、私の席の横をわざとスカートをひるがえして曲がり、私の顔にスカートが当たるように何人もの子が通って行きました。顔に当たったら1点と言っていました。

悔しくて涙を必死で堪えました。卒業まで一人とても辛い日々でした。
高校では、新しい友達ができ楽しく高校生活を送れました。その後普通に大学生活を送り、同級生の彼と結婚をし幸せに暮らしています。

でも、スカートをぶつけられた時の夢を未だに見ます。そして、中でも一番酷いことをしてきた子と、激しい口論やつかみ合いの喧嘩をします。もう忘れてもいい、忘れたい事なのに、13年経った今でも思い出さされ、いやな気持ちで一日過ごします。忘れるには、精神科受診をすべきか悩んでいます。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうか
チャ―ミーグリーン
2005年7月25日 22:19

お辛かったですね。

陰湿ないじめですね。よく耐えてこられましたね。そこでくじけて誰かに八つ当たりなどせずに生きてきたトピ主さんはすばらしいです。

誰にも相談しなかった。夢でけんかをしている。本当ははっきり言い返したかったのでしょう。

私も先生や同級生にもいじめられましたが、中学卒業直前に一人の子の親が私の親に「うちの子から話をききました。ひどいことをしていたそうですみません。」と謝罪にきて、私の親にばれました。親は無関心でしたが、いじめがなくなったことで私は本当に助かりました。

トピ主さんは誰にも助けてもらえなかったのに恨んでいない、夢でも自分で解決しようとしている。頭がさがります。何もお役に立ちませんがどうか心が安らかになることをお祈り申し上げます。

ユーザーID:
始めまして。
2005年7月27日 23:04

いじめですか、お辛かったでしょう。

私自身も小、中学校時代に男子生徒からいじめにあい
未だに其の傷を引きずって23の現在も
まともな恋愛が出来ずに居ます。

やられた本人で無いと解らない心の傷は
とても深く癒されるのに時間が掛かりますよね。

私は精神科へ別の用で通っていますが
先生に話を聞いてもらう事で可也、心が癒されました。
少しでも貴方の生活が安らぎにつながります様に
応援しています。

頑張って下さいね。

ユーザーID:
行ってみましょうよ。
ハムハム
2005年7月28日 12:17

私も罪がある立場なので、読んでいて心が痛みました。

実際のお相手の方々も、「恥ずかしいことをしたな」と思っていると思います。

でも、今すべきことは、トピ主さんが元気になることです。

「精神科」という響きは重く感じられるかもしれません。でも、行ってくるのも、大切な手段だと思います。他にも方法はあります。「内科」「心療内科」「カウンセリング」「クリスチャン教会の牧師さんとの対話」「自助会」「保健所の悩み相談会」など、守秘義務は徹底されています。

安心して、行ってきてください。私はここに書いたもののうち、保健所以外、全てに行ってきました。おかげさまで、まだ、生きていけそうです。

自分との対話は勇気がいることですよね。でも、話すことで、整理されてきて、悩みが軽減されます。

大丈夫です。他にも「苦しい」と言って、上記の相談窓口の戸をたたく人はいます。

行ってみましょう。

ユーザーID:
チャーミーグリーンさんへ
たまき
2005年7月29日 1:01

ありがとうございます。
誰にも相談したことが無く、そんなふうに優しく言ってもらったのが初めてだったので、涙が込み上げてきました。
あの時も誰かに泣き付けば良かったのかな・・・

私、何も素晴らしくなんかないです。唯のいいかっこしぃです。いじめられてる自分が恥ずかしかっただけ。

チャーミーグリーンさんは、親御さんに知られてしまったのですね。私も三者懇談の時、担任が「最近、○○達とうまく行ってないのか?」と聞いてきました。「は?何の事?」みたいにとぼけました。うちの親も無関心で何も聞いてきませんでした。私にはありがたい対応でした。


起きてる時は、もう過去の事です。
寝てる時も忘れられるようになりたいです。
精神科ってどんなことするんでしょうか?
どなたか、いじめでなくても、過去のトラウマなどで受診された方がいらっしゃればお話しをお聞かせ頂けませんか。

ユーザーID:
カウンセリングもあります
ひなた
2005年7月30日 19:08

病院に行くには抵抗があるようでしたら、
カウンセリングを受けてみるというのはどうでしょうか。
ネットで検索すれば、お住まいの地域にあるカウンセリングルームが見つかると思います。
ただ、保険が適用されないことが多いので費用の面では少しかかると思いますが…。
1回につき1時間、5000円〜10000円程度というところが多いようです。

