現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容院と理髪店

ずべりば
2005年7月23日 7:43

33歳の男性です。今までずっと美容院(室)で散髪してきたのですが、自分より年上の男性って、理髪店に行っている人が多いようなのですが、何故年齢が上がるとみんな理髪店に行きたがる人が多くなるのでしょうか。だんだん、年が上がるにつれて美容院に行くと浮いた客になりそうで、ちょっと考えてしまいます。皆さんはどちら派ですか?昔、理髪店に通った経験はあり、確かにさっぱり感は大きいのですが、いかにも床屋に行きました・・みたいになるのが嫌だったので美容院に変えています。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
理髪店派です。
まーまれーど
2005年7月26日 3:41

高校時代からずっと美容院に通っていましたが、妹の薦めで近所の理髪店に行ってから、すっかり理髪店派です。
私が行く理髪店は、フェイスマッサージや肩もみなど、いろいろしてくれますし、美容院ではやってもらえない、かみそりを使った顔の産毛剃りもしてくれます。もちろん、襟足の毛もかみそりですっきりです。髪型も、下手な美容師よりずっと今風にしてくれるので、満足してます。
いい美容院を探すのと同じく、いい理髪店を探すことも難しいのですが、ご近所での評判などを頼りに探されるといいと思います。
因みに、その理髪店には、老若男女が集まっており、決して老年・壮年・中年の男性のみではありません。若い女性もたくさんきてますよ。

あい
2005年7月26日 12:40

すみません、私は女なのですが。

20代前半の頃は、おしゃれな若い美容師さんの多いところに平気で行ってました。
しかし年齢が上がるにつれ、以前のようにおしゃれに気を使わなくなり(反省)、髪型へのこだわりも減り、若い美容師さんとの話が苦痛になり・・・、今ではおばちゃんの美容師さんが一人で営業しているところに行くようにしています。

おしゃれな美容院にはそれなりの格好をしていかなくてはいけない気がするし、見えない年齢制限がある気がしてしまうのです。(被害妄想であることは重々承知)
今時のおしゃれな美容院です、という雰囲気に疲れてしまうのです。

多分理髪店に変更してしまう方も同じような理由ではないでしょうか?

ごめんなさい ほんとうに ごめんなさい
ナタリー
2005年7月26日 15:14

女性の立場として本心を言います。
中年以上の男性が美容院にお客としているのは嫌です。
なんというか、OL仲間でお弁当を食べてる休憩室に課長が座ってるような違和感・・・

トピ主さんのご年齢なら私的にはまだまだセーフですが、ご自身が上のような違和感を覚えるようになったら変え時かもしれません

女ですが
2005年7月27日 18:40

理由を聞いたら、「ひげをそってくれるから」だそ〜です。
確か美容院では剃刀がNG?美容院と理髪店の違いはここですよね?(スミマセン。ハッキリしてなくて)
でも夫の行っている理髪店は、「昔ながらの」ではなく、外観も担当の人も今っぽい(笑)です。
担当者も2〜30代が多いし、顔剃りサービスらしいので、女性客も多いようです。
夫の髪型も「いかにも理髪店」ではないし。

私は行きつけの美容院があるので、理髪店には行っていませんが、夫の行きつけの理髪店にも惹かれるものがあります。

たまたま
2005年7月27日 18:51

年が上がったから理髪店に言っているわけではありません。元々が理髪店だったのです。
どういうことかといえば、男は理髪店、女は美容院と昔は完璧に近く分けられていたからです。

それは理髪店ではかみそりを使うことが出来、美容院では使えないからです。今の法律や決まりでどうなっているかは知りません。

従って、男は理髪店が当たり前だったのです。
男が美容院に行くって言うのはその意味では後から出てきた流れなのです。

だから別段あなたが美容院にいこうがどうしようがあなたの勝手です。ただ、美容院じゃひげあたってもらえないですよね。今は違うのかな?

女性でも理髪店行ってる方がいるんですね♪
四つ葉
2005年7月27日 21:45

トピ主さん、横すみません。

私は30代後半なんですが、単純にカットだけしてもらいたいんです。
最近の美容院はすぐ隙バサミでジョキジョキ!
これをやられるのがイヤなんです。
ちょっと伸びると私の太い毛はすぐボサボサになって、髪がまとまらなくなるんです。

最近夫の理髪店(理容室)に着いていこうか迷ってました。
でも、皆さんの書き込みを見て安心しました!
今度行ってみようっと♪

かるっく
2005年7月27日 22:08

私の彼は、単純に「髭をそってくれるから」との理由で
理髪店に行ってます。

私が行きつけの美容室に今度一緒に行かない?と誘っても
「髭をそってもらえないからな〜」との理由で行ってくれません。

が、美容院の方がおしゃれにやってもらえそう、、、
との思いもあるらしく、あともう一押し!と思ってます。

男の人は「なんとなく気恥ずかしい」という理由で
美容院に“行かない”のではなくて“行けない”という
部分も少なからずあるのでは?と思っているのですが。

シザーハンズ
2005年7月28日 10:26

確かに美容院はオシャレなイメージがあって、
理髪店は、いかにも床屋に行きました!って髪型で
サッパリだけど、オシャレではないって思ってました。

夫もずっと美容院派だったのだけど
忙しくてなかなか切りにいけなくて
美容院が一斉休み(関西は月曜)だったので
久し振りに理髪店に行ったそう。

そこは、夫婦でやっているような店ではなく
若いオシャレな男性店員が多く、
地肌や髪質をチェックして、それに合ったシャンプーで洗い
顔も肌質に合わせた洗顔料で洗ってくれるそうです。
あ、眉毛カットも無料でやってくれるそう。
理髪店だと顔そりをしてくれるしね。
プチ メンズエステ気分かしら?
髪型も美容院と大差なく、値段も同じだったので
今は、その「オシャレ床屋」に行ってますよ。

あ、でも私は美容院に中年男性が来てても
全然おかしいと思わないので、今後もずっと美容院でもいいと思いますよ。

メガーヌ海苔
2005年7月28日 11:34

トピ主さんより4歳年上の男性です。

私は生まれてこの方理髪店しか行ったことがありません。
美容室は・・・なんだか空気に飲まれそうで怖いです(笑)
もともと髪型には頓着しない方なので、馴染みの理髪店で充分だと思っております。

ついでに、トピ主さんは美容室の方が満足できるなら無理に変えることもないと思います。

ずべりば(トピ主)
2005年7月29日 7:10

皆さん、返答ありがとうございます。

あらゆる世代が通えるようなお洒落な理髪店があると良いのですが、近所の理髪店はおっちゃんばっかりのところばかりで、もうちょっと様子を見ようかと思います。
僕もお洒落な美容院は苦手で、どちらかというと、落ち着いた所に行っています(わざわざ車で通っています)。たまに男性客が入ってくるとホッとしますが、黒一点だと緊張してしまいますね。

ところでナタリーさん、中年男性ってやっぱりそんなに嫌ですか?
僕はまだ中年じゃないと思っていますが、今後年をとって、美容師さんに嫌われると、やっぱりショックだと思いますね。
美容院でも嫌がられないようにお洒落に気を使わないといけないですね・・・。

現在位置は
です