現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛怖くないですか?

とげとげ
2005年7月23日 4:25

先日1年半付き合った彼と別れました。

理由は簡単に言うと価値観の違いです。付き合った当初から彼と私の物の考え方や感じ方には差があると感じそのことで何度も喧嘩しては仲直りを繰り返すという状態で付き合ってきました。私なりに彼を理解しようと頑張ったのですが、私が自分の考えを解って欲しくて言うと自分勝手でわがままだ、俺を理解する努力が足りない、俺のことを否定してばかりだと言われ続けもう本当に無理だと思い別れたのですが次に恋愛できるのか、できてもまた同じようなことが起きたらと思うと怖いです。好きで付き合っても価値観が違ったり、その他の相性が悪かったらまた努力して頑張らなければいけないのかと思うともう恋愛できないかもと思ってしまいます。

前の彼はそんな事は言わない人でしたけど、人って深く付き合ってみないとわからないですよね。29歳へのカウントダウンも始まっているのでこのままもう一人でいるのかなと思うと悲しくなります。みなさんの意見聞かせてください。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
世間は広いよ
ピンちゃん
2005年7月26日 11:43

一人の人がこうだったからといって、別の人がこうとは言えないでしょ?。今までいろいろ人付き合いされてるでしょうから、それくらいわかりますよね?。
男も女もいろんな考えの人間がいるんです。

それと29という年齢に焦りがあるみたいですが、わたしなんてその頃、だ〜れもいませんでした!。そのわりに、仕事を覚えてばかりで恋愛には関心が薄かったです。男性から意地悪されたこともあったので。
職場ではチャンスがないし、ね。

主人と知り合う31までだ〜れとも付き合ったことがないんですよ。
年齢より、世間に目をむけてみましょうよ。
市場は広いですよ。

やすお
2005年7月26日 14:37

恋愛やお付き合いを価値観の摩擦が怖くて出来ないなら、結婚は怖くて出来ないという事ですが、独身で通したいという事ですか?

人は何を持って相手を好きになるのでしょう?相手の価値観が好きって事も大きいですよね.価値観でしょちゅう喧嘩なんて、お互い付き合う人を間違えたのではないでしょうか.

好きという感情があれば相手の価値観も好きになる可能性が高いと思うのですが.

彩希
2005年7月27日 21:54

二人とも私と価値観や性格がかなり異なります。

前の彼氏も(1年8ヶ月付き合いました)、今の彼氏も(4年目続行中)「彩希と僕・俺とは性格が逆だよね」って言ってましたしね。

この二人の違いはといえば私の前の彼氏は私が彼と違うことにいつも怒っていた、文句を言っていたってことでしょうか。「僕と同じようになれ!」って言われてもね...

今の彼氏は「彩希は俺と違うから、俺は付き合いたいんだよ。俺の持ってないものを彩希は持っていて、彩希の持っていないものを俺は持っている。俺達二人足してちょうどぴったりなんだよ」だそうで...私はパズルピースか?(笑)

人間十人十色なんですから価値観や性格が異なるのは必然的だと思います。問題はその違いが自分の許容範囲にあるか、相手が許容範囲があるか..ってことだと思います。

トピ主さんは前回ハズレ..ってことですが、次回もそうだとは限りませんよ。現に私が前回ハズレ、今回あたり、だもの。だからあまり落ち込まないで、怖がらないで、色々な人との出会いを楽しみましょう。

まこ
2005年7月27日 22:21

こんにちわ。
私もトピ主さんと同じ経験をしたことがある29歳
です。

1年近くつきあった彼との出会いは
それはもうドラマチックなものだったけれど、
期待が大きかった分、お互いの価値観のずれに
愕然とする日々がつづきました。

お互い結婚を意識するだけに、価値観の相違が
浮き彫りになり、何度彼とぶつかったことか。。
彼と別れた頃は、心身ともにぼろぼろ。

3キロはやせてたし、夜にはじんましんがでる
くらいストレスとなっていました。

「自分を否定された」思いが強く、
どんな男の人ともしばらくつきあえないと思い
、恋愛もできないのでは・・と不安になりました。

でもその後、紹介で知り合った彼(同い年)が
元カレと対照的に、私のすべてを受けいれて
くれるやさしい人でした。

結果的にそのカレとも別れましたが、
私を立ち直らせてくれたやさしさにすごく
感謝しています。

本当にいろんな人がいるものです。
いろんな人といろんな恋愛をお互いしたいものです
ね☆がんばろう。

匿名
2005年7月28日 7:24

怖くなる必要なんて無いよ!

だって前彼とは相性良かったんでしょ?
今回の彼との価値観が違っても、前回価値観があった人を見つける事が出来たトピ主さんなら何も問題無いのでは?!

今回はたまたま悪いクジ引いちゃったのよ。

あ〜あんな男の為に努力して損した!さっ!次はもっと良い男に努力しよう!