「ゆっくり話しを聴いてもらえる」(→話すことで自分の気持ちが整理できる)という点では、(相性の良いカウンセラーが見つかれば)精神科よりカウンセリングのほうがいいかもしれません。
 
 
私も未だに、疲れていたりすると小学校時代の
クラスメイトが出てくる夢を見ます。
気持ちそのものは以前受けていたカウンセリングでだいぶ整理できたので、普段の生活の中で思い出してつらいと言うことはほとんどありませんが、やはり潜在意識的には残るのかもしれませんね。
でもそんな夢を見ても、起きたときには「あれはもう過去のこと」と思えるようにはなりました。

いずれの方法にせよ、とにかく楽になれると良いですね。

ユーザーID:
最大の復讐は
ダース丙田
2005年7月30日 22:06

 最大の復讐とは、誰もがうらやむ幸せな生活を送ることです。そして、他人に喜びと愛を齎すことです。ただ、その心境に至るまでは非常に苦労するでしょうし、愛すべき人の出現または死、あるいは指導者との出会いなど、外部要素がないとその心境に到達できない場合もしばしばでる。

ユーザーID:
私も同じ体験
まりな
2005年7月30日 23:22

中学1年生の時に、いきなり「付き合いを断る」と言われました。

それから連日のように「あなたのことなんて大嫌い」という手紙がきたりして、すっかり気分は落ち込んでしまい、苛めた子は同じ社宅なのがよけいに嫌でした。

大人には「大人しい落ち着いた中学生」に見られるんですよね。母からは「友達と上手くいかないのね」とヒステリックにののしられました。

大人になって、1人暮らしをはじめ、自分なりに「友達は必要ない(極論ですけど)」と思ったら、気が楽になりました。

苛められた経験は今も生理前になると夢になって現れます。

ユーザーID:
大丈夫、勝ち負けでいえばあなたが勝ち!!
かんかん
2005年7月31日 8:34

ですよ!!

もちろん、こういう問題を勝ち負けという枠にはめるのが乱暴だということは承知しています。

でもね、トピ主さんは陰湿ないじめに耐えて、今現在充実した生活を送っていらっしゃるのでしょ。「勝った!!」とでも思わなくちゃ、やってられませんよね。
私も転校生だったので、お気持ちは良くわかります。昔の自分が本当にかわいそうで、出来ることなら過去に行って、大人になったら幸せになっているからって慰めてあげたいくらいです。

ただ、昔、苛めに加担していた人のその後を見ると、どうも幸せに暮らしてはいないみたい…会っても、表情が暗かったり、うつろなんですよ。大人なのに。

多分、相手には家庭環境に問題があり、自分はそのはけ口になったのだと気がつきました。そのまま大人になった、気の毒な人なんですね。

トピ主さんはとても健全な方だと思いますよ。過去の自分を助けてあげられないなら、今の幸せな自分をたくさん愛してあげましょう!!

ユーザーID:
私も同じです
はれ
2005年7月31日 13:52

私も女子高校の時、ある事実無根の噂でグループどころかクラス全員及び担任にまでいじめを受けていました。自分で選んだ学校なので親にも言えず我慢していたのですが、ある二者面談の時、その担任が母に告げたようです。母は学校を責めるわけでもなく、私にただ一言”その子たちと一生付き合わなければいけないわけじゃないんだから、卒業するまで我慢しなさい。いずれその子達は罰が当たるわよ’と言いました。実際いじめの中心グループは卒業後、色々な形で苦労しているようです。私は理想の男性と結婚し、可愛い子供達に恵まれて暮らしています。やはり神様は上からちゃんと見ていますよ。人の痛みもわかりますしね。これも与えられた試練の一つと思っています。

ユーザーID:
私の場合は・・・
りり
2005年8月1日 10:50

私が勤めていた会社ではお局さんがいて、次々とターゲットにしていじめていました。そのせいで何人が辞めたことか・・。私もそのターゲットにされ、することなすことキツイこと嫌味をたくさん言われました。その人に話しかける時は手が震え、朝、その人の顔を見てから帰るまで喉が渇き、食欲がなくなるくらいになりました。その後、少し離れることができ、そのうち退職→結婚しました。

今は幸せな生活を送っていますが、時々夢に出てきて、やはり嫌なことを言われたりしています。いつまで仕事の夢を見るの・・・って思ったりしてますが、今となっては主人にも「また会社の夢みたよ〜」ってちょっと笑い話みたいにしています。もちろん、どんなことされたとか全部話してます。

今、笑い話にできているのは、会社でつらい思いをしていた時に同僚に支えてもらえたことと、ストレスはためずに友達に話したり、趣味を持って、勤務時間以外は楽しんだことかなと思います。ツライ思いですが、自分の中から消そうとせずに(消えるものではないでしょう)、いつかは笑って話せると思って今を楽しく過ごしてはいかがですか?

