現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

簡単なおつまみ等のレシピを教えてください

2005年7月23日 6:56

今度、うちで初めてバーベキューパーティをすることになりました。  売られているお惣菜などを買って来る予定ですが、やはり2,3品自分で作ってみたいのです。 

簡単に短時間で作れる、お勧めのレシピがありましたら、ぜひ教えてください!  よろしくお願いします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
2005年8月3日 2:03

またまたよさそうなレシピをたくさんありがとうございます!

山村レイコさん・・・クリームチーズがあったので、自分用に作って食べてみました! いけますねぇ〜、これ!

野菜好子さん・・・夏にぴったりのさっぱりレシピをたくさんありがとうございます! BBQの時だけでなく、普通の夕食等でも作らせて頂きます。

ああくんさん・・・ツナ+マヨに大根とたまねぎでさらにおいしそうです! また青海苔のレシピも簡単&さっぱりで良さそうです。

本当に役に立ちそうなレシピばかりをたくさん教えていただきありがとうございました!!  何度もパーティをひらきたくなってしまいました!

NATSU
2005年7月28日 12:01

たくさんのアイディアを教えていただき、どうもありがとうございます!

するめさん・・・とってもおいしそうですね。 チーズが大好きなので、自分用にまず作ってみようとおもい、さっそくチーズを買ってきました(笑)

ようさん・・・簡単に作れるレシピが知りたかったので、うれしいです。 生ハムメロン以外は、思いつきませんでしたが、他に色々巻いてもおいしそうですね。 

いろいろあるよさん・・・たくさん教えていただき、ありがとうございます。 全部、私でも簡単に作れそうで、とてもおいしそうですね。

葉っぱ人々さん・・・ちょうどうちにサラミを買ってきたところでした! 素のまま切って出すより、おしゃれでおいしそうですね!

パーティ用でなくても、簡単に作りたくなる素敵なレシピを、ありがとうございました!!

ああくん
2005年7月28日 0:42

BBQの季節到来!!エエですなー
さて、お口直しにサッパリ系をおおしえしまっす。
 大根中四分の一を千切りにして、玉ねぎ一個をスライス
して、それぞれを塩もみして水気を布巾で絞ります。
 ツナ缶一個を油を切って絞った野菜に加えます。
 マヨネーズを大匙3〜4杯入れて、隠し味に醤油を醤油差しで、一回転、よく混ぜて大根サラダの完成!
 今の時期だと青海苔の生・ありませんか?
青海苔2に対してなめたけの瓶詰め1で混ぜて、おろし生姜を乗っけるとうまいですよ!ぽんしゅが欲しくなるねー
以上二品正味7・8分で出来ます。お試しあれ!

野菜好子
2005年7月27日 23:34

BBQ大好きですが、どうしても肉に偏りがちですよね。私は基本の肉料理(リブや串差し、ホットドッグ、ハンバーガー)意外をサイドディッシュとして準備します。例を挙げると

・パスタサラダ
パスタとサイコロ状に切った野菜(トマト、きゅうり、マッシュルーム、人参)をオリーブ油、レモン汁少々、ハーブで和え、上から砕いたフェタチーズか、パルメザンをかける。肉が濃い味なので、意外とすすみます。

・トマトサラダ
小さ目のトマトを切って、オリーブ油、塩、たっぷりのバジルで和えるだけ。

・野菜の甘酢漬け
カリフラワーでも人参でも大根でも何でも。さっぱりしたいなら生姜もいれるといい。

・ガーリック味噌漬け
人参(細めに)ときゅうり(やや太めに)をガーリックの微塵切りと味噌、好みで醤油少々を混ぜたもので漬け込む。一晩ぐらい漬け込んだ方がいい。

・ささみの味噌和え
ささみを茹でてむしって、塩茹でした野菜(いんげん豆など)と混ぜ、味噌(酢、味噌、砂糖、生姜など好みで)だれで和える。

あまりつまみっぽくはありませんが。暑い日でも保存は利きます。

山村レイコ
2005年7月26日 14:18

市販のクリームチーズを小さくサイコロ状に切った上にカツオ節と醤油を回しかける。はい出来上がり。BBQたのしいですよね〜準備がんばってください。

葉っぱ人々
2005年7月26日 9:45

市販のスライスサラミの上に
薄切りで1/4にしたレモンをのせるだけ。
サラミとレモンを一緒に頂くと、さっぱりしてかなりイケますよ☆

いろいろあるよ
2005年7月26日 1:46

◎サモサもどき◎
ぎょうざの皮にミートソース(缶詰のでもOK)乗せて、ピラミッド型に立体形成。オーブントースターにアルミホイルを敷いて、カリッとするまで焼いたらできあがり〜。

◎生ハム+サワークリーム+チェリー◎
楕円形の生ハムの半分にこんもりとサワークリームを盛り、缶詰のアメリカンチェリーを一粒乗せて2つ折りにする。
→ 生ものなので、夏場はアピタイザーとしてさっさとお腹に入れたほうが安全。

◎ミニピザ◎
サンドイッチ用のパンを1/6くらいに切って、ピザソース・ピザチーズ・その他お好みの具を載せてオーブントースターで軽く焼くだけ。

◎麺類◎
おつまみではないけれど、脂ギッシュなBBQの途中ではさっぱりしたものが欲しくなるもの。素麺でもいいけど、私は細打ち中華麺+冷やし中華ダレのつけ麺が好き。

◎野菜◎
定番の野菜スティックのほか、サンチュの要領でサニーレタスなどをドサ!BBQの時はディップなんぞなくても結構手が出ます。

よう
2005年7月25日 18:16

生ハムで何かを巻いたりつつんだりする一品はいかがですか?生ハム自体に既に塩気がありますので、味付けは無用。

○グリッシーニの先に巻きつける。
  (グリッシーニは、20cmぐらいの
   短めのものを選ぶとよいと思います。)

○スーパーなどでパックに入っている
  既にカットしてあるメロンを包む。
  (もちろん立派なマスクメロンでもOK)

○チーズ・キュウリ・アスパラ・カイワレ・
  アボカドなどを巻きやすい大きさにカットして包む。 

夏ですし、さっぱりしているので書いてみましたが、
簡単すぎて料理とは言い難いですね。

するめ
2005年7月25日 18:13

BBQいいですねぇ〜

お肉が焼けるまでの間のおつまみとしてチーズせんべいはいかがでしょうか?レンジで作れますよ。

1 レンジのターンテーブル(最近のはフラットですが)にオーブンシートを敷く
2 その上に、ピザ用チーズ大さじ1ずつを外周に並べる(中央は使いません。外側にのみ並べます)
3 お好みで、じゃこ・ナッツなどを乗せて500Wで4分半加熱。表面がキツネ色になれば冷まして出来上がり。

注)チーズが溶けてくっつかないように、間をおくように並べて下さいね。出来立てはかなり熱いので、シートごと取り出して冷ますよう注意してください。

冷ますとパリパリになります。フライパンで粉チーズを焼いて作る方法もあるようですが、こちらのほうが断然簡単です!! おいしいですよ。

現在位置は
です