って思って前を向きましょうよ。

七転八起・相性・タイミング・・・
すみれ
2005年7月29日 13:40

人生、楽しいことばかりじゃない。
辛い思いをするからこそ、楽しさを味わえるものだと思っています。

不思議なもので、元カレでは許せなかったことが、
今のダンナだったら許せちゃうんですよね!
ダンナには、頭にくること、たくさんあるし、
ケンカだっていっぱいするけれど、
それでも大好きで一緒にいたい気持ちでいっぱい。
十人十色・100人100色・・・
同じ人間なんていないのですから、
きっと自分に合った人、現れると思います。

今は辛い時期かもしれませんが、
いつか自分に合った男性が、ナイスタイミングで現れると思います。

お幸せに・・・。

ss
2005年7月29日 14:15

恋愛に限らず、人間二人いれば、価値観なんて違うものです。で、お互いに興味を持って、相手の価値観や自分との差を調整したり、違いを楽しんだりして、一緒にいるのが、楽しいんじゃないかな?

自分と全く同じ価値観の人と一緒にいても面白くないよ。人は一人一人ちがうから面白いんです。

トピ主さんも次の恋、楽しんでね。

こぱんだ
2005年7月29日 14:30

彼だろうが友達だろうが100%同じ価値観の人っていないですよ。
大切なのは違う価値観でも認めることができるかできないかです。

お互いに認めることができれば違う価値観を持っていてもうまくいきます。
どちらかが認めることができなければうまくいきません。

一緒に生活するようになれば付き合っている時にはわからなかったことがあり、
お互いに嬉しい発見も嬉しくない発見もあります。

最初から何もかもわかるような恋愛も結婚もないんですよ。

怖いと思ったら前に進めません。
かえる
2005年7月29日 21:54

もし、今怖いと思うなら、恋愛するのを止めて、別の事をしましょうよ。自分をより輝かせる為に、新しい趣味を持ったり、新しい場所で、新しい人間関係と共に遊んだりね!

疲れた時は、休む事は必要です。

私の場合は、前彼と価値観の違いで別れましたけど、今度は前彼とは違うタイプと付き合いたい!と強く思うようになりました。

彼が「お互い我慢しなくてもいい人はいる」と言われ、別れは辛かったけど、私も彼の言う通りだと思いました。会えば喧嘩ばかりじゃ、お互い幸せになれないと。

生まれも育ちも違ければ、価値観は違う。30歳以上になれば、既に柔軟性を持ち得て無い人が多いので、合わせられない、好きだけでつっぱしれないしね。

なかなか、次に良い出会いに恵まれず、ちょっと休憩した後、全く前彼とは違う価値観の人と出会い、お互いが将来を見据えてつきあえる、最高にフィリーングの合う人と出会えました。

男性を見てきた経験があれば、自分の性格も把握でき、どんなタイプが自分にあうのか理解出来るはず。

会話から、男性も読みきれ、チャンスを掴めるはず
休憩時期には、ゆっくり自分と向き合う事も良いですよ。

いるいる
2005年8月2日 16:10

前彼とは結婚までお互い考えてました。同棲までしましたが、トピさんと同じく人に厳しい彼で、耐えれなくなりました。最後には都合よく使われ、別の女と2股かけられ捨てられました。
それまでの人もタイプは違うけど、人としてありえない人だったり、キレかたが異常で恐ろしい人だったり。前彼と会うまでは、誰かと付き合ってもまたダメになるって思ってて、前彼にはそのことも伝えて理解してくれたうえで付き合いました。信用して大丈夫、という言葉についていきました。でも過去のことについても理解してくれたフリをしながら、後で過去の不幸自慢なだけだと言われました。
昔からの友達以外信用できなくなりましたよ!また裏切られるのが怖くて。

でも今の彼は、誰も信用しない私の近くにずっといてくれました。男なんてどうせ…って考えの私が発する暴言にも、過去に本当に辛い思いをしたから…と逆に優しくずっとそばに居てくれました。それを乗り越え、今は彼を本当に信用できます。恋愛が怖い気持ちはわかります。それを乗り越えるのは時間かかるけど、それを乗り越えさせてくれる人がきっと現れますよ!

愛されたかったら心から相手を愛しましょう
てる
2005年8月6日 17:53

人は誰でも、幸せを求めて生きています。
未来への希望がなければ、人は生きていけません。

自己、現実を否定したまま幸福を求めることは、得てして虚栄や高慢に惑わされがちです。

もしあなたが、自分の思い通りの対応をしてくれない彼に対して、愛情が転じていら立ちや憎しみを感じるのであれば、あなたはもともと相手のことを好きだったのではなく「恋人をつくって、他人に自慢したい」ということを求めていたにすぎないのです。
本当に相手を愛しているならば、たとえ相手がそれに応えてくれなくても、自分の人生に喜びを与えてくれた相手への感謝という土台は揺るがないでしょう。
「してくれないこと」ばかりを数えて嘆くのは、相手のありのままの存在価値を認めていない、つまり愛していないということなのです。

恋を重ねて男を見る眼を上げて、本当のイイ女になってください・・・心から愛する相手が分かりますよ。

現在位置は
です