ユーザーID:
私は・・・・
まーな
2005年8月1日 18:00

無視された相手より絶対いい学校行にき!幸せになり金持ちになってやるー!というかんじで生きてきました。

実際その人より幸せになっているかわかりませんが、人に嫌な事はしない!自分に返ってくるぞーと毎日をなるべく人に優しく過ごすようにすることで、過去の記憶が薄れてきました。

しかし実家に戻ると思い出しちゃいますね。
でも「乗り越えて偉かったねー」と当時の私に戻って時々誉めに行ってやります(笑)

ユーザーID:
私もたまにあります。
2005年8月2日 16:47

私も中学時代に陰険ではないものの、いじめに合いました。
高校、大学は普通に楽しかったし、大人になった今も友達やまわりの人達と上手くいっていて充実しているので
中学時代の事は自然と忘れていました。
それが最近、その頃の夢をとても頻繁に見るんです。
中学校時代のいじめのシーンとか、場所は高校や大学の教室だったり、現在の職場だったり、知らない場所だったり色々ですが
喧嘩したり、口論したり、私に意地悪する相手は何故か中学時代に私に意地悪した人の顔(1人ではないので夢によって1人だけだったり、数人だったり色々)です。
結構リアルな夢で、目が覚めた時は当時のとっても嫌な気持ち、悲しい気持ちそのままの時もあって
自分が過去に戻ってしまったようで、かなり目覚めが悪いです。
その夢を見た後は、
「今は友達や周りの人と、とても上手くいっているし、いじめることも、いじめられることもなく、毎日幸せだな」と今は心からそう思うようになっています。

ユーザーID:
こういう考え方はどうでしょう
たまたま
2005年8月3日 18:18

よくカウンセリングやセラピーなどでは、そのときの序儒教を思い出して、それに対処することによって解消するという手法がありますよね。

そう考えれば、いまそういう夢が見れるということは、今がそういう過去を解消するための一番良いタイミングではないかと思うのです。

そう、このタイミングで心療内科やカウンセリングなどで、問題を解消する良いタイミングと考えて、積極的に解消すると考えるんです。

今のままだと苦しむだけですが、これが解消するための良い機会だと考えて前向きに行動してみるのはいかがでしょうか?

ユーザーID:
過去の自分を語れますか?
かりん
2005年8月3日 22:07

お気持ち、めちゃくちゃ分かります。私も同じですから。辛い体験をしましたね。わたしもそうなんです。

何十年も前の中学時代のことがいつまでも夢にでるんですよね。社会人になっても、あのいじめが繰り返されたらという恐怖がわき、人が笑いさざめいていると、自分の事を嗤っているのか?という感情にさいなまれます。被害妄想と分かっているのですが。

ひとにしゃべれば楽になるのは分かっています。「中学の時、むかつくやつがいてさー、こんなことやあんなことされたんだよねー」って。
でも、プライドでそれができない。中学生の時に友人や親にしゃべってしまえば良かったです。黙って耐えていないで。辛いよーって。できなかったから、いまになってもつらいんです。私は。
トピ主さんは人に過去の自分を語れますか?

ユーザーID:
精神科よりも…
ももんが
2005年8月4日 13:41

そのお友達の電話番号等はわかりますか?住所は?

