就職・・納得して決めたはずだけど

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

しゃぼん

現在、入社4ヶ月目の女性です。これでよかったのかなと最近思ってしまいます。昨年の就職活動はとても大変でした。でも何ヶ月も活動し同業種から2つ内定をいただきました。
 Aは最近伸びていて、やりたい仕事もできそうで、周りからはそこを進められましたが、勤務地が遠く彼とも離れてしまう。

会社Bは雰囲気はいいし、仕事もそこそこ希望していたことで、これまで住んでいた県内に勤務地があり転勤の可能性はあるが 当分そこで勤務できるとのこと。

最終的にBに決めましたが、現在の会社の人からも将来性・業績も給料もダントツにいいAをなぜけったと聞かれます。Bは雰囲気がよく、これからを考えてよいと思ったのですがそんなにみんなから間違ったのでは、というように言われるとこれでよかったのかと、考えてしまいます。納得して考えた結果なのですが・・。

でも選んだ会社は思ったとおり人には恵まれていると思います。このように人に認めてもらえないと自分で考えたことも、これでよかったのかと思い返してしまいます。

なにかアドバイス等がありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちでも同じ

この文面から、私が感じたこと。

内定2社のうち、どちらかを選択するときのしゃぼんさんの気持ちをたとえると、
    A社を選ぶということ=戦いに挑む感じ
    B社を選ぶということ=温泉につかりに行く感じ

そして、結果として楽そうなほうを選んでしまった自分に対する言い訳を探す毎日。

…………少々大げさでしたか…………

たぶんあの時A社を選んでいても、今頃同じような事を考えていますよ。

私は何度も転職していますし、その度に選択してきました。
    もちろん、あの時あっちを選んでいたら?と思うこともあります。
    その選択が自分にとってプラスになる場合も、マイナスになる場合も、自分にとって必要な時間であったんだ、と思うことにしています。

でも、私は運のいいことに、どこへ行っても周りの方に恵まれていました。
    あの時ここを選んでいなかったら、今までの選択の中のどれかひとつでも違っていたら、この人たちに出会えなかったんだな、って思うと「運命」感じますよ。

人の食べてるものって、格別美味しそうに見えるんですよ。でも実際食べてみるとそうでもなかったりするしね。

アドバイスになったかなぁ?

• 今の会社に申し訳ないよ

あなたを採用した今の会社に対して、そんな気持ちを持つって、ひどくないですか?
    会社だって、人件費その他のコストを計算した上で、あなたを採用したのです。

「この会社で良かったかな?」ではなく、「この会社で良かったと思えるようにしよう!」と考えるべきでしょ?普通。

もう、あなたは社会人です。
    自分の行動に責任と明確な意志を持ちましょう。

• 社会人●年目にして思う事。

フルタイムで働いていると会社って一日の大半を過ごす場所ですよね。
    だとしたら、職場(会社)の雰囲気が良い方が働くのは楽しいです。
    通勤時間だって週五日毎日のことです。

統計で通勤時間が1時間30分を越えると通勤恐怖症になるのだとか。(家から出たくない・会社に行きたくない等の憂うつ感を感じる)

トピ主さんが、ご自身の都合に合わせてお決めになられたのでしょうから、他人様から何を言われようが、『気にしないこと』ですよ。

会社の人がそう言うのはただ羨んでいるだけ。
    「私にはここの会社に魅力を感じたので、未熟者ですが、頑張っていきたいのです〜」ってさらっと言ってそれでお終いにしましょう。

やりたい事が出来ない・仕事が無くて暇というわけではないのなら、ご自身の選択に自身を持って良いのです。

因みに通勤時間1時間内、某有名メーカー勤務の私はココに入れて本当に良かったって思ってます。(会社の雰囲気がよいのです)

レス求!トピ一覧