私は小学校のときにいじめられました。陰湿なものではなかったですが、記憶に残って本当に嫌でした。大人になってから再会し、その子を見たときに、あの頃と違う彼女を見て、なんだか吹っ切れました。

直接言ってもいいと思います。トピ主さんが乗り越えようと思うなら、そういう方法もあるのではないかと。やったほうは忘れていても、こっちは忘れられないですよね。記憶の中で時が止まったままですし。

お互いに変った所を見ると、何か吹っ切れるかもしれません。

ユーザーID:
卒業です。
yumeko
2005年8月4日 16:05

お辛い思いをされましたね。
でも 今はお幸せで 何よりです。

何かで読んだのですが 辛い思い出が夢に出てくるのは
心の浄化作用だそうです。

いじめの辛い記憶からの 卒業です。

何年たっても 辛い記憶はなかなか無くならないものですが これは夢だと割り切って下さい。
その方が 浄化も 早く済みます。
どうしても辛ければ 神様でも 大いなる存在でも 天使さんでも 宇宙でも 守護霊様でも 観音様でも
この他諸々 トピ主様が 一番ぴったり来る存在に
「辛すぎるので もっとソフトな方法で浄化させて下さい」
と 寝る前に頼んでみては。。。

ユーザーID:
会社を辞めました
みい
2005年8月4日 18:29

いじめで会社を辞めました。というより、辞めさせられました。

客室乗務員という女の世界は本当に凄まじいものがあり、とあるグループのボス格の子と仲良かったため、そのボス格に近づきたい子があることないこと言いふらし、孤立。

更にその子は上の立場にある人にもいろいろ吹き込み、反論する機会も同じフライトに乗らない私には与えられず・・・結果、1年後契約更新させてもらえず、理由もわからないまま、辞めさせられてしまいました。

後から「あの女むかつく。辞めさせてやる」と上の立場の人と同僚とがいろいろレポートを書いていたことが発覚。その内容は知らされませんでした。
(だから本当か嘘かも反論できないまま)

学校も大変でしょうが、社会にでてもこういうことは日常茶飯事です。
おつらいでしょうが、こういう人は20歳になっても30歳になっても50歳になってもイジメをします。

人の心の痛みの理解できない人っているんです。
こういう人のお母様がまともな躾が出来なかったんだとかわいそうな人だと思って気持ちを大きく切り替えてください。

貴女の居場所は他にあるはずです。

ユーザーID:
もしよかったら
アヨコ
2005年8月4日 19:12

http://www.counselingservice.jp/index.html

わたしも精神科ってよりまずカウンセリングのようなところを利用するのがいいのではないかと思いました。気軽に利用できると思ったのでわたしも利用したことのある上記のカウンセリングセンターをご紹介します。

もし良ければご覧になってみてくださいね!

ユーザーID:
私の経験
ミッキ
2005年8月4日 19:15

私は、現在30歳。主婦です。

小学校〜中学まで酷い嫌がらせを受け続けて
きました。理由は「顔が悪いから」です。

毎日沢山の人から「顔、キモイ」
「ブス」「自分の顔見たことあんのかよ」と
言われ続けてきました。

男子には、数え切れない程、暴言を吐かれました。
当然、毎日執拗に言われ続けてきたので、高校を
卒業する頃には、かなり人格も歪み、ヒステリー
になってしまいました。

私は思い切って、19歳の時に美容整形を受けました。
それ程劇的に顔は変わっていないと思うの
ですが、ものすごく世界が変わりましたよ。

私が思うに、「何かしら自信を回復する為の
きっかけ」が必要なのかもしれません。
あとは、時間が解決してくれます。

今、私はイベントコンパニオンとして頑張って
います。周りから「キレイ」と言われても
過去の傷は今も癒えませんが、「あの頃の
私じゃないんだ!」って気持ちを切り替える
努力をしています。

大丈夫、きっと傷は浅くなっていくと思うから・・
一度きりの人生だよ、楽しい方が得だよね?
自分が楽しめるものを探してみるといいんじゃ
ないかな?応援してます。

ユーザーID:
半分の人たちは・・。
ぎんねこ
2005年8月5日 11:19

世の中の半分の人たちは、小中学校でいじめを受けていると思います。逆にそういう経験をしていないと心の根っこの部分ができていなくて、我慢を知らずに犯罪に走ったり、反社会的な行動を取るようになるそうだとある講演会で聞きました。
 嫌な経験だったかもしれませんが、必要なことだったんですよ。人を見る目も温かく、優しくなれて、幸せな人生を送れるようになったのはそのおかげだったと思います。カウンセリングを勧められる方もいらっしゃいますが、それぐらいのことで専門家の門をくぐることも無いと思います。先生の経験のある人、子育てしたことのあるお母さん、などの人々に話しても、理解を持って聞いてもらえると思います。別に特別でも、恥ずかしい経験でもありませんよ。
 人生に必要なレッスンだったのですよ。少し懐かしい気持ちで振り返る日も来ると思います。

ユーザーID:
 
現在位置